仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月31日 (火) | 編集 |
2013年も今日で最後。
ただ今、紅白を観ながらPCに向かっております。

一年を振り返ると、本当にあっという間でした。
特に大したこともせず過ぎ去った感じ。
毎年のことだけど。

私的な面での今年を一言で言うと
"コンサートイヤー"ですかね。
6月KARA、11月KARA&ポール・マッカートニーで
合計4回。
本当は12月のPerfumeのドームライブも
行きたかったけど、さすがにお金が
それでなくても、今年1年でリリースされた
CDやDVDの出費がありましたんで。

しかしまぁKARAは結局どうなるんだろう?
メンバー脱退や解散の噂が出て以降、本人達や
事務所からの具体的なコメントもないまま。
年内には何らかのニュースがあるのかと
思いきや、それもなく越年だし。
方向性が決まっていないならいないで、
それだけでも言ってくれればいいのにと
私なんかは思ってしまうんだよなー
途中経過でもいい。
何もないから、ファン達は色んな憶測をして
不安やモヤモヤを感じるているのに。
これだけ引っ張って悪い結果だったら
はぁ?!となる人だっているでしょうに。
まったくどうなっているんだか。。。

さて一方、仕事の面での今年一年はと言うと。
正直、良くない一年でした
働いていれば色んなことはありますが、
まぁ何と言いますか、モチベーションが
下がるような出来事が続きまして。
気持ちの維持がなかなか大変でしたわ。

ただ、そんな中でも嬉しいことも。
初めて新築物件を扱ったことですかね。
その物件は、建て替え前の築50年前後の
時に何度も足を運んだので、感慨深いものが
ありました。
完成が夏場で写真撮影などが大変だったものの、
やっぱり新築は違うもんですなー
すぐに満室になったのも嬉しかった。

さて来年はどんな年になるでしょう?
実は来年早々に完成する新築物件がまた
一つありまして。
こちらも、建て替え前の古い状態の時に
何度も足を運んだものでした。
これが景気づけになって、上向きになると
いいのですが。。。
KARAに関しても良い方向に行き、またツアーを
見せて欲しいと切望しております。

そして何より、自分や身内が健康で災難もなく
無事に一年を過ごせますように。
やはり、心身共に健康なのが一番ですからね。
こちらにお越しの皆さまも、素敵な一年と
なりますように

何だか長くなってしまった。
それではよいお年を~



とカタカタしてたら、AKBの大島さんが
いきなり卒業宣言。。。あらあらあら。。。
大晦日にファン絶句ですな。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月30日 (月) | 編集 |
冬休みも早3日が終了。

予定通り大晦日前に大物洗濯や大掃除も終わり、
明日はゆとりある今年最後の日を過ごせそうです。

休みに入ってからはほぼ毎日外出しており、
今日も所用で上野方面へお出かけ。
どこもかしこも人がいっぱいでしたわ
まぁ活気があってよいことです。

先週あたりから、スーパーにはお節料理の
材料がズラーッと並んでいます。
そのため、いつも買う普通の食材が撤去されて
いたり、隅っこの方に追いやられたりして
探すのに時間がかかってしまった

しかしお節の材料は高いっすね
1,000円近くするかまぼことかさ~
多少安いのもあるけど、高い方が目立つように
陳列されてるし(笑

明日は大晦日、年越しそば関係の材料も
きっと高いんでしょうね。
天ぷらなんて通常の倍近い値段だったり。
よくよく考えるとすごいよなぁ。
いつもと同じ商品なのに。

さて、何はともあれ今年もあと一日。
一年の最後の日も無事に過ごせますように。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月25日 (水) | 編集 |
12月もあと1週間。

ここ最近は朝の寒さも厳しくなってきて、
布団から出るのが辛い毎日。。。
でも、もう少しで年末年始の休みに突入。
今はそれを支えに生きております。

大物の洗濯も少しずつ進めてきたので、
残りもわずか。
大晦日をゆったり過ごすために頑張らねば~
そして年賀状も本日投函。
数年前から、出す枚数を徐々に減らして
来たこともあり、作成時間も短くなって
それほどの負担ではなくなりました。
いやぁ我ながら本当に枚数が少ないわ

仕事の方は、申込みや問い合わせも
ほとんどなく静かなものです。
もうすぐ休みに入るし、今からの年内入居は
受け付けていませんからね。
業者も年末年始の休みが長めの所が多いので、
動き出すのは年が明けてからになるでしょう。

さて今年も残りわずか。
色んな用事は早め早めにやって、
冬休みはゆったり過ごすぞー


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月21日 (土) | 編集 |
つい先日の出勤時の出来事。

最寄駅から事務所に向かって歩いていたところ、
前方からやってきた年配女性にいきなり

ほら、あそこに小鳥の死骸が(微笑

と、数メートル先の道路を指差しながら
話しかけられたんですが、これは新手の
嫌がらせですか。


その直前、彼女は「あら♪」といった表情で
後ろを振り返りながら前から歩いてきまして。
私は?と思いながらも、景色の一部として
認識し歩いておりました。
で、そのすれ違いざまにわざわざ近寄ってきて
冒頭のセリフ。。。

彼女が振り返っていた方向には、何かの塊が
あるのは遠目にも分かっていたんですが。
それが小鳥の死骸だったのか…と理解した私。
しかし、動物の死骸を好き好んで観察する
趣味などありません。

結局、歩みも止めず指差した方向も彼女の顔も
見ることもせず、まっすぐ前を向いたまま
無表情に「はぁ」とだけ言い、通り過ぎました。
朝の出勤時などでなければ、文句の一つでも
言ってやりたかったですわまったく

にしても、いったい何なんだこのおばさん。
しかも何でそんなに嬉しそうなんだ?
ほらと言われて、「まぁ!」と目をキラキラさせて
見るとでも思ったんかいな?
なぜに赤の他人にそういうものを朝から
見せられにゃいけんのだ?
頭がおかしい人か?
等々、頭の中がグルグルしました。

はぁ・・・気持ち悪い人だった。
見た目は普通の人、むしろ上品そうな外見なのに。

朝の頭のボーっとしている時に、
変な人に遭遇したという話でした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月17日 (火) | 編集 |
昨日の月曜日。
冷え込みが強く、寒い一日でございました。

そんな中、会社のACが故障し、数時間ながら
寒さに震えることになってしまったという。。。

朝、出勤してエアコンのスイッチをON。
いつも通り動き出したので、お湯を沸かし
始業前のお茶タイムでまったり。
その後、業務を開始してしばらくした時、
全然暖かくなってないことに気付きまして。

で、操作パネルを見たら表示が消えており、
送風口の羽も閉じているじゃありませんか。
電源ボタンを何度押しても無反応。
げー故障だー
即、親会社に連絡を入れ修理依頼。

結局、直るまでの約5時間ほど、寒さに
震えつつ過ごした次第です。
コートを着込み、ひざ掛けを足に巻き付け・・・
室内なんだけれど、それでもすごく寒かった。
手がかじかんでしまい、キーボードで
不要な文字を連打したりして(笑

そんなこんなで。
週の初めからやれやれな一日でしたわ。
今日は順調に動いて一安心。
でもまぁ真夏じゃなくてよかったー


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月12日 (木) | 編集 |
今日は自社物件の退去後チェックへ。

今回は自転車で行ける近場の物件。
助かるけれど、風を切るので寒さが
身に沁みます。
思わず鼻水が出そうに。。。
いや少し出てたかもしれない(笑

毎度のことながら、入室の際はどんな状況なのか
戦々恐々とします。
オーナーとしては、特段問題もなくクリーニングを
入れるだけでOKという状況が理想。
費用も手間もほとんどかからずに済みますからね。
がしかし、そういったケースはなかなか
ありません。

一番多いのが壁紙関係ですかね~
借主の住まい方によるものもあれば、
経年によるものもあり。
例えば小さな破れだとしても、全体の状況を
含めて考えると、部分貼り替えや補修ではなく
一面を貼り替えをした方がいいだろうという
風になったりする。
つぎはぎみたいになってもナンだしと。

てなわけで、何だかんだと費用と手間が
かかるケースが多いです。
人の入れ替わるサイクルが早いと
その傾向が強いと言えますね。
はぁ・・・本当に賃貸業も楽ではありませんな。

さて、今回のお部屋は、珍しくクリーニングを
入れるだけでOKの状態でした。ホッ。
まー入居期間1年半、それで壁紙がボロボロ
だった日にゃ割に合いませんわ。

これから繁忙期に入ったら入退去が盛んに
なるでしょう。
それに伴って敷金清算の作業も増える。
お金関係は間違えないよう気を付けないと…


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月07日 (土) | 編集 |
最近、記事の下の方に英数字の文字列が
ダーッと出るけど何これ。
広告のタグがおかしくなってるのかなぁ。
広告の文字列は自動的に入るから
自分で直そうにも直せない。
何だか非常に鬱陶しいが、とりあえず
しばらく放置しとこ。。。

それはさておき。
店頭のチラシを見て入ってきたお客さんが、
家賃減額は可能か?と聞いて来た。
うちの管理物件ではないのでチラシを確認
してみると、既に元の家賃から5,000円減額
されているものだった。
目を引く効果を狙ったのか、家賃を下げた
ことを強調している。

うーむ。
それを更に下げてくれときましたか~
ほぼ100%の確率でNOの返事ではないかと。
でもとりあえずと思い希望額を聞いたらば、
更に5,000円下がらないかと!!
てことは、元の家賃から10,000円の減額?
いやいやいや・・・・・無理ですわそれ。
相手業者に怒られそう
うちの取り扱い物件なら瞬時に断るし。
もー語尾にかぶせる勢いで。

結局、ちょっと厳しいですねとやんわりと
お断りしました。
聞くと、そもそもの予算は5万以下だそうで。
であれば、なぜにその金額の範囲で
探さないんだろう…
たまにそういう方に遭遇しますが、
毎回疑問を感じずにはいられません。

自分が予算に合わせて条件を下げたり
するのではなく、自分の予算に合わせるよう
物件(大家)に求めてくる。
話があべこべだよねっていつも思います。
そういうのって、身の丈にあった生活が
出来ない滞納しがちな人なのでは?と
警戒してしまうんですよね業者としては。

そういえば、お客さんはブランド物の紙袋を
持っていたなぁ。。。
たまたま手提げ代わりに使っていたのかも
しれないけれど。

しかし一気に5,000円ダウンかー
結構、思い切ったんじゃないでしょうかね。
空室期間が長引いているんだろうか。
築年数も古いしバス・トイレも一緒だけれど、
山手線の駅から徒歩10分以内。
リフォームするより家賃減額を取ったのかな?

まぁ何はともあれ、賃貸業もなかなか大変です…


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2013年12月03日 (火) | 編集 |
12月に入り既に3日が過ぎた。

今年もあと30日足らずなのか…本当に早い。
つい最近、やっと夏が終わった!と喜んで
いた気がするのに

年末はやらなきゃいけないことが沢山あるし、
あっという間に大晦日になるんだろうなぁ。
年賀状、大掃除、大物洗濯等々・・・
また早めに少しずつ手を付けていこっと。
すべてをまとめて年末ギリギリにやるのは、
経験上かなりキツいと分かっているんで

さて、仕事の方はと言えば、今のところは
秋口からの静かな動きが継続中。
例年、年末は慌ただしいことが多いんですが、
今年はその傾向が弱いのかな?
それとも、ボーナスが出た後あたりから
動き出すのか?
最近は動きが読みにくくてダメですわ。

あ、そういえばボーナスの時期なのかー
うちは今年はいかに。。。
そもそも出るのかもまだ分からない。。。

ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

