仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月28日 (木) | 編集 |
時期的には梅雨真っ只中ですが、
ここの所涼しくて過ごしやすい関東地方。


あーこんな感じでずっと行って、梅雨が
明けたら秋になりませんかね。
夏本番が来るのが恐いです色んな面で。
例えばGokiとかGokiとかGokiとか。。。
それに埼玉が本気出したら本当に
暑いですからね~
もう勘弁してって位に^^;


そんな過ごしやすい陽気続きながら
ここ数日身体がダルい。。。
重いというかスッキリしないというか、
とにかく本調子じゃないのです。
暑かったりこうやって涼しくなったりで
身体がついていってないんだろうか。
夏バテにはまだ早いし。
本当にキツいのはこれからですからね~


とりあえず今日は早めに寝るとしましょう。
ほぼ日課となっている就寝前の動画観賞も
そこそこにして。
・・・ってこれが原因かもしれない(笑


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月25日 (月) | 編集 |
ぬおーーーーー!
今日は忙しかった。。。。。ふぅ。


週の始めというのもあり、業者からの電話が
いつもより多いし他のスタッフが休みだしで。
一人てんやわんやした一日でした。


しかしまーこういう日に限って契約金や書類が
まとまって来るんだよな~
しかも、それらを確認・処理している最中に
電話が立て続けに鳴ったりして。
そのつど作業を中断して対応すると、なぜか
休みのスタッフ担当の物件に関するものばかり。
もう嫌がらせか?と思う位(笑
自分の担当外だと即答出来ないことも
あるんですよね。
するとそこでまた確認作業などが生じて
自分の仕事から脱線・・・


結局、なかなか書類は片付かないし外出も
しなきゃならないしで、机の上がずっーと
散らかった状態でした。
こんな時は、書類やメモが行方不明に
なりやすいんですが。
とりあえず大丈夫だったと思う。多分。


今日は、何だかよく分からないけど仕事が
はかどらない…という一日でした。
すべてが微妙に噛み合ってない感じとでも
言ったらいいのか。
まぁこんな日もありますよね。
やれやれいつもより疲れた~~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月21日 (木) | 編集 |
何だか私は、見知らぬ人から物を尋ねられる
ことが多い気がする。。。


今朝も駅で電車を待っていたら、外国人に
次の電車は○○に行くかと聞かれました。
ちなみに、その電車に私は乗らないので、
人の列から少し離れた所にいたんです。
なのに、その人はわざわざ私の所まで来た。
(しかもスマホをせわしなく操作中だった)
何と言うか、私にターゲットを絞って
突進してきた感じでした(笑


また別の時にも、やはり電車に乗るやいなや
一緒に乗ってきた若い男性に電車の行先を
尋ねられ。。。
その時、私はイヤホンをつけて音楽を
聞いてたんですよね。
周囲には何もしてない人も沢山いたのに
何で私なんだろう。
まぁとりあえず、わざわざイヤホンをはずして
お答えしましたが。
しかし私だったら音楽を聞いてる最中の
人には尋ねづらいけどなぁ・・・
て言うか、乗る前に行先ぐらい確認しないん
だろうかと素朴な疑問^^;


まぁこんな感じで、よく物を尋ねられます。
でも、例えば私が下車する駅より先の駅に
停車するかと聞かれるのはちょっと困る
時もありますね。
自分が利用しない駅だと、快速が止まるのか
とか、「○○行き」の駅より先にあるか
手前にあるか等々・・・
意外と知らなかったりするもので。


そんなに私は賢そうに見えるんですかね?
何でも知ってそうな。
それとも。
心の広い親切そうな人のよさそうな
人物に見えるんでしょーか。



全然そうじゃないから、何でだろう?と
いつも疑問なんだけど(笑



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月18日 (月) | 編集 |
契約更新手続きの件で入居者(男性)にTEL。
するといきなり外国人女性が出た。
あれま、電話番号が変わったんかいな?と
想定外の出来事に少し面喰っている私を
よそに、彼女はペラペラと喋る。


外)Hello~○×△□※☆?

私)・・・えーっと。
  ○○さんの携帯ではないですか?
 (普通に日本語)

外)Oh!○×△□※☆・・・

私)あ、そうですか。ソーリ~!

外)OK!



何を言ってたか分からなかったけど、
間違い電話であることは明白だし…
お互いに一方通行の感は否めなかったものの、
とりあえず会話は成立したようです(笑
それにしても、私もソーリー以外は日本語で
通したけれど何とかなるもんだなぁ。
おばちゃんパワーですかね。


その後、入居者から再度TELがあった時に
「電話番号変わりましたよね?!
さっきかけたら違う人が出たんですよ」
と言ったら
「あ・・・そうかもしれません、すみません」
とのこと。
しかーし。
後でよくよく確認してみたら、電話番号の
下一桁を1番間違えてかけてました^^;
あちゃーす、すみません~~
悪いのは私でした・・・!


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月14日 (木) | 編集 |
カップルで入居したとある物件。
彼女の方から「自分は退室することになった、
ついては連帯保証人(父親)を外して欲しい」
との連絡が入った。
一方彼氏は、残ってそのまま住むことを
希望しているらしい。



うわー出た~~
夫婦ではない親子ではない他人同士が
入居した場合に起こりがちなパターン。。。


ルームシェアの場合、例えば2人で家賃10万なら
1人5万円ずつ負担という前提で入居すると
思うんです。
でも、どちらかが出て行き一人になって
しまったら、負担はいきなり倍増しますよね。
それをずっと払い続けられる人って、
私が見てきた限りではゼロに近いです。
最初は意地もあってか支払われるのだけど、
次第に遅れがちになり滞納が始まり・・・
結局退室へと進む。
まぁ当然と言えば当然の話なんですが。
でも結局それがルームシェアが敬遠される
原因の一つだったりするのです。


さて今回の件。
こちらとしても、そもそも入居審査にOKを
出したのは、二人の収入を合計した上での話。
更に、それぞれに連帯保証人を立ててもらう
ことも条件だったし。
それらが崩れるとなると、引き続き住むことを
希望する場合は、何らかの条件を付す必要が
あります。
今回のケース、入居後の管理は私の担当では
ないものの、相談を受けたので連帯保証人を
新たに追加して2人を維持、もしくは解約の
方向で話してみてはと助言しましたが
さてどうなるか・・・


余談ですが。
入居したのは今年の3月。
何があったか知らんが・・・・・早っ^^;
まぁこれだから他人同士のルームシェアは
"要注意"対象になるんですよね。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月11日 (月) | 編集 |
スマホ用のイヤホン×3。
201206_earphone.jpg



実はこれ全部壊れています。


一番右の白いのはスマホ購入時に付属して
いたもの。
それが半年位でダメになり、その後真ん中を
購入したものの3ヵ月位でダメになり、次に
一番左の黒いのを購入・・・
が、それも2ヵ月ほどでお釈迦に。
どんどん耐用期間が短くなってます(笑


壊れるのはいつも同じパターンです。
片方(たいてい右耳)が接触不良のように
なって聞こえたり聞こえなかったりし始める。
差し込み口周辺をいじると一時的に直るの
だけど、結局はそれも効き目がなくなり終了。
あのー
イヤホンてこんなものなんでしょーか。
約1年で3個が駄目になるって・・・
あまりに壊れやすくてビックリしている
今日この頃。
昔のカセット・CDウォークマン(古)の時は
こんなじゃなかったけどなぁ。
付属のものをずっと使ってたし。


しかしまぁイヤホンの値段もピンキリですね。
家電量販店では1,000円を切るものから
1万円以上する本格的なものまで本当に
沢山の種類があります。
私は1,200円~1,500円程度のものを
購入してきました。
その価格帯の商品が一番多いし、イヤホンに
何千円もかけられないですからね。
でもこうまで持たないと値段の問題も
あるんだろうかと思い始めたり・・・


結局、また新しいものを購入した次第です。
今回は1,680円と今までで一番高い値段。
但しポイント1,000円分を使って購入^^;
何かもう現金をあまり使いたくない(笑
ちなみに音は他に比べてかなり良いですね。
さてどの位持つやら・・・頼むわほんと~



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月07日 (木) | 編集 |
昨日の記事への追記です。

日を追うごとに色々なことが明らかになって
きています。
逃走中の容疑者が使っていた偽名は実在する
人物だったと判明しました。
本人になりすました上で住民票を不正に取得して
いたらしい。
であれば、アパートの賃貸借契約を締結する
ことも可能だったでしょう。
やはり契約時に提出する書類は不要という
わけではなかったんだ・・・
ごくごく一般的な契約の経緯だったと。


しかし。。。
最近は住民票も申請時に本人確認をしますよね。
免許証等の身分証明書が必要だったりして。
入居したのは10年ほど前とのことなので
当時は今より入手しやすかったのか…?
あと、アパートには昨年末まで住んでいたらしい
けど、ちゃんと契約更新手続きをしていたのか、
その際に住民票の提出は求められなかったのか?
とまた新たな疑問がわいてきた。
ただ、更新料支払い拒否のトラブルも起こして
いたようだから・・・
更新手続き自体がうやむやになっていて、
法定更新状態だった可能性もあるかも。
ちなみに、うちの場合だと2年毎の更新手続きの
度に住民票を提出してもらっています。
それも3ヵ月以内に発行されたものを。


今回、名前を不正使用された男性は容疑者との
接点は一切なく、寝耳に水の出来事だったそう。
大迷惑以外の何ものでもありません。
個人情報入手の経緯も含め、色々な事が
少しずつ分かっていくでしょう。
最近の写真も公開されましたが…
女性容疑者の時もそうだけど、指名手配の
写真のイメージが強烈だから、現在の姿を
見てもピンとこないですね。
17年という長い年月は人を別人のように
変えるし。。。
そう考えると、指名手配書を作るのは
難しいことなんだなと思いました。


女性容疑者が逮捕された直後、銀行口座から
大金を引き出したとの報道もあります。
もう逮捕も時間の問題のような気も・・・
しかし降って湧いたような今回の件。
いずれにせよ、捜査が更に進み一刻も早い
逮捕へとつながることを願うばかりです。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月06日 (水) | 編集 |
先日、唐突に飛び込んできた地下鉄サリン事件の
容疑者逮捕のニュース。
本当に驚きました。


でも、もっと驚いたのが彼女の現在の容貌。
事件当時の面影などまったくなく、別人と
言っても過言ではない変わりようです。
恐らく誰もがあの手配写真のイメージしか
持っていなかったと思う。
辛うじて目元に面影は残っているけれど、
それだって言われてみれば…の世界で。
17年という年月の重みを思い知らされました。
身近な職場の人達でさえ気付かなかった
わけですからね。
しかしそんな中でも、情報提供者は似てると
感じたんだからすごいなと思う。


今回の逮捕を機に、もう一人の指名手配犯の
逃亡生活についても情報が少しずつ出てきて
います。
どうやら普通にアパートを借りていた様子。
それを聞いて私がまず思ったのは、契約時に
必要な書類(住民票その他)はどうしたのか?
ということですね。
実在する他の誰かになりすますのではなく
偽名を使っていたようだから、「架空」の
人物なわけで。
てことは、身分を証明する公的書類は存在
しませんよね。。。


契約に至る経緯がどうだったのか、業者の
視点でそんな部分が気になります。
でもまぁ世の中にはそういった書類を偽造する
アンダーグラウンドな商売もあるでしょう。
実際には、書類を揃えるなど造作ないこと
なのかもしれません。
そうじゃなければ、審査がゆるい物件か
はたまた誰か協力者がいたのか・・・


それから、入居中に他の入居者やオーナーと
以下のようなトラブルを起こしたことも
あったらしい。

・隣人に騒音へのクレームをつける
・オーナーに車のエンジンのかけかたを注文
・更新料の支払いを拒否
※詳細はコチラ⇒産経ニュース

逃亡生活をしていたら、人との接触を避け
出来るだけ目立たないよう細心の注意を
払うものだと思うんですが。
人とのトラブルなんてもってのほかというか…
オーナーや管理会社サイドからすると、
そういったトラブルメーカー的な人物は
印象に残りますからね。
その中で「あれ?」と思う人だって出てくる
かもしれないんだし。
なので、こういったエピソードにも正直言って
驚きました。
この人も容貌の変化が激しいんだろうか…


いずれにせよ、色々なことが今後明らかに
なっていくでしょう。
捜査の進展が待たれます。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2012年06月02日 (土) | 編集 |
つい先日、2日間で入居申込みが3件も
立て続けにキャンセルになった。


そのうち2件は大規模リフォームの物件で。
出来るだけ早く入居出来るよう、工事を急かし
あれこれ段取りをし…
あとは契約を待つばかりでした。
それなのに。
2件とも直前にキャンセルです。
もうその日は一日テンションガタ落ち状態。。。
元々低めなのに更に下がった(笑


いつもなら「ま、しゃーないな次いこ次!」
って感じなんですが。
今回はそうはならなかったさすがに。
希望の入居日に間に合わせるよう、各方面に
ゴリ押し無理をお願いしたりしたもので。
私、立場ないっす。。。はぁ。
まー仕方ないことなんですけどね。
誰が悪いわけでもないんだし。


ただ、1件だけ「はいそうですか」と言えない
感じのキャンセルだったんですよ。
リフォーム中、いつ頃完成するかいつ頃入居
出来るかと何度も聞かれたり、本人も現場を
見に行ったりしてて。
本当にノリノリだったらしいんです。
客付業者が途中で本人に何度か意思確認を
した際も、大丈夫と言っていたそうで
私も安心していました。
なーのーにー
はい完了しました、クリーニングも入れて
すぐにでも入居出来ます!という状況になり
最終確認で内見した直後にトーンダウン。
そして・・・今回は見送りたい、と。
はぁ?!ですよ。
早くしてと急かしたのはあなただけど?!


結局、客付業者が本人に聞いても明確な
理由は分からなかったそうです。
築年数など、一番最初に説明したはずの
条件に難色を示したり…
今更そんな事言いますかという状態
だったらしく。
で、最後は
「キャンセルしちゃいけないんですか?!」
と少し逆切れ気味だったそう。
こちらとしても、内装等々何か気になる所が
あるのなら今後の参考にしたいので
知りたかったんですけどね。
明確な理由が分からないから余計に
モヤモヤしますわ。


いやー
この手のキャンセルは別に初めての
経験じゃないんですよ。
過去に多少痛い目を見たこともあるし。
で、学習して気を付けるようにはして
いるけど、それでも稀に起きてしまう。
はぁ・・・
来週はテンションが上がるような
良い報せが欲しいです・・・



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

