仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年12月27日 (火) | 編集 |
気が付けば暮れも押し迫り、、、
今年も残すところあと4日となった。早い

少し前に、次に我に返ったら大晦日だったりしてね
なんて書いたけれど。
とりあえずそれより前に我に返れたわ。笑

同業者も、既に休みに入った所、明日から休みに
入る所と色々ながら、休業期間が意外と長いのは
共通してる。
みんなだいたい1週間前後かな?

私の地元の駅前の業者は、3社あるうち1社が
まだ営業中、残りの2社は12/25から11日間の休業と、
12/28から9日間の休業といった感じ。
何で知っているかというと、貼紙がしてあったから
ついチェックしちゃうわたくし。
しかし11日間なんてすごいよな~太っ腹

そういえば、うちももう一人のスタッフが11連休。
1月の第1土曜日が休みでそうなったという。
いいよねー

なので、仕事始めは私一人の勤務なのだった。
まぁ初めてじゃなく以前にもあったけどね。
仕事始めが私一人って年が。
私は第1土曜日は休みではないから、
暦上なかなかそういう巡り合わせがないもので。
GWとかもそうだし。

でも、今年は有休を1日取って、初めて前倒しで
休みに入るようにしてみた。
年末って、同業者も休みに入り電話が少なくて
意外とヒマだからなぁと。
それにこまごまと用事もあるし。

ってことで、明日行けば休みに突入。
あと1日頑張ろう。。。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月11日 (土) | 編集 |
前回書いた無断掲載の業者・・・
翌日に連絡を入れた。

連絡の前に、どんな風にクレームをつけようか思案。
電話は手っ取り早いし楽だけど、すぐに終わって
しまうのであまり痛手を与えられない気がして。

で、最初はFAXを送ることにした。
件名「無断掲載について」。
内容は、許可なく掲載してんじゃないよ
さっさと削除しな
というのを、ビジネス文書風にして。笑

午前中に送信したけど、午後になっても特に
先方からは何もなく。
ネットには相変わらず掲載されている。
ふーん・・・あ、そう。
じゃあ電凸するしかないわ。

そして、出た人は新人ぽい印象だったものの、
こちらが名乗ると「いただいたFAXの件ですよね」と言う。
ほぅ分かっているようだね話は早い。

担当者を出して欲しいと言ったら、保留の後に
他の電話の対応中とのこと。
では終わったら連絡を下さい、とお願いした。

10分後。
折り返しはあったが、先ほど対応した人から。
担当者は不在で自分が連絡したと。

は?

ついさっき他の電話に出てるって言ったじゃん
何でそうあからさまな嘘をつくの
あーもう先方の社内でのやりとりが目に浮かぶー

結局、何だか馬鹿らしくなり突っ込む気が失せてしまい、
その人に削除して欲しいと言い電話を切った。
かける前の戦闘態勢はどこへやら。笑

はぁ・・・やれやれだった。
メール送ってFAX送って電話して。
煩わしいったらありゃしない。

でもイタチごっこで、またそのうち別の業者が
無断掲載したりするんだよね。
面倒くさいけど、地味に潰していくしかないのかな。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月07日 (火) | 編集 |
ここのところ、うちの物件を許可なく不動産情報サイトに
掲載する業者が数社いてプンスカ なわたくし。

今回は、許可を出している業者からの指摘で発覚。
検索をかけてみたら、付き合いのまったくない
ニ社が掲載している。
もちろん許可はしていない。

早速、そのサイト宛にメールフォームを使い
許可なく掲載されていると申告。
すると、すぐに自動返信メールによる
「受け付けました」の返事が届いた。

そして翌日、報告のメール。
「ご指摘いただいておりました物件情報ですが、
私どもで確認しましたところ、〇月〇日時点で
掲載が終了となっておりました。
お手数ですが、ご確認くださいますよう云々~」

すぐに確認したら、まだ普通に掲載されてるんだけど。笑
ちゃんと確認してくれたんかいな
頭に来たので、翌日にまた同じ手段で申告。
そして届いた調査報告のメール内容は前回と同じ。
何だか通り一遍の対応に思えて仕方がないわ。

一度疑い出したら止まらない。
その報告を鵜呑みには出来ず、再度確認したら
まだ載ってるじゃないかー
どこを見てるんだよムキー

何かもうこれ、実は調査なんかしておらず、
単に自動返信メールで定型文を送っている
だけのように思えてきた。

で、今回は例のメールフォームは使わずに
報告メールに返信する形で送ることに。
「ご報告では〇月〇日に掲載終了となって
いましたが、今日も掲載されていましたけど?」
といった文面で。
返事はいつ来るかなーというか来るのかなー

埒が明かないので、業者にも直接連絡するつもり。
実は今日も鼻息荒く電話をかけたら休みだった

本当にこういう事が多すぎて腹が立つと同時に
放置も出来ないから面倒くさくて。
他にも、タチの悪い業者だと、内見すると言いながら
実は掲載のための写真撮影だったりもあるし。

客付する気なんかなく、客寄せのためのネタが
欲しいだけと思われる業者が本当に多くてうんざり。

さて明日は例の業者も営業しているようだし。
どうしてくれようかしら~~
電話、FAX・・・その日の気分でどれにするか決めて
クレーム入れよーっと。笑


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年05月26日 (木) | 編集 |
あー今日はアタマにきた出来事が

とある物件を客付した業者。
今回は契約後にその業者からうち宛の領収証を
もらう必要があり、その事は事前に伝えていた。
が、忘れていたようで送られてこず。

契約金の精算も終わり、経理の処理上すぐに
欲しいので、別のスタッフが催促。
すると「あぁ・・・」とやや面倒くさそうな空気を
醸し出したものの、分かりましたとなったらしい。

それから3日目の今日、まだ届かないので
今度は私から催促の電話。
他の電話の対応中らしく、終わったら折り返しが
欲しいと伝言した。

その後、30分経過したが折り返しがない。
長電話だなー(棒
実は、問い合わせの段階から対応・態度が
微妙に?となるところがあった人で。
放置しているのかも?と思い、再度TELしたら出た。
やっぱり電話は終わってたんだねー(棒

領収証の話をすると、昨日送ったと言う。
しかし今日届いていないので、何で送ったのか
聞いたところレターパックとのこと。

レターパックは宅急便とメール便タイプの
2種類あるため、どちらにしたかと聞いた。
そしたら、どうもそれが癇に障ったらしい。
で、返ってきた言葉が

どっちでももう送ったんですから
何か問題あります?


だと。

手渡し・投函の違いがあるし、場合によっては
到着日数も変わってくるかもしれない。
うちは既にそちらに支払いをしているのに、
領収証がないのは困るんだっつーのよ。

プッツンきたわたくし。

あーじゃあもう結構ですガチャ☆

と、向こうの返しも待たずに速攻で電話を切った。
もういいやって感じで。

だいたい、そっちのミスが原因だというのに
逆切れの意味が分からないんだけど
ちゃんと忘れずに送っていたら、こんなやり取りの
必要なんかなかったでしょーよ
最初から最後まで一言も謝らなかったしね。

初めてかかってきた電話の時から微妙に
感じ悪い人だなぁと思っていたら案の定というか。
こういう人でも店長代理だって。へー

あー久々に腹が立った。
心の中のマイブラックリストにしかと記録したわ

と同時に、私も”人の振り見て~”じゃないけど
気を付けようと思った。
それにしてもまったくも


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月22日 (金) | 編集 |
少し前に、鍵の貸し出し・返却について業者から
「すみません」の一言もなくモヤったばかりだけど。

つい最近、申込みキャンセルの件で、別の業者が
これまた一切謝ることがなく再びモヤっとした。

保証会社の審査もおり、契約に向けての
話を詰めているさなか。
クリーニングや鍵交換の手配も済んでおり、
あとは契約者が休みを調整して入居日を
決める段階に来ていた。

ところが、当初は東京に出向予定だった
お客さんが急遽別の地方に変更となったらしく。
で、やむを得ずのキャンセル。

それは仕方ないし責める気もないんだけど。
話している中で、業者からは最後まで
「すみません」等の言葉はまったく出てこなかった。

試しに「えそれはまずい~クリーニング発注や
鍵交換も終わってるのに・・・オーナーに言えない
と言ってみたが無反応。あのーもしもし?
ま、返しには困るか。笑

確かにあなたのせいじゃないよー
そんなの分かってるしーーー
しかも仲介手数料がおじゃんになるわけだから、
ガッカリしているであろうことも理解できる。
でも、礼儀的なものとして謝ったりはしないの?
自分が客付側の立場だったら平謝りだけどなぁ。

はーまったくも
些細と言えば些細なことなのかもだけど。
あ、もしや謝らないのが最近の流行り?
なわけないか。笑

しかし、こんな疑問を感じてしまう私は、
もしかしてお局・小姑発想なんだろうかと
悩んでしまったわ~
ほんの一瞬。

そんなこんなで・・・
謝らない業者に再びモヤっとした出来事でした。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

