仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月30日 (金) | 編集 |
冬休み2日目、そして今年も残りあと1日。
もうすっかりどっぷりプライベートモードで、
思い返せば仕事・会社の事は一度も頭の中に
浮かびませんでした。
我ながらONとOFFがはっきりしすぎ(笑
この2日間は用事やら買い物やらで外出、
そして明日も掃除の後に外出予定です。
なかなか家でゆっくり出来ません^^;


しかしまー
年末年始は何かと出費がかさみますなぁ。
クリスマスに始まり・・・
20111230_otoshidama.jpg
お正月にもまた。


私もクリスマスプレゼントやお年玉が
欲しいぞ~ちっ。


さてさて早いもので明日は大晦日。
今年最後の日、私の中の重要事項は・・・
紅白出場のPerfume!!!



見逃さないように気を付けねば。
ふふ楽しみ~♪
皆さまもよい大晦日をお過ごし下さいね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月27日 (火) | 編集 |
今年も残り1週間を切りました。
早いですねぇ。


手つかずだった年賀状も日曜日に作業をして
何とか月曜日の朝ポストに投函。
まぁ枚数が少ないですからね~私の場合。
思ったより時間はかかりませんでした。
昔は結構な枚数を出していましたが、
数年前から少しずつ枚数を減らして
今は必要最低限だけです。。。


ちなみに、職場内で年賀状のやりとりは
していません。
社員同士で特に申し合わせたわけでも
ないんですが。
お互いに出そうという発想や空気がないと
言ったらいいのか・・・
まぁ楽は楽ですよね。
そもそもみんなの住所知らないし(笑
過去に働いていた職場では全員に出したり
もらったりしてたんだよな~
だから枚数が多くなって大変だった。。。
でも、年賀状からその人の仕事以外の面が
垣間見えて面白い部分もありましたけどね。


さてさて。
仕事もあと2日行けば冬休み♪
それを心の支えに、ラストスパートを
かけるとしますか・・・!



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月23日 (金) | 編集 |
三連休の前日、友人と夕飯を食べてきた。
20111222tart.jpg
食後のデザートは洋梨のタルトをチョイス。


私、洋梨大好きなんですよー
あの食感が嫌という人もいるみたいですけどね。
出回る時期にスーパーなどで見かけると
つい手に取ってしまったりして。


それはさておき、久々に会った友人とは
相変わらず喋りまくり!
楽しいひと時でした。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月21日 (水) | 編集 |
少し前にネットでニュース記事を読んでいたら
「男脳」「女脳」なる言葉が目にとまりました。
ちょっと気になったので検索したら
男脳・女脳テストなるものが。
早速トライ・・・


■判定結果
あなたの得点は160点ですので、オーバーラップ状態
です。(男なら0~180点、女なら150~300点の
範囲に入るはずです)
男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいるようなものだ。

何だか随分な言われ方だこと

極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、
融通が利くので、問題解決のときにとても役立つ。
こういう人は異性、同性を問わず友だちができる。

あら。今度は褒められた♪

得点がマイナスになった男と、300点を超える女は、
脳の配線が正反対と言っても良いだろう。
同じ地球に生きていること以外に、共通点など
何もない!

最後に思い切りビンタされた感じ(笑


しかし回答の際にどれにも当てはまらず強いて
言えば…という感じで選んだものもあったから
必ずしも当たってないと思うんだけどな~~
なんて言いながら、痛いところをつかれた
ような気持ちもなくもない^^;
最後の説明は要するに、すっごく男らしい人&
すっごく女らしい人と私は水と油だってことか?
ほぅなるほどね~


てことでみなさんもチャレンジしてみては…?



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月19日 (月) | 編集 |
早いもので12月も半ば過ぎ。
今月は少し突発的な出来事があったりで
余計にあっという間に感じます。
気付けば今年もあと2週間か~
あ、マズい。
年賀状の準備をそろそろしないと・・・


ちなみに業務上は、今頃の時期は申込みを
受け付けても入居を来年にしてもらう
ようにしてますね。基本的に。
年末も押し迫った中でドタバタと段取りを
して何かトラブっても嫌ですし。
それに入居早々に不具合が起きても職人や
業者等々、みんな休みなので対応できない。
割と入居時に不備・不具合が発生することが
あったりしますんで。


もう何年も前の話ですが。
ちょうど今頃の時期、リフォーム中のある物件に
申込みが入り、年内に入居出来ないかと言われた
ことがありました。
しかし間に合うかどうかギリギリの状態で
私は断ったのです。
でもその後、客付業者から何とかして欲しいと
懇願されてしまい。。。
結局、職人やクリーニング業者に無理を
お願いして、大晦日に間に合わせました。


あれは綱渡りでちょっと冷や冷やしたなー
お客さんの方も、年末で引っ越し業者を全然
押さえられず、何件も当たってやっとのことで
小さな業者に引き受けてもらえたらしく。。。
すべてにおいてドタバタ&冷や冷やもの
でしたねぇ。


何はともあれ今年も残り2週間。
やらなきゃならないことは早め早めに
行動を起こさないとですね。
特に年賀状とか^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月14日 (水) | 編集 |
予約しておいたPerfumeのコンサートチケット。
20111_perfume_ticket.jpg
先日受け取りに行ってきました。


ネットで座席の位置を確認したら・・・
スタンド席ということでほとんど期待はして
いなかったけれど、それでもあまりに後ろの方
すぎてびっくりでした。
もう私の座席の後ろに何列もない感じです。
いやー遠いですわほんと。
でもまぁ取れただけOKと思わないといけないか。
先週の一般発売日は即完売だったらしいし。
それに、アリーナ席でも位置や前の人の背丈に
よっては相当見にくい場合もあるからなぁ。。。



と、自分を納得させてみました(笑


コンサートは1ヵ月半後。
楽しみ~♪



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月12日 (月) | 編集 |
ここのところ「管理業務主任者」のキーワードで
こちらに来る方がものすごく多いです。
試験から1週間、まだまだ興奮冷めやらぬと
いった感じでしょうか?
11月末~12月上旬に実施されたマンション管理士、
管理業務主任者の試験。
とりあえずザッと確認してみたのですが、
現時点で予想合格ラインを公開しているのは
TACのみのようです。


■マンション管理士
予想合格ライン・・・37点前後
TAC(PDFファイル)

■管理業務主任者
予想合格ライン・・・37点前後
TAC(PDFファイル)

あとは大原がマン管、管業ともに12月下旬に
公開予定とのことです。
資格の大原


TACの予想では両方とも37点。
結構高いですねぇ。
難問は少なく比較的オーソドックスな出題傾向
だったんでしょうか?
しかし考えてみると、7割以上を正解する
必要があるというのもなかなか大変。
もちろん合格基準点は毎年違うし、高ければ
それだけ解きやすい傾向だと言えるのかも
しれませんが・・・


ちなみに、私が平成17年に受験したマン管の
合格基準点は34点でした。
そして私の得点(自己採点)も34点(笑
ま、何点だろうと合格は合格ですよね^^;


そんなこんなの予想合格ライン。
まだ1校しか出ていませんが、よかったら
参考にして下さいね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月11日 (日) | 編集 |
クレーンゲームでGETしました~♪
2011cranegame-keihin.jpg
しかしでかっ。(普通のサイズの2倍位×2個)


姪達を連れて外出した帰り、ゲームセンターに
寄って行きたいというので連れて行きまして。
二人が太鼓の達人をやっている間に
暇つぶしでやったら運よくGET出来ました。
投入金額は300円なので元は取れているかと。


とりあえず半分は姪達にあげて・・・
あとは鼻血が出ないように気を付けながら
食べるとします(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月07日 (水) | 編集 |
少し前にチェックした部屋。
2011kurosu-yani.jpg
壁紙や押入戸の変色がものすごい。


見ての通りタバコのヤニ。
ポスターかカレンダーか・・・
とにかく何かを貼っていたため、元の色との
差が余計に際立っています。
ちなみに、壁に何も貼られた跡がない場合、
ヤニがうっすらとしたクリーム色程度だと
元々の壁紙の色かと錯覚しそうになる時も
ありますね。
ヤニが壁全体に均等に付着していることも
あるので。


それにしてもひどいヤニ汚れ…まったく。
2年位しか住んでないのにこの有様です。
こんなになってしまうとクリーニングでの
対応は無理。
張り替えるしかありません。しかも全面を。
しかしこういったひどいヤニ汚れを見る度、
聞いてみたくなりますね。
仮に自分で買った一戸建やマンションでも
同じように汚すんですか?・・・と。


そんなこんなの壁紙のヤニ汚れ。
正直、ガッカリやら腹立たしいやらの
気持ちでいっぱいになったのでした。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月04日 (日) | 編集 |
今日は管理業務主任者試験でした。
資格の学校による解答速報はとりあえず
TACのものをリンクしておきます。
TAC (PDFファイル)
※予想合格ラインは12/12(月)に発表予定

大原の解答速報は12/5(月)17:00公開予定、
LECはマンション管理士と同様に閲覧には
ユーザー登録が必要なので外しました。


しかしマンション管理士も管理業務主任者も
宅建とは違い予想合格ラインをすぐに
出さないんですね。
何でだろう?
資格の歴史がまだ浅いというのも関係が
あるのかなぁ・・・ノウハウの蓄積とか。
いずれにせよ、受験者としてはそこがすごく
知りたい部分なんですけどね~
必ずしも予想が当たるわけじゃないけれど、
一つの目安になるわけですから。


私の場合、管理業務主任者は平成17年に
マンション管理士とともに受験しました。
しかし・・・
マンション管理士に合格し、管理業務主任者が
不合格という驚愕の逆パターンの結果に。
翌年の平成18年に再受験(5問免除で)して
合格した次第です。
ちなみに、5問免除者は試験会場が一般受験者
とは分けられるんですが。
私のような"逆5問免除者"が意外と多いのに
驚いたものでした。
あれらかもう5年か~早いものだなぁ・・・


何はともあれ、これで今年の不動産関連資格の
試験は一区切り。
マンション管理士、管理業務主任者の
合格発表は来年1月です。
受験された皆さん、ひとまずはゆっくり
休んで下さいね。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月03日 (土) | 編集 |
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!
e-plus2.jpg
先週申し込んだチケットが当選した~!


過去2回の先行抽選はいずれも落選。
正直なところ今回の最後のチャンスも
半ば諦めていました。
もうあとは一般発売しかないなと。
こうなったら店頭に並んでやるぞと。
発売日当日はネットも電話もどうせすぐには
つながらないだろうし、やっとつながった時には
完売…というパターンになりそうで。
だったら並んで買うという原始的な方法の
方がまだ可能性がある気がしたんですよね。
ちょうど一般発売日は休みの土曜日。
早い時間から並んでやる~と意気込んで
おりました(笑


店頭に並んでチケットを買う・・・
一体いつ以来だろう。
確か10数年前にシンディ・ローパーのチケットを
買うために友人と朝8時から並んだのが最後かと。
そこはショッピングセンター内のチケットぴあ。
開店前なのでショッピングセンターの入口前に
並んだんですよね。
10時少し前にチケットぴあのスタッフが来て
用紙を渡され、その場で希望を記入。
そしてスタッフは売り場に戻り10時になると
同時に端末入力、私達は入店。
で、エスカレータに乗り売り場に辿り着いた
時にはチケットが確保出来ていた・・・
そんな流れでした。
ネットでの購入がメインの現在、並んで買う
人ってどれくらいいるのかなぁ。
今となっては懐かしい思い出ですね。


ちなみに。
抽選結果の発表は12/2だったんですが、
チケット代金は前日の12/1に既にクレジットで
決済されていました(早
あとは…座席がどこかってことですねぇ。
どうやら、さいたまスーパーアリーナでは
スタジアムモードというかなり大きな会場の
構成でやるらしい。
はたしてどこら辺になることやら。
何はともあれ、チケットを確保出来て
一安心でした。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2011年12月01日 (木) | 編集 |
昨日11/30発売のPerfumeのニューアルバム。
perfume-album-jpn.jpg
今日12/1に届きました。


9月、アマゾンで予約の受付開始日に申込み。
そして、つい先日代金支払ってちょメールが
来たので、翌日の午前中にローソンへ。
予約の時点から早め早めの行動だったんです。
なーのーにー
届いたのは今日…発売日過ぎてるしー
ネット上で確認したら、同じアマゾンでの
予約で11/29に"フラゲ"した人もいて。
ちょっとなんなのー尼さーーん。
私の手元にはまだ届いてないのにネット上では
既に聴いた感想が沢山並び…
少し悔しかったですわ(笑


しかし・・・
発送しましたメールが来てから配達状況を
確認したら、大阪から出荷されたとなって
いたんですよね。
私は埼玉なのに何でわざわざそんな遠くから
届けられるんだろう?
そりゃあ時間もかかるでしょー
その前のシングルの時は千葉からの出荷。
だから発売日前日に届いたってことかなぁ。
アマゾンの仕組みをよく知らないので
素朴な疑問。。。


ま、もう届いたから細かいこと言っても
意味ないんですけどね^^;
さてまたスマホに取り込んで、明日の
出勤時のお伴にしよっと。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

