仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月26日 (木) | 編集 |
少し前のものですが、ネットの記事より。

98歳殺害容疑、借家人の男逮捕=
亀戸アパート経営者絞殺事件―警視庁
時事通信 6月15日(日)18時4分配信


東京都江東区亀戸のアパート経営増島きよさん(98)が
今年1月、自宅で殺害された事件で、警視庁城東署
捜査本部は15日、大家の増島さんを殺害したとして、
借家人のアルバイト大津翼容疑者(29)を殺人容疑で
逮捕した。
「本当に申し訳ない」などと容疑を認めているという。

逮捕容疑は1月25日ごろ、増島さん宅で、増島さんの
首をロープで絞めるなどして殺害した疑い。
捜査本部によると、大津容疑者は数カ月分の家賃を
滞納し、「支払いの猶予を願い出たところ退去を
求められ、かっとなってやった」などと供述している。
同容疑者は2009年秋からアパートに住んで
いたという。

増島さんは25日昼ごろに殺害されたとみられ、
27日午前、自宅1階和室のこたつで死亡して
いるのを、訪問した介護職員に発見された。
司法解剖の結果、死因は首を絞められたことに
よる窒息死と確認された。

遺体発見時、増島さん宅の玄関は施錠され、
鍵は屋外から見つかった。押し入った形跡がない
ことなどから、捜査本部は、1人暮らしの増島さんが
顔見知りの犯人を自宅に招き入れた後に殺害
されたとみて、捜査を進めていた。 



家賃を滞納された上に、命まで奪われる。
被害者にしてみれば、たまったもんじゃない。

滞納家賃は"数ヵ月分"とのことだけど、
いったい何ヵ月分だったんだろう。
家賃はいくらだか知らないが、3ヵ月以上
たまるとかなりキツくなるんじゃないのかな…
職業はアルバイトとなっているものの、
実質は無職に近かったのかもしれないし。

普通の人は、まず家賃や公共料金等を支払い、
残った金額でやりくりしますよね。
滞納する人って、そういった優先順位が逆に
なりがちなタイプが多いんじゃないかと思う。
自分の趣味・娯楽、食費…最後に家賃。

今まで、滞納者と直接会ったことも何度か
あるんですが。
かなりの金額を滞納しているとは思えない
見た目の人は多かったです。
パッと見すごくオシャレで、服や身につける
ものにこだわっている感じで。
ひとつひとつが高そうな雰囲気。
でもオーナーや業者からすると、そういう所に
かけるお金があるなら、家賃払ってよ
声を大にして言いたくなりますね。

中には、かなり滞納したけど地道に支払って
追いつく人もいますが・・・
なかなかそうはいかない。
一度多額の滞納をしてしまうと、追いつくのは
容易じゃありません。

この事件は、支払いの猶予を願い出たものの
退去を求められカッとなって…とのこと。
もしかしたら、過去にも滞納を繰り返して
いたのかも?などと思ったりもしました。
オーナーにもよるけど、初めて&数ヵ月の滞納で
いきなり出て行けとは言わない気がするし。

いずれにせよ、殺人のきっかけにまでなって
しまった家賃滞納。
過去にも同様の事件はありましたが、
オーナー、業者にとっては、何とも言えない
気分の悪さが残るのでした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月22日 (日) | 編集 |
土曜出勤も終わりやっと週末。はぁ・・・

今週は、初っ端の月曜日、しかも朝っぱらから
ツイてないことが起きた。
駅に着き、改札の前で定期券を出そうとしたら・・・

ない!

いくらバッグの中を引っかき回す位の勢いで
ゴソゴソやっても、落とすのを防止するために
つけているチェーンしかない。

ぬーわーにーーー
思い返してみたら、週末に外出した際に
別のバッグを使用したんだった。
定期を戻すのを忘れてた
鍵はなければ家を出る時に気付くけど、
定期は駅まで行かないと気付かない。
駅から自宅まで5分程度なら戻ったものの、
往復で20分位かかってしまう。

結局、諦めて自腹で切符を買いました。
痛すぎる出費
埼玉の田舎~都内。
数百円じゃないですからね。。。
お昼代2日分が軽く飛んでしまう。
自分の不注意とはいえ、週のスタートから
ケチがついたみたいで、かなりテンションが
下がりました。
こういう危険があるから、通勤用とは違う
バッグを使った時は気を付けてたのに~

そんな事があり帰宅して夜のこと。
ずっと触ってなかった書類の入った
袋の中を整理していたら。
なんと1万円札の入った封筒が出てきた
おぉ!ラッキー!!と思ったものの、
よく考えてみたら、元々あったものが
行方不明になっていたのであって、
湧いてきたわけじゃないんですよね。
急に我に返りましたわ(笑

で、記憶を辿ってみたら、昨年末、年末年始に
使う色々なお金を、目的別に袋に分けたのを
思い出した。
後日、ある目的のためにお金を出そうと
袋を探したのだけど…ない。
袋そのものがないし、記憶が曖昧な部分もあり
最終的に自分の勘違いでおろしてなかったと
いうことで処理。
最初からなかったものという扱い。
あぁ危機感なさすぎ馬鹿すぎ。
結局、その目的のお金は新たにおろして
きたのだった。。。

そんなこんなで。
普段はお金に関して神経質な私としたことが・・・
という出来事が相次いだのでした。
ちなみに、こんな私ですが、毎日の出費を
PC入力していたりする(笑


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月19日 (木) | 編集 |
エアコンの効きが悪い、故障では?
見に来て欲しいと入居者からTELが入った。

しかし、その部屋のエアコンはまだ新しく、
交換して3年しか経っていない。
前の入居者からも特に言われたことはなく、
本当に故障かなぁ?と半信半疑の私。

で、具体的にどんな状況なのかと聞くと、
途中で切れたりする、涼しくならないとのこと。
そして、室温の設定は26℃だと言う。
・・・ん?
もしかして、単に設定温度が外気より高く
なってしまっているからでは・・・

真夏ならまだしも、この時期の夜に26℃設定じゃ
確かに涼しくはならないと思うんですが
今のところ、日にもよるけど夜は20℃位で
涼しいので、私はまだ冷房を入れてません。
扇風機でしのげる。
もしかして、扇風機持ってないのかな…?
最近入居したばかりだし。

結局、そんなような事を説明した上で、
除湿にするか、設定温度を下げるかして
様子を見て欲しいと伝えました。
原因が故障でも使い方によるものでも、
業者を行かせれば費用は発生する。
使い方の問題だった場合、費用は入居者に
請求することになってしまうので、と。

さて、様子見をしたあとどうなることやら。
今は時期的に業者も忙しいので、
すぐに行けないことも多々ある。
どうか故障じゃありませんように・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月15日 (日) | 編集 |
始まりましたねワールドカップ。

TVも軒並みこの話題一色という感じで。
あ、TV東京はブレずに独自路線かもですが。

世間の盛り上がりもすごく、東京ドームでの
パブリックビューイングとやらに3万5千人もの
観客が集まったとか。
すごいなー

そんな状況に水を差すようでナンですが。
実はわたくし、あまり興味がない
今回のW杯だけでなく、サッカー自体に。
代表メンバーも、4~5人の名前しか知らないし。

前回のW杯の時、職場の同僚(男)にも
そんな感じのことを言ったらば、
はぁ?何で観ないの知らないの、信じられない
常識じゃん?みたいな反応で、正直イラついた。
その同僚はサッカー好きで、日頃から色々な
試合をTVで観たりしているらしく。
私も社会ニュースのレベルとしては知って
いるけど、詳しくないことや観ないことで
何でそこまで言われにゃならんのじゃ。

まぁそこで黙っている私ではないので(笑、
あーだこーだと反論してやりましたが。
まったくもー
だったらチミは、"国技"と言われる相撲は
観てるのかね?
幕内力士の名前、全部言えるのかね?と
言ってやりたかったわ。
そんなこんななので、今回はW杯の話は
彼とはまだしていません

何はともあれ、、本日残念な結果でした
試合中継の時、私は何をやっていたかと言うと…
201406_g13comic.jpg
これを読んでました

が、近所から拍手や「あ゛~~!入っちゃった!」の
声が聞こえてきたので、TVを観ずとも状況が
分かってしまったという。。。
暑いからみんな窓を開けてるしね。

さて次はギリシャ戦ですね。
いくらあまり興味がないとはいえ、勝てば嬉しい。
ランキングはギリシャの方が上だそうで…
厳しい戦いかもしれませんが、
良い結果を願っておりますです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月11日 (水) | 編集 |
先週の話ですが、事故物件についての記事。

自殺物件、入居者に説明せず契約2件
福岡でアパマン 朝日新聞デジタル 6月6日(金)


不動産仲介業大手のアパマンショップホールディングス
(東京)が福岡市内の2件のマンション物件について、
以前の入居者が室内で自殺したことを説明せず、
新たな入居者に賃貸していたことがわかった。
同社が朝日新聞の取材に明らかにした。

アパマンショップは、物件の説明義務を定めた
宅地建物取引業法に「違反した可能性がある」
として、入居者に謝罪したという。
社内のシステムに正確な物件情報が入力されて
いなかったことが理由、と同社は説明している。

孤独死や自殺などが起きて心理的に敬遠されがちな
不動産物件は、業界では「事故物件」と呼ばれる。
宅建法は、入居希望者の契約の判断に影響するような
事柄は事前に説明するよう義務づけており、
事故物件は一般的に説明対象になるとされる。
朝日新聞社



これを読んで、疑問を感じた点がひとつ。
「社内のシステムに正確な物件情報が入力されて
いなかったことが理由」
という部分。

確かに、大手で全国展開しているような業者は、
独自のシステムにより店舗間でデータを
共有していることが多いと思います。
そして、物件紹介の際は、そのデータベースから
情報を引き出したりする。

自社システムに登録されている位だから、
今までも取り扱ってきた可能性は大きいだろうし…
更に、問題の部屋が自社所有or管理だとしたら、
事故が起きれば、普通は現場の社員の耳にも
入るんでは?と思うんです。
なので、データベースへの入力ミスが理由として
前面に出てくるのに、ちょっと違和感が。

まぁあくまで私個人の感想ですけどね。
もしかしたら、データ量が膨大で、いちいち
把握してないってこともあるのかもしれないし。
ただ、物件についてのそれだけ重要な情報は、
うちだったら現場の社員が知らないということは
まずないので。
もちろん、オーナーや先の業者が隠していたら
別ですが。

てことで、事故物件のニュースについて
ちょっと疑問に感じたことでした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月07日 (土) | 編集 |
今日は出勤土曜日だった。

ここ数日、一日中雨の関東地方。
まったくよく飽きずに降るよなぁ・・・
洗濯物も乾かない上にジメジメとして、
まさに「ザ・梅雨」って感じ。

しかも今日は少し肌寒い。
先週のKARAファンミーティングは、真夏並みの
暑さだったのに、落差が激しすぎ・・・
おばちゃんついてけないっつーのよ
まぁ暑すぎるよりはいいけどさ。
って、どう転んでも文句を言うヤツ(笑

昨夜などは、暴風雨に近い時間帯もあり、
自宅にいながら物件の雨漏りが心配になりました。
あぁいう吹きつけるタイプの雨はまずいんです。
案の定、私の担当外物件だけど、何件かで
雨漏りが発生。
中には、数日前に入居したばかりの人もいて、
非常に気の毒な話です。

雨漏りの修理って、雨が止まないと出来ない
らしいんですよね。
雨水が垂れてくる所に何かを施しても、
濡れた状態ではきちんとした補修が
出来ないみたいで。
でも、入居者からしたら、当然、今すぐ止めて
欲しいと思うわけです。

今回もやはり、すぐに来てくれとなったらしく、
職人が行き応急処置をしたそう。
でも、あくまで一時しのぎなので、後日、本格的な
対処をすることになるでしょう。

雨漏りは、直しても繰り返すことがあって。
室内の処置をしても、建物の老朽化も一因だと、
外装などの大がかりな補修が必要になります。
定期的に、外壁や防水などのメンテナンスを
行うことが大事なんですが。
でもまぁ費用が馬鹿にならない・・・
ある程度大きな建物になると、1千万単位。
建物の維持・管理はお金がかかります本当に。

予想通りの雨漏り発生。
何だか日曜日も雨が続くとか?
これ以上、雨漏りの件数が増えないことを
願うばかりです。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月06日 (金) | 編集 |
契約が近付いた物件の契約書類一式を
印刷した直後。
客付業者から連絡があり、入居日を
1日延期出来ないかと言われた。

軽くイラついたわーもう。
契約書、重要事項説明書その他、すべてに
日付が入っているから訂正しなきゃいけない。
紙がもったいないので、訂正印で済ませたい
ところなんだけど、書類が訂正印だらけになり
見苦しくなってしまう。
新規契約だから、それはちょっと・・・

てことで、日付だけ全部入力し直して
再度一式を印刷。ふぅ。

まぁこういうことは、たまにありますけどね。
今回は、本当に印刷直後というタイミングの悪さ
だったので、心の中で「もっと早く言わんかい」と
毒づいてしまいましたわ。
危うく声に出しそうになりました(笑


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年06月02日 (月) | 編集 |
日曜日は九段下へ。
20140601_kara_budoukan.jpg
日本武道館でKARAのファンミーティング。

いや~まずは暑かった。
6月になったばかりなのに、真夏並みの
気温てどういうこと。
おばちゃんにはキツいのよ
会場に着いた時、既に疲労困憊(笑

さてさて。
昨年末に起きたメンバー脱退騒動等…
色々あって以降、初めてKARAとファンが
相対する場となったこのファンミーティング。
冒頭に、残留した3人からの謝罪があり、
ファンをステージに上げてのゲーム、
ミニライブという内容でした。

5人→3人になり、そうなる経緯やら何やら、
そして新メンバーがどうとか・・・
とにかくファン置き去りのゴタゴタによって、
離れていった人も結構いて。

そんな中、私はと言えば、とりあえずは
様子見というスタンスでずっときた。
騒動に関してモヤモヤ・ガッカリすることも
多々あったけど、残った3人は大好きで。
今後の方向性が見えてきた時に、
どう感じるかによるよなと。

で、今回のファンミーティング。
引き続き応援していこうと思った次第です。
ただ、新メンバーが加入した時に、
何を思うかにもよりますが。
ってまたしばらく様子見なのか(笑

何はともあれ。
秋のコンサートツアーも決まり、楽しみが
出来ました。
が。埼玉の会場がなくてガッカリ…
行くとしたら横浜アリーナだけど、少し遠い上に
2日間とも平日ときた。
これじゃ仕事帰りには行けないわー
去年のツアーも平日だらけだったのに
追加公演で都内or埼玉希望。。。

しかし朝から忙しい一日だったなぁ。
おばちゃんは、ちょっとお疲れモードです。
さて今後どうなることやら。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

