仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月30日 (水) | 編集 |
ある物件の共用部に設置されたスイッチ。
201205_switch.jpg
とても時代を感じます。"昭和"のかほり。


私の担当物件は築年数の古いものが多く、
こういったタイプのスイッチを
以前はよく室内で見かけました。
でも最近はリフォームが徐々に進み
目にする機会も少なくなっています。


だいぶ前に客付け業者から聞いた話ですが。
お客さんから出された条件が、レトロな
雰囲気…というのがあったそうです。
今風にきれいにリフォームされているの
ではなく、柱や梁が出ていたり、壁も
クロスではなく塗り壁だったり等々。
多分、古民家や蔵のような昔ながらの
日本家屋のイメージなんだと思います。


古民家"風"にリフォームしたお部屋も探せば
どこかにあるだろうけど、そうそう見つかる
ものじゃない。
なので、その条件を満たすとなると、
必然的に築年数の古い物件になってしまう…
お客さんも、むしろ古ければ古い方が
よいという勢いだったそうで。
結果、うちで募集中のとある下町の物件が
候補の一つとしてあがり、内見することに
なったんだとか。
確かに…かなり古い木造アパート^^;


で、その内見時、写真のようなスイッチが
室内にあり、それを見たお客さんが
「こういうのがいいんですよね~」
と、すごく食いついていたそうです。



結局、他の物件に決まり申込みには
至りませんでしたけど。
しかしまーそういう"古さ"に魅力を感じる
人もいるんだなぁと印象深かったですね。
本当に好みは人それぞれだなと。
ちなみに私は・・・
きれいで新しいスイッチの方がいいです^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月27日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日、友人とKARAのコンサートへ
行ってきました。


会場で配られていたスポンサーの試供品。
201205_kara_concert.jpg

ドリンクの方は500mlもある立派なもので
ちょっとビックリです。
薄めて飲むタイプなので、割と長く
楽しめそう(^^ゞ


さて肝心のコンサート。
座席が400レベルと近くはなかったものの、
全体が見渡せる点はよかったですね。
個人的には少し気になった点が一つあって。
着替えタイムなのか5人が一斉にいなくなり
少し待たされる時間が何度かあったこと。
それまで盛り上がってたのが寸断される
ような感じになってしまうんですよねー
仕方ないことなのかなぁ。
でももったいない気がするんだけど・・・


何はともあれ5人は可愛かったの一言~
途中、メンバーが山車のようなものに乗って
会場内を回ったんですが。
サイン入りのボールを投げたりバズーカの
ような装置で遠くまで飛ばしたりして、
ファンへのサービス精神を感じました。
また、MCでは日本語で気持ちを一生懸命
伝えようとしていたり。
そんなんされたら、おばちゃんつい
こんな顔(*´ェ`*)になってしまうわー


うーむ。
私の中では今までグレーゾーンでしたが。
これはファン確定ってことかしら・・・
K-POPは全然興味なかったのにー
むしろ(-_-)な感じで見てた位で。
少々語弊がありますが、術中に
ハマった感も…
でもKARA以外は変わらず興味はなくて。
何なんだろういったい。



あ~可愛かった楽しかった~(*´ェ`*)



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月23日 (水) | 編集 |
職人さんから電話がかかってきた。

職:あのねーちょっとお願いがあるんだけど

私:あ、はい

職:○○コーポのクリーニング日、何日か
  延ばせないかねぇ(恐る恐る


私: …え?!

聞こえてるのに聞き返しました。敢えて。
しかも"イラッ"を含ませた声で。。。(恐


職人さんは延ばして欲しい理由を説明するの
だけど、私の耳には入ってこない状態。
なぜならクリーニング日はだいぶ前に
伝えておいたし、直前になって延ばして
くれと言われても…困るのです。
それを見越して入居日の段取りなどを
進めてしまっているわけで。
お客さん側も、今のお部屋の解約手続きや
引越し業者への発注など色々な手配を
済ませている場合があります。
そんな中で延ばしてなんて言えんわー
トラブルになるかもしれないし。


かなり抵抗しつつ、結局半日だけ延ばしました^^;
でもそこに行くまでに
「だから私いつも早めに言ってるんですよー」
「直前に言われてもー」
等々、恨み節のような言葉を散りばめながら・・・



だから恐がられるんだなー私は(笑
関連会社の事務員さんにも、
「○○さん(私)だと職人さんも私達とは
違ってちょっと気を遣ってる感じがする」
と言われております。
なので、何か少し無理なお願いをする時は
私に言われたことにする時があるんだとか。
おいおい。ちょっとひどくね?
そしてまた私は職人さんに・・・


いやぁでもね~
さっき言った段取りの件もそうだし、
あんまり安易にOKしちゃうと、いつでも
延ばせるんだと思われてしまう。
それじゃ困りますからねぇ。
そう、あくまでトラブル防止のため!
決して私自身がリアルに恐いという
わけではありません・・・多分。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月20日 (日) | 編集 |
最近、やや寝不足気味。。。
ここの所、毎晩寝る前に動画を観るのが
日課になっておりまして。
色々とチェックしているとあっという間に
時間が経ち、ふと気付くと1時近く。
ひえ~何やってんだ早く寝なければ!と
反省するものの・・・
翌晩もまた同じことをやるという(笑


実は、今度の土曜日にKARAのコンサートへ
行く予定なんです。
曲をあまり知らなかったので"予習"のつもりで
観始めたところ、予想外に引き込まれてしまい。
結果、CD購入に至ったりなんかしている
次第でございます。
更にライブDVDもポチッとしちゃおっかなぁ
などと思う今日この頃。


これって・・・・・既にファンなんじゃ?!
Perfumeの時とすごく似ている状況で
我ながらまた困惑気味です。
会社の同僚達にコンサートに行くと言ったら
みんな一様に「え゛?!」という反応。
○○さん(私)どうしちゃったの、みたいな。
ほんと、こんなハズじゃなかったのに
おっかしーなー


そもそも、K-POPはもとより韓流自体
まったく興味はなくて。
むしろ、昨今のブームを少し複雑な気持ちで
見ていた部分もあった位なんです。
それがねぇ・・・
ただ、現状はあくまでKARAのみで
他は相変わらず無関心ですけどね。


そんなこんなで、多少寝不足気味に
なりつつ動画を観る毎日。
そしてコンサートを楽しみにしている
自分がいたり。
これって完全にファンですよねぇ・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月16日 (水) | 編集 |
会社の所有物件でネズミが発生した。。。
建物の築年数は20年以上経過しているけど、
今回が初めてじゃないかと思います。
連絡が来た部屋に職人が立ち入り、奴らが
出入りしそうな箇所を塞いだのですが。
数日後、今度は違う部屋の入居者から
ネズミがいるとの連絡が来た。
どうやら移動したようです。
また職人に塞いでもらわないと・・・


随分前の話になりますが、ある物件で
ネズミが出たことがありました。
入居者から連絡が来た際に
「出張で少し留守にしてて、今日戻ったら
観葉植物が枝だけになってたんです!」
と今にも泣きそうな声での訴え。
えーとそれはつまり。
葉っぱを全部かじったってこと?
本当に何でも食べるんだなまったく。
結局、その時は私が入居者の留守中に
室内に入り、侵入口となりそうな箇所に
金属タワシを詰めてきました。


ちなみに・・・
そこは女性の部屋だったのですが、食べ物の
袋や飲み物の容器が沢山出しっぱなしで。
結構な散らかりようというか何というか。
そもそもはネズミが侵入することが問題では
あるけど、繁殖させる環境を作ってしまうのも
まずいわけで。。。
注意を促すメモを置いてきた次第です^^;


今回の件、うちも付き合いのある駆除業者が
いることはいるので相談したら。
毒餌を置くと、そこで死んだ場合腐乱して
悪臭や虫が発生するから穴を塞ぐことしか
出来ないと言われまして。
それだと大工職人仕事なので、結局依頼は
しませんでした。
その業者はどちらかというと「虫」関係が
専門らしい。
付き合い長いのに今更知ったわ・・・
今後、穴塞ぎの効果があまりなかったら
どこか専門の業者に依頼するかもしれません。


しかしまー奴らは本当にしぶとい。
都市部の方が餌も豊富だし暖かい場所も
あるしで発生しやすいんだろうなぁ。
随分前の話ですが、とあるガード下に立ち並ぶ
飲食店沿いを歩いていた時のこと。
大っきなネズミが数匹、外壁の配管伝いに
走っているのを目撃してしまいました。
本当に大きくて…しかも丸々と太ってる。
ボンレスハムみたいなんです。
目撃した瞬間、目が点&フリーズすると
同時にゾッとしましたね。
あぁ実に嫌な経験だった。。。。。


そんなこんなのネズミ話。
どこぞの夢の国のネズミさん達とは大違いな
奴らが賃貸物件には存在するのでした^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨日土曜日、日本武道館へ行ってきました。
201205_budokan.jpg

Perfumeの追加公演最終日だったのです。
立見席ということで開演30分前位に着くように
家を出ました。
九段下に到着すると、駅から会場までの間に
プラカード(チケットを譲って下さい)を
持って立つ人達が沢山!
1月に行った、さいたまスーパーアリーナの
時の何倍もいる印象です。
それだけ取れなかった人達が多かったのか…
立見とはいえ、FC会員ではない私が
辛うじてGET出来たのはラッキーだった
のだと実感しました。


"席"は2階最後列の後ろの通路部分。
もう本当に後ろも後ろです。
それでも、さいたまスーパーアリーナの座席
(500レベル)に比べたらすごく近く感じる。
しかし・・・
いざ公演が始まると、みんな席を立つし
私の前は背の高い人だしでまったく
ステージが見えません。
見えるのは観客の背中のみ。
手すりに足をかけて身を乗り出せば
何とか見えますが、それは禁止行為。
結局、人と人の隙間からモニターや
ステージを"覗く"しかなく。。。


でも後半は、申し訳ないと思いつつも
時々手すりに乗ってしまった^^;
ちなみに乗っている人は結構いたのですが、
監視員も最後の方は黙認してくれたのか
特に制止はしていなかった。
す、すみません・・・
しかし本当にステージが3人がまったく
見えないんですよ~
思ったんだけど、立見部分はちょっとした
台を設置するとか出来ないんでしょーか…


余談ですが。
ハリセンボンの春菜ちゃんも来ていたらしく
MCでいじられてました。
あと会場内が暑くて。
何でも、日本武道館は規則で5月は
冷房を入れられないんだそうです。
一応、送風にはなっていたようですが、
ステージ上の3人は汗だく、観客も汗を
拭きながらの人が沢山いましたね。
それから、会場の外にはチケットを取れなかった
人達が「音漏れ」を聞くために200人位いたそう。
外は少し肌寒い位だったけれど、"熱い"
状況だったようです。


そんなこんなで。
1月から始まった今回のツアーも終了。
さて次回はいつだろう?
・・・って終わったばかりだけど^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月10日 (木) | 編集 |
関連会社の事務員さん担当の物件で困った
入居者がいるらしい。
何だか知らんがいつもキレた状態なんだとか。
最近も解約に関することで電話をかけてきたと
思ったら、すぐに折り返せと言う。
で、折り返してみればワーワーと一方的に
文句を喚いたりする始末。
その内容も中には理不尽・意味不明なものも
あったりして、まともな話がなかなか出来ず
困っているようです。


私にも同じような経験がありますが・・・
こういう人達って一体何なんですかね?
私の時も、いきなり電話してきてすぐに
折り返せと言い電話をガチャ切り。
で、折り返した途端に文句を喚くのです。
こちらの話など一切聞きやしません。
そのくせ、あまりに一方的なので相槌も
打たず黙っていると
聞いてんの?ねぇ聞いてんのか?!
何で返事しないんだ?何で返事しないんだよ?!

とか言うんですよ。
(しかもなぜか同じセリフをリピート。笑)


ところがその質問に答えようとしても
私の言葉を遮ってギャーギャー喚くので、
もう本当に会話にならない。
結局、私の中で何かがブチッと切れてしまい
相手が話している途中で電話を切りました。
それがまた火に油を注ぎ(分かってたけど)、
さっき以上の剣幕でかかってきた(笑
でも私は再び電話を切りまして。
で、しつこくまたかかってきたのですが・・・

無視。 ←こら

もうね電話に出るのをやめました。
ここまでされたら営業妨害って感じだし。
すると相手も繰り返しかけてきたり
番号非通知でかけてきたりしたけど・・・

更に無視。 ←こらこら

結局、10回目位でしょーがないから出たら、
無視が効いたのか何なのか知らないけれど
態度がコロッと変わり普通になりました。
一体アレは何だったの?って感じですよ。


そもそもは、契約更新するしないの返事で
かかってきた電話だったんです。
でもこちらが出た瞬間から一方的な喚きが
始まったという。
私は訳分からんですよまったく。
最終的に私もブチ切れて、もう更新せずに出て
くれて結構!となり無視に至った次第で。
そんな私の態度の急変に、本人は更新を希望
していたから焦ったんだと思います。
だったら最初から「更新します」の一言で
済む話じゃないか。
どうしてこんなに話をややこしくするんだ??
しかも異常な攻撃性で。
そんなにエネルギーが有り余っているなら
社会貢献にでも使って下さいよ。


しかしまぁこういう人はたまーにいますが。
職場じゃどんな態度なのか一度見てみたいと
いつも思いますよね。
どこでもこうだったら、社会生活なんて
送れないはずだし。
ま、普段は180度違うんじゃないですか?
ちなみに。
一度でもこういうことをされた場合・・・
脳内ブラックリストにしっかりデータが
インプットされ、以後どんなに態度が
改まっても上書きは出来ません(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月07日 (月) | 編集 |
GW明け、皆さん無事社会復帰出来ましたか?
私もとりあえず寝坊することなく出勤し、
通常モードに戻りました。
でも今日は何だか首に凝りのような痛みがあり
体調100%とはいきませんでしたが。


しかしまぁ、長い休みから社会復帰への
切り替えが年々キツくなっているような・・・
私はオンとオフが結構はっきりしているので
それも関係しているかもしれません。


仕事の方は、いつもより少し問い合わせが
多い程度でドタバタすることもなく。
また、連休中に雨風の強い日や雷雨が
あったから雨漏りを心配していたけれど
特にそういった連絡もなく。
比較的平和な休み明けとなりました。


そういえば。
次は7月16日まで祝日がないんですよね~
しかも6月は第5週まであるし。
暗黒月間ですわ。
どうやって乗り切ろう・・・
ちなみに今月の月2回の土曜休みは
いずれもコンサート。
今週末はPerfume、月末はKARA。
とっても楽しみである一方、
おばちゃん体力もつかしらと不安です^^;



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月05日 (土) | 編集 |
GWも気付けば残すところあと一日。
休み前はあれもこれもとやりたいことが
沢山あったものの・・・
過ぎてみれば半分も出来ていなかった。
まぁいつものことですが。


そんな中。
今日は所用で上野に行ってきました。
GW+良い天気だからか、駅や駅周辺は
すごい人出でしたねぇ。
上野駅構内にあるパン屋もレジが長蛇の列で。
明日の朝食用に買おうと一旦店に入った
ものの、長い列を見てUターンしました^^;


帰りに赤羽で途中下車して「うなぎ弁当」を購入。
201205_unagibentou1.jpg

ちょっと早い母の日用です。
201205_unagibentou2.jpg


うなぎが高騰しているという噂もチラホラ
あったので少々不安でしたが。
こちらで1,500円と、そんなに値上がりは
してない印象。
ただ、種類が1,500円と1,700円の二つのみ。
以前は下が1,000円位からで何段階かあった
はずなんですよね。
品薄ってことなんでしょうか・・・
それとも今日たまたまなのか?


さて肝心のお味。
うなぎは美味しかったのですが、ご飯が少し
水っぽい感じだったのが残念。
容器に入れて持ち帰るのも一因なのかな?
今度はうなぎだけ買ってご飯は家でという
方がいいのかも。。。と思ったのでした。



GWということもあり、いつも以上に不動産関係
からはかけ離れた話題が続きましたね^^;
休みが明けたら少しは戻るかと・・・
いや、うーんどうだろ(笑
何はともあれ、残りあと一日楽しく
過ごしたいものですわ~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年05月01日 (火) | 編集 |
GW前半の三連休が終了。
みなさんいかがお過ごしですかー


私はと言えば、買い物や冬物の洗濯をしたり
外出先でたこ焼きを食べたり、
201204_takoyaki.jpg

届いたCDをスマホに取り込んでみたり。
201204_kara_cd.jpg
5月にコンサートに行く予定…少々迷いながらも購入 ^^;


といった感じで、終始ブレのない地味な
過ごし方でした(笑


さて何だかんだでもう5月。。。
そして2日間会社に行けばまた4連休!
長い休みが控えていると、仕事もいつもとは
また違う気合が入りますよね。
よっしゃ頑張るど~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

