仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年03月28日 (土) | 編集 |
今日は休みの土曜日。

双子の姪達を連れて買い物等に行ってきた。
午前中から色々歩き回ったり食事をしたり。
大したことはしていないけど…意外と疲れた

そして夕方、帰宅のために電車に乗り駅に到着。
駅前の駐輪場に自転車を取りに行き
料金を入れたものの、ロックが解除されない。
自転車が引き出せないのです。
私のだけでなく姪達のも。

はぁとなり、すぐに記載されている連絡先に
TELを入れようとしたら、近くにいた男性が
話しかけて来た。

自分も料金を入れたのに自転車が出せない、
今電話をかけたら係員が来るまで30分かかると
言われたとか。
わたくし更に、はぁですわ。

確かに30分後位に修理の人は来たのだけど、
そこから解除するのにまた30分位かかり。
結局、1時間ほど駐輪場で待たされてしまった。

ああいうのって、大元の機械にあるボタンを
一押しする程度で解除出来るのかと思ったら、
一つ一つ工具を使ってレバーを緩めたりしてて驚いた。
しかも、それがなかなかうまくいかなくて、
最後の方なんて分解してたし。

とりあえずは無事に自転車を出せたものの、
疲れが倍増してしまった。
しかし、これが雨や雪、炎天下、深夜等だったら・・・
最悪ですよねまったく。
そうじゃなかっただけまだよかったけど。

せっかくの休日、最後にトラブル発生で
少々後味の悪いものになってしまった
その駐輪場は他より安いから利用していたものの、
今後は使うのを控えた方がいいかもなぁ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月24日 (火) | 編集 |
ここのところ、就寝前のネットタイムはYouTubeを
観ることが多く、夜更かし一歩手前の日々。
動画視聴は時間があっという間に過ぎる

最近は、昔よく聞いた洋楽を中心にあれこれ
検索しては視聴しています。
しかしまぁ本当に何でもありますね。
びっくりすると同時にありがたい。

久々にマドンナの動画も観たけどやっぱり違う。
パフォーマンスがもう圧倒的というか・・・別格だなと。
正直、日本のアイドルグループなどが学芸会に
思えてしまうほど。

比べるなんてナンセンスかもしれないし、
言い過ぎかもしれませんが。

私の好きな曲「ライク・ア・プレイヤー」。


日本公演でのものです。

来日はしないのかな・・・
もし来ることがあったら観に行きたいな~

てな感じで、夜な夜なYouTubeを検索しては
視聴する毎日。

一日の終わりの気分転換でもあるけれど、
寝不足にならないよう気を付けねば。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月21日 (土) | 編集 |
今日は春分の日
世間は休みなわけですが…私は出勤でした。

風が冷たい一日で天気もパッとせず。
それもあるのかないのか来客はゼロ。
そして問い合わせTELも数件

2~3月にかけて本来休みの日祝も出勤して
きたけれど、いずれもこんな感じで。
場所柄仕方ない面もあるでしょうが、休業日がなく
光熱費は通常時よりかかるので何とも微妙

ネットからの反響で来店・契約に結びつけたい
ところだけど、情報は溢れているからなぁ。
同じ物件情報を沢山の業者が掲載していたり
するので、その中から選ばれる確率となると
なかなか厳しいものが。

また、うちで載せた情報を見たお客さんが
他社に持ち込む…なんてこともあったりします。
それじゃ言葉は悪いけど"載せ損"みたいな感じ。

まぁうちに限らず、どこの業者にもそのような
ケースは珍しいことではなくて。
だから、ネット掲載に関して、客付専門業者などは
かなり神経質になるんですよね。

うちもあちこちの物件情報サイトに掲載できれば
いいんでしょうけど。
大手やチェーン展開している業者のように、
広告に費用を沢山かけられるわけでもなく。

お金をかけず"すき間産業"的な手法は
ないかなぁと漠然ながら考えたりはするものの、
そんな虫のいい話なんてないよね
繁忙期が終わったら、合間に何かしらを考えたり
探してみたりした方がいいかな・・・

さてさて。
3月はあと明日の日曜日に出勤すれば
私の"繁忙期シフト"は一応終了。

来週は寒さが一時戻るようだから、
体調に気を付けつつ乗り切りたいものです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月18日 (水) | 編集 |
今週に入ってから空室確認の電話が減った。

ゼロではないけど一時のように頻繁では
ないので、ピタッと止んだような感覚。

えーと、、、確か今は繁忙期だよね
どうしちゃったんだろ。
客付業者に聞くと動きはあるそうで、
もしやうちだけ?とちょっと焦る。

まぁ申込みが入ったり契約が決まったり
している物件もあるから、情報量として
少し減った状態というのも一因なのかも。
そうだそうに違いない。
・・・と思うことにしよう。

また週が変われば違ってくるかなー
3月はまだ終わっていないのに、社内的に
繁忙期終了では寂しいというか困りますわ。
一番の稼ぎ時なのに。

今月も残り少ないけど、再び動きの波が
来ますように。。。(-人-)


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月14日 (土) | 編集 |
今日は休みの土曜日だった。

午前から外出して夕方に地元に戻り、
駅前のドコモショップに立ち寄った。
スマホの新しい電池パックが欲しくて。

ここ最近、電池の減りが早くなってきて…
確か去年も交換しているのだけど、
またそろそろ寿命のようです。
毎日毎日充電するから仕方ないか。

ところが。
混雑していて17人待ちというではないか
電池パックだけだから、多少順番を融通してくれると
言うものの、それでも1時間近く待つとのこと。
わたくし光速であきらめました。笑
生ものを含む食品を持っていたし
平日休みの時にでも行くことにしよう。

そういえば、スマホももう4年経ったんだよなぁ。
震災を機に、普通の携帯から機種変更して。
最初はスマホにするつもりはなかったけど、
何かあった時に、TVやネットで情報を得るには
携帯よりいいんじゃないかと思ったもので。

が。
肝心のワンセグが全然映らないのです。
自宅でも会社でも。
これじゃワンセグなしと一緒だわまったく

たまーに動きが変な時もあるし・・・
そろそろ買い換えた方がいいのかも。
突然壊れてデータが飛んでも困るからなぁ。
今度はサ●スンじゃないのにしよっと

ま、とりあえずは、早いうちに電池パックを
買うことにしますわー
なんて言ってるうちに故障しませんように


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月11日 (水) | 編集 |
3.11の東日本大震災から4年。

もうそんなに経ったのかと思う一方、
つい最近の出来事のようでもあり。。。

あの日、私は会社にいて関連会社の事務員さんと
電話中でした。
揺れが始まり、事務員さんが
「地震だ!机の下に隠れなきゃいけないからじゃあね!」
と、冗談混じりで会話を切り上げ、私も
「あはは~そうだね~」
などと軽く返し電話を切った。

またいつものように、せいぜい震度3位で
すぐにおさまるだろうと思ったんです。
が、次第に大きくなり、いつもと少し違う揺れ方で
しかもやたらに長い。
恐怖を感じ始めた時、照明が一瞬消え停電?と
焦る反面、「でもPCのデータはさっき保存したし」
なんて変に冷静な部分もあった。

長い揺れが収まった後、これはいつもと違うぞと
すぐにネットで速報チェック。すると
「震度7 震源地 宮城県沖」
の文字が飛び込んできて愕然。
あの文字列はすごく強烈だった。
直後に起きた津波の映像も・・・

その日、私は"帰宅困難者"決定、会社に
泊まることになりました。
身内への電話は誰にも繋がらず・・・
不安なまま、ずっとネットでニュースを観て
夜を過ごしていたっけ。

翌日も電車がまともに動いておらず、
お昼頃に事務所を出て帰宅できたのは夕方。
電車もものすごい混雑で…クタクタだった。

その後、電車が動かず休みになったり
計画停電で真っ暗な中を自転車で帰宅したり。
また、食料品や日用品の不足なども発生。
色々なことがあったものの、普段通りに戻るのに
それほど時間はかからなかった。

一方、被災地では、今もなお震災が続いている
状況の方々も沢山いると思われます。
街並みが戻っても、心は当時で止まっていたり。

特に、高齢での被災により沢山の人・モノを
失うことは、心身に相当なダメージだったのでは・・・
自分に置き換えて考えるとあまりに辛すぎる。

そのような人達のために役立てて欲しい
募金、復興税等、沢山のお金が集まったでしょうが、
使い道が色々と問題にもなりましたよね。
本来の目的とは違うことに使われたり、
まるで詐欺のようなケースもあり。
そんなことをした人間には罰が当たれば
いいのにと思う。

正直、だから私は募金とかをあまりしたくない…
特に、日頃街中でやっているようなものは
募金の使いみちが不透明だし。
最近は見ないけど、交差点で信号待ちの時などに
募金箱を目の前に差し出してお願いしてくる
人達がいたよなぁ・・・何なのあれ。

話が少し脱線しました。
ちなみに、当時、シンディ・ローパーのコンサートが
あって、終了後に会場で募金しましたけどね。。。

今日で4年。
被災地では、いまだ復興半ばの所も少なくないでしょう。
被災地のために集まったお金が、適正な人・もの・
場所にスピーディに使われて欲しい。
見た目も中身も、元通りに近付くよう願うばかりです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月08日 (日) | 編集 |
今日は日曜出勤だった。

問い合わせの電話は午前午後ともに数本、
そして来客ゼロ。
天気が悪いのもあるのか、事務所前の
人通りもいつもより少なくて静かでした。
何だか少し寂しくもあり

繁忙期まっただ中のはずが…
むしろ平日の方が慌ただしい。
ターミナル駅のアパマン業者とは逆ですね。

でもまぁこういう時は、普段ゆっくり出来ない
作業などをやるのにいいかなと思う。
写真やスキャン等色々なデータの整理や
各書類の書式に手を加えたり。
ここのところ立て込んで、後回しになりがちの
ことがありますんでね。

さて明日は休み
と言っても、掃除・洗濯が待っております。
なのに、どうやら天気が悪いようで
洗濯物が乾かないじゃないかまったくもー

とりあえず午前中に全部片づけて
午後はのんびりしようかな。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年03月04日 (水) | 編集 |
昨日は誕生日だった

もうこの年になると特に感慨もなく・・・
どちらかと言えば、忘れたい存在へと化してきた。

そんな中。
友人や元同僚からおめでとうメールが
ありがたや。。。
心にポッと灯がともりますわ
日頃、仕事等で心がやさぐれてますんでね~

そして姪達も電話をくれた
よしよし可愛いじゃないか。
ただ、「ケーキのロウソクは何本?」と聞かれて
軽くイラっとしたけど。笑

そんなこんなで、誕生日といえど取り立てて
何かをするでもなく、ケーキを食べて終了。
毎年そんな感じですね。非常に地味。

でも、そういった地味ながら普通に過ごせることが
ありがたいし貴重だなと思うようになってきた。
年のせいかしら

何はともあれ、また一年を健康で平和に
暮らせるよう願うばかりです。
年齢は・・・あんまり考えないようにしよう
都合の悪いことは忘れちゃおーっと。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

