仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月30日 (金) | 編集 |
少し前になりますがこちらを買いました。
solar-judenki.jpg
スマートフォン用のソーラー充電器。


私は元々変なところで心配性な面があって、
旅先のホテルや多くの人が集まる施設等に
行くと、無意識に非常口の場所を確認する
癖がありました。
あ…何だかゴルゴ13っぽい(笑
3.11の震災を境に、その癖プラス日常の
ちょっとした場面で災害時を想定して考える
ことが増えた気がします。
このソーラー充電器も、あの震災がなかったら
恐らく買わなかったと思う。。。


そもそも、スマホは電池の消耗が結構激しいので、
外出時に携帯するコンパクトな予備電池を持って
いた方がいいかなと思ってはいたのです。
とは言っても、普段の生活では一日が終わって
帰宅する頃の電池残量は60~70%。
割と余裕なのですが「何か」あった時のためにと。
で、色んな種類の中からソーラータイプを
選んだのは・・・
やはり震災のことが頭にあったからですね。


ちなみに値段は2,100円。
あとは100均で購入したストラップが105円。
合計2,205円でございました。
それから写真では差し込み口が出ていますが、
通常は背面に回転させて収納可能です。



幸いにも、購入後に特にこちらのお世話に
なることもなく現在に至っております。
まぁ買った意味ないじゃんと言われて
しまえばそれまでですが(笑
でも、たとえ出番はなくとも、使う場面が
出て来ない方が幸いってことで(^^ゞ



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月27日 (火) | 編集 |
Perfumeが来年1月からアリーナツアーをやると
知り、少しソワソワした気持ちの今日この頃。
詳細を確認してみたら、首都圏の会場は
今のところさいたまスーパーアリーナのみ。
埼玉県民の私にとっては願ってもない&行きやすい
場所なので、是非チケットをGETして行ってみたい。
でも、横浜や東京では開催されないとしたら
埼玉に集中して競争率が高くなりそう…
ファンクラブに入ってるわけでもないし、
普通のチケットの取り方では厳しそうな気が。
さてどうしたものか。
それとは別に、地方の会場にも行ってみたいな
とも思ったり。。。うーむ。


Perfumeのファンになって約1年が経過。
当初はまーいつまで続くことやらと我ながら
思っていたけれど、特に熱が冷めることもなく
現在に至っております。
つい最近も、新しいシングルとアルバムが出る
との情報を知った日には、速攻で予約。
しかもいずれも初回限定盤をポチッと。
更に、先日、本人達による告知ムービーを
見ていた際に顔がニヤついている自分に
ハタと気付いてしまったり。。。
一体わたくしはどうしちゃったんでしょう(笑
なんかおじさん目線のような。
ま、半分位は当たってますけどね。


しかしなんだろーなーこの感覚。
私は猫好きなんですが、あの猫を前にした時の
「萌え」な感覚に近いような…
年齢や性別、元々の好きな音楽等、ファン層が
幅広いのも妙に納得しますね。
いずれにせよ、チケットを何としてもGET
したいところですがどうなることやら。



そういえば、エリック・クラプトンも11月に
来日公演をやるらしい。
そちらもすごく気になっております。
日程によってはまだチケットも取れるようだし…


…てな感じで、目下の悩みはライブのチケットに
関することという、実にノー天気な奴なのでした。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月24日 (土) | 編集 |
少し前のニュース記事ですが。
業者としてはちょっと複雑な気持ちに
なりました。

家賃支払いわずか7%…借り上げ被災者住宅
宮城県が震災被災者用に借り上げた民間賃貸
住宅の家賃の支払いが滞り、支払い済みの件数は
全体のわずか7%にとどまっている。
入居希望者が多く、県の契約手続きが遅れて
いることに加え、人手不足から担当職員を1人
しか配置できていないのが原因。
家賃収入を得られない大家や、管理費を肩代わり
している不動産業者からは「死活問題だ」と
悲鳴が上がっている。

※詳細はコチラ→読売新聞

また、別の記事によると、提出された契約書の
不備も多いために県には家主から問い合わせが
来ているんだとか。
※詳細はコチラ→毎日新聞


これではオーナーや業者が悲鳴を上げるのも
無理はありません。
全体の7%しか支払われていないなんて・・・
ほぼ全部の物件が滞納状態と言えますよね。
貸し手側にしてみれば、借主は「県」だからと
安心していただろうし、被災した方達のために
動いた部分もあったでしょう。
その結果がこれでは・・・
もちろん、状況が状況だけに一方的に行政を
責めるのは気の毒だと思います。
でも、オーナーや業者も経営、生活がかかって
いますからね。
かと言って、退去を迫るわけにもいかない
特殊な状況。
正直、同業者として同情してしまいます。


通常の滞納とは違うと言えるので、滞って
いる分はいずれ支払われ回収不能なんて
ことにはならないでしょう。
それでも、目の前の家賃収入が入ってこない
オーナーにとっては本当に死活問題。
維持管理にも影響を与えかねません。


ちなみに、同様の支援をしている岩手県、
福島県では、家主への家賃支払いは9割以上
済んでいるとのこと。
宮城県も、担当職員を増やせないのなら
事務手続きを外部に委託したり、他の自治体に
応援を要請する等、何らかの対応は出来ない
ものなのかな・・・?
こういう状況が長引くと、今後はそれこそ
"被災者お断り"物件が増えてしまう恐れが
出てくる気がするんですが。
その影響は結局、被災者に返ってくることに
なるわけで。
行政も大変な状況とは思いますが、何とか
一刻も早い対応をお願いしたいものです・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月21日 (水) | 編集 |
台風が日本列島を縦断。
その影響で、関東地方も電車の運行にかなり
乱れが出てしまっているようです。
ちょうど帰宅の時間帯に重なったこともあり、
駅周辺が人でごった返したり等の混乱も。
みなさん無事家に辿り着けたのでしょうか…?


私はと言えば、今日は早く帰らせてもらえる
ことになり、午後2時過ぎには会社を出ました。
その時間帯は電車もまだ普通に動いており、
途中で止まったりもせず無事家に辿り着いた
次第です。
ちょうど地元の駅に着いた頃に暴風雨が
始まったので、ギリギリセーフといった
ところでしょうか。
いや~助かりました。
ただ、駅から家まで自転車に乗っている間に
全身ずぶ濡れになりましたが^^;


明日には天気も回復するそうでやれやれです。
しかし・・・
また物件の雨漏りやら何かが吹っ飛んだやらの
トラブルが出てくるかも。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月19日 (月) | 編集 |
ブログを移転させようと次の場所も確保済み
ながら、そこから先に進んでいない。。。
早いところやってしまいたいと思いつつも、
なかなか進まず新たな記事が増える一方です。
新しいHNやブログ名が思い浮かばないことも
重なり、ずるずると来ております。


そもそも、いくつか理由があって結構前から
漠然と引っ越しを考えていました。
でもやはり多少手間がかかることなので、
実際には行動に移さぬまま月日が経ち・・・
んが。
お盆休み直前、ひょんなことからこのブログに
関して、ゲッΣ(゚Д゚;となる事態が判明。
急遽引っ越しが現実味を帯びることと
なった次第でございます。


何だか私以外には意味不明な内容となって
おりますですが。
その一番の理由をハッキリ書くことが
出来ないという・・・
そこから何らかをお察しいただければ
幸いです。
…って余計に意味不明ですね(笑


しかし本当にどーしようかなー。
一旦更新をストップして移転に集中した方が
いいのかも?
うーむ。。。
早くどうにかせねば。
そうこうしているうちにまた時間は
過ぎてゆく。。。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月17日 (土) | 編集 |
今日は両足の太ももが筋肉痛・・・
何でだ?と疑問だったものの、そういえば
昨日は7階建てでエレベータなし物件の6階の
お部屋をチェックしたのでした。
いや~おばちゃんにはきついっす^^;
↓ちなみにこんな状況でした。
4階~ まだ4Fか…ふぅ。
5階~ ・・・・・・・・・・。
6階~ ゼェゼェ・・・



この7階建てエレベータなし物件。
6階以上のお部屋が空くと少しブルーな気分に
なります(笑
退室後チェックの1回だけで済む場合はまだ
いいのですが、状況によっては何度か確認に
行く必要も出てきますんで。。。
例えば見に行った日が疲れ気味だったり等、
体調が万全じゃないとかなりキツく感じますね。


しかしこれが毎日となると大変だろうな~
重い荷物なんかを持っていたりしたら
キツさ倍増でしょうし。
ゴミ出しや郵便物の確認、買い物等に行くのも
"一大決心"が必要になる。(私の場合)
あとは1階に着いてから忘れ物に気付いたら
最悪だよなぁとか。。。
ま~私には無理ですね。
でも、入居申込みはいつも割と早く入り、
あまり空室が長引くことはありません。
立地、家賃、内装・設備・・・
デメリットを補う要素があるからでしょう。
逆に、それがなければお客さんはなかなか
決まりにくいと思われます。


余談ですが。
以前、そのエレベータなしの7階に住んでいた
入居者に大変じゃないですかと聞いたら、
「トレーニングを兼ねてますんで」
と返ってきました。しかも笑顔で。
ちなみに20代の男性。。。
若さですな。
おじさんおばさんには不向き…というか
むしろ危険な物件かもです(笑


それにしてもこの筋肉痛。
運動不足と年を実感させられました^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月15日 (木) | 編集 |
今週は身体がとっても重く感じる・・・
何だかきびきびとした行動が取れないのです。
夏の疲れでも出てきたんでしょーか。
残暑も厳しくてなかなか一息つけない感じだし。
暑いのが苦手なので、一刻も早く涼しくなって
欲しいんですが。。。
私は少し肌寒い位の季節が好きですね~


は~やっと木曜日まで終了。
今週は土曜日が出勤なので1週間が長いなぁ。
そんな中、今日の午後は法定研修でした。
今回のテーマは滞納トラブルに関するものと、
更新料裁判に関するもの。
業務に直接関係がある内容だったので、
ちゃんと聞かねばと思っていたんですが。
案の定、また旅に出てしまった・・・
いやぁ寝ちゃイカン!と思うんですよ一応。
でも気付くと目を閉じてしまっているという。。。
どんだけ旅好きなんだ。


しかし3時間の研修中、最初から最後まで
一瞬たりとも睡魔に襲われることなく
全部をきちんと聞いてる人ってどれくらい
いるんだろう。
・・・って大半はちゃんと聞いてるか(^^ゞ
とは言っても、私のお仲間もチラホラと
いるにはいますけどね(笑


そんなこんなで身体がだる重だったり
研修があったりの今週。
金土とあと2日、何とか乗り切りたいと
思います~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月12日 (月) | 編集 |
「ゴルゴ13」がアメリカで実写映画化されるかも
しれないんだとか。
なんでも、アメリカの制作会社が日本の出版社から
映画化権を獲得したらしい。
※詳細はコチラ→シネマトゥデイ


しかし実写化って、、、
原作を忠実に再現したものになるのか、それとも
完全に"洋風"にされるのかどっちだろう。
もしや青い目のゴルゴになる可能性も
あるんでしょーか(笑
一応、ゴルゴ13は国籍不明という設定ですが。
個人的には日本人、もしくは東洋人希望。。。。。
でも、あのもみあげと太い眉と鋭い目つき…
なかなかハマる俳優はいないでしょうね(^^ゞ
golgo-strap.jpg
ゴルゴ&キューピーもビックリ?


とりあえずゴルゴファンとしては少々気になる
ニュースなのでした。
あ、そういえば。
明日はゴルゴ13の別冊コミックの発売日だった。
前回の6月から3ヵ月。
忘れずに買わなくちゃ・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月07日 (水) | 編集 |
最近、入居申込の際に家賃その他の条件交渉が
入ることがよくあります。
時代の流れ、お客さんサイドの意識・・・
色々変化してきているのでしょう。
むしろ、条件交渉が当たり前のようなご時世に
なりつつあるのかもしれません。
とりあえずダメもとで聞いてみようと。
まぁ聞くのはタダですからね。


そんな中、先日ある物件に申込みが入った際に
早速条件面で希望を言ってきました。
内容は
1)家賃2千円減額
2)1ヵ月フリーレント(=家賃タダ)
とのこと。
実はこの物件、少し前に家賃を下げたばかり。
その結果、反響が増えて今回の申込みに
至ったという経緯がありました。
また、室内の大規模リフォームも行っており
部屋はかなりきれいな状態です。
相当な費用をかけたので、とてもじゃないけど
これ以上家賃減額は出来ません。
ただでさえ家賃を下げて募集しているんだし。
フリーレントもしかりです。


結局、入居日が1ヵ月先でOKという、少し形を
変えたフリーレントのみ承諾して話が
まとまった次第です。
しかしまぁ・・・交渉が入る度に思います。
自分の予算に合わせて物件を探すのではなく、
自分の予算に合うように物件の条件を
変えてくれって少しおかしくないか?と。
話があべこべだよね?と。
これが家賃減額前で1,000~2,000円程度の
交渉ならまだ分かるんですよ。
むしろかわいいレベルと言えるし、とりあえず
考える余地はありますんで。
…とは言え、OKするかどうかは別ですけどね。


余談ですが、以前、6万5千円の家賃を6万に
してもらえないかと言われたことがあります。
正直、ビックリするやら呆れるやら。
聞いてみると案の定予算が6万とのこと。
ならばどうして6万以内の物件の中から
選ぼうとしないんだろう?
家賃を5千円減額する重み・・・
100万の家賃を5千円下げるのとはまた
意味が違うんです。
そういった部分て、借り手側にはなかなか
理解出来ないのかもしれません。。。


そんなこんなの条件交渉。
ちなみに私の場合、交渉内容によっては申込み
そのものをお断りすることもあります。
さっきの6万5千円を6万にというケースでも、
減額はもちろん、申込み自体をお断りしました。
こちらとしては、身の丈に合った生活が出来ない
タイプの人じゃないかと考えてしまうんですよね。
要するに滞納するんじゃないかと。
いずれにせよ、あまりに交渉内容が自分本位だと
オーナーサイドの心証を悪くするのでご注意を…



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月04日 (日) | 編集 |
まったく台風の速度が遅すぎですね。
そのせいで各地の被害も大きくなっている模様…
関東地方も先週からずっとおかしな天気です。
今日も晴れ間が出たかと思ったら
直後に土砂降りの雨になったり。
いずれにせよこれ以上被害が大きくならないよう
早く台風に去って欲しいものです。


ところでみなさんの携帯やスマホの壁紙って
どんな感じなんだろう?
元々インストールされているものだったり
どこかからダウンロードしたものだったり
きっとそれぞれだと思うんですが。。。
私は携帯の時は背景黒+カレンダー。
画面が小さいこともあって、シンプルなのを
好んでました。

で、現在(スマホ)は・・・
smartphone-wp-pfm.jpg
ロック画面がPerfume。


ホーム画面はジョン・レノン。
smartphone-wp-jl.jpg
顔がちゃんと見えるようアイコンを配置♪

いずれもネット上からダウンロードしました。
ただ・・・
ロック画面(Perfume)の方は、そんなに親しくない
人にはあまり見られたくないかも(笑
画面オフの状態から電源ボタンを押すと
まずこれが出てくるので、時と場合によっては
気を付けなきゃなんて思ったり。
・・・ってファン失格ですかね(^^ゞ
とか言いながら、ロック画面が出る度に
「かわえぇのう」と思うのだった、、、、、

そんなこんなの壁紙。
みんなどんな感じなのかな~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年09月01日 (木) | 編集 |
いや~湿気がすごくてムシムシする。
日中も気温は30℃いくかいかないかなのに、
湿度が高くて数字以上に暑く感じますわ。
台風の接近を実感しますね。

はぁ・・・
ここのところ、物件の動きが鈍いんですよねー
その割に退室はポツポツながらコンスタントに
出てくるので、今は空室が多めの状況です。
良い物件も珍しくなかなか決まらず。。。
今は我慢の時と思うものの、ちょっとばかり
焦りもあったりしますね。
焦ったところで決まるものでもないんだけど^^;

お付き合いのある客付業者も、来客数は決して
悪くないのに、なかなか申込みまでいかないと
言ってました。
探し方が"ゆるい"人が結構多いみたいです。
特に急いでおらずいいのがあれば…とか、
3ヵ月後位に引っ越せれば…とか。
最近はそういったタイプのお客さんが多い
傾向にあるかもしれません。

しかし年々波がつかみづらくなっていくなぁ。
それだけ、お部屋探しの方法や考え方、ライフ
スタイル等々が多様化しているのでしょうね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

