仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月31日 (日) | 編集 |
今週の関東地方はぐずついた天気の1週間でした。
何だか湿っぽい感じで…梅雨に逆戻りしたかのよう。
でもまぁ梅雨明け以降、連日猛暑日で少しバテ気味
だったから、中休みになったと思います。


ところで。
昨日の仕事帰り、いつも利用している駐輪場で
来月8月分の使用料を支払おうと、いつものように
そのお宅の方(おじいちゃん)に声をかけました。
支払いを済ませおつりをもらうと、おじいちゃんは
帳面をつけながら
「えーっと、今日は7月30日…7月分ね」
と言いました。
私は「え?」となり、慌てて訂正です。
「いえ違いますよ~来月8月分です~~」
もう、おじいちゃんたら~てな感じで。
実はそのおじいちゃん…90歳近い方なのです。
と言っても、髪はフサフサ、腰も曲がっておらず
すこぶる元気で10歳は若く見えますけれど。


とにもかくにも、高齢なので記憶違いや間違いが
あって当然のこと。
特別気にもせず、おつりを財布に入れようとしたら
再びおじいちゃんが
「いや~7月分だねぇ」
と繰り返すのです。
私もまた、おじいちゃんたらも~ってな感じで
「ほら私、いつも前払いしてますよぅ」
と返しながら自分の駐輪カード(支払日が記入され
ハンコが押されたもの)をよくよく見たら・・・
うぅわっ7月分だ!!!
んな馬鹿なーと思いつつカードを改めて確認すると、
年末年始の休みが入った時に支払いが1回抜けて
おりました(汗


半年以上経ってた!あちゃー
1回抜けたのに気付かないまま、月末支払いを続け
前払いを守っているつもりになっていた私…
何てはずかすぃ奴!
そして・・・おじいちゃんごめんなさい。
てか早く言って下さいよ~~(責任転嫁)
結局、もらったおつりをそのまま8月分の支払いに
あてたのでありました。
おじいちゃんは
「いや~もらったらちゃんと帳面つけてるからねぇ」
「○○さん(従業員A)はいつもきちんと前払いなのに
おかしいなぁと思ってねぇ」
と何度も繰り返してました。
もうわたくし平謝りです^^;


あー本当に恥ずかしかった。
仕事柄、支払い関係は絶対に遅れちゃいかんと思って
いるんですよね。
それなのに。。。
思い返してみれば、自分の駐輪カードをまじまじと
見た事ってなかった気がします。
支払ってハンコをもらったらすぐに財布にしまってた。
駄目ですね~注意力不足でした。



物件の入居者でも、たまに家賃の支払いが1ヵ月分
飛んでしまう人がいます。
1ヵ月分遅れた状態が続いているので督促すると
「え?ちゃんと払ってます!」
と半切れ気味に言われてしまったり。
そんな時は、大事な支払いの事なのに何で気付かない
のかと不思議で仕方がありませんでした。
でも、昨日初めて入居者の気持ちが理解出来た(笑
いやぁでも人のこと言えませんよねほんと。
二度とないように気を付けよ・・・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月28日 (木) | 編集 |
最近、「更新料 最高裁 判決」というキーワードで
このブログに辿り着く方が多いようです。
最高裁判決が出たのは7/15、タイムリーな話題という
わけでもなく。
何で今なのかなぁと少々不思議な今日この頃です。


それはさておき。
少し前に参加した業界団体主催の研修。
テーマの一つに、不動産に関わる瑕疵についての
ものがありました。
瑕疵の内容は様々な事例が紹介されましたが、
やはり私の仕事上、賃貸物件で起きた事故(自殺)に
関するものに関心は集中。
今回は、その事故が起きた場合の賃借人と連帯保証人
に生じる責任について触れたいと思います。


賃貸物件における賃借人の自殺は、既に多くの
裁判例があります。
それによれば、賃借人の賃貸建物内での自殺は
賃借人の負担する善管注意義務(※)違反であると
されているそうです。
※善良な管理者と同様の注意義務をもって
 使用収益する義務(民法400条)


つまり、物件内で自殺しないようにすることも
賃借人の善管注意義務の対象である、と。
賃貸物件内で自殺が起きた場合、その物件は一定期間
賃貸出来なくなったり、家賃減額を余儀なくされたり
等々の損害が生じます。
それは常識的に考えれば明らかであり、また、賃借人に
物件内で自殺しないよう求めることが加重な負担を
強いるものとは言えない…
という考え方に基づくようです。


とはいえ、賃借人は亡くなっているわけだから
責任を本人に直接問うことは出来ません。
すると、次に矛先が向けられるのは連帯保証人や
相続人となるわけです。
それについても裁判では、連帯保証人は連帯保証契約
に基づき、自殺によって生じた損害について相続人と
連帯して賠償する責任があると判断されています。
通常、賃貸借契約に際し連帯保証人を立てる場合、
「連帯保証人引受承諾書」の提出が必要となります。
その名の通り、連帯保証人を引き受けることを
承諾する(=連帯保証契約)書面です。
恐らくどの業者もほぼ同じ書式だと思います。
ちなみに、うちの承諾書には
「借主が負担する一切の債務につき、連帯保証人
としてその責めを負うことを確約致します」
との一文が入っています。
その「一切の債務」は、滞納だけでなく自殺によって
生じた損害も含まれる…ということなのでしょう。


余談ですが、事故が起きた場合、貸主側がかなり
高額な損害賠償を遺族に請求するケースがあります。
例えば、30歳代の会社員が自殺した物件では、
部屋全体の改装費用200万と5年分の家賃の
補償金約500万を請求したとか。。。
(後に200万で和解)



賃貸物件での自殺は、遺族をはじめとする沢山の
関係者に精神的・金銭的負担を与えてしまうことに
なります。
しかも…後々まで。
更に、責任の所在や損害賠償をめぐって裁判に
発展する場合もある。
でもそれは、真の当事者が不在という状況。
何ともやりきれないものです。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月25日 (月) | 編集 |
昨日7/24(日)でTVのアナログ放送が終了し、
デジタル放送へ完全移行となりました。
移行に際し大きな混乱はなかったとのことですが、
高齢者のみの世帯など、未対応のまま当日を
迎えた人もいたんじゃないかなぁ・・・
地域によっては、移行後も"情報難民"がいないか
目を光らせたりしているとか。
地震や台風の災害情報などはパソコンや携帯でも
確認出来ますが、お年寄りの世帯はTVが
頼りですよねきっと。
多少遅れたとしても、最終的には全世帯がきちんと
TVを視聴出来るようになって欲しいものです。


そういえば、私の家の近所では移行前日に工事を
しているお宅もチラホラありました。
まさにギリギリセーフってところでしょうか。
しかしまぁ…
よく考えてみれば、新しいTVやチューナーを購入する
ためにみんな出費を強いられたんですよねー
個人のお宅はもちろん、賃貸不動産を所有している
オーナーも対応のために工事費用を負担しています。
私の会社も所有物件が何棟かあるため、アンテナや
ケーブルの工事を余儀なくされ、費用がかかりました。
関連会社に至っては、所有物件数がうちの何倍にも
なるので、費用総額も相当だったと思います。
移行が完了した今ふと考えてみると、国の事業とはいえ
必要性その他がよく分からないまま急かされるように
対応した感が・・・
何となく解せない部分もなくはないデジタル放送への
完全移行なのでした。


実は今日は移行の翌日ということもあり、入居者から
問合せの電話が入るんじゃないかと身構えていました。
ただ、建物自体は対応済みなので、問合せがあったと
してもTVやリモコンの操作関連が大半ではないかと。
その場合うちでは対応出来ないので、マニュアルを
再確認してもらったり、地デジのコールセンターに
問い合わせてもらうしかないなと思っていました。
ちなみに・・・
映らないから来て欲しいと言われ電気屋を行かせた
ものの、原因がTVなどにあり建物の設備に無関係な
場合、業者派遣にかかった費用は入居者に負担して
もらうことになります^^;


そんなこんなの地デジ完全移行。
結局、今日一日を通して入居者から地デジ関連の
問合せは1件もなく、ホッと胸を撫で下ろしたので
ありました。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月23日 (土) | 編集 |
昨日は窓からスカイツリーが見えるお部屋の撮影へ。
skytree201107.jpg
完成後は夜のライトアップでまた違う景色が
広がるんでしょうね。


昨日の東京は曇の多い空模様でした。
でも、一昨日に引き続き気温・湿度が低めで
涼しい位。過ごしやすくて助かりました~
梅雨明け以降、連日の猛暑日や湿度の高さに
ややバテ気味だったもので…
この涼しさを利用しない手はないということで、
3部屋まとめて写真撮影や室内チェックに
行って来た次第です。
涼しいと物件への行き帰りの歩きのペースも
早めになりますね。
汗だくになることもないし。


今週は祝日もあって出勤日が4日だったのに、
何だか妙に長く感じました。
やっと週末・・・ふぅ。
しかし来週、再来週と二週連続で土曜出勤(-_-)
あ~憂鬱だ~~
暑さもまた戻るようだし、体調管理には
気を付けないと^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月21日 (木) | 編集 |
昨日のお昼はとある定食屋。
カウンター席に通されたんですが、後から来て隣に
座った人の食べ方がものすごく気になってしまい、
落ち着いて食べられなかった従業員Aであります…


何が気になったかというと、、、食べる時の音。
クチャクチャというかペチャペチャというか…
そんな感じの音です。
実は私、ものを食べる時に音を立てられるのが
大の苦手でして。
普通の食事もそうだし、ガムや飴などもそう。
あまりにひどい場合は鳥肌が立ちそうになります。
多分、生理的に受け付けないんでしょうね。


音もそうなんですが、食べ方全般が割と気になる
方なんじゃないかと思います。
飲食店などで、食い散らかしたような食べ方や
紙ナプキン・おしぼり等々が散乱した状態の
テーブルを見ると少しゲンナリするし。
まぁ私だって食事のマナーが完璧かと言われれば
全然そうじゃないですけどね~
ただ、最低限のラインは守るよう気を付けている…
"つもり"です(笑
年齢性別問わず、どんなにオシャレで素敵な人でも
食べ方が汚いとかなりガッカリしますわ。。。
普通あまり気にしないもんですかね?
私はそこの所は結構気になってしまうんだよなー
別に、お上品にとかテーブルマナーに則ってとか
そういうことではないんだけれど・・・


話が少し脱線しました。
さてその定食屋の隣の席の人の食べ方ですが。
食べる時の音の他、お箸をお茶碗の御飯にブスッと
刺したり食器をドンと置いたり。
とにかく目が離せなかった(笑
あ、見たのは横目でです。 ←どうでもいい情報
お箸の持ち方も、普通よりむしろものすごく
難しそうな持ち方で^^;
家族や身の回りの人は誰も注意しないのかなぁ。
家ではOKでも、外で恥をかいたりする可能性が
あると思うんだけど。
他人事ながらちょっと心配になりました。
何せその方…
若くて可愛らしい感じの女性だったから。
見た目とのギャップに、正直私も驚きましたわ。。。


まぁ他人のことをアレコレ言いましたが。
私も食べ方には気を付けないとですね。
あくまでも最低限のラインで…ですけど(^^ゞ



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月20日 (水) | 編集 |
台風接近の影響で雨が強く降ったり止んだり…
昨日は変な天気の一日でした。
気温は久々に30度を切ったものの、湿度が異常に
高くて不快この上なかった(-_-)
台風の動きが遅いようですが、今日はどうなるか。
電車の運行に影響が出なきゃいいけれど・・・


さて昨日は連休明けということもあり、少しばかり
期待して出勤しました。
入居申込書が届いてないかな~と。
世間は三連休でしたから、仲介業者への来客数も
通常より多かったはずです。
…で、FAXを確認したら2件の申込書が!
しかもいずれも早めに入居したいとのこと。
ありがたや~~
何せここのところ物件の動きが鈍かったもので。
早速、クリーニングその他の手配をし、契約に
向けて段取りを進めております。
お客さんの気が変わらないうちにと(笑


しかし。そんな浮かれモードもつかの間。
既に申込みをもらっていた別の物件がキャンセルに
なってしまいました。
今月内の契約・入居に向け話が進んでいたのですが、
お客さんの身内に不幸があり急遽実家に戻ることに
なった…というのが理由です。
直前キャンセルというタイミングの悪さに、当初は
客付業者も本当かどうか疑ったそう。
正直、私も聞いた時は怪しいなと思ってしまった^^;
でも、業者が改めてお客さんと対面で話した結果、
嘘を言ってる感じはなかったとのこと。。。


実はこの物件、全面リフォームを見越した上で
かなり前に予約をもらっていました。
同じ物件の別の部屋で、ほぼ同じ間取り・リフォーム
内容のものがあり、イメージとしてその写真を
見せたらガッツリ食いついてきたそうです。
で、お客さんもとても気に入って工事の途中経過を
見に行ったり、いつ頃完成するかとつついてきたり。
それ位待ち遠しい気持ちでいてくれたらしいので、
キャンセルの理由も恐らく嘘ではないと思います。
…そう思いたいですね。
いずれにせよ、そのお客さん一本で予約状態を
ずっとキープしてきたため、二番手の申込みなども
取っていませんでした。
なのでまったくの白紙状態…また一から出直しです。
すぐ決まるかちょっと不安だなぁ。。。
でも全面リフォームできれいになったので、
割とすぐに決まるとは思いますけれど、、、


そんなこんなで。
連休明けは悲喜こもごもとなりました^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月16日 (土) | 編集 |
以前から業界でも注目されていた、賃貸住宅の更新料を
めぐる裁判。
消費者契約法(消費者の利益を一方的に損なう契約は
無効)に反するかどうかで争われていた3件の訴訟は、
昨日、最高裁でいずれも更新料は「有効」であるとの
判断が下されました。
以下、ニュース記事より一部抜粋。

古田佑紀裁判長は「更新料が賃料と比べて高すぎる
などの特別な事情がない限り、有効」との初判断を
示した上で、3件とも特別な事情は認められないとして、
家主に更新料の返還などを求めた借り主側の請求を
棄却した。借り主側の敗訴が確定した。
YOMIURI ONLINE



恐らく、業界・オーナー側はホッと胸を撫で下ろした
方も多いのではないでしょうか。
実を言うと…私もその一人です。
今回の更新料裁判では、「有効」「無効」どちらに
転ぶかの予測は難しかった。
研修会などでその話題になった時も、講師の弁護士は
「微妙なところだが、多分…有効なんじゃないか」
と、あまり歯切れがよくなかったですし。
そんな中、私個人はうっすらと有効じゃないかと
考えていました。
でもそれは、"希望"を多分に含めたものであって、
客観的な視点ではなかったと言えます。
ただ。
あまりに多額な更新料だけでなく、すべての更新料が
否定されたとしたら、「契約」の意味を問いたく
なったでしょうね。
契約に際し、法律で定められた書類を発行・説明し、
署名・捺印をもらう意味や重みって何なの?と・・・


その一方で、今回の1~2年ごとに2ヵ月分の更新料と
いうのは、こちら(東京)の感覚でもかなり驚きでした。
業者から見ても結構取るんだなぁと感じた位。
地域性の違いを実感すると同時に、確かに裁判では
不利かもしれないなと思ったりもしました。
ちなみに、うちの管理物件も更新料が必要ですが、
1~2年ごとに2ヵ月分というのはありません。
ほぼ全て、2年ごとに1ヵ月分。
また、更新時に少しお金がかかる分、月々の家賃を
安めにしたりしています。
なので、突出した事例と一緒にされたくないという
気持ちが少なからずありました。
それで更新料すべてが否定されたら辛いよなぁ…と。
あくまで業者目線の考えですけれど。。。


何はともあれ、更新料裁判に一つの区切りとなる
判断が下されました。
余談ですが、現在係争中の同種の訴訟は約20件ほど
あるとか。
今回の最高裁の判決は、その行方にも影響を与える
ことになるのか…注目していきたいと思います。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月13日 (水) | 編集 |
今朝の出勤時、池袋駅のホームにて撮影。
perfume-ad-hyoketu.jpg
Perfumeが起用された広告。かわえぇのう。


通勤ラッシュのピークをほんの少し外れた時間帯で
ホームにはそんなに人がいない状態。
こ、これはシャッターチャンス・・・
で、でもちょっと恥ずかしい・・・
一瞬あれこれと逡巡しつつも、結局は意を決し
スマホをサッと取り出しサッと撮影。
そして、何事もなかったように電車に乗り込んだ
のでありました。
おばちゃん頑張りましたわ。ふぅ。
しかし私は何をやってるんだろう(笑


それにしても…
去年の夏の終わり頃に、ひょんなことがきっかけで
興味を持ち始めたPerfume。
洋楽やロック系が好きな私がなんでまた…と我ながら
戸惑い、いつまで続くことやらと思っていましたが。
気付けば1年が経とうとしています。
そんな今も、ほぼ毎日曲を聞いたり動画を観たり、
先月買ったスマホに曲を取り込んだり。
もう完全にファンじゃないかという状態です。
こうなったら、ブログのカテゴリにPerfumeを
追加しようかな(笑


今時のアイドル、ましてや女性アイドルなんて
全っ然興味なかったのに…おかしいなー
今までも何度か書いてきましたが、そもそも3人の
顔も名前もボンヤリしか知らず、誰が誰だか
さっぱり分からなかったんです。
おかっぱ頭の子と市松人形みたいな子とあともう一人。
不思議ちゃんなアキバ系アイドル3人組だよね?
…そんな程度の認識でした。
ブレイクのきっかけとなったポリリズムがCMで
流れていたのもまったく知らなかったし。
それが今じゃ、、、、、
ファンの中にも私のような人は意外といるらしい。
うーむ恐るべし3人ですわ。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月12日 (火) | 編集 |
毎日暑くて早くも心が折れそう・・・・・
梅雨明けして何日も経っていないのに。
まぁ梅雨明けが早かったですからね~
その分、先も長いんだと思うと気が滅入ります。
夏全開なのにテンションが低い従業員Aです。


こう暑いと正直言って事務所から一歩も出たくない
ものですが、今日は法定研修のために午後から
外出しました。
会場は節電の温度設定でまた暑いのかと思いきや、
割と涼しく快適。
だからという訳でもないでしょうが、開始早々から
旅に出てしまった^^;
ま、いつものことですけど(おい


今回は税金関係と瑕疵担保責任他の二本立て。
後半の弁護士さんのお話では、事故物件に関する
ものなど興味深い内容もありました。
それについては、また改めて書きたいと思います。
とりあえず今日は何だか妙に疲れたのでこの辺で・・・



研修中にとった睡眠。。。
あまり足しにならなかったようです(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月10日 (日) | 編集 |
関東地方も梅雨明け。
ちょっと早いですよね~しかも早速猛暑日だし。
ジメジメすっきりしない天気も嫌だけど、太陽が
ジリジリ照りつける厳しい暑さも耐えがたい。。。
夏大好き!待ってました!という方も沢山いるんで
しょうねきっと。
でも私は「あー早く秋にならないかな~」などと
考えております…先月から(早
私にとって夏は、過ぎ去るのをジッと待つ季節(笑


私、夏が嫌いなんですよ~~
まず暑さで皮膚にトラブルが起きやすくなるのが
すごく嫌で。
昨日も梅雨明けと同時にカッと暑くなりましたが、
もうすぐに手にプツプツとアセモのようなものが
出現しました。
暑さに対する皮膚の耐性があまり強くないようで、
毎年必ず出るんですよね。。。子供の頃から。
本当にウンザリします。
それから虫関係ですね~
私はとりわけGが大嫌いなので、もしこの一点だけ
でもなくなれば、夏もそんなに嫌いじゃなくなると
思います。
ま、不可能ですけど・・・・・


そういえば、昨日の土曜日は休みで出かけたんですが、
行った場所で「あ~涼しい!」という所はなかったな…
ファミレス、デパート、ホームセンター等。
みんな節電で、エアコンの設定温度を高くしている
のでしょう。
ちょっと歩きまわるとジンワリと汗が出てくる。
以前とは状況が違うのだと肌で感じます。
特にファミレスなどは、ただでさえ食べると暑く
なるので、汗を拭きながら食べたり。


先日会社近くの定食屋でお昼を食べていた時、
近くの席の男性が店員さんに
「冷房弱くない?もう少しきかせられないの?」
と聞いてました。
店員さんは謝りつつも、上げられないんですという
ような事を説明してて。。。
恐らく、そこはチェーン店なので、本部などで色々と
決められているんでしょうね。
思い返してみると、個人経営のようなお店の方が
涼しい気がするなぁ・・・
いずれにせよ、今までのような快適な涼しさを
得ることは難しくなるのかもしれません。


何はともあれ関東も梅雨明けしました。
これからの約3ヵ月間、出来るだけ猛暑日が
少ないことを願うばかりです。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月07日 (木) | 編集 |
ここ最近、物件の動きがあまりパッとしない・・・
間隔をあけポツリポツリと申し込みが入る感じです。
通常であれば、これからボーナスや夏休みを
利用しての引っ越しを期待したいところ。
でもここ数年は毎年傾向が違うので、最近は動きが
読みにくくなっていますね。


そんな中。
昨日は水曜日というのもあったのかもしれませんが、
(不動産屋は水曜休みの所が多い)
業者からの問い合わせ電話は3~4件のみでした。
ちなみに…1日の合計です(汗
何なんでしょうこの沈滞ムード。賃貸だけに。
・・・などとデーブスペクター並のクールギャグを
言ってる場合じゃないんですが。


数件の貴重な問い合わせ。
紹介~申し込みにつながるよう、大切にしたい
ところです。
しかし。
その数件のうちの一件で、業者の営業マンの口調に
イラッとした私は、まだ空室なのに申し込みが
入ったと断ってしまいました。
・・・てへ♪ ←ごまかしてみた


い、いやぁあのですね~~
ちょっと上からの物言いですけど、口のきき方が・・・
なってなかったんです。
しかも全体的にダルそうな口調。
まず電話に出るなり
「あー○○(業者名)っスー」
で軽くイラッとし、続いて
「物件の空室確認なんスけどー」
でまたイラッとし、更に
「△△ビルってまだ大丈夫っスかー」
・・・で、私の中で何かがプッツリと切れてしまい、
反射的に「申し込みが入りました」と言っておりました。
おばちゃんの堪忍袋は緒がもろいもんで~オホホ~


ま、、、大人げないっちゃないとは思います。
でも、態度の悪い営業マンとはやりとりをしたく
ないんです。
気分的に不愉快なのはもちろんですが、それ以上に
申し込み~契約と進めていく中で、いい加減な
対応をされる可能性が高いので。。。
それは業者間だけの話ではなく、お客さん側から
見ても同じこと。
いくら物件を気に入っても、担当営業マンの対応が
悪ければ他の業者に行きますよね。
実際、こんなことがありました。
うちの管理物件に申し込みを入れたお客さんが、
客付業者の担当営業マンの態度が悪いから
別の業者から申し込みを入れなおしたいと
言ってきたのです。
確かに…その営業マンとは私も電話で少し話した
けれど、何とも言えず感じが悪かった。
なので妙に納得して別の業者経由の申し込みを
OKしたのでした。。。
ちなみに・・・
お客さんは感じの悪い業者にキャンセルを
入れたはずなのですが、うちには何の
連絡もありませんでした。やっぱりね。


そんなこんなの営業マンの態度。
大人げなかったかなぁと少しだけ思いつつ、
でもこちらも譲れない部分もあり・・・
で、自分の対応に特に後悔もない従業員Aなのでした。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月04日 (月) | 編集 |
まだ梅雨明けしてないのに、連日真夏のような
蒸し暑さでゲンナリ気味(-_-;)
湿度が高いだけでも体力を消耗しますよね。
肌はベトつくし顔もテカるし…
いいことないわまったく。


そんな中。
現在、世の中はとにかく節電節電の空気です。
7月からは電力制限により、大口利用者に15%の
節電が義務付けられました。
しかも違反すれば罰金の対象になるとか。
企業もあの手この手で対策に取り組んでいるようです。
大規模停電や計画停電を回避するためには仕方ない
けれど、なかなか大変なことではないかと思います。


大企業のような大口利用者ではない中小企業でも、
恐らく節電に取り組んでいることでしょう。
私の会社の場合、エアコンの設定温度を上げ、
使う照明を約半分に減らしました。
事務所内はあ~涼しい!という感じはないけれど、
USB扇風機とクールビズでそこそこ快適です。
また、照明に関しては、元々日当たりが良いし
蛍光灯の数も多かったので、半分にしても特に
問題はないですね。
正直言ってうちは小さな事務所ですし、それ位しか
手を付けられません。
パソコンやコピー機、電話等を使わないわけには
いかないし。。。
仕事にならなくなってしまいますんで。
あ…後はお盆休みが少しだけ長くなりました(^^ゞ



先日、ネットである会社の社長さんが節電対策について
書いているのを読みました。
そこでは、原則的に午前中は冷房を入れない、
午後も西日が差さない場合は冷房は入れない。
また、照明もかなり落としているようで、デスクでの
作業が少し見えにくい位らしい。
いやぁすごい徹底ぶりで感心やら驚きやら。
でも一方で、そこまでしますか…と腰が引ける
気持ちもあったり。
暑さや暗さで社員さん達の集中力や作業効率が
ガタ落ちになってしまう気がするんですが、
どうなんでしょうか。
で、結局残業になって遅くまで電気を使うことに
なるとすれば本末転倒のような。。。
でもそれが社長さんの方針なわけですしね。
社員さんは大変だ^^;
体調を崩すようなことがなければよいのですが…


そう言えば、少し前にTVでも小さな会社での節電の
取り組みを紹介していました。
やはりそこでも冷房をオフにしていて、沢山いる
若いスタッフは汗を拭きながら仕事。
みんなの顔がどことなく険しく見えました…


私が目にした2件のような会社は、恐らく他にも
結構あるのでしょうね。
節電はとても大切なことですが、あまりに過剰なのも
どうなんだろうと私などは思ってしまいます。
それは甘い考えなのかなぁ・・・
どうも少し前の「自粛」ムードとダブるんです。
もちろん、電力供給が逼迫して大規模停電の恐れが
あるとなれば対応しなければいけませんが・・・
ところで。
それだけ節電していれば、企業にとって光熱費も
かなり抑えられるんじゃないでしょうか。
その分、社員に「節電手当」のような形で還元する
のはどうですかねぇ。
そうすれば、社員サイドも我慢のしがいがある
気がするんですけど(^^ゞ



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年07月01日 (金) | 編集 |
早いもので7月に突入。
そして今日から平成23年度宅建試験の申し込みの
受け付けが開始しました。

■インターネットによる申し込み
7/1日(金)9時30分から7/15(金)21時59分まで

■郵送による申し込み
7/1(金)から8/1(月)まで ※当日消印有効

例年通り、インターネットによる申し込みは
受付期間が短いので注意して下さいね。
その他詳細は試験機関のサイトをご覧下さい。
財団法人 不動産適正取引推進機構



またこの季節がやってきました。
宅建試験は10月だから、暑い時期に勉強することに
なるんですよね~
私が受験した当時、自宅で勉強する時は時間帯に
よっては冷房がついていないので、汗をかきながら
テキストや問題集を開いていた事が思い出されます。
暑さに弱い私には少しキツい日もあったり^^;
まぁ今となってはそれもよい思い出ですけれど…



何はともあれ宅建試験の申し込み受付がスタート。
受験予定の方は、受付期間に気を付けて下さいね!



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

