仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年08月30日 (土) | 編集 |
やっと週末。

土曜日が出勤だと、1週間が長いなー
そして来週も土曜出勤

今週の関東地方は、涼しかった。
むしろ、朝晩肌寒かった日もあったほど。
天気もすっきりせず、少しジメっとしたりで
まるで梅雨のような。

洗濯物もなかなか乾かなかったけど、
私としては猛暑日より断然過ごしやすい。
夏でもこういった日が合間に入ると
身体も一休みできて助かりますね。

さて、今日は一人での勤務だったので、
事務所内の掃除をしました。
あと、天井付エアコンのフィルター掃除も。
フィルターは、涼しい時にやらないと
ACを止めたら即、汗ドバーですんで。

しかし、掃除って地味に体力を使うわ。
何もない所をただ掃除機かけるだけなら
いいけど、机の合間を縫ったり椅子を
どかしたりが結構面倒で。
終わると疲れがドッと出る。。。
そんな中、自分のデスク回りは特に
念入りにやっているのだった(笑

そんなこんなで長い1週間も終了。
明日の日曜日は何もせず!といきたいけど、
掃除・洗濯が待っているざんすー
あ~ホコリって何ですぐにたまるんだろね・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月26日 (火) | 編集 |
先日の日曜日の夜。
付き合いのある客付業者から、携帯に着信が
入っていたのに気付いた。

何だろう…と不安になりつつ折り返す。
すると、お休みのところすみませんと申し訳
なさそうにしつつも、今日入居の物件で
鍵トラブルが発生したと切り出してきた。
その物件は、別の人間が担当なのだけど、
TELが繋がらなかったとかで私にかけて
きたらしい。

とにもかくにも、契約時に渡した鍵が合わず
入室出来ない状況だったのだそう。
が、うちは日曜日で休業、担当者の携帯も
すぐには繋がらず。
とは言っても、緊急事態で折り返しを待つ
わけにもいかず、すぐに鍵の業者を呼び
交換してもらったとのことだった。

私が折り返した時には、既に解決した後。
結局、私の方では、かかった料金はオーナーが
支払うので明細・領収証を後で欲しいこと、
担当者にも改めて連絡させることを伝え
電話を切った。

うわーやっちゃった・・・
というのが私の心の中の第一声。
引越し当日に、いざ鍵を開けようとしたら
開かないなんて、入居者にとっては怒り以外の
何ものでもないはず。
まして、引っ越し業者も同行してた場合は、
スケジュールも狂ってしまうだろうし。

もちろん、こちらもオーナーから受け取った鍵が
合わないなんて思いもよらないし、オーナーも
故意で違う鍵を渡したわけじゃない。
でも、お客さんにはそんなの関係ないですもんね。

今回の件、実は私にとってはタイムリーというか。
お盆休み中にある物件が入居だったのだけど、
鍵が合わないなんてことないだろうね…と
急に気になったりしたもので。
うちも客付業者も休みの中、もしそんなことが
起きたらお客さんはパニクるはず。
結局、何事もなく一安心でしたけど。

余談ですが。
問題の鍵、業者の領収証の金額を見て
目玉が飛び出そうになりました。
なんと5万円台後半。
緊急対応の料金も含まれているんだろうけど、
普段、目にしている鍵交換の値段とあまりにも
かけ離れていてビックリした。
家賃じゃん!と。
オーナサイドも非常に痛い出費です。。。

何にせよ鍵のトラブルは要注意だわー
他人事じゃないから気を付けないと・・・って
もらった鍵が違ってたら防ぎようがないけど

ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月23日 (土) | 編集 |
あー毎日毎日暑いっつーのよ
来週は暑さが多少和らぐ予報だけど本当かいな。

いつだったか、9月の残暑が厳しかった年に、
天気予報で「来週には暑さも落ち着くでしょう」と
言ってたのに翌週も暑く、再び「来週には落ち着く」
となったものの、その次の週も暑かったことがあった。
暑さでバテバテだった私は、その予報を支えに
してたのに、心折れまくりキレまくりでしたわ。
いったい、いつになったら落ち着くんだよと。
長期予報はもちろんだけど、週間天気も
案外当たらないよなぁと思う。

それはさておき、今週はお盆休み明けだった
こともあり、週の初めはバタバタしたものの
後半は比較的落ち着いておりました。
が、ちょっとショックな出来事も。
お盆休み前に入っていた物件の申込みが
キャンセルになってしまったんですよね

今回は珍しく飛び込みのお客さんで、
自ら案内して申込みに至ったのですが…
キャンセルの理由は、玄関を入ってすぐの
場所にあるドアの開口幅。
現状では、搬入予定の家財が通らないことが
判明したのです。

そこは築年数が古めということもあって、
全体的にそんなにゆとりがない造りで。
今の家電等は大型のものも多いですしね。
確かに通らない場合も出てくると思う。

お客さんは、お部屋自体はとても気に入って
ノリノリだったんだけどなー
家財や仕事上必要な機材等、間口に合わせて
買い替えるわけにもいかないということで
あえなくキャンセルとなりました。

それが今週のはじめのこと。
ただでさえ、お盆休み明けで気持ちが
下がってたところに追い討ちが・・・
月曜日は精神状態が最悪でしたわ。
2~3日引きずった(笑
しかも毎日蒸し暑くてゲンナリだし。

まぁそんなこんなの1週間。
今週は土曜日が休み。
気分転換できるといいなぁ。
あ、でも、来週再来週と連続で土曜日が出勤だ。
考えるとまたテンションが・・・笑。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月19日 (火) | 編集 |
お盆休み明け2日目が終了。

月曜の朝、自宅を出てから会社までの道中は
ずっと鬱々としていたけど。。。
いざ着いてしまったら、嫌でも通常モードに
切り替わるので不思議なものです。
まぁ誰もがそんな感じなんでしょうね。

休み明け当日は少々バタバタしたものの、、
心配していた雨漏りの連絡もなく一安心。
とりあえずは平穏に一日を終了したのでした。

しかし、終わってみると、夏休みが実際にあった
出来事じゃないような感覚に陥っています。
遠い昔の記憶みたいに感じる。
大丈夫か私。
軽く病んでるのかもしれない(笑

次の長い休みは年末か~遠いなぁ・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月16日 (土) | 編集 |
あ~・・・・・

夏休みも残すところ一日となってしまった。
すごく鬱、そしてかなり鬱。。。

毎度のことながら、本当にあっという間だった。
夏休み中は、長期休暇らしいことも特にせず、
通常の休日の過ごし方の連続という感じで。
しいて言えば、カーテン等の大物洗濯が
唯一の長期休暇らしさだったかも
なんか哀すぃ(笑

明日の最終日は、いつものように午前中に
掃除・洗濯、午後はのんびりといった風に
過ごすことでしょう。
そして、夜になると鬱が加速するんだろうなー
毎度のパターンですわ。

これが海外旅行なんかに行ってたりしたら、
現実とのギャップがまた大きくて
社会復帰がかなり辛そうだなぁ。
ま、私には関係ないからね。ちっ。

とりあえずは、残りの一日を地味に平和に
過ごすとしますわ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月12日 (火) | 編集 |
気付けば、先週末に突入した夏休みは
早くも4日が過ぎてしまった、、、
ちょっくら備忘録的に出来事のまとめを。

■8月9日(土)
友人2人とランチ。
長い付き合い&久々に会ったこともあり
会話は弾み、もー喋る喋る。
5時間近くノンストップ(笑
あ~楽しかった。

夕方からは双子の姪達が泊まりに来た。
夕食後はTVを一緒に見たのだが、
一人がいつも結構ベタベタひっついてくる。
小学校高学年だけど、こんなものだっけ?
自分の時はどうだったか・・・
遥か昔のことなので忘れた

■8月10日(日)
掃除、洗濯、午後はのんびりタイム。
日曜日のいつもの過ごし方で終了。
姪達はお昼前に帰っていった。

台風の影響で雨風が強い。
また物件の雨漏りの心配がよぎる。
休み明けが不安。。。

■8月11日(月)
朝一でカーテン洗濯後、所用により外出。
暑かった~
夕方に帰宅したが、暑い中歩き回ったので
疲れがドッと出た。
にもかかわらず、夜は2時近くまで起きていた
次の日を気にしなくていいものでつい。


で、今日はまた姪達が来訪。
姉が仕事でお盆休みも特にないこともあり、
平日の日中はほぼ毎日来る。
そして、明日は一緒に出かける予定でして。
どこかへ連れて行ってくれときたもので。

こう見返してみると、相変わらず地味な
過ごし方ですわ。
しかも、姪達の登場が多いし(笑
まぁ近所に住んでますんでね~

それにしても、今年のお盆休みは天気が
パッとしない日が多いですね。
いつもは、毎日ギラギラと太陽が照りつけて
暑くて仕方がないというのに。
むしろ今日なんて涼しかったもんなぁ。
私としては歓迎ですけどね。

何にせよ、夏休みの前半が終了。
後半もこんな感じで地味~な過ごし方に
なることでしょう。
私なりに有意義に過ごそっと。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月09日 (土) | 編集 |
飛び込みで来店したお客さん。

賃貸の一戸建てはないかとのことだったけど、
戸建ての貸家って数が少ないんですよね。
地域にもよるでしょうが、うちの管理物件も
単身向けのアパートやマンションがメインだし。

そんな説明をしようと思ったところ、
「簡易宿泊所」にしたいと言う。
中を改装し、住居から転用したい。
戸建がなければマンションでも倉庫でもいいと。
即座に「え゛!」となりましたわ。
それって用途変更が必要だよね?と。

簡易宿泊所・・・
オーナーのOKはまず出ないでしょうね。
門前払いもいいところだと思う。
何を好き好んで、居住用の建物を改装させて
不特定多数が出入りする宿泊所に変更するのかと。

もしかして、一時ニュースになった"脱法ハウス"?
それとも・・・・・
アングラなものをあれこれ想像してしまった。
一旦怪しんだらもう止まらない(笑

いつだったかのニュースで、ファミリータイプの
分譲マンションを区切って小さな部屋を沢山つくり、
いわゆる脱法ハウスとして貸し出そうとして
問題になったのを思い出した。
部屋のオーナーとしては、この方が家賃収入が
見込めるというものあったのでしょうが…
でも、他の住人からしたら、迷惑な話ですよね。
管理規約や法律に引っかかるのかどうか、
その後どうなったかは不明ですけど。

さて「簡易宿泊所」の件。
結局、そういった物件はちょっとないですねぇと
いう方向でお断りし(というか逃げ)たのだった。
まぁ実際にないんですけどね。。。

そして話は変わりますが、今日から夏休み
出来るだけ有意義に過ごしたいものです。
またあっという間に終わるんだろうなー


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月06日 (水) | 編集 |
営業時間中に電話があり、出るなり

あのーお願いした粗大ごみの引き取りが
まだ来ないんですけどどうなってますか!?


と言われ、「は?」と発した後に一瞬思考が
停止してしまった。

最初は何を言われているのか理解できず、
直後に、あれ?引き取りの約束してたっけ?
とか考えたり。。。約束してないけど(笑
3秒位の間、色んなことが脳内を巡りました。

結局、「えーと、うちは不動産屋なんですけど」と
返して終了。
今度は逆に、相手が軽くテンパってた(笑

しかし、唐突に突拍子のないことなどを
言われると、思考が一瞬停止したりしません?
この仕事で疑い深さが倍増した私でもそうだから、
素直な人やお年寄りは言わずもがなじゃないかと。
こういうのが、振り込め詐欺に引っかかる
要因の一部のような気もするわー
出来た一瞬の隙をついて、詐欺師のペースに
巻き込んでいくのかもですね。こわいこわい。

まぁ今回は、引越し→粗大ごみつながり?ってのも
あったんですけどね。
私もまだまだですな。
もっと疑い深さに磨きをかけないと(笑


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年08月01日 (金) | 編集 |
あー毎日毎日蒸し暑くてうんざり
どうしてこう日本の夏は湿度が高いんだよ
これがなければまだマシなのに…はぁ。

まぁ高温多湿の日々が原因というわけでも
ないんでしょうけども。
ここのところ、お客さんの動きが少々鈍い。
例年、この時期は入居申込みの勢いが
そこそこあるのになー
まさかうちだけだったりして

先日は、一件キャンセルになってしまった。
なんでも、申込者のご両親が物件の周辺を
歩き環境調査?のようなものをした結果、
NGになったとのこと。

何が気にかかったのかは分かりませんが。
初めての一人暮らしなので、親としても
心配だからという話でした。
ちなみに…
ご本人は20代後半の男性会社員。
一人っ子なのかな

ま、親御さんの反対によりキャンセルって
珍しくはないですけどね。
連帯保証人を引き受ける場合は特に。
キャンセルは残念だけど仕方ない。。。

あ~~~
色々な事が、なかなかスムーズにいかない。
何と言うか、長いことモヤモヤしたものが
取れない感じ。
仕事もそうだし、色んな面で。
今は我慢の時とまたジッとやり過ごすか、
それとも・・・・・
さてどうしたものか。

そんな今日この頃なんですが。
もう少しで夏休みだから、とりあえずは
それを心の支えにしますかね~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

