仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年01月28日 (水) | 編集 |
今更ですが、私の今年の初夢・・・

会社の夢だった。笑
元日だというのに、何とも寝覚めの悪い話
しかも、内容もあまりよいとは言えず、
気分は更に

よりによってですよ。
一年は365日もあるのに、何もその初日に
会社の夢を見せないで!って感じ。
まぁ自分が勝手に見てるだけだけどさ。

で、元日に遊びに来た姪達にも
「初夢は会社の夢だった。最悪。」
てな話をしたところ、一人が
「今年は仕事が良いってことじゃない?」
と言った。

それを聞いたわたくし。
あ、そうね。そういう考え方もあるのね、と
ちょっと慰めになったような気がしたのだった。
小学生に気を遣われてしまったわ
ちなみに、姪達は初夢を覚えていなかった
とのことでした。

みなさんは初夢はどんなでしたかね~
私は姪の発言通りになればいいけど
さてどうなることやら・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月24日 (土) | 編集 |
気が付けば1月も下旬、あと1週間で2月か・・・

もう毎度毎度のセリフだけど早過ぎる~
今年も残り11ヵ月ですね。笑

業界的には2~3月は繁忙期なので、
この2ヵ月間もきっとまたあっという間でしょう。
次に我に帰ったら5月位だったりして。
恐い

今日は休みの土曜日でした。
貴重な休日、時間を有効に大事に使いたい
のだけど、何だかんだいつも時間が足りなく
なってしまう。

朝は早めに起きて、その後の予定もキビキビ
行動しながらやっているのだけど、すぐに
夕方になり帰宅時間に。
どうしてだろ?
やっぱりあれこれ詰め込みすぎか・・・
でも、毎週土曜日が休みじゃないから、
用事をまとめてこなすことになるんだよなぁ。
毎週休みなら、一部を来週に回して余裕のある
予定が組めるんだろうけど。

そんな中。
運転免許証の更新が近付いてきた。
ペーパーだけど。
一応、更新はしないと。。。
それに伴って、コンタクトや眼鏡の度数を
チェックして作り直しもしないとだし
あぁ出費が痛い

そういえば、免許センターって土曜と祝日は
やってないんですよね。
日曜と平日しかないとなると、これまた行ける日が
限られるじゃないかーもーー

来週、再来週と連続で土曜日が出勤だし
2~3月も、休日は予定詰め込みになりそうな予感


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月21日 (水) | 編集 |
またかいなー

やよい軒も定食を値上げするらしい。
金額は20~70円の範囲で28品目とのこと。
※やよい軒 価格改定のお知らせ

消費税UPで値上がりしたのに
短期間にまたですかって感じ。
ま、やよい軒に限ったことじゃないけどさ。

ここは頻度は低いけどたまーに利用してた。
食べるのは580円のしょうが焼き定食が
多かったですね。
理由はやっぱり安いから。
次に690円の肉野菜炒め定食。
後は、鉄火丼なんだけど、増税で
700円→730円にUPしてからは食べておらず。

たった30円、かもですが・・・
その増額分+中身が、私の中の感覚的な
基準ラインを超えてしまったもので。

で、今回の値上げでは
・しょうが焼き580円→630円
・肉野菜炒め690円→740円
・鉄火丼730円→750円
だそうな。

中身はやっぱり現状維持だよね。。。
うーん。ならば足が遠のきそうだなぁ。
しょうが焼きに関して言えば、同程度の値段で
食べられるお店は他にもあるし。

元々、一部を除いては、そこそこのお値段の
メニューもあったんですよね。
私が頼んだことがなかっただけで。
それも値上げとなると、頼むことはますます
ないんだろうな

まぁここはいつも混んでいるから、値上げ後も
集客に大した影響はないのでは?
私の財布的には大した影響だけど

今後、消費税UPなんてことになったら、
当然また値上げなんでしょうね。
あぁどこもかしこも・・・・・
いったいどこまでいくのやら。
ますます財布の紐が固く&シビアになる~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月17日 (土) | 編集 |
昨年末から物件紹介で繋がっていたお客さん。
今月中に契約への運びとなり、仲介手数料も
振り込まれホッと一息です

今回は珍しく飛び込みのお客さんでした。
うちは場所的なものもあって、来客というのが
あまりないんですよね。
たまに通りすがりで入って来る場合もあるけど、
そこから契約まで至ることはなかなかない。
それだけに嬉しさもUPですわ

お客さんはきちんとした方で、仕事が本当に
やりやすかった。
約束の時間を守る、メール返信や書類提出等、
すぐに対応してくれる。
かと言って偉そうな態度は一切なく、
こちらを気遣ってくれたりすることも。

当たり前と言えば当たり前のことなんだけど、
こういう類のことがきちんとできない人って
意外といるんですよね~←何様

でも、お客さんがそういう対応だと、
こちらもより丁寧に一生懸命になれるわ。
色々サービスしたくなるし。
何だかんだ言ったって人間ですからね。
気持ちの問題は大きいです。

正直、最初に来店した時は、またフェードアウト
だろうなぁと内心思ってた。
物件案内をして名刺も渡したものの
ほとんど期待せずにいたし。
が、数日後にメールが届き・・・
で、現在に至った次第です。

年末年始の休み中、お客さんにいそいそと
メールしたり、物件の管理会社へ電話をしたり。
大したことじゃないけど、やった甲斐があったわー
あとは、これから契約・引っ越しなので、
いずれも無事に終了して欲しいものです。

あ、そういえば、この物件の管理会社の
対応が「?」となることがポツポツあって。
それはまた今度書くことにしよっと。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月13日 (火) | 編集 |
しばらく仕事関連の話から遠ざかっていますが。
今日もまだお正月を引きずった内容。。。

少し前に、とあるブランドの福袋の中身が
あまりにもひどいとかで苦情が殺到し、
返品に対応することになったそうで。

季節外れの品、前年の福袋と同じもの等々、
苦情は300件近かったとのこと。
私は福袋に詳しくないので、どの程度の
ひどさなのかは分かりませんが。
ブランド側が返品対応する位だから、
よほどのことなんでしょうね。

福袋を求める行列や争奪戦はTVでも
よくやっていて、正月の風物詩というか。
徹夜や始発で来て並ぶとか、かなり気合が
入った人達が沢山いるので毎回驚きますわ。
それほどの魅力なのかと。

で、私はと言うと・・・
ほとんど興味がなく欲しいとも思わない
一年で一番寒い時期に長蛇の列に長時間並び、
開店したら混雑をかき分けて争奪戦、、、
というのが、そもそも無理でして。

だけど、それ以上に、私の中ではどうしても
福袋=在庫処分のイメージが強いんだよなぁ。
今はそうでもないらしいとの噂もあるけど。

そんな私も、過去に1~2回福袋を買った経験が。
一つは確か洋服だったような…記憶が曖昧。
もう一つは、中3か高1の時に買った
ビートルズのFCの福袋。
この中身が私的にはかなりガッカリもので、
福袋に対するイメージが悪くなったと思う。

もう明らかに在庫品だろうというのはもちろん、
これって付録じゃ?みたいなものもあり。
少ないお小遣いをはたいて買ったから、
ガッカリ感も半端じゃなかったです。
ま、福袋はそんなもんだと言われれば
それまでだけど。。。

その後、福袋といわれるものは買っておらず。
今後も買うことはないだろなぁ。
あ、お菓子などの食品ならいいかも?

そんなこんなで今年も福袋にまつわる
悲喜こもごもがあったようで。
割り切って楽しめる人にはいいかもですね~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月10日 (土) | 編集 |
仕事始めという峠を、軽いウツ状態ながら
無事に越え…週末に辿りついた

今週の土曜日は休みの週で三連休。
心身共に助かりますわ。

そんな連休初日。
冬休みのノリをまだ引きずっているのか、
時間をフルに使いたい!との気持ち満々。
早めに起きて洗濯等をし、急いで外出。

メインの目的はまたブックオフ。
年末にも持ち込んだのだけど、全部ではなく
今日はその残りを持参です。

今回はCDや本の他に洋服や小物類、
腕時計も。
色々な種類を少しずつといった感じですね。

で。
買取額は、案の定というか驚愕でしたわー
例えば、エルトン・ジョンのベストアルバム2枚組。
50円だって~~

一応、アルバムで2枚組なんだけど
そりゃ確かに新しくはないし。
需要もそんなにないのかしら?
エルトン~ごめんよ~~となぜか謝りたい
心境になったのだった。

あと、時計はSwatch2本とBABY-G1本。
こちらもなんと・・・
それぞれ50円ですってよ。

ま、これもいずれも高級ブランドでもないし
古いし少々傷みがあったりしましたが。
でも、そんなもんなんだ・・・って感じ。
正直、うーんとなったけど、持っていても
使ってないし使うにしても電池代がかかる。
腕時計自体を最近ははめることがほぼないし。
とりあえず捨てるよりはマシと思う事にした。

腕時計に関しては、昔、ボーナスが出た時に
少しだけ奮発して買ったものがあります。
それなら、多少の値段にはなるのかも
しれないけど。。。
でも、その時計は売る気はないなぁ。
ずーっと持ち続けるつもり。

もう何だろな~
年々、物を沢山持たず本当に大事・必要な
ものに絞って、シンプルに暮らしたいと
思うようになってきた。
まだまだ物を減らしたいと思う今日この頃・・・

とにもかくにも、年末に続いて驚愕の買取額。
ま、現実はそんなものか。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月06日 (火) | 編集 |
冬休みが終わろうとしている。
明日からまた仕事。。。

ズーーーーーン
まさに私の心の中ではこんな音が響いてます。
あーもう本当に軽くウツ。

でもほとんどの人は、日曜日に同じ
気持ちだったんですよね
一足遅く私にも訪れただけっていう。

毎度のことながら、8日間もあった休みだけど
あっという間でした。
今回はとにかく時間をフルに使いたい
気持ちが強く、外出ばかりしてた。
ま、全部近場ですけど。
結局、一歩も家から出なかったのは
一日だけでした。

この冬休み中、会社の携帯を自宅に
持ち帰っていたんですよね。
昨年末から繋がっているお客さんとの
連絡に必要で。

29日に90%位の充電状態で持ち帰り…
あまり使わなかったのもあるけど、
最初の5日間位は充電しなかった。

その後充電して、メールのやりとりや
仕事始めになった業者への電話等で
結構使ったけど。
それでも50%以上の残量。
やっぱりガラケーは電池の持ちがいいなぁ。
スマホなんて毎日充電だもの。

何だか話が脱線しましたが。
私、クリスマスからお正月にかけての
雰囲気が一年で一番好きなんですよね。
でも、既に街もお正月気分が抜けてしまって…
更に、休みも終わろうとしているわけで。
何とも言えない寂寥感でございます。

とにもかくにも明日から仕事。
毎度のことながら、長い休みの後は
寝坊しないよう早めに寝ることにしますわ。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年01月03日 (土) | 編集 |
気が付けば1月も既に3日が終了。
早い早過ぎる

12/30から休みに入り、何だかんだと
連日外出し歩き回ったりして・・・
今日初めて一歩も家から出なかった。

そんな中、昨日2日は初詣へ。
お約束のおみくじもひいたのだけど、
文章や字が昔のタイプで。
201501_omikuji.jpg

正直、内容が今ひとつ分かりづらかった
もう少しかみ砕いて欲しいもんだわー
でもまぁ大吉だったのでよしとしますか。

そしてお守りを購入。
201501_omamori.jpg
大きさは通常の三分の一位。

私は定期入れの中に入れるので、
普通の大きさだと少しかさばってしまう。
なので、薄いor小さいものが欲しいのだけど、
そういうのがない神社もあるんですよね。
今回は小さいタイプがあってよかった。
ちなみに値段は600円。

・・・とまぁこんな感じで、例年通り地味な
正月休みを過ごしております。

一般的にはあと一日で休みが終了ですが、
私は6日まで休み。
少しでも有意義に過ごしたいものですわ。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

