仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月27日 (水) | 編集 |
今日は会社に携帯を置き忘れてしまった・・・・・
気付いたのは乗り換えで電車を待っている時。
しかし、取りに戻るにもまた電車に乗らなくてはならず
私の感覚ではかなりの時間のロスです。
それに何より面倒くさい。
携帯を肌身離さず持つ人なら悩みもせず即Uターンするので
しょうが、私は悩みもせず即諦めた次第です。
ちなみに充電中だったんですよね~
終業30分前に確認した時もまだ完了してなくて、ギリギリ
までやろう、でも忘れないように気を付けないと…と
自分に言い聞かせてたんですが。
その1分後には頭からスッポリと抜けておりました(笑
おかしいなぁ指差し確認位の勢いだったのに。。。



あ~ダメですねぇ。
やっぱり年ですかしら。おばちゃん反省。(一瞬)
でも、普段仕事では何年も前の事や細かい事を覚えている
方で、同僚にもそんなのよく覚えてるねと言われたりする
位なんです。。。
まぁ単に執念深いのかもしれませんが(恐
反面、プライベートではこんな感じのド忘れがたまーに
あったり。
そうだ。
きっと、終業時間目前でスイッチがプライベートモードに
半分以上切り替わっていたにちがいない。
私、オンとオフの切り替わりがはっきりしてるんです。
だーかーらー
決して老化による物忘れじゃありません・・・・・多分。



ま、どっちにせよ忘れたことに変わりはなく。
それに。気にしたところで恐らく誰からも電話やメールは
来てないと思いますんで。ちっ。
と言いながら、明日会社に着いたら真っ先に確認するかも
しれません(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月25日 (月) | 編集 |
気が付けばあと少しでGW突入。
私は4/30も5/7も出勤なので最大で3連休。
全然ゴールデンじゃありません。
でも中には4/29から5/8まで10連休という妬ましい羨ましい
方もきっといるのでしょうね。ちっ。
そのような方々は、せいぜい遊んで飲んで食べて買い物
してお金を使い、少しでも経済の活性化に貢献して欲しい
ものですわ~
あー私もお金使いたくなる位の連休したいぞーー



そういえば、私の周囲では社員旅行が延期になったり
業界団体の旅行が中止になったりしています。
いずれも震災による自粛が理由です。
私はどちらも参加しないのにナンですが、その話を聞いた
時は正直「はぁ?何でよー??」と思いました。
行先は北海道。直接の被災地ではないのに…と。
全国の観光地の旅館やホテル等は、そういった団体客の
キャンセルが相次いでいると聞きます。
確かに未曾有の大震災ですし、被災地の方々のことを
思えば旅行などして楽しむのは"不謹慎"のように感じて
しまいます。
でも、過剰な自粛は日本全体が停滞してしまいそうで
恐いなぁと思う部分もありますね。
もしそうなったら、みんな自分の生活に精一杯で余裕が
なくなるだろうし。。。もちろん私も。
それが復興の遅れにつながりやしないかと・・・
難しいですね。



ところで話は全然変わりますが。
地デジ移行が近付き、遅ればせながらTVを買い替えました。
当初はブラウン管TVがまだきれいに映るし壊れてもいない
ので、チューナーを購入して対応するはずだったのですが…
いざ工事をしてみたら、BSが映らない等想定外の状況が
発生し、結局買い替えとなった次第です。
しかしまぁ新しいTVは画像がはっきりくっきりですごい。
きれいだな~と感動する一方、少し目が疲れますね。
何だか度の強い眼鏡をかけているような感じなんです。
私はド近眼だからかなぁ。。。



そうこうしてるうちに日付が変わり月曜日となりました。
何はともあれ今週末からGW。
10連休の人もそうでない人(私)も、有意義に過ごしたい
ものですね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月21日 (木) | 編集 |
ふと気付いたら消費税3%UPだの電気料金の値上げだの・・・
震災の復興に関係するお金の話が、ニュース等でチラチラと
見え隠れし出しました。
どうにもドサクサ紛れの印象が拭えないなー
消費税に関しては、3%UPで期間限定なんて言ってるらしい
けれど、はたして約束は守られるんですかね?
相当怪しいぞと多くの人が感じてるんじゃないでしょうか。
復興費用の目標額が確保出来たら、今度は別の名目に
衣替えをして増額したままとか。
そもそも、増税云々の前に無駄の削減をはじめとして
やるべきことは山ほどあるでしょーに。
増税の対象だってそう。
妙に優遇されてる団体とかあるはずだよねー。



そう言えば震災直後から感じていたんですが、沢山いる
国会議員の人達って今何してるんだろう?
動向が見えてこなくて、何だかいつもよりシーンとしてる
印象なのです。
まぁ単に私が知らないだけなのかもしれませんが…
せいぜい聞こえてきたことと言えば、某議員が議員会館の
コンビニでカゴ一杯のミネラルウォーターを購入したのを
目撃されたなんて話(笑
しかも買占めが問題になっていたさ中にです。
もう逆にウケましたわ~



しかし国会議員の中で日本の将来やあり方など、危機感を
持って真剣に考えている人ってどれだけいるんだろう。
とてもいるようには思えない今日この頃です。。。



仮に消費税がUPしたら、自分が働く不動産業界にも当然
影響はあるわけで。
お客さん側は仲介・事務手数料、業者側は事務用品を
はじめとする様々な経費にかかることになります。
一つ一つの額はそれほどじゃなくても、積み重なれば
負担は大きい。
特にうちのような小さな会社は尚更です。
そうなると恐らく今以上に節約志向になるから、かえって
税収は減りませんかね?
それは会社以外の場でも同様に。
ま…経済のことは無知なので、あまり掘り下げるのは
やめておきます(笑



震災の復興には莫大な費用がかかるのは分かっているし
国を挙げてどうにかしなきゃいけないのも分かってます。
ただ、すぐに消費税増税に結び付けるのが腹が立つ・・・
何はともあれ、今後の行方は要チェックですね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月17日 (日) | 編集 |
共同住宅での「音」の問題。
騒音に感じるレベルは個人差があり、トラブルが起きた際
完全に解決するのは意外と難しかったりします。
誰もが騒音だと感じるような大音量の音楽やTV、大声等は
別ですが、生活音に関しては受け取り方も人それぞれです。
例えば、ある部屋の生活音がうるさいと隣室の入居者から
苦情が来た場合。
反対側の隣室に住む別の入居者からは、特に何も言われた
ことはなく…なんてこともあったりするのです。
もちろん、間取りや生活する時間帯の違い等に左右される
こともないとは言えません。
でもそれらを除いても、騒音の判断基準は人によって
結構差があるのではないかなぁと個人的には思いますね。



私の担当物件ではありませんが、こんなケースがありました。
隣室の窓を開け閉めする音がすごくうるさく、子供がせっかく
寝付いたのに起きて泣いてしまったりする。
どうにかならないかというものでした。
担当者が早速隣室の入居者に連絡。
本人はその話を聞き唐突に感じたようで、自分はうるさく
してるつもりはないんですが…でも気を付けますとのこと。
そしてそのやりとりをもう一方の入居者に報告し、様子を
見て下さいとなりました。
しかし、その後も開け閉めがうるさかった(と感じた)らしく。
子供が産まれ部屋が手狭になったことも加わり、結局は退去に
至ったのでした。



このような生活音に絡むものは、管理業者等が実際に音を
聞いたわけではないし、入居者からの申告によって隣室に
それとなく伝えるケースが多いと思います。
でも、言われた側の入居者も言い分があるかもしれないし
実はいつも気を付けていたかもしれない。
苦情をそっくりそのまま鵜呑みにするのは危険ですよね。
また、状況によっては当事者同士で話し合った方がよい時も
あると思うのです。
下手に業者が入ったことで「何で直接言ってくれないんだ」と
受け取る人もいるでしょうから。
感情的にこじれるとすごくやっかいですし、対応には注意が
必要だなと思いますね。



一方、そんな判断が微妙なケースではない"騒音"問題も。
こちらは関連会社の事務員さんから聞いた話。
苦情の主は女性の入居者です。
ちなみに、日頃から何かあるとすぐに電話やメールで
苦情や要求をしてくる…半ばクレーマーに近い人だそう。
そのような方がまたある日電話をかけてきました。

他の入居者が階段を歩く時の
スカートの音がうるさい


と。。。。。
私は意味が分からず、事務員さんに「は?スカートの音??」と
聞き返してしまいました。
スカートの素材によっては、歩く際に生地と生地がこすれ
多少音が出たりすることもあると思いますが…
どうもそのことらしいと言うのです。
それを聞いたわたくし従業員A、思わず

はぁ?!何だそりゃ?!

と叫んでしまいました。(しかも若干巻き舌)
はっきり言って、そんな"騒音"の苦情は聞いたことがない。
もしかして誰かが階段を上り下りする度に玄関まで行き
ドアに耳でも当てて様子をうかがってるんじゃ?
なんてことを考えてしまいます。
まぁ何にせよ、少しクセのある人だというのは十分に
伝わってくるエピソードですね。
いやここまでくると、もうクセというより難癖だな…



そんなこんなの騒音問題。
この他にも、私が対応したものも含め、時には苦笑したり
目が点になったり対応に苦慮したり等々・・・
本当に色々なケースがあります。
それだけ日常的な問題ということなのでしょうね。
機会があったらいずれまた記事にしたいと思います。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月14日 (木) | 編集 |
昨日はちょっと疲れました~
物件のチェックと写真撮影のために大田区へ行ったんですが、
同じ23区内でもうちの事務所からは少し遠いもので。
JRと地下鉄を乗り継いで片道45~50分位でしょうか。
私の担当物件は大部分がその半分位の所要時間なので、
ここに行く時は気合が必要です^^;



で、現地での仕事を終え帰社したら何だか疲れがドッと
出てしまい・・・
帰宅後も少々疲れを引きずっておりました。
そんな中、ボケーッとしていたら友人からメールが。
なんとシンディがNHKに出てるというではありませんか!
もう速攻でTVをつけましたよ~
そしてなぜか正座して見た従業員Aであります(笑
cyndi-nhk20110413.jpg
東日本大震災の被災者、日本へのメッセージ。



ところで、この番組の中でシンディがビートルズを好きだと
いう話が出ていました。
オノ・ヨーコを尊敬しているとは聞いたことがあるんですが、
ビートルズは初耳だった、、、
シンディが好きと言いながら私もまだまだですわ。
いずれにしても、私もビートルズが大好きなので嬉しい!
いやぁ思いがけずシンディを見ることが出来てよかった。
仕事の疲れが少し飛びました~~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月12日 (火) | 編集 |
一向に衰える気配のない余震。
それどころか、東北地方ではここにきて震度6など「余震」と
思えないレベルの地震が起きることもしばしばです。
もしかしたら、中には3月の大震災で奇跡的に助かったのに
余震で亡くなった方もいるかもしれない・・・
そんなことを考えるとやりきれない気持ちになります。



私の住む関東も、震度は大きくないものの毎日しかも
一日に何回も地震があります。
昼夜を問わないし、時には嫌な揺れ方をしてヒヤッとする
こともあり正直少しストレスに感じますね。
一方で、ここまで頻発すると「またか」と慣れの気持ちも
出てきたり。
それが油断につながらないようにとは思うけど、気を張って
ばかりいるのも疲れてしまう。
まったくやれやれです。
大きな余震が発生した地域では、せっかくライフラインが
復旧したのに再び断水・停電となったり、部屋や店を片付け
たのにまた散乱・破損したり等。
私なら恐らく心が折れてしまいそうな状況が被災地では
起きているようです。
本当に自然は時に情け容赦ないんですね・・・
人間は抗うことなど出来ず、ただ受け入れるしかないのかと
思い知らされるばかり。。。



震災から1ヵ月。
最近は地震が発生し揺れる度に
「くっそー!地震のバカヤローーー!!」
「いい加減終われーーー!!」
などと小学生レベルのセリフを心の中で叫んでしまいます。
いい年した人間が自然相手に何を言ってるんだか。
やりきれなさや怒りの持って行き場がないものでつい。
直接の被災者じゃない私でさえこうだから、被災地の方々の
心中はいかばかりかと思います。
一体いつになったら収まるのだろう?
そんなの誰にも分かるわけないですよね・・・・・



と、モヤモヤしつつも先日スーパーで買ったおやつ代わりの
煮干しを食べようと袋を手に取ったところ
niboshi-package.jpg
なんか脱力。。。。。



とりあえず、顔の横から出ているのが髪なのか手なのか
はっきりして欲しいんですが。
しかも目も左右の大きさが少し違って何となくコワイし。
この絵で何を訴えたいんだろ…と言うか必要?(失礼)
私の中で煮干しと絵が結びつかず、ちょっと唐突な感じが
してしまったのでした^^;
さてさて。
思いがけず力が抜けたしカルシウムも摂ったし。
また明日も一日頑張ろ。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月11日 (月) | 編集 |
日付は変わり昨日は統一地方選挙でした。
私は埼玉県民ですが、東京都知事選に注目してまして。
職場が東京のいわゆる"埼玉都民"ということもあるけれど、
やはり首都の知事ですしね。



結果は石原さんが四選。
予想通りといったところでしょうが、都民にしてみれば
消去法で選んだ部分が大きいのかもしれません。
確かに他の候補者を見渡しても「・・・・・」となって
しまうもんなぁ。
そういえば、ドクター中松さんは今回もまた立候補して
落選しましたねぇ。
あの方は都知事選や国政選挙に毎回立候補しているので、
半ば年中行事と化しているように見えてしまう^^;
選挙前、ドクター中松さんの選挙カーが会社の前を何度も
通りました。
その際、彼の主張が録音されたテープが流れていたんですが
少々意味不明だったなぁ。。。
ま、悪い人ではないんでしょうけど。
…ってあまりフォローになってない(笑



そんなこんなの選挙。
何にせよ、当選した方々にはしっかり仕事をして欲しい
ものですね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月07日 (木) | 編集 |
退去後の室内状況で一番多いもの・・・
私が今まで見てきた限りでは、床や壁紙の汚れ・傷では
ないかと思います。
特に壁紙は材質にもよりますが、小さな傷や破れは頻繁に
目にしますね。
ちなみに、うちで一時使用していた壁紙は見た目も感触も
脆い感じで、実際に破れ・汚れやすいものでした。
もちろん入居者の住まい方が一番劣化を左右するのですが、
そうした要因もプラスされ張替えの頻度が高かった。
結局、内装業者に壁紙を変更してもらった次第です。



さてそんな壁紙の問題。
タバコのヤニ汚れも意外と多いです。
程度もうっすらといった感じから、ものすごい変色まで
実に様々。
ひどいケースでは、部屋に入った途端に強いヤニ臭が漂い
全ての壁紙とキッチンの吊戸棚(元は白)が真っ黄色。
もう部屋全体に色と臭いが染みついてました。
その時は、自分の目がおかしくなったような錯覚に
陥りましたねぇ。
何せ目に入る景色がセピア色なんですから・・・
ただでさえヘビースモーカーなのに、換気をしたり等の
注意を払わなかったのでしょう。
しかしまぁ変色云々の前に身体に悪そう。。。



最近もヤニにより壁全体が汚れた部屋に遭遇しました。
saru-yani.jpg
写真では少し分かりづらいですが、結構きつい部類です。



国交省のガイドラインでは、タバコのヤニによる壁紙の
汚れはクリーニングで除去できるものであれば通常使用に
よる損耗とされています。
つまり、原状回復にかかる費用は原則貸主の負担ということ。
但し、あくまでガイドラインなので法的な拘束力はありません。
とは言え、普通のオーナー、業者ならそれに沿って退去時の
敷金清算を行っていると思います。
うちも基本はそうだし、借主に過大な費用請求をすることは
滅多にないです。
部屋が破壊に近いとか…よっぽどひどい状態の時以外は。



しかしクリーニングで除去出来るヤニ汚れってどんな感じ
なんだろうと思う。
例えば写真のケースだと、クリーニングでの対応には無理が
あって、これはもう張替えるしかないんですよね。
この場合は入居期間が長かったのでその点はちゃんと考慮
しますが、中には1年程度でもこんな状態になってしまう
こともあります。
それも「通常の使用による損耗」なんだろうか?
個人的には疑問に感じる部分がなくもないです・・・
いずれにせよ、うちではヤニ汚れの程度によっては壁紙の
張替え費用を請求しますね。
㎡単位だったり面単位だったり…状況に応じて。
余談ですが。
ヤニ汚れとは違いますが、タバコの灰が落ちて畳や床を
こがした場合、原状回復費用は借主負担となります。。。



タバコを吸うのは自由なんですが、その際は換気を行う等
壁紙の変色を避ける努力をお願いしたいものです。
そして…健康のためにもほどほどに!(余計なお世話)



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月04日 (月) | 編集 |
今日は有休を取り、双子の姪達を遊びに連れて行きました。
当初は上野動物園を考えていたのですが、ニュース等で
見た感じでは相当混雑しているようなので変更することに。
都内から若干ローカルな場所へ…埼玉の大宮公園です。



園内はとても広く、球場、博物館等の様々な施設があります。
中でも氷川神社は有名じゃないでしょうか。
初詣の時にはかなり混雑しますね。
omiya-torii.jpg

omiya-mon.jpg


一応、"アトラクション"もございます。
omiya-yuenchi.jpg
これだけですけど^^;
姪達に乗るかと聞いたら「えーなんかショボイからいい」と。
んまっ。生意気な。
しかしなんでしょう…昭和のかほりがして懐かしい感じ(笑



さて気を取り直して・・・
鳥や猿などがいる「小動物公園」もありますよ。
omiya-hainena.jpg
ハイエナもいて少しビックリ。
近くで見るとイメージより意外と大きい…中型犬位かなぁ。
TVで見る時は、周りにライオンや象などの大型動物が
沢山いるから小さい印象がありますが。



そして園内には沢山の桜の木も。
omiya-sakura.jpg
まだ満開ではなかったです。
それでもやっぱりキレイで気持ちがなごみますね。
また、平日の昼間ながら花見客も割といて、中にはシートを
広げ宴会をするグループも。
色々な場面で自粛ムードが広まっていますが、何となく
ホッとした従業員Aであります。。。
しかし屋台の焼きそばは何ですごく美味しく感じるんだろ…



そんなこんなで、都内の有名スポットからローカルな
場所へと変更したものの、かえって混雑なく落ち着いて
楽しめました。
そして、ここの所自分の周囲の景色、季節の移り変わりを
まともに見ていなかったことに気付いたり。
いつの間に桜が開花してたんですね(^^ゞ
今、色々と厳しく楽観できない状況下ではありますが、
せめて気持ちは萎縮せずにいたいものだなぁ・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年04月01日 (金) | 編集 |
ここのところ、何を書けばよいのか少し悩みます。
地震発生以降、どことなく愚痴っぽい内容になりがちなんじゃ
ないかという気がしているのです。
仕事絡みの話だと、どうしても地震で受けた間接的な影響に
関するものが多くなる傾向です。
それが現在の状況とはいえ、毎回愚痴っぽい後ろ向きな
内容じゃ読んでいてもゲンナリしますよね。
それは書く側にも言えるんですけれど。。。



世間でも様々なイベントが中止や規模縮小等、自粛ムードが
広まっている。
今回の地震、被害状況その他について私なりに感じたり
思う所はあっても軽々しく書く気になれず・・・
難しいなと思います。
・・・などと言ってるうちにまた愚痴っぽい雲行きに^^;
うーむいかんいかん、と思いつつニュースを検索していたら
またシンディ・ローパーに関する記事を見つけました。
(いきなり飛びますが)
先日の来日時、日本に向かう飛行機の中で地震発生を知った
時に彼女はこう思ったそうです。
私を迎えている日本に背を向けて帰るなんて考えられなかった
※詳細はコチラ→asahi.com



んもーーーーー!惚れてまうやろーーーーーっ!!!
いや既に惚れているんですが。更に。



シンディのコンサート後、色々な記事をチェックして初めて
MCの内容が分かり、あぁこんな事を言ってくれてたんだと
遅ればせながら改めて感動しています。
ま、語学が堪能ではありませんのでね。
「Japan」「People」等の単語しか分かりませんでした(笑
そもそも、日本語だっておぼつかないんですから。
ちなみに・・・
過去のコンサートではMCの度に通訳の方を呼んで伝えて
くれたこともありました。
余談ですが、今回の来日公演のMCの中で、ジョン・レノンの
「Power To The People」という曲のサビを使っていました。
ジョンのファンとしては嬉しかったですね。
シンディは観客にも一緒に歌うよう促し、それに応えて割と
多くの人が歌ってたんですけど…少しビックリしました。
あの曲を知ってる人って結構いるのかな?って。
ImagineやHappy Xmasほど世間一般に知られた曲じゃない
だろうと思っていたので。。。

パワーを送ろうというシンディの気持ちが伝わりました。


こちらは先月の来日コンサートでのシンディ。
先日の記事(シンディ再び!)で触れた、ニコニコ動画でも生中継
された大阪公演の模様です。日の丸を纏っています。

私の大好きな「True Colors」。

インタビュー映像など。

シンディの思いが嬉しくて泣けてきます。



何を書けばよいのか・・・なんて言いながら、気が付けば
結局長々と書いてました(^^ゞ
この動画を見てまた少し元気づけられたな~
・・・さ、今日もまた一日頑張ろ。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

