仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月31日 (月) | 編集 |
昨夜アマゾンから「ちみが注文した商品のお金を
支払ってちょ」のメールが来た。
普通なら支払い催促など嬉しくもないけれど、
今回はむしろまだかなぁと待っていた位で。
ふっふっふっ・・・
そうまたもやPerfumeでございます。
ニューシングルが11/2に発売なのです。
早速、今朝の出勤途中にローソンのLoppiで
支払いを済ませたのでありました。


ところでちょっくら調べ物をと思ったら噂の3人が…
perfume-yahoo-top.jpg
キーワードを入力するのも忘れ、しばし動画に
見入ってしまった(笑


早く届かないかな~♪



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月28日 (金) | 編集 |
以前、某芸人さんの退去時のトラブル話について
書いたことがありましたが。
今度はある女性タレントが住んでいたマンションで
トラブルになっているようです。
以下ニュース記事より一部抜粋。

セレブタレントのマリエが、借りていた部屋を
汚部屋のまま退去したと、25日発売の「週刊女性」
(主婦と生活社)が報じている。
記事によれば今年の7月まで目黒区の高級マンションに
住んでいたが、立ち会いにも現れずに退去。
マリエ不在のまま管理会社が部屋に入ったが、
その変わりように驚かされたという。
玄関ドア、洗濯機置き場の天板、エアコン噴き出し口
は壊れ、浴室のタイルも破損。カビやタバコの跡が
残っていたりもしていたようだ。それだけでなく、
大きく頑丈な部屋の窓も割れており、犬のオシッコの
シミが部屋中に残っていたことも明かされている。

割れた部屋の窓については、マリエの母親曰く
「3月11日の大震災で割れた」とのことであるが、
マンションの他の部屋は割れていないことも
分かっているようだ。
そのため、この部屋の現状(原文ママ※)回復の
ためにかかる費用は130万円にもふくれあがったと
いうが、お金の支払いがなされておらず、連帯保証人
である母親も話し合いに応じない上に、弁護士を
立ててきたため、裁判を起こすことになったという
のである。
 ※正しくは「原状回復」
☆エキサイトニュース


玄関ドア、洗濯機置き場の天板(防水パン?)、
エアコン噴き出し口、浴室のタイル・・・
いずれも普通の使い方をしていたらまず
破損などしないと思われるものばかり。
まして高級マンションとのことだから、内装や
設備もしっかりしているだろうし。
これが本当だとしたら、一体どんな使い方を
したんだか?
しかも犬のオシッコのシミだらけときた。
もー文章だけでもものすごい状態が容易に
想像できますね。
自分が今まで見てきた汚部屋達を思い出し、
「ムキーーーーー!」と頭をかきむしりそうに
なりました(笑
いやぁオーナーや管理業者が気の毒すぎる・・・


この問題の部屋の借主は女性だったわけですが、
部屋の使い方(キレイ・汚い、丁寧・乱暴)に
性別など関係ないですね。(きっぱり)
中には本当に女性が住んでたの?と思うような
有様のこともありますし。
水回りにびっしりと汚れやホコリがこびりつき、
明らかに日頃掃除を全然していなかったことが
うかがえたり、ゴミ放置、壁紙が傷だらけ等々…


そういえばこんなケースがありました。
退去後のチェックで照明器具のカバーが破損して
いたので理由を聞くと、クロゼットの折戸が
開閉時に外れ当たってしまったとのこと。
確かに折戸は外れたままクロゼット内に
立てかけてあった。。。
しかし、私の記憶では他の物件で折戸が外れた
なんて話は見聞きしたことがなかったので
驚いたものです。
どんだけ勢いよく折戸を開けたんだろうと。
まぁ本人は「本当にただ普通開けただけなのに
外れた」とは言ってましたけどね。


話は女性タレントの汚部屋に戻ります。
窓ガラスは大震災の際に割れたと言っている
ようですが、それが本当なら割れた時点で
言わないと。
だいぶ時間が経ってからでは事実かどうか
オーナーや業者側だって疑ってしまいます。
どうとでも言える部分がありますからね・・・


そんなこんなの女性タレントが絡んだ退去後の
トラブル。
原状回復費用の額も大きいだけに、今後の行方が
非常に気になるところです。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月24日 (月) | 編集 |
あー今日は疲れた~~


週の始めプラス、ここのところ入居申込みが
続いたこともあり少々立て込み気味。
更に、もう一人のスタッフが休みで
その担当物件に関する問合せ対応なども
重なり、息をつく暇がありませんでした。


コピー、FAX、書類のスキャン、印刷物を
取りに行ったり等々…
今日は自分のデスクから書棚やコピー機が
ある場所までの距離5~6mを、いつもの
何倍も往復することに。
短い距離を行ったり来たりで少し目が
回りそうになりましたわ。
違った意味で目の回るような忙しさ(笑
でもちょっとした運動になったかも(^^ゞ


そして気付いたら終業30分前。
いや~一日があっという間だったな・・・
まぁこういう日もありますよね。
いつも以上にグッスリ眠れそうです!



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月21日 (金) | 編集 |
今日のミュージックステーションにPerfumeが出演。
perfume-glitter-mstation.jpg
新曲の披露でございます。


むふ…みんなかわえぇのう(*´∀`*)
気付けばまた画面を見ながら顔がニヤついて
しまっておりました。
・・・はっ。
わ、わたくしとしたことが。。。
基本、クールビューティ淡々とした奴ですのに。
うーむいかんですわ。
確か私は洋楽やロックが好きなはず。
そう。
Perfumeのようなアイドル系ユニットのCDや
DVDを速攻で予約したり、毎晩動画を見たり
してる場合じゃないのです。。。
ってこの期に及んでまだどこかに認めたくない
自分がいたりするようで(笑



さーてまた動画でも見てから寝よっと♪



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月20日 (木) | 編集 |
昨日の営業時間中の出来事。
不意に自動ドアが開いたので来客かと思い
顔を上げたのですが誰もいません。
ちなみに、自動ドアは大きなボタンというか
スイッチのようなものを押すと開くタイプ。
だから誰かが押さないと開くはずはないのです。


実は、以前から度々自動ドアを"開け逃げ"される
イタズラがありまして。
ボタンが押す音が聞こえると同時にドアが開き
私や他のスタッフが顔を上げる。
でも誰も入ってこないし姿も見えない・・・
いわゆる「ピンポンダッシュ」のようなイタズラです。
事務所内は自動ドアに面と向かう形で机は配置
されているのですが、前面には高さ40cm位の
パーテーションが付いています。
そのため、普通の大人の背丈なら顔を上げれば
上半身は確認できるけれど、自動ドアの下の方
までは見えません。
小さな子供だったり、しゃがんだりしていたら
分からない…という状態。


まぁ何にせよ、開け逃げのイタズラには以前から
頭にきていたわけです。
とは言っても、その度にわざわざ外に出て
誰の仕業か確認する等は特にしませんでした。
"犯行時"は電話中だったり立て込んだり等してる
場合もあるし、いつも注意を払えるとは限らない。
それと、そのうち飽きて止めるのを期待してた
部分もあったんですよね。
でもその期待はずっと裏切られ続きで、ここ最近は
もういい加減にせーよという状態で。
あ、そうそう。
"犯行"の時間帯はたいていいつも夕方頃なので
恐らく"同一犯"だろうとは思っていましたが。


そして昨日。
ドアが開いたもののまたもや誰もいない。
今回は少し立ちあがって確認したところ
野球帽をかぶった子供の頭が見えました。
一瞬迷ったけれど私はすぐに外に出て、後ろから
その男の子に声をかけイタズラするなと注意。
すると振り向いたもののすぐにプイッと前を向き
無視して歩いて行ったのだった。。。
小学校低学年と思われるその子、特に悪びれもせず
「やべー!」と逃げるでもなく。
何なんだろうあの子供らしからぬ変な落ち着きと
いうか冷めた雰囲気は。
むしろ「ばれちまった!」って感じで逃げる方が
いっそ清々しく感じてしまうような。
悪い事してるって意識があまりないのかな…?


今回、誰がやっているのか分かってスッキリした
反面、何とも言えぬモヤモヤ感が残ったので
ありました。。。。。
しかしまー
私も近所のおばちゃん的な根性丸出しで
注意なんぞして我ながら少し驚きました。
名実ともにおばちゃんてことですかね(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月16日 (日) | 編集 |
今日は宅建試験が実施されました。
早速、資格の学校のサイトでは解答速報及び
予想合格点が掲載されています。
とりあえず3校分載せておきますので
参考にしてみて下さい。

■TAC・・・36±1
※詳細はコチラ

■LEC・・・33±1
※詳細はコチラ

■日建学院・・・35±1
※詳細はコチラ(総評もあり)


何だか各校で予想点が分かれてますねぇ。
TACとLECでは3点も差があるし。
これは結構大きいと思うんだけど。
自己採点でこの範囲内の受験者の方は
心中穏やかではいられませんね・・・
尚、あくまで現時点での予想で、後日変更に
なる場合もありますのでご注意下さい。
ちなみに、昨年の試験での資格の学校の予想は
35±1で、実際の合格基準点は36点でした。
当たり前ですが、結果は蓋を開けてみるまで
分からないということですね。。。


さて受験された方、自己採点の結果は
どうだったでしょうか?
何はともあれ、とりあえずは試験勉強から
解放されたわけですし、ゆっくり休んで下さい!


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月15日 (土) | 編集 |
明日の日曜日は宅建試験。
受験される方の中には今から緊張している人も
いるかもしれませんね。
私も受験からもう何年も経ち、当時の事は
うろ覚えの部分も多々ありますが…
それでも試験直前の緊張感は忘れられません。


私の場合、確か試験前日は本番形式で過去問を
2~3年分やり、間違えた箇所の最終チェックを
した記憶があります。
ちなみに、過去問題集は10年分のものを購入
したんですが、何回も繰り返しやっていると
問題を覚えてしまうんですよね。
なので後半の方はやる度に高得点で(笑
とは言え…そんな状態でも同じ問題を何回も
間違えたりする。
採点時に解説を読んであぁそうだったと思うの
だけど、次にやると不思議なことにまた同じ所で
引っかかってしまうのです。
そこはもう最後は「捨て」ましたね。
突き詰めてる時間もないし、であれば取れる
ところを確実にした方がよいということで。


そんなこんなで明日は宅建試験。
もうここまできたら、後は当日に万全の体調で
臨めるよう、あまり根を詰めない方がいいかも
しれませんね。。。
寝坊→遅刻なんてことだけはないよう・・・!



明日また解答速報等の情報が分かり次第
UPしたいと思います。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月13日 (木) | 編集 |
最近、入居後に室内について色々な要望を出される
ことが続きました。
それが何らかの不具合や不備の場合の対応は
当然だし、入居早々に申し訳ないとオーナーや
管理業者は感じるのですが。
でも中には、修理ついでに+αを求めてくる
ケースがあって閉口することも。
それってグレードアップ的な内容じゃ?
といったものもチラホラ。。。


たとえばこんなーケースがありました。
築年の古い共同玄関の物件で、その共同玄関に
鍵をつけて欲しいという要望。
共同玄関とは、文字通り建物内の入居者が
一緒に使う玄関です。
1Fで靴を脱ぎそれぞれの個室に入っていく…
イメージとしては下宿のような感じでしょうか。
もちろん個室には鍵がついてます。
うちの管理物件の場合だと、大規模なリフォームを
した部屋では二重ロック等、意外と頑丈なものが
ついていることもありますね。
共同玄関物件て、東京では都心や都心に近い
下町ならではのものかも。
プライバシーやセキュリティが多少劣る分、
立地や家賃でカバーしているというか。
逆にそれがなければ厳しいですよね。


本題からそれました。
で、その鍵を付けて欲しいという要望。
理由は防犯上心配だからということでした。
確かにオートロックの物件に比べれば防犯面で
劣るのは否めないし、心配な気持ちも理解できる。
ただ、こちら側にしてみれば、それは物件の
紹介・内見の時点で分かっていたことでしょ?
と言いたくなってしまうんです。
客付業者も事前にその部分は説明しているし、
お客さんも承知の上で内見して問題ないと
言ってたそうだから尚更。
お客さんが希望する家賃や立地では他になく
納得していたはずなんです。
それが入居した途端に・・・
何だか後出しジャンケンをされた気分ですわ。
しかも若干切れ気味な言い方だったらしい。
"らしい"というのは、対応はオーナーが直接
したのでまた聞きだからなんですが。


結局、今回は鍵設置の要望を聞いてあげたそう。
ちなみに、私はオススメはしなかった。
納得して申込んだのにという点と、管理上の
点からです。
管理上というのは、共同玄関に鍵を付けた場合、
他の入居者にも鍵をコピーして配布する必要が
生じるのと、仮に誰か1人が鍵を紛失した場合には
鍵交換→新しい鍵を入居者全員に再配布…という
ケースが出てくる可能性もある。
要するに鍵管理に関する手間が増えることに
なりますからね。。。


あ、参考までに私が対応する場合、、、、、
グレードアップにつながるものはまずお断りし、
それでも食い下がられたら
・家賃UP
・費用は借主負担
・他の物件へのお引越し
のいずれかを選択して欲しいと言うでしょう。
冷たいかもしれませんが、要望全てを聞いて
いたらきりがないのです。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月09日 (日) | 編集 |
今日10月9日はジョン・レノンの誕生日。
2011john-birthday.jpg


奇しくも、ジョンとヨーコの間に生まれた
息子ショーンも同じ日が誕生日です。
ジョンが亡くなった当時は5歳の小さな男の子
だったショーンも36歳になりました。



彼が生きていたら71才。
どんなおじいちゃんになっていただろう・・・?



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月06日 (木) | 編集 |
オーナーや不動産業者にとって、賃貸物件内で
自殺や殺人等の「事故」は絶対に起きて欲しく
ないもの。
ちなみに…私の担当物件では今のところ事故が
起きたことはありません。
でもTVを見れば、毎日何らかの事件や事故の
ニュースが流れている。
今後も起きないという保障はないのだなと
思わされます。


私が通勤に利用する電車の線路沿いに、
とある事件が起きたアパートがありました。
過去形なのは、事件後に取り壊されて
今は更地になっているからです。
その事件は3年程前のこと。。。
妻子持ちの男が、不倫関係にあった女性宅を
訪ねた際に口論となり、室内に灯油をまき放火。
女性とその子供、男の3人が死亡するという
悲惨な結果となりました。
子供までも巻き添えにした無理心中事件。
当時ニュースでも流れたのを覚えています。
自分が住んでいる市ではないものの、割と
身近な市で起きたので衝撃的でしたね。


事件から数日後。
朝の通勤時に電車から外を眺めていた際、
あるアパートの周囲に立ち入り禁止のテープが
張られているのが目に入りました。
警察車両も停まっており、何かあったのだと
思いアパートをよく見たら、、、
一部屋の窓の周囲が黒くすすけており、
一目見て火災があったのだと分かる状況。
その時、私の頭の中で事件のニュース映像と
この光景が一致しました。
あの事件の現場はここだったのか・・・・・。
意外と身近な場所で起きたことを知り
驚愕したものです。


アパートは事件後に取り壊され更地に。
そして3年経った今も、新しい建物が建つことも
なく現在に至ります。
時折、ダンプカー等の大型車両がとまって
いるので、駐車場として使用しているのかも
しれません。
しかし…こうやって一度事故が起きてしまうと、
賃貸にしろ売買にしろまた新たに建物を建てる
ことは、簡単な話ではないだろうなと思います。
「心理的瑕疵」、つまりいわく付きの物件に
なってしまうわけですから。
たとえ事故のあった建物を取り壊して新しい
建物を建てたとしても、過去にその敷地内で
悲惨な事件が起きたという事実は消えません。
オーナーは、色々な意味で長期にわたって
非常に大きな迷惑と損害をこうむることに
なるのです。。。


意外にも身近に存在する事故物件。
それ故に「その後」の状況を垣間見たりして
何ともやりきれない気持ちになるのでした・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年10月02日 (日) | 編集 |
密林でお買い物をしました、、、、、
ama-nohinsho-trgl.jpg
はい。またもやPerfume(CD)です。


本当は初回限定盤が欲しかったけれど
何せ2年前に発売されたアルバム…
普通にはもう売っていないので、
オークション等で購入するしかありません。
でもオークションでは結構なお値段で
出品されていたりするんですよねー
まぁ私は追っかけをするような"超"熱狂的ファン
でもコレクターでもないので。
お金には糸目をつけない…というわけにも
いかないんでございます。
本当は欲しいけど。。。。。


さーてまた曲をスマホに取り込んで、
通勤電車のお伴にしよっと。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

