仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2017年03月08日 (水) | 編集 |
今朝はいつもよりかなり早く家を出て九段下へ。

九段下と言えば私が思い浮かぶのは武道館。
でも今日は、その隣にある科学技術館とやらが
目的の場所。。。
管理業務主任者の法定講習でございました。

会場に入ってみると思ったより狭くてびっくり。
小さな公会堂というかホールみたいな感じ。
前回の更新時(5年前)はかなり広い会場だったのに
どうしちゃったんでしょう。

しかも、宅建やマンション管理士の時にはあった
会議用テーブルというかデスク的なものがないし。
あるのは前の座席に取り付けられた折り畳み式の
ミニテーブルのみ。
新幹線とか飛行機の座席みたいな。
渡されたテキスト類も満足に置けないざんす。
更に、他の2資格とは違い自由席だった。

一方で、前回もそうだったけど出席確認を一人ひとりに
渡されたカードで取るというシステムだったりして。
そこにお金をかけているのかもね。

着くなり色々と微妙な気持ちになりつつ、
講習中は少しばかり旅に出てしまったりもありつつ
一日がかりの法定講習も無事終了~

そういえば、講習はDVD観賞だったのだけど、
講師の一人にマンション管理士の時にも見かけた
弁護士さんがいたりして。
何だか知り合いに会った気分になったわ。笑

2~3月にかけて受講してきたマンション管理士、
管理業務主任者の法定講習。
これで資格の更新もとりあえず一段落。やれやれ。
201703_text.jpg

次回は5年後かー
その時はどうするだろうねぇ…更新するか否か。
また悩みそうだなぁ。
それより、5年後は何歳だって話だよ。
恐すぎる、、、、、


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2017年02月15日 (水) | 編集 |
管理業務主任者の更新申込み手続きって
宅建、マンション管理士と比べると意外と
手間がかかるんだよねー
あと微妙に不親切な感じがするというか。

まず、期限が近付いても更新のお知らせが来ない。
宅建、マン管の二つは、事前に通知が来るのだけど、
管理業務主任者はなぜかそれがなくて。
なので、自分で期限を意識してチェックしないといけない。
もう取っかかりからしてあれ?ってなるわ。

でも日常的に使う資格じゃないと、期限なんてうっかり
忘れてる人も結構いるんじゃないのかなぁ。
運転免許証さえ事前に通知が来るのに…何で?
それが最初はビックリだった。

で、その割に手続きに少し手間がかかったりする。
切手を貼った返信用封筒を求められるなんて、
管理業務主任者だけなんだけど。

こういった小さな費用が地味にかかるのが何だかなぁ。
後日、主任者証を送るためらしいとはいえ。
宅建取引士証、マンション管理士の修了証も
当日の講習終了後に交付されるのに。

あと、会場が関東だと東京しかないことも少々不満。
他の2資格はある程度選べるからねー
遠い人は下手すると泊りがけになるんじゃ?!
その場合はまた出費がかさむから気の毒だわ。
何だか殿様商売に思えなくもない。

そんなこんなで微妙に不親切&手間がかかる
管理業務主任者の更新。
文句を言いながらも、来月に講習を受ける予定。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2017年01月21日 (土) | 編集 |
去年届いたマンション管理士の更新案内。

費用が高額(16,300円)&ペーパー資格状態のため
届いた当初は悩んでしまい。
どうしようかなぁ…と逡巡していたのだけど、
結局申込んだ。

そして受講票が届いたのでございました。
201701_mankan_jyukouhyou.jpg


朝9時から17時すぎまでびっしりのスケジュール。
確か前回の5年前は録画されたものを観たから
今回もきっとそうだよね

要はTVをずーっと視聴する状態のわけだから
生の講義とはまた違ったキツさがあるな~
そして旅立つ可能性大。
いや100%旅立つに違いない

そういえば管理業務主任者も更新するなら
そろそろ申込まないといけない。
こちらも受講料、印紙代、郵送代で1万超え。
5年毎とは言えキツいわ
ペーパー資格なのも一緒だし。

まぁブチブチ言いながらも、マンション管理士と
同様に結局は申込むことになるでしょう。

さてマンション管理士の法定講習は来月。
どうなることやら。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年11月28日 (月) | 編集 |
と言ってもお部屋のことではなく。

先日、マンション管理センターからお手紙が届いた。
201611_mankan1.jpg

差出人を見た時点で内容に心当たりがあったので
あぁついに来たかと思った次第。

早いもので、今度で2回目の更新。
資格取得からもう10年経つのかと感慨深い。

普通なら迷うこともなく更新てなるんだろうけど・・・
受講料を見て考えてしまったわたくし。
201611_mankan2.jpg

前回はいくらだったっけ 忘れちゃったわ。
この資格、所持しているとはいえペーパードライバーの
ようなものなんだよな~
仕事ではまったく使わない。
なので更新する意味はあるんだろうか?と
最近は思ったりしてた。

実は、この後も管理業務主任者の更新が
控えているんだよね
こちらも同様にペーパードライバー。
2つの更新時期が重なることもあり、
少々悩む今日この頃。。。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年09月16日 (金) | 編集 |
今週は仕事自体はさほど忙しくなかったものの、
私的な用事等でバタバタしていつの間にか週末

それにしても毎日スッキリしない天気だなぁ。
週間天気予報を見ても、曇りか傘のマークが
ズラーッと並んでるし。
まるで梅雨のような。
厳しい暑さはないけど、湿度が高くて不快。

ところで先日、研修に行ってきたのだけど。
大きなイビキをかき居眠りしている人がいて
衝撃的だった。

研修中は当然ながらシーンとしているし、
会場がホールで音の反響がよいこともあり
場内に轟音が響き渡る。
みんなが一斉に注目するほどのボリューム。
講師もさすがに「大丈夫ですかね」と苦笑いしてた。

まぁ私も途中、少しだけ旅に出てしまったから
あんまり人をどうこう言えないんだけどねー
それでも、首がカックンとなる位だから
可愛いものかも?と罪悪感が少々薄まったわ。笑

さて明日から世間は三連休。
私は土曜日が出勤なので関係ないけど、
それでも二連休なので嬉しい~

天気は今ひとつのようだけど、掃除・洗濯に
勤しみつつ満喫しよっと。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

