仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月29日 (火) | 編集 |
いや~今日も物件の問合せがほぼゼロの一日だった・・・
現在、地震前に入っていた申込み以外は特に動きがなく
停滞ムードが漂っています。
一方で退去の連絡はコンスタントに入り、通常の繁忙期と
変わらぬ状況。
ちょっと~みんな一体どこへ引っ越すの??
も、もしかしてうちだけがこうなんだろうか…
と、若干の不安を覚える日々でございます。



しかしそんな中、今日は2件の申込が入りました!
何だか数ヵ月ぶりの出来事のように感じてしまいます・・・
今は"ザ・繁忙期"的な勢いはないけれど、とりあえずポツポツ
ながら申込みが入ってくれてありがたいです。
そういえば、客付け業者も先週末あたりからお客さんの入りが
戻ってきたとは言ってたんですが。
果たしてこれからどうなることやら。
でもよく考えてみれば、進学や就職など進路が確定して
転居せざるをえない人はいるでしょうし。
これから少しずつ巻き返していきたいものです。
が、そんな気持ちとは裏腹に、リフォームに必要な照明器具、
衛生設備等の入荷がストップしている状況は変わっておらず。
リフォームを進め募集をかけたい部屋は沢山あるのに
そうはいかない。ジレンマですね。
一体、いつになったら落ち着くんだろう・・・



ところで、スーパーやコンビニでは一時の異常な品薄は解消
されたようですが、いまだ特定の品物は手に入りにくい状況が
続いていますよね。
特に乾電池(単一)は本当にどこに行ってもありません。
きっとみんな懐中電灯用に買ったんですよね?
うちも停電で久しぶりに懐中電灯を使おうとしたところ
入っていた電池で切れているものがありまして…
運悪く電池の買い置きも切れていて。
結局、たまたま2~3年前に購入していたハンドルを回して
発電するタイプのラジオ(懐中電灯付き)を使用。
これが結構活躍しました。
ただ、定期的にハンドルを回さないといけないので
少し疲れますけど^^;



それはそうと。
納豆がないのが若干納得いかない従業員Aであります。
なんで「納豆」なの?と。
みんなどれだけ納豆好きなんだ?と思ってしまったりして。
原因としては、納豆生産量NO.1の茨城が地震による被害を
受けたこと、納豆のナントカという成分が放射能を除去する
らしいとの話でみんなが買いに走り…等があるんでしょうが。
それにしたって・・・って感じです。
私の父などは、地震に関係なく冗談抜きでほぼ毎朝納豆を
食べていたので、どこに行ってもないという現状はとても
寂しいようです(笑
が、ようやくここに来てチラホラと気配が。。。
私も今日、会社近くのスーパーで久しぶりに納豆が並んで
いるのを目にしました。何だか少し感動~
ちなみに「お一人様(一家族)につき一個限り」としっかり
貼紙はしてありましたけど^^;



そんなこんなで。
色んな場面で震災の間接的な影響は続いています。
電池だ納豆だと小さな事はまだいいけど、業務に関する事は
会社の売上にも関わってきたりするし、長い目で見た時の
影響が少し心配。。。
ま、愚痴ったところでどうになるものでもないけど…!
なるようにしかならないですからね~
とりあえず、今までと変わらず日々淡々と業務をこなして
いくだけですね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月25日 (金) | 編集 |
本来であれば、今頃は賃貸不動産業界も繁忙期で仕事の
忙しさもピークの時期。
しかし、ここのところの状況はそれに反するものです。
言ってしまえば・・・・・ヒマ。。。



まず申込の入り方が鈍い、問い合わせの電話が鳴らない、
そして…キャンセルも出たりする。
また、リフォーム中の部屋も衛生設備関係(洗面台等)や
照明器具の入荷がストップしているため、一時中断を余儀
なくされ入居者募集が出来ない状態です。
しかもそんな空室があちこちにあり、みんな宙に浮いて
しまっています。あぁもったいない。。。



いずれも地震が間接的に影響した結果。
仕方ないのだけれど、業界にとっては一番の稼ぎ時に
痛いですねぇ。
リフォームに必要な設備機器に関しても、当初はメーカーの
工場や倉庫が被害を受けたために、入荷の見通しが立たない
という状態だったのですが・・・
ここに来て、今度は被災地での仮設住宅建設等で需要が
急増し、そちらに優先的に回すことになったもよう。
となると、更に入荷は遠のくので、リフォーム再開の目途は
まったく立たないことになります。
正直頭が痛い、、、、、
でも、まずは被災地の復興が急務ですからね。
まぁあとはメーカーに頑張って増産してもらうしかないん
じゃないかと・・・



いつもなら今の時期は入居と退去が活発なのに、今は退去
だけが増える一方です。
空室となった部屋はリフォームが出来ず、いつまで
経っても空室のまま。
そしてまた、退去により空室が出たもののリフォーム出来ず・・・
というループに陥りそうな不安がなきにしもあらずです。
しかしまぁリフォームが出来なくなるという影響の仕方も
あるとは少しばかり想定外でした。
せっかくの繁忙期だというのに残念だなー
すべては仕方のないことですが、ただ、この影響が後から
じわじわとボディブローのように、、、なんてことは
勘弁して欲しいですわ。
ま、少しして落ち着いたら取り返していくさ!と思ってます。
今はとりあえず我慢の時ですかね^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月23日 (水) | 編集 |
地震発生以降、「帰宅困難者」で会社に泊まったり、電車の
本数が少ない&大混雑で帰宅に約4時間かかったり…
その後も電車の運休や遅れ等があって、"通勤"に関して
振り回された一週間でした。。。ふぅ。
そんな中、シンディのコンサートに行き2時間立ちっ放しの
盛り上がりーの…で、翌日仕事、土曜日も仕事。
さすがにおばちゃん少し疲れちゃって、昨日は有休を取り
三連休した次第です。
とは言っても、用事その他で外出して歩きまわったので
あまりゆっくり休めなかったんですけれど^^;



あ、それはそうと少しビックリした事が。
先週行ったシンディのコンサートの興奮も冷めやらぬ中、
昨日大阪で行われた最終公演が、ニコニコ動画で生中継
されたのです!
シンディの強い希望により生中継されることになったそう
ですが、まぁ何て太っ腹なんでしょう♪
私もシンディの公式HP上で視聴しましたが、先週の感動が
再び蘇りましたねぇ。。。
アンコールでは、用意してあった"日の丸"を羽織るようにして
歌っていました。
これは私が行った時は(東京公演)なかったので、生中継の
ためにしたことなのかもしれません。
日本に対する応援の気持ちの強さがひしひしと伝わってきて
嬉しかったなぁ。
ありがとうシンディ!ますます惚れましたーーーーー!



今日からまた仕事だけど頑張ろ・・・・・そこそこに(おい



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月19日 (土) | 編集 |
3/17(木)、シンディ・ローパーのコンサートへ行きました!
cyndi20110317-1.jpg

当日の午後、"大規模停電の恐れあり"と心配なニュースが
飛び込んできたので、コンサートや帰りの電車がどうなる
かと不安を抱えつつ会場へ。。。
cyndi20110317-2.jpg
渋谷:オーチャードホール



渋谷駅周辺は節電により照明やネオンが落とされており、
いつもの渋谷らしからぬ雰囲気でした。
会場の周囲も同様に薄暗い状態で、中止かと一瞬焦ったほど。
そしてロビーで友人と落ち合い、ラウンジで軽食をとった後に
着席。。。座席は12列目です。
会場の規模が割とコンパクトなこともあり、ステージが
とても近く感じる距離でした。
今まで行ったシンディのコンサートでは2番目によい席で
テンションが急上昇



さて肝心のコンサート♪
相変わらずパワフルな歌声と動きに魅了されっぱなしでした。
とても57才とは思えません。
一体あのエネルギーはどこから湧いてくるのだろう?
途中、私は我を忘れ
シンディーーーーーっ!!
と叫んだのですが、ちょうどみんなの声援が途切れた時で
一人目立ってしまいまして。
そしたらなんとシンディが「は~い」と日本語で返事をして
くれたではありませんか!(たぶん)
それから…歌っている時に一瞬目が合った!!(ような気がする)
また、今回もステージから客席におりてきて会場を盛り
上げてくれました。
ビックリしたのは、その際ある女性がシンディにガッツリと
抱きついたこと!うらやますぃ!!
そんなアクシデント?にもシンディは特に動じることもなく。
さすがです(笑
結局、もみくちゃになりかけた所で係員が出てきて制止^^;
そして・・・
アンコールの最後は、私の一番好きな曲「True Colors」を歌い
コンサートは終了。
あっという間だったなぁ。。。



今回の来日、何という巡り合わせかシンディは地震当日に
到着したそうです。
成田に午後3時半に到着予定だったものの、空港の封鎖で
着陸出来ず、その後、横田基地→羽田を経てホテルに着いた
のは翌日の午前4時半だったとか。
TVのニュースで惨状を目の当たりにし、こんな言葉を・・・
日本は、これまで世界中の困っている人を助けてきた。
だから今回はみんなで日本を助けたい。

↓詳細はこちら
■スポーツ報知
■RO69(アールオーロック)



もう号泣しそうになりました。(T_T)
日本を好きになってくれてありがとう、日本に来てくれて
ありがとう。。。うぅ。。。
地震発生以来、TVやネットで惨状を目の当たりにすることが
続いたり、先が見えない不安等を感じたりして、気持ちが
重くなりがちですが・・・
でもコンサートでは、約2時間のあいだ楽しんだり笑ったり
出来たし、シンディから元気をもらえました。
少なくとも、あの時会場にいた方々はみんなそうだったんじゃ
ないでしょうか。
コンサート終了後、ロビーで義援金を募っていたので
友人と一緒に募金。
とりあえず今は、いつも通り仕事をし生活する中で
自分に出来ることをしていくしかない。
それはとても小さなことかもしれないけれど・・・・・
そんな風に思う今日この頃です。
何はともあれ、このような中でコンサートを中止せずに
歌声を聴かせてくれたシンディに感謝です。
また近いうちに会えるといいなぁ。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月17日 (木) | 編集 |
地震発生からもうすぐ1週間。
JRの運行状況は山手線など一部を除きまだ100%ではないし
いつもより早く家を出て少し遠回りのルートを使うことに
なりながらも、どうにか通勤出来るようになりました。
また、私の職場がある東京23区の某区では、少なくとも
営業時間内の停電は今までありません。
一見、地震前と変わらない状況。
でも、やはり物件の外壁や階段室等の壁にヒビが入ったり、
水道関係に不具合が出たりと様々な影響が出ています。
職人さん達も修理に追われ大変です。
それでなくても入居が決まった物件のリフォームだって
あるのに。。。



そんな中、間接的な影響も出始めています。
入居申込のキャンセルが3件続いてしまいました…
理由は、古い建物だから不安になった、とりあえず今は
引っ越しを見送る、実家が地震の影響を受けた等々。
残念ですが、もうこればかりは仕方がない。
また、全面リフォームを着々と進めていた物件は募集の
中断を余儀なくされています。
洗面台や照明器具等、室内の設備機器の入荷の見通しが
立たなくなってしまったのです。
メーカーの工場や倉庫の所在地が被災地にあったため、
地震による商品破損や工場損壊という被害が出ていて
出荷出来ない状態に陥っています。
きれいにリフォームしてお客さんに是非見て欲しかったの
ですが…こちらも仕方のないことですね。
この先、いつ頃入荷可能となるのか分からないそう。
現在の空室の中には、大規模なリフォームが必要な物件も
結構あるし、これからも退去で空室が増えるでしょう。
繁忙期の真っ只中というのに非常に痛い。。。
でも考えてみたら、大地震からまだ1週間しか経ってないん
ですよね…



話は少しそれますが、昨夜私の住んでいる地域では停電が
ありました。
時間帯はちょうど帰宅や食事等をする18:20~22:00の間。
会社を出て電車に乗り、埼玉に入って少ししたら窓の外は
真っ暗な景色が広がり始めてビックリしました。
街灯から何から…本当に全部消えてしまうんですね。
停電なんだから当たり前ですが。
しかし駅から自宅までの間はちょっと恐かったな~
自転車なんですが、電柱の街灯も消えているから目をこら
さないと、歩行者などがかなり見えづらくて。
冗談抜きで"月の明かり"に助けられた部分があります。
そうじゃなかったら本当に真っ暗だったでしょうね。
結局、いつもより交通量の多い道を通り、車のライトも
頼りにしながら無事帰宅したのでした。
予定より早く停電は終わったけれど、とても長く感じました。
計画停電の対象地域の方は、帰宅の時間帯にぶつかった時は
気を付けて下さいね。



そんなわけで。
地震の影響は業務その他色んな場面に出ていますが…
実は今日はシンディ・ローパーのコンサートに行きます♪
様々なイベントが自粛により中止が続く中、正直シンディの
コンサートも中止かな?と思ったのですが、決行のようです。
地震以降、気持ちが重くなることが多々あったけれど。。。
シンディに元気をもらいに行って来たいと思います!



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月14日 (月) | 編集 |
今日は会社に行くことが出来ず急遽休みました。
私が利用するJRが運休でどうにもならず・・・
しかしそれを知ったのは朝起きてから。
前日は、計画停電があるものの鉄道に限っては運行する
というような話も目にしたので安心してたんですけどね。
翌朝になって一転したという。。。



それを受け、すぐにネットで情報収集、同僚ともメールで
やりとりした結果、今日は無理だろうとなり関連会社へ
TELを入れ休みの報告。
しかしうちは日常業務を従業員2人で回す会社…
実質的には臨時休業となりました。
で、急遽休みとなったため、自転車で偵察とばかりに
駅前や近所を回ってきたんですが。
まず家を出ていつもと違ったのは、やたら自転車に乗って
どこかへ行こうとしてる人が多かったこと。
きっとみんな買い物が目的なのでしょうが、少し異様な
光景でしたね。
まぁ私もその中の一人なんですけれど^^;



偵察の結果、大きなショッピングセンターが休みだったり、
コンビニはカップ麺やおにぎり、パンはどこも軒並み売り
切れ状態。
でも、一件のコンビニではちょうどカップ麺を補充していた
所があり、私も必要最低限だけ購入しました。
また、スーパーやドラッグストアも同様にパンなどの棚は
空っぽの上にレジがものすごい行列。
その光景に躊躇してしまい、何も買わずに店を出たのでした。
驚いたのは、あるドラッグストアで「入店制限」をしていた
ことでしょうか。。。



こうした混乱の原因は、結局のところ「情報」という部分が
大きいのではないかと私は思います。
正確で具体的な情報提供が行われなければ、誰だって当然
不安になって自分なりに備えようとする。
それが"買いだめ"に走ることになるのでは?
まして今回のように二転三転となり振り回されれば
尚更です。
電気、ガス、水道、鉄道等々、社会生活の基盤となる
業種は特に情報って大事なんじゃないですかねー
確かに未曾有の大災害なので、事業者サイドも混乱は
あるのでしょうけど。
でも逆に、有事の際の対応マニュアルはどうなってるの?
とも思ったりする。。。



何だかブチブチと愚痴っぽくなってしまいました。
とりあえず明日は出勤出来ないと困るよなー
でも状況は朝にならないと分からないんでしょうね。
また朝から情報収集することになるのかな・・・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震から二日目になりました。
時間が経つにつれ震源地域の被害状況が明らかになり、
ただただ愕然とするばかりです。



地震発生時、私は谷中での物件写真の撮影を終え会社に
戻った直後でした。
グラグラと揺れ始めた時は、関東でたまに起きる震度
2~3位の地震ですぐに収まるものと思ってました。
しかし揺れはどんどん大きくなる一方。
更に一瞬停電しかけたので、これは"いつもの"とは違うと
恐くなり、急いで自動ドアや裏口を開放。
そして長い揺れがようやく収まりホッとしたものの、絶対に
ただ事じゃないとすぐにネットをチェックしたら東北地方で
甚大な被害が・・・



その後私も「帰宅困難者」となりました。
JRは全線で終日運転を取りやめたため、帰る手段が歩きか
タクシーしかなくなってしまったのです。
しかし私にとっては、自宅までの距離的に両方とも現実的
ではありません。
そもそも、こんな時にタクシーもつかまらないでしょうし
渋滞も目に見えている。
なので早々に諦め、会社で待機することにした次第です。
そんな中、外を見ると沢山の人達が最寄りのターミナル駅に
向かってゾロゾロと歩く光景が目に入りました。
電車は全てストップしているはず・・・
あの沢山の人達はその後はどうしただろう?
近辺で開放されていた公共施設で一夜を明かしたのかも
しれません。。。



会社に泊まるのは"久しぶり"でした。
というのは、前の職場では時々あったことだったので。
その時のようにイスを並べて寝たものの、キャスター付で
不安定なのと、同じ「帰宅困難者」となった男性スタッフの
大きなイビキでよく眠れぬまま夜が明け・・・
結局、翌日は帰宅出来ましたが、会社を出てから自宅到着
まで4時間近くを要したのでした。



帰宅して改めてニュースを見てみると、被害が想像以上に
大きくてショックを受けるばかり。
津波による壊滅的なダメージを受けた光景を目にすると
涙が出そうになります。
一つの街が消えてしまったと言っても過言ではない状態…
また、いまだ安否不明な方が沢山いるようですし、犠牲者数も
時間が経つにつれ増える一方です。
今後、もっと実態が明らかになった時には一体どうなるのか
考えると気持ちが重くなります・・・
現在、余震も断続的に発生しており予断を許さない状態。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
とにかく今はただ、一刻も早い復旧や安否確認が出来ることを
願うばかりです。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月09日 (水) | 編集 |
今日は宅地建物取引主任者の更新にともなう法定講習を
受講してきました。
houteikosyu-text.jpg
3冊だと結構重いです・・・


10:00から16:00過ぎまで、休憩を挟みながら60~80分の
授業を4時限。
それにしても長時間座りながら人の話を聞くというのは
疲れるものですねー
開始早々、半目状態の従業員A(おい
更に、昼食後はこれまた眠気との闘いにあっさり破れて
旅に出たり。。。
私は通路側の席だったんですが、いかんと思いながらも
どうしても通路側へと横に船を漕いでしまい…
きっと講師の方からは、前の人に隠れたり見えたりと
"いないないばぁ"状態だったんではないかと思います。
あ~なんて失礼なヤツ(>_<)



結局、後半には旅から戻り(遅)、時折テキストにメモを
取ったりなんぞしつつしておりました。
ふぅやれやれ・・・何だか仕事より疲れたかも(笑
何はともあれ宅地建物取引主任者の更新は無事完了。
新しい主任者証を受け取り帰宅したのでした。
次回の更新は5年後。
その時私はまだ同じ仕事をしているんだろうか…?



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月08日 (火) | 編集 |
ネットでニュースをチェック中に目に飛び込んできた見出し。
シンディ・ローパー、空港で足止めを食らった客に
粋な計らい




むむ?!
シンディが好きなわたくしとしては非常に気になる
早速記事を読んでみました。以下一部を抜粋。

3月4日、アルゼンチンの空港で飛行機の遅延や欠航が相次ぎ、
足止めを食った客らは空港側に抗議して大騒ぎとなった。
その場にたまたまシンガーのシンディ・ローパーが居合わせ、
同様にフライト待ちをしていたのだが、客らを落ち着かせる
ために、ある粋な計らいを行ったという。

~中略~

見かねたシンディは、アナウンスのマイクを奪うと、歌い
始めたというのだ。
歌ったのは、彼女をスターダムに押し上げ、世界的ヒットと
なった「Girls Just Want to Have Fun」。突然のライブに、
イライラしていた乗客も空港関係者も大喜び。
スーパー・スターの歌声に魅了され、騒ぎは収束したとの
ことだ。
  ※詳細はコチラ→ロケットニュース24

その模様はYouTubeにもUP




いや~とてもシンディらしいなぁと思いました。
実は来週、日本で彼女のコンサートがあるのです。
来日を控え、何をしているのかと思ったらアルゼンチンに
行ったりしてたんだ。。。パワフルさに驚きです。
彼女は親日家ということもあってか、外国人アーティストに
してはよく来日します。
その際はコンサートもやるので、私も都合がつく限り観に
行きますね。
ちなみにコンサートでは、普通の外国人アーティストなら
まずしない…客席におりてきたりすることも!
あとはTVのバラエティに出たりとか。。。
とにかく、気さくでサービス精神旺盛でチャーミング。
歌はもちろんですが、そういう所もすごく魅力。
だから好きなのです。


余談ですが。
前回は2008年の武道館に行きまして。
その時、今すごく売れている西野カナが前座で何曲かを
歌ったんですよね。
当時は名前は聞いたことあるなぁという程度の認識。
他のお客さん達も同じだったようで、いきなり前座で出て
来て歌い始めた時にはみんなキョトンとしてましたね~
しかも、着席している人はすべてシンディを観に来ていた
わけだから、1曲歌い終わる度の拍手もみんないかにも
"お付き合い"な感じだった^^;
シンディのコンサートは何回も行ったけど、「前座」という
のは初めてでビックリしたものです。
しかし…シンディと西野カナって何繋がりなんだろう?



思いがけないニュースでシンディの最新情報を知りましたが。
何にせよ元気そうでよかった。
来週会いに行きますからね~~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月05日 (土) | 編集 |
やっと今週が終わった・・・・・
土曜日が出勤の週はとても長く感じます。



今日は一人だしマイペースにのんびりやろうと思って
いたのに、ちょっとしたトラブルが発生。
入居日も決まり、月曜日にクリーニングを予定していた
お部屋のリフォームが終わっていなかったことが判明
したのです。
私はクリーニング発注直後…10日程前に職人さんには
日程を伝え、対応をお願いしていました。
しかし、その職人さんは繁忙期で色んな物件の対応に
追われ頭の中がゴチャゴチャになり、スッポリと抜け
落ちてしまったらしく。
クロス貼替えを内装業者に依頼し忘れたまま、クリーニング
直前まで来たというわけです。



ちなみに、その職人さんは棟梁のような現場監督のような
立場の人。
リフォームの現場があると、電気、ガス、水道、内装等の
工事の手配や段取りをほぼ一人で行います。
それ以外にも修理の対応もあり…
お部屋に関して何かを依頼する時は、まずその職人さんに
話を上げる形になっているのです。
しかもそれは、私だけでなくうちの男性社員や関連会社の
事務員さん等、沢山の人から舞い込んでくる。
以前から感じてはいましたが…結構な負担でしょうね。



それもあってか、少し前にも記事にしたけれど今回のように
忘れられてしまうことが時々起きます。 ※参照記事
なので、私は自衛手段として早め早めに段取りをしたり、
日程等の情報を口頭だけでなくFAXで伝えています。
結構神経を使っているんですが、それでも起きてしまう。
さすがに、スタッフ間でも職人さんをサポートする人員を
増やした方がいいよねという話が頻繁に出る始末。
でも、こればかりはスタッフレベルで決められる話じゃ
ないので難しいところです。
ただ言えるのは、こういった貸主サイドの状況や都合で
お客さんに迷惑をかけるのはマズイってこと。。。



結局。
職人さんからのクリーニング延期要請に対し、私はまた
えっ?!
と、トゲトゲオーラ全開で聞き返してしまった(笑
もうね。半分わざとですえぇ。(根性悪)
「だいぶ前に言ったはずだよねぇ?!」という意味を
含めさせております。
こうしてどんどん恐がられていくのであった、、、、、



今回は時間が差し迫っていたので、私が直接内装業者に
電話を入れて無理をお願いした次第です。
何とか間に合うと決まったのが終業間際。
本当にもうやれやれと溜息ものでした。
何だか疲れがドッと出たなぁ・・・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月03日 (木) | 編集 |
つい先日とっても久しぶりに書いた"退去にまつわる話"。
去年の夏以来だったわけですが、理由として退去に際し
ここのところ特に大きな問題もなく来ていると書きました。
記事にするような驚きの状態が滅多にないと…
※記事は→コチラ



んが。久しぶりにきました。



higaogusute-yuka.jpg
何すかこの川の流れのような汚れ。



・・・・・・・・・・。



どうも生活の動線が表れている気がしてしまいます。
そこだけフローリングが元の色ですし。
まるで"けもの道"のよう(笑
(笑 とか書いてる場合じゃないんですが。
あーまったくもーーー
しかし何をするとこんな風になるんだろう?
いや。。。
逆に何もしなかった…床掃除を一切しなかった結果なの
かもしれません。
で、動線上は靴下が雑巾代わりとなって、結果的に掃除を
していたんじゃないかと推測。
靴下の裏はいつも真っ黒だったりして



それにしても、見た目にもあまり気持ちのよいものでは
ありませんが、入居者は平気だったんですかね~
まぁ平気だからそのままだったんでしょうけど。
ちなみに、このような通常以上の汚れの場合、うちでは
クリーニングの基本料金に別途費用を加算します。
汚れを落とすのにかなり手間がかかりますんで。
もし落としきれずムラになってしまったら、フローリングを
張り替えることになるかもしれないし…困ったものです。
はーやれやれまったく。(-_-メ)
「借り物」という意識はないんですかねぇ。。。



何はともあれ。
しばらく好調だったものの久々に溜息ものでした。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年03月01日 (火) | 編集 |
気付けば2月も終わり3月に。。。早過ぎなんですけど



昨日は月末&月曜日の上にもう一人のスタッフが休みという
こともあり、朝からバタバタでした~
とにかく電話が多かった…電話祭りです。
始業と同時に立て続けに鳴るし、通話中に別の電話が入って
しまい保留にしてそちらに出たり。
そんな中、通話の最中に来客があったのでまた保留にして
応対すると、「○○新聞取ってもらえません?」ときた。
もう内心 ムキーーーーー となりましたよ。
朝の立て込んでる時に勘弁してよって感じで。
ま、いつも通り速攻でお断りしましたけどね。



いや~週の始めからエネルギーを大量消費してしまった^^;
今週は土曜日出勤で先が長いので、ケチケチと小出しで
エネルギーを使う予定だったんですが。
予定が狂っちゃったな……ちっ。(こら)
何だか心身ともに既に週の後半のよう。
あとはもう土曜日までマッタリいきたいものですわ。
neko-kusamura.jpg
こんな風に。。。。。。。って多分無理だろうけど(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

