仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年02月24日 (月) | 編集 |
私の職場は、事務所の奥にロッカーや流し台、
トイレ等が設置された小さな部屋がある。
そこには社員用の裏口(ガラスドア)もついており、
出退勤の際はこちらから出入りします。

先日、流し台で洗い物をしていたら、
そのガラスドアの取っ手を持ちガチャガチャと
やる音が聞こえてきた。
振り返ると、小学生の女の子。
何か用があるのかと思い、近づいて開錠し
ドアを開け「何?」と聞いたらば・・・

別に何でもないです。

だって(笑

そっか~何でもないのかーなるほど。
でも、ドアを開けようとしておいて何でも
ないってーのはおばちゃん理解できかねるわぁ。


恐らく。
こちら側は電気を点けずに薄暗い状態で、
外からは人影が見えなかったのでしょう。
私がいるのに気付かなかった。
とは言っても、普通はガチャガチャしないと
思うけど。

もし開いたらどうするつもりだったんだろう。
それはそれで、あれ?ってなりそうな(笑
もしかして、何かのスイッチやボタンがあると
つい押したくなってしまうように、ドアが
あったから開けたくなってしまったとか。

ま、何でもいいけど、いたずらはいかんよ~
その女の子、「別に何でもないです」と言った時の
態度がムッとしたような感じで。
いやいやいや、ムッとしたいのはこっちだよと
説教しそうになりましたわ。
予想外のことが起きて、バツが悪かったのかも
しれませんけどね。

今回は子供だったからまだよかったけど。
大人だったらちょっとコワいよなぁ。
とりあえず、鍵は締め忘れないように
気を付けないと…と再認識した次第です。
まぁでも、事務所正面の自動ドアからは
誰でも入ってくるんですけどね


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月20日 (木) | 編集 |
他業者から、自社所有物件の更新手続きに
ついて確認の連絡が来た。

ちなみに、自社所有物件の更新手続きは、
自社で直接やる場合と、他業者が間に入って
やる場合とがあります。

さて業者からの電話ですが。
「〇〇ビル103号室の更新について
 ご確認したことがありまして、えーと・・・」
と言ったきり無言。
背後では、傍らにあるらしい資料を探すような
ガサガサとやる音が聞こえてくる。
ガサガサ音+相手&私無言という奇妙な間。

そんな状態が1分近く続き、軽い放置状態と
なった頃、私は痺れを切らした。
「もしもし?」と言うと「はい」と返事が。
一応、私は忘れられてはいないらしい(笑
「で、確認したい内容って何ですか?」と聞くも
相変わらず「あのですね…」と言いながらガサガサ。
おばちゃん軽くイラッときた。

結局、「今までの条件に変更はないかという
ことじゃないですか?」と聞くとそうらしい。
おいおいおい・・・
それだけのことなのに、なぜにそんなに相手を
放置して無言ガサガサなんですかい。
普通、問い合わせる前に用件なり資料なりを
多少まとめたりしませんかね。
それとも、電話をかけてから用件を考える
ものなんでしょーか。。

そういえば、電話をかけてくるなり、
ちょっと待ってと資料を探し始めたりする人が
たまーにいる。
かける前に手元に準備しないのかなぁと
私なんかは思ってしまうんだけど。
相手を待たせることになるわけですからね。
もちろん、話の途中で他の資料が必要となった
場合は別ですが。

あー何だか私って細かいヤツかしら
書いてて小姑くさいと思った。少しだけ(笑
もうね、年だから気長に待てないのよ~
てことだから細かくてもいいや別に~
と開き直るのだった。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月16日 (日) | 編集 |
金~土曜日にかけて大雪に見舞われた関東。

土曜日は通常なら出勤日で、どうなることかと
前日から戦々恐々としておりました。
翌朝、起きてみるとすごい積雪で、カーテンを
開けながらこんな顔になっておりました→
ほんとに雪国か?って位。
おまけに雨風も強く、とてもじゃないが
駅まで行くことさえ危険を感じるほど。

あーどうすんだよもう・・・と思いながら
電車の運行状況をチェック。
すると、私の利用する電車は運転見合わせ中。
午後からの出勤でよいと言われていたので、
とりあえず少し様子を見ることにした。

が。
いつまで経っても運転再開する気配がない。
この調子じゃ、午後一どころか夕方頃に
なんとか辿り着く感じになるんじゃ…
そうこうしているうちに、午後出勤のために
出なきゃいけない時間がやってきた。
しかし電車は相変わらず運転見合わせ。
あーーーどーするよーーー

…と、そこへ携帯に1本の電話。
社長からだった。
こんな状況だし、休みにしましょうとのこと。
うわあぁぁぁ助かった
結局、電車は終日運転見合わせでした

余談ですが。
タイミング悪く夕飯の材料がなかったため、
近所のスーパーに行ったんですよね。
道は雪がすごくて大変だったのですが、
スーパーに着いたら更にエライことになってた。
雨漏りがすごいのなんのって。。。
ザーザーとスーパー全体に降り注ぐ感じ。
雪の重みで天井に亀裂でも入ったんでしょうか。
店員さん達が、一生懸命掃除をしているんだけど
全然追いつかないほどです。

そんな状態だからなのか、置かれている
商品も全然少なくて。
肉や魚などはほぼゼロ。
何とかおでんの材料になりそうなものを
集めて帰宅したのでした。

はぁ・・・土曜日は何だか長い一日だった。
しかしまた、週の中ごろに雪が降りそうだとか
もー本当に勘弁して~~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月14日 (金) | 編集 |
先週末の大雪がまだ残ったりしている中、
今日もまた積雪ときた・・・
もー勘弁してよ~

仕事は30分位早くあがらせてもらえたものの、
既に混雑と遅れが発生しており。
ぎゅうぎゅう詰めの電車で疲労倍増です。

ヘトヘトになりつつ地元駅に到着したら、
都内より雪が積もっていてびっくり。
駅からは自転車だったのですが、途中で
降りて押さなければならなかったりで
更に疲労感が。。。
車輪や傘に沢山雪がついて重くて
いやーとにかく疲れました。

明日は出勤土曜日なんだよなぁ…よりによって。
電車の運行状況によって、午後からの出勤でも
よいとは言われているが・・・
そもそも、駅に行くまでが一苦労なんだよ~
道が凍結してたら自転車使えないし

はぁ・・・
これから雨に変わってくれないかのう。
さて明朝はどうなっていることやら。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月10日 (月) | 編集 |
今日は先週土曜日の大雪後、初の出勤。

雪は昨日一日で結構溶けたので、駅までは
いつも通り自転車で行こうか迷ったものの
結局歩くことに。
所々はまだ凍結してて危ないし、バスは
遅れそうで時間が読めないし・・・

で、こんなん履いていざ出陣。
201402_boots.jpg
結構ゴツい。

靴底は一応滑りにくい構造のようで、
かかとには折り畳み式の金具もついている。
効果のほどは不明ですが。
ただ、やっぱり靴底が厚いので少し重い
ま、出番は年に1~2回程度ですけどね。

駅まで徒歩で約25分、頑張りましたわー
小股でちょこちょこと歩きつつ足元を見つつ。
歩きながら、小学生の時のことを思い出した。
運動会の行進の練習中に先生が
「はい!前を向いて歩きなさい!
下を見ても何も落ちていませんよ!」
て言ってたなぁと(笑

そして無事転ぶこともなく駅に到着。
んが、その後、駅の階段で足を引っかけて
転びかけた。
靴がいつもより重いのに、足の上げ方が
足りなかった模様。
その際、反射的に両手が出たものの、階段に
ビタン!と手のひらを強く打ちつけてしまい…
ジンジンと痛いのなんの
恥ずかしかったけど、何事もなかったかの
ようにその場を去った。(でも涙目)

しかし、転びそうになると、やっぱり反射的に
手が出るもんですね。
今更ながら感心するとともに、両手をポケットに
入れていたり荷物でふさがっていたりすると、
顔から転ぶだろうからやっぱり危険なんだなと
再認識しましたわ。

いやーそれにしても行きの歩きだけで
一日分の体力を使ったかのようだった。
日頃の運動不足を思い知りました。
明日が休みじゃなければ、自転車で
強行突破した気がする。

今日はグッスリ眠れそうです
あ、いつもグッスリだけど


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月08日 (土) | 編集 |
昨日から降るぞ降るぞと言われその通りに・・・

な、なんかすごい積もってきた
20140208_yuki.jpg

出かける予定だったのですが取りやめ。
案の定、電車も軒並み運休や遅れみたいで。
幸いというか何と言うか、今日は休みの
土曜日なので、心おきなく引きこもりです。

これだけ積もると、雪がなくなるまで時間が
かかるし、道路も凍結したりで恐いんだよなー
駅まで自転車の人間にはツラい
月曜日は、バスか歩きかにしないといけないかも。

にしても、今日はものすごく寒いぞー
ストーブの前からまったく離れられません。
活動量がガクンと落ちているのに、
食事はしっかり摂っているという…
ついでに間食もしたり(笑
い、一日位大丈夫だよね

途中から雨にでも変わって、雪を全部流して
くれればいいのになぁ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月04日 (火) | 編集 |
今日は、リフォームが完了した部屋の
撮影のため王子の物件へ。

私は基本的に、撮影はなるべく天気の良い日を
選ぶようにしています。
なので、通常なら今日のように天気が悪く
薄暗い日は避けたいところ。
しかも寒くて雪が降りそうときてるから尚更。

んが。
リフォーム担当者から、電気を今日いっぱいで
ストップしたいと言われ…
行くことにした次第です。
撮影時に照明を点けるもので

日当たりがすごく良い部屋なら、照明なしでも
大丈夫なんですよね。
自然光だけでOK。
でも、部屋が複数あった場合、全室が明るいとは
限らないし、トイレや浴室に窓がない場合もある。
フラッシュを焚けば写せるけど、薄暗い雰囲気に
なってしまうのが嫌で。

せっかくきれいにリフォームした部屋だから、
良い条件で撮っておきたいじゃありませんか。
写真が"商売道具"にもなったりするし。
なので、通電していた方がありがたいのです。
・・・何だか細かい話ですが
とにもかくにも撮影は無事終了。ふぅ。

駅までの道中にある親水公園。
201402_sinsuikouen.jpg
天気が悪いためか、人が全然いない。

まぁそもそも冬だし寒いし当たり前か。。。
天気のせいもあって、少し寒々しく寂れた
感じですが、桜の季節は良い雰囲気です
夏になると、水が流れ子供達で賑わったり。

そういえば、引越しシーズンと桜の開花は
ほぼ重なるんだよな~
今年はその時期に空室が出るだろうか。
出て欲しいような出て欲しくないような・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年02月01日 (土) | 編集 |
今日から2月。

長い休みだひゃっほう!と浮かれていたのは
もう1ヶ月前の出来事なのか…と愕然。
今年も残りあと11ヶ月ですね(笑
しかし、月日が経つのが早すぎて・・・
そしてまた、ひとつ年を取るわけですよ。
あーやだやだ気分がブルーになるー
あんまり考えないようにしよっと

今日は出勤土曜日でした。
業者からの空室確認の電話は少なく、
入居者からの連絡も特になく。
平和な一日でございました。
土曜日って、うちのような管理系の業者は
そんなに忙しい曜日ではなくて。
もちろん、急なトラブルや来客があれば
別ですが、基本的には静かな傾向ですね。
むしろ、平日の方が業者の問い合わせの
電話は多かったりする。

逆に、駅前に店舗を構えるような仲介専門の
業者が忙しいのは土日。
やはり、来客数が格段に増えるようです。
実際、付き合いのある業者なども、
接客~案内でスタッフはフル回転らしい。
繁忙期の土日となると、仲介屋さんは
そんな感じの所が多いんでしょうね。
うちへの問い合わせ電話が少ないのは、
そういった理由もあるのかと。

さて、2月、3月はシーズン真っ只中。
空室も増えるでしょうが、それと同じ位
沢山の申込みが入りますように・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

