仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年09月29日 (月) | 編集 |
今日、楽天からメールが来た。

何でも、第三者に不正ログインされた可能性が
判明したとかで、パスワードをリセットしたと。
ついてはパスワードを再設定して下さいとのこと。

で、その再設定ページのURLも貼り付けて
あったんだけど・・・
一瞬、もしかしてこれも詐欺じゃないだろね
と思ってしまったのだった。
もっともらしい説明で偽のサイトに誘導し、
個人情報を入力させるんじゃ?と。
そういうのありますよね。

結局、そのURLにてパスワードの再設定は
したものの、少々不安がなくもない。
何カ月か前にも、Gmailから同様のメールが来て
やはりパスワードを再設定したんだよなぁ。
最近、そういう被害が多いんですかね。

ネットを活用していると、IDやパスワードが
必要になる場面が多々あって。
それは仕方ないんだけど…
番号の管理がちょいと面倒くさい
利用するサイトは沢山あるわけで、
全部を暗記できませんからね。
一部暗記したものも、こうやって変更を
余儀なくされるし。

一応、リストを作ってはいるものの。。。
そちらの変更を忘れたりしたら、
何かもーグチャグチャになりそう

ネットの利便性を享受するためには
こういった負担が伴うのは当然とはいえ
やれやれですわ~
忘れないうちにリストも修正しておこっと。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月24日 (水) | 編集 |
先日の日曜日は休日出勤だった。

天気がとてもよく行楽日和、そして私的には
洗濯日和
そんな中の出勤は、少々悲しいもんですわ

あ、そうそう悲しいと言えば…
その日の来客は2組、うち1組はトイレを
貸して欲しいというのも悲しかった(笑

さて、休日出勤の理由である契約も
午前中に無事終了。
午後からは、通常より少しまったりモードで
マイペースに仕事。
特にトラブルもなく1日を終えたのでした。

緊急の修理要請がなくてよかったー
日曜日は職人さんも休みなので、
対応が難しいもんですから。

そんなこんなの日曜出勤。
忙しさはなかったけど、いつもより少し
疲れたかも。
ふぅやれやれ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月20日 (土) | 編集 |
やっと土曜日まできた・・・

月曜日が祝日だったものの、土曜出勤で
今週は短く感じられなかった。

しーかーもー
明日の日曜日も出勤予定。。。
契約が入ったもんですからね。

ま、特に予定もないし、代休を取るから
別にいいんです。
ただ、掃除・洗濯が出来ないのが気がかり。
何というか、日曜日に習慣化している作業が
出来ないのが少し気持ち悪い感じ(笑

契約自体は1時間程度で終わるので、
あとは通常業務。
日曜日、はたしてどれ位の電話がかかって
くるだろう?
今日の土曜日なんて、かかってきたのは
1本のみですよ。
しかも、それは保険会社からの確認TELで、
物件の問い合わせはゼロ。
うーむ。。。

とりあえず、明日は寝坊しないように
気を付けよっと。

ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月16日 (火) | 編集 |
今日のお昼頃の地震は少し恐かった

突然、突き上げるような揺れ、その後の
揺れ方もいつもと違うというか・・・
嫌な感じの揺れで。
建物も少しミシミシと音がしたり。

揺れが収まるのを待つ中、東日本大震災を
思い出してしまった。。。
会社にいてデスクで仕事中という、あの時と
同じシチュエーションでしたんで。
もしや再来か?!と、ちょっと焦った

それでも、私の会社のエリアは震度2。
震度としては低かったのに、数字以上の
恐さがあったのが何となく不気味ですね。

地震があったのはお昼頃だったけど、
帰りの電車の時間帯になっても
ダイヤの乱れや混雑が続いてた。
幸い、私はタイミングよく乗り継ぎが出来て
いつもより10分程度遅い帰宅で済みましたが。

休み明けにいきなり肝を冷やしたわー
これ以上、何事も起きませんように。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月13日 (土) | 編集 |
今日は休みの土曜日。

所用で出かけました。
行先は御徒町~上野~赤羽~大宮。
電車の乗り降りやそれぞれの駅周辺を
歩き回ったり…結構ハードスケジュールで。

あれこれ詰め込み過ぎた
そのせいか時間に余裕がなかったなー
用事を済ませるために、黙々と電車の
乗り換えと徒歩に終始した感じ(笑
本当はもっとじっくり回りたかったけど。
特に、御徒町~上野周辺を。。。

というのも、この界隈は前の職場があった
場所でして。
まぁ退職してからもうずいぶん経ちますが、
懐かしさと思い入れがあるし、雑多な雰囲気も
好きなんですよね。
決してお洒落な街とは言えないけども、
だからこそ気取らず気楽で。
色んなお店があって面白いし。

会社帰りに、よく御徒町~上野まで歩いたなー
アメ横を通ったりとか。
新しいビルが建った所もあるし・・・
今度はもうちょっとじっくり回りたいものだ。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月10日 (水) | 編集 |
今日は、埼玉の物件の室内チェックに行った。

空室が長引いていた部屋に申込みが入りまして。
保証会社の審査も下り、あとは入居を待つ
ばかりという状況での入居前チェックです。

退去後すぐに確認したものの、空室期間が
長くなった場合などは、再確認しないと
不安がありますんでねー

現地に到着後、チェックも無事終わり
引き揚げようとしたら、急に雲行きが
怪しくなってきた。
そして間もなく激しい雨と風・・・
急遽、雨宿りのためファミレスにINです。

結局、落ち着くまで30分以上かかり
想定以上に帰りが遅くなってしまった。
ただ、今回は関連会社のスタッフに同行
する形で一人ではなかったので、
話していたらあっという間に時間が
経ちましたが。

ふぅやれやれ。
何か、都内の一部でも激しい雷雨だった
ようですね。
明日、雨漏りの連絡がないといいけど・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月06日 (土) | 編集 |
数日前から喉が痛い
そして今日になって、鼻もちょっとおかしく
なってきた。。。

もしや風邪かなぁ。
実は私、滅多に風邪をひかないんですよね。
引いたとしたら何年ぶりだ?って感じで。
しかも、今頃の季節ってのも珍しいし。

まぁ8月後半、急に涼しくなったりしたし、
身体を冷やしてしまったのかも?
それに、9月頃は季節の変わり目で
夏の疲れも出ると言いますしね。

ただ、風邪を引くと、数日間寝込んだり
することもあるから心配ですわ。
これが結構キツくて。
いつだったか、正月の三が日に寝込んだ
ことがあったんだよなぁ。
来客でみんなワイワイやっているのに、
私だけ別室で熱でうなされてた。
朦朧とする意識の中、楽しそうな声が
すごく遠く感じたわ(笑

この場合、せっかくの正月休みに…なのか
会社を休まずにすんでよかった…なのか。
私はどちらかというと後者でしたけど。

しかし、数日寝込んでしばらくぶりに
ベッドから起きようとすると、結構足元が
おぼつかなかったりするもので。
生まれたての小鹿みたいに、
一瞬、足がプルプルしたことがあった。
たとえ2~3日でも、寝たままでいると
筋力が低下するんでしょうね。恐いなー

何にせよ、季節の変わり目で体調を
崩しやすいだろうから気を付けないと。
とりあえず、熱が出なければまだましなので
これ以上悪化しませんように。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2014年09月02日 (火) | 編集 |
また"音"によるトラブルで事件が・・・

上の階の女性を包丁で刺した男「生活音で殺意」
読売新聞 9月1日(月)11時16分配信
千葉県警柏署は1日、柏市西原、無職安達忠雄
容疑者(71)を、殺人未遂の疑いで逮捕したと
発表した。
発表によると、安達容疑者は8月31日午後2時
15分頃、自宅アパートの敷地内で、自室の上階に
住む無職女性(42)の腹部を包丁で刺し、殺害
しようとした疑い。
女性は重傷を負ったが、命に別条はないという。
安達容疑者は車の陰で待ち伏せし、女性が
帰ってきたところを刺した。
調べに対し、安達容疑者は「生活音がうるさく、
我慢の限界で殺意を覚えた。自分の声も聞かれて
いる気がした」などと話しているという。


共同住宅における、音が原因のトラブルは
後を絶たないですね。

前にも書いたことがあったけど、音の感じ方は
本当に人それぞれで難しい。
ある人にとっては許容範囲でも、別の人にとっては
騒音でしかなかったり。
だからこそ、こういった問題が起きてしまう
わけなんだけど。

私も、音に関する相談というかクレームは
結構受けたことがあります。
上階の子供の足音、深夜に物を動かす音、
キーボード(楽器)の鍵盤を叩く音など…
本当に様々な音の種類。

キーボードに関しては、ヘッドホンをつけ音が
出ないようにはしていたらしく。
鍵盤を叩く音と聞き、え?となりました。
演奏ではなく、カタカタ音の方?!と。
どの程度の強さで叩いていたのか知らないけど、
そっちなのか…ってちょっとビックリした。
まぁPCのキーボードを叩く音がうるさい人も
いますからねぇ。
Enterキーをバン!とか(笑

しかし、ここで微妙なのが、その物件は楽器不可。
音を出さなければ、演奏はOKになるのか?
との疑問がわいたりなんかしました。
楽器そのものの音ではないので。
一瞬悩んだけど…でもやっぱりダメですよね。

音の主は、芸大の学生さんで、演奏や作曲を
していたようで。
すごくいい子で、大目に見てあげたい気持ちも
あったけど、注意せざるをえず。
結局、それから少しして引っ越していきました。

まぁ木造のアパートでしたんでねー
隣室、上下階の音はどうしたって聞こえやすい。
古い物件だと、押入戸の開閉とかも普通に聞こえるし。
考えてみたら、一戸建てに他人同士が住んで
いるような状態と言えるのかも。
なので、音に敏感な方は、木造は避けた方が
いいと思う。当り前のことだけど。

さて話は戻って今回の事件。
容疑者は、音の主に改善を求めたり等をせず
いきなり刺したんだろうか。
だとしたら、被害者にしてみれば、階下の人に
殺意まで覚えられているとは夢にも思わず、
青天の霹靂だったでしょう。
言われれば、気を付けようもあったわけだし。

でも、共同住宅でよく知らない人を訪ねて
注意するというのはなかなかできないもの。
まずは、大家や管理業者に言ってもらうという
考えにはならなかったのかなぁ。
しかしこれもまた、人によっては「直接言ってくれれば
いいのに!」となったりするからややこしい
更に、今回の件だって、他の人から見たら
そんなに気にならないレベルの生活音だったかも
しれないし。
あーーー本当に音問題はややこしい

何はともあれ、また起きた"音"が原因の事件。
これはきっとなくなることはないんでしょうね。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

