仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月30日 (水) | 編集 |
本日は宅建試験の合格発表。
試験機関の発表による合格基準点、
合格率は以下の通りです。

■合格基準点
50問中36問以上正解
※登録講習修了者は45問中31問以上正解

尚、問48の選択肢2に誤記があったそうで
すべての受験者の解答が正解とのことです。

■合格率
16.1%

■最高齢合格者
78歳 男性 埼玉

■最年少合格者
16歳 男性 神奈川


↓その他詳細は試験機関のサイトをご確認下さい
財団法人不動産適正取引推進機構

今回の合格基準点は36点ということで
比較的オーソドックスな出題傾向だった
のかなぁという印象を受けましたが。。。
ちなみに、10月の試験直後に出された
予想合格ラインは各校で割れていました。
■TAC 36±1
■LEC 33±1
■日建学院 35±1
これを全部合わせ&単純に考えると、
予想合格ラインは32点~37点てことに
なりますよね。
いや~範囲が広い(笑
でもまぁあくまで「予想」ですからね。


さて受験されたみなさんどうでしたか?
恐らく悲喜こもごもかと思われますが・・・
いずれにせよ今日の合格発表で一区切り。
ゆっくり休んで下さいね。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月27日 (日) | 編集 |
今日はマンション管理士試験が実施されました。
資格の学校でも解答速報が出ています。
リンクを貼っておきますのでご参考まで。
TAC ※pdfファイル
尚、TACでは予想合格ラインは12/5(月)に
発表予定とのことです。


他にも何校かチェックしましたが・・・
LECは閲覧するにはユーザー登録が必要なので
外しました。
大原は11/28(月)17時公開予定だそうです。
あとはマンション管理士の講座自体が
なかったりで確認できず。
宅建のようなメジャーな資格との違いを
実感させられますね。。。


さてまたこの季節がやってきました。
この後、11/30に宅建試験の合格発表、
12/4には管理業務主任者試験です。
不動産関連資格の試験や合格発表が続く
この時期、W受験、トリプル受験をされる方は
なかなか気が抜けないことでしょう。
でもあと少しです…!


ところで昨日、こんなものが届きました。
201111mankan-houtei.jpg
法定講習のご案内。


私も受験から6年、資格登録から5年が経ち
更新の時期を迎えました。
まったく早いものです。
とりあえず更新するつもりですが・・・
法定講習の受講料が16,000円と結構なお値段
なので、微妙な気持ちもあったりします。
宅建の更新料より高いんだよなぁ。
私も一応「住まい」という大きなくくりの
業界にはいますが、分譲マンションの管理業に
携わっているわけではなく。
今後のマンション管理士の位置付け次第では
更新をしなくなるのかも、、、
なんてことをボンヤリ考えたりもしますね。
・・・・・あ。
試験が終わったばかりなのに盛り下がるような
ことを書いてしまいすみません^^;


何はともあれ、マンション管理士試験を受験
された皆さんお疲れさまでした。
来週も引き続き試験の方は気が休まらない
かもしれませんが、ひとまずは一息入れて
下さいね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月26日 (土) | 編集 |
昨日は1棟で計6部屋の写真撮影や室内の
チェックをしてきた。
そこは駅からも近く良い物件なのだけど、
同時期に退室やリフォーム完了が重なり
珍しく一度に6部屋の空室が出ています。
5階、3階、2階に各2部屋ずつ。
エレベータがないので階段で最初に
5階へ行き、上から下りてくる形を
取りました。


チェック、写真撮影、チェック、写真撮影・・・
全部終了するのに結構時間かかったな~
部屋数の多さもそうですが、リフォームが
完了したはずの部屋でちょっとした問題を
発見したり等、予定外の事があったもので。
そして事務所に戻り写真を整理していたら、
全面リフォームをしたある部屋のトイレの
写真がないことに気が付きました。
他の部屋のフォルダに紛れたかと思い
探してみたもののどこにもない。
あれおっかしーなぁそんなはずは・・・


しかしよくよく思い返してみたら、トイレを
撮影しようとした時にトイレ前の床や巾木の
不具合を見つけたんですよね。
で、その状況をメモしたり写真を撮ったり
したんだけれど、なぜかそのまま終了し
部屋を出てしまった。。。
トイレは最後に撮影にすることが多いので、
トイレ前であれこれやっているうちに
撮ったつもりになったんでしょーかね(笑
不具合に気を取られ、肝心な存在が
スッポリ抜けてしまったようです。


いや~こんなことは初めてですわ。
1棟とはいえ、一度に6部屋も回ったから
頭がこんがらがったのでしょう。
そう、決して年のせいではない・・・はず。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月23日 (水) | 編集 |
北区赤羽にある「川栄」のうなぎ弁当。
20111123kawaei-unagibento.jpg
1,350円也。


値段は5段階で、一番安いのが1,050円、
その次が1,350円。
注文するとその場で焼いて作ってくれます。
容器がホカ弁やコンビニ弁当などとは違い
普通のお弁当箱みたいなものでした。


昨日が母の誕生日だったこともあり、
ケーキとともにお土産に。
しかしちゃんとしたうなぎを食べたのって
いつ以来だろう・・・
肝心のお味ですが、タレが控えめで
甘すぎずちょうどよい!
そして当然のことながらスーパーで売って
いるようなものとは違いフワッとしています。
美味しゅうございました♪



あれ…何か違うブログになってるし(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月22日 (火) | 編集 |
前回とは別のチケット先行抽選も外れた・・・
e-plus1.jpg
随分あっさりとしたもので。 ┐(´ー`)┌


何が何でもご用意して欲しかったぞ。ちっ。
これで先行抽選は最後かと思ったら
あと1回チャンスがあるらしい。
もちろん申し込みますわ。
まぁかなり厳しいでしょうけどね・・・


とか言いながら、少し早目のXmasプレゼントと
なるよう期待しているのであります。
実際のXmasでは誰にもプレゼントをもらえ
そうにもないんだからさ~
ここはひとつ当選させてちょうだいよ!と。



さてどうなることやら。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月18日 (金) | 編集 |
今日はあるお部屋のチェックに行ってきた。


そこは退室から少し時間が経っていることもあり
先日の記事の一件を思い出してしまいました・・・
またゴキとか何か変なものが出やしないかと。
嫌な予感て割と当たったりするし。
そんな不安な気持ちを片隅に抱えつつ物件へ。


そして。
玄関ドアをゆっくり慎重に開けると、いきなり
目に飛び込んできたのは・・・GOKI!
しかも2匹!しかもかなりデカい!!ヒィィィ
もう瞬間的に、開けたドアのノブを持ったまま
フリーズです。
入室も出来ずドアを閉めることも出来ず。
文字通り身動きが取れない状態に陥って
しまいました。


5秒ほどして我に返り、とりあえず奴らの生死を
確認せねばと玄関の床を足で叩くと無反応。
どうやら既にお亡くなりの様子。
結局、恐る恐るゴキをまたいで入室したので
ありました。。。もーヤダ(T_T)
玄関でこれじゃ室内はどうかと恐怖でしたが
他には特に見当たらずホッ。
しかし何でまたわざわざ玄関で死んでるんで
しょーかね?


そしてチェックが終わりまたゴキを恐る恐る
またいで部屋を後に。
ふぅやれやれ・・・・・
今回は何だか変な緊張感のせいで
少し疲れましたわ。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月16日 (水) | 編集 |
先日、ある物件に仲介業者がお客さんを案内して
くれたのですが。
浴室を見ている最中に、なんとゴキが2~3匹
出現してしまったそう。
しかも結構大きいやつ。
そんなのが運悪くお客さん(女性)の近くを
かすめるように天井から落ちてきたらしい。。。



案の定、申込みには至りませんでした。
ゴキが出るまでは内見も順調で、お客さんの
反応も悪くなかったようなんですけどね。
まぁ当然と言えば当然の結果。
仕方ないと割り切るしかありません。
1匹だってヒィィィって感じなのに、何匹かいるわ
降ってくるわじゃ私なら発狂ですわ…


ちなみにその部屋は少し前に私もチェックのために
行ったんですが、ゴキには遭遇しなかったし
いそうな雰囲気も感じなかったんだよなぁ。
まぁたまたまだったのかもしれません。
築年数の古いアパートだから、多少なりとも
建物自体に棲みついてたりするでしょうね。
ゼロということはまずないと思う。
恐らく、そいつらが配管を伝い排水口辺りから
入ってくるんじゃないかと。。。


排水口は、ゴキだけでなく小バエのような虫も
出てくることがあるんですよね。
いつだったか、洗濯機置き場の防水パンに
黒い敷物のようなものが…と近付いてみたら、
それが大量の小バエもどきの死骸で驚いた
ことがあるし(*_*)
あと、排水口は長期間使わないとニオイが発生
することも。。。
空室が長期化した場合、虫はいるわ臭いわの
Wパンチにならないよう注意が必要です。


結局、内見時のゴキの話をオーナーサイドに伝え
何らかの対応をお願いしたところ、排水口を
塞いでくれることになりました。
これでアクシデントが起きる確率は下がる…はず。
な~んて油断してたら今度はどこか違う
場所から侵入してきたりして^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月13日 (日) | 編集 |
チケットぴあの先行抽選の結果発表があった。
ticket-pia.jpg
淡い期待はもろくも崩れ去る。。。
1枚だけなのに厳しいなぁ。


発表は金曜日の18時頃の予定だったんですが
案の定その時間帯はアクセス集中で
なかなかマイページにログインできず。
しばらくしてようやくログイン出来たと
思ったら「落選」の二文字でした。。。
どうせ落選ならさっさとログインさせて
欲しいもんだわ。ちっ。
気持ちを切り替え、今度は別のチケットの
サイトでまた予約を入れました。
恐らくこちらも厳しいでしょうけど…


しかし、チケットの個人間売買のサイトを
覗いてみたら、私が落選した会場のものが
早速何十枚も売りに出されていました。
それもほとんどがファンクラブの先行予約で
確保したと思われるもの。
値段は本来のチケット価格の倍です。
これって何なんですかねー
最初から転売目的で購入?
まぁありがちな事なのかもしれませんが。
でも…みんなPerfumeが好きだからFCに
入ってるんじゃないのかね?


もし私が会員だったら必要な分しか購入
しないし、都合等で行けなくなった場合に
売り出すとしても実費分でするけどなー
以前のライブでも、こういった転売が原因で
当日は空席が目立つ状態になってしまった
ことがあったらしいし。
ステージ上からそんな光景を見た3人が
すごく残念な気持ちになっても何とも
思わないのかな。
FCに入るほどのファン(恐らく)なのに・・・


何だか落選したからなのか、ちょっとばかり
熱く語ってしまいました(笑
今回申し込んだチケットの当落が判明するのは
1週間後。
それもダメなら一般発売が頼みの綱になる
わけで、そちらは更に厳しそうな予感。
さてどうなることやら・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月10日 (木) | 編集 |
昨日は朝から人身事故で電車が1時間近く遅れ。
長時間立ちっ放しやら何度も乗り換えをする
はめになるやらで、会社に着く頃にはもう
ヘトヘトでした。


今日は帰りのラッシュ時に電車がまた遅れて
ギュウギュウ詰め。
腕や指が手すりと誰かの鞄(硬いやつ)の間に
挟まれ激痛が走ったり、押される身体を支える
ために腕や足を目一杯踏んばったり。
電車を降りる頃にはもー筋肉疲労的な状態で
グッタリ。。。


連日の電車絡みでの体力消耗。
はぁ疲れた・・・・・
まだ週末でよかったって感じですね。
混雑した電車に乗らずにすむ生活が
したいな~と最近よく思う。。。
ま、現実的には無理だけど^^;



さて早めに寝て明日一日頑張ろ。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月09日 (水) | 編集 |
入居直後にTVが映らない、設備に問題があるよう
だから修理に来て欲しいと連絡が入ることが
たまにあります。
でもたいていは、チャンネル設定や配線等、
TVの側の問題だったりするんですよね。
特に地デジに移行後は・・・


つい最近も、今日引っ越してきたけどTVが映らない、
入居早々にどういうことだと契約者のお母さんから
連絡が入りました。
今回は私が受けたわけではなく聞いた話ですが、
どうやらお母さんは半切れ気味だったらしい。
すぐに修理に来いと。
しかしまぁ、契約者を飛び越えてお母さんが
連絡をしてくるのもたまにありますけどね~
本人は一体何をしているんでしょう(笑
…確率としては娘より息子の方が多いかも^^;


結局、今回のケースもTVの設定の問題でした。
実はそういうこともあろうかと、対応した
事務員さんに「業者をすぐに行かせず、まずは
設定確認等をしてもらった方がいいですよ」と
事前に入れ知恵助言しておいたのです。
業者の派遣には費用がかかります。
修理作業を行わなくても派遣するだけで
費用が発生する。
室内の設備の問題なら貸主側に修繕義務が
あるけれど、TV自体が原因となると派遣費用は
借主に負担してもらうことになります。
借主もすぐに修理に来てくれとは言ったものの
TVが原因なんだから費用を払ってねと言われたら
面食らっちゃうでしょうしね。。。


そんなこんなで。
入居直後のTVが映らないトラブルは、もしかしたら
TVの設定やリモコンのボタンの押し間違い等、
本当に些細なことが原因かもしれません。
オーナーや管理会社に電話をかける前に
今一度確認することをオススメします。
余計な費用負担とならないためにも、、、



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月05日 (土) | 編集 |
今日も営業時間中に飛び込みセールスが数件。
まったく勘弁して欲しいわ~
断るのにも労力がいるんですからね。
ちなみに私が対応する場合、話を最後まで聞く
ことはほぼありません。
購入・契約するつもりなどまったくないのに、
長々と説明させるのも聞くのもお互いに時間の
無駄じゃないかというのがまずあって。
あとはもう単にめんどくさいというのが
大きいですね^^;


中には単なる物売り…一般家庭へのセールスの
ようなものもチラホラ。
随分前になりますが、入って来るなり
「マグロ買わない?」ってのもありました。
しかも格好が前掛けに長靴という、魚市場から
そのまま来たようないでたち(笑
まさか不動産屋にマグロを売りにくるとは
思いもよらず驚きましたね。
まぁ色んなセールスがありますよ本当に。
そんな中。
今日はちょっと一風変わったセールス?が。
入ってきたのは外国人の女性。
お部屋探しかそれとも道案内かと思いつつ
席を立ち近付くと・・・


外「ワタシハウクライナカラキマシタ」
私「あ…はい」
外「ニホンノブンカヲ○×△★…」
私「え?」 (声が小さく聞きとりづらい)
外「ニホンノブンカヲベンキョウシテイマス」
私「はぁ」 (なんだいきなり)
外「チョットコレヲミテクダサイ」(微笑)
私「・・・え??」


すると彼女は持っていた箱を空けました。
中にはマトリョーシカやアクセサリーなどの
小物が沢山入っている。
私は瞬時に買ってくれということなのだと判断し、
「あぁ…うちはいりません」と速攻でお断り。
それでも私をジッと見て無言のアピールをして
きたので「うちはいらないです。今仕事中だし…
ごめんなさい」
といつもよりかなり優しい口調で再度お断り。
すると諦めて出て行ったのでありました。
ふぅやれやれ。。。


こういうのは初めてですわ~
色んなセールスの対応をしてきたけど。
しかし話の展開がおかしくないですか。
取っ掛かりが日本の文化を勉強していると
言いながら、これを見てくれと箱を開け
何か買って欲しいって。
あまりの飛躍に、一瞬意味が理解できなかった。
まぁ実際に「買ってくれ」と言ったわけでは
ないけど、明らかにそうですよねぇ?!
押し売り的な雰囲気は一切なかったものの、
終始微笑を浮かべていたのがかえって
恐かったなぁ(笑



ちなみに。
箱の中の小物はカワイイものが沢山ありました。
個人的には結構好みの雰囲気。
あぁやっていきなり売りに来るのではなく
その辺のお店に並んでいたら、普通に手に取り
場合によっては買いそうなものでした。。。


今回は一風変わったセールスで、危うく相手の
ペースに巻き込まれそうになりましたわ~
私もまだまだですな^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年11月02日 (水) | 編集 |
帰宅したら届いてた。
perfume-spice.jpg


早速スマホに取り込み~♪
朝の通勤電車でゆっくり聞くとしよう…



ここのところ不動産に関係のない話続きで
スミマセン^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

