仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月28日 (火) | 編集 |
ここ数日、日中は暑い位の関東地方。

間もなく4月が終わるけど・・・
今月は、雪がチラついた日があったり雨が続いたり、
かと思えば初夏のような汗ばむ陽気だったり。
その中間の、春らしい日が少なかった気がする。
いい季節なのに~

このまま夏に向かってしまうのかなぁ。
今年の夏はキツくないといいけど

さて、明日の「昭和の日」からGWがスタート。
企業によっては、8連休やそれ以上のところも
あるんでしょうね。
まったく妬ましい 羨ましい。ちっ

ちなみに私は普通に暦通り。
そして、5/2(土)は出勤日なので5連休でもなく。
まぁそれでも4連休なのは嬉しい
但し、特にレジャーの予定はなし。。。
またいつものように、近場をウロウロしつつ
買い物や食事をする程度で終わりそうです。

あ、あとまた、恒例の大物洗濯が待っている
カーテン、冬物等々・・・
先週末にセーターを洗って少しずつ始めたけど、
終了まで道のりが長いわ

私は、クリーニングに出すのはコートの一部で、
ほとんど自宅で洗濯するもので。
なかなかの大仕事でございます。

そんなこんなでGWがスタート。
私はいつも通り、地味に過ごすことでしょう。
平常運転。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月25日 (土) | 編集 |
今日は市議選の期日前投票に行って来た。

選挙が近付いた頃、街角にポスターが一斉に
掲示されたのを見た時に、候補者が意外と
多くて少し驚いた。

私の住む市は人口10万人以上なので、
そこそこの人数になるとは分かっているのだけど。
驚いたのはそういう意味ではなく・・・
現職議員も多数立候補しているのに、
こういう時だけ存在感があるように思えて
何だか微妙で。
議員てそんなものなのかな?

選挙前になった途端、議員や支援者達が
駅前に立ち出し。。。
それまで、日頃見かけたのはほんの一部の
人だったのに、こういう時に沢山湧いてくる不思議。
普段、どんな活動をしているのかまったく
見えない人達ばかりなのです。
私が知らないだけなんだろうか。

しかも、みんな判を押したように
「〇〇です!よろしくお願いします!」
の連呼しかないんだもんなー
それは選挙カーでも同じ。
こちらは街中を大音量のスピーカーで回り、
中には絶叫に近い人もいたりして、
はっきり言って迷惑でしかない。
毎度のこととはいえウンザリしてしまう。

もちろん、中には定期的に駅前や街頭に立ち、
演説や活動報告のチラシを配布したり等
地道に活動している人達もいます。
誰に投票するかとなれば・・・
言わずもがなって感じ。


気付いたらブチブチと文句ばかりになってしまった
でも言いたくもなるわ~
さて私が投票した人はどうなるかなぁ。

何にせよ、これで選挙カーの騒音から
解放されるのでホッとしているのでした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月22日 (水) | 編集 |
昨日、バスに乗り物件の写真撮影へ行って来た。

一度に三部屋分の撮影なので、少々時間が
かかったものの無事終了。
会社に戻るべく、バス停へと向かった。

バスが来るまでの間、時刻表を見ていると
前扉から乗車して、後扉から降車してください。
と注意書きがあった。

ふむふむ。
じゃあこの辺で待っていればいいのねと
思いつつ、何気なく時刻表の裏面も見てみると
乗車は「後扉」から降車は「前扉」から云々
とあるじゃないか

え゛・・・結局どっちから乗るの
わたくしバス停にて軽くパニック。笑

とりあえず、行きも前から乗ったし、前面に
書いてある方が新しい情報の気がする
そしてバスがやってきたら・・・前扉でした。

冷静に考えれば、どっちが乗り口でも大した
問題じゃないんだけどさー
バスが来れば分かることだし。
でも、なぜだか昨日は、あの矛盾する注意書きを
読んで軽くテンパってしまったわ。
何やってんだ私。

ちなみに。
このバス停は何度も利用しているのだけど、
昨日初めて気付いたという。。。
次からはもう迷わないさ


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月18日 (土) | 編集 |
4月から、宅地建物取引主任者の名称が
法改正により、宅地建物取引士に変更となった。

結構前から、業界団体主催の研修などでも
その話は出たりしていたのだけど。
法改正のために働きかけていますとか何とか。
それがようやく実現したんですね。

が、現場で働く人間にとっては「あ、そうなんだ~」
位の感覚でしかなく。
いわゆる”士業”になったと言っても、目に見えて
何かが変わるわけじゃないので。
それによって手当が出ることもないし。
むしろ、契約書類の「宅地建物取引主任者」という
文字列を修正する手間が増えた。笑

しかし、名称変更の意味って何なんだろ
この話が浮上した時から素朴な疑問だった。
恐らく、宅建主任者の立場や資質の向上みたいな
ことも含まれているのだろうけど・・・
でも、単に名前を変えただけですぐに実現する
ものでもないよねって感じ。
さて今後どうなっていくのやら。

そういえば、私も資格の更新が来年だ~早い
その時には「宅地建物取引士」証をもらうのか…
今まで長いこと「主任者」で来たから、
何だか少し違和感がなくもないなぁ。

何はともあれ、文字通り名称変更だけで
終わらないことを願うばかりです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月14日 (火) | 編集 |
ここのところ、なかなかスカッとは晴れず
天気が悪い日が多い。

せっかく良い季節なのに・・・
洗濯物も乾かなくて困るし

こんな天気続きの影響かどうかは分からないけど、
最近、右手親指の付け根が少々痛くて
普通にしている分には問題ないものの、
力を入れるような場面で痛みが出るのです。

例えば、雑巾や布巾を絞ったり、化粧水やコンタクトの
消毒液が入ったボトルを押しながら出す時とか。
あとは、残り少ない歯磨き粉のチューブを
絞り出した時も痛かった

腱鞘炎みたいなものだろうか
でも、右手親指をそんなに酷使したっけ?って感じ。
思い当たるとすれば、パソコンでスペースキーを
押すのによく使うかなぁという程度。
でもそれは今に始まったことじゃないし、
親指以外もバンバン使うしねぇ。。。

しかし指を怪我したりした時にいつも思うけど、
どれか1本でも支障があると結構不便なものですね。
普段、痛みも何もない時は意識しないだけで。
意外と親指って使うんだなぁと気付かされるわ。

湿布か何かした方がいいのかなー
何にせよ、早く治って欲しいものです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月10日 (金) | 編集 |
4月に入ってから妙に静かになってしまった。

問い合わせの電話が激減。。。
そして今日来たお客さんは全て営業だったし。
もうシーズンは完全終了なのかな。
いやぁ困るやら寂しいやら何とも・・・
仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

そんなテンションな中、個人的にショッキングな
出来事が。
たまに昼用に購入していたパン屋が値上げ
しかも結構なUPなのだ。

購入するものはいつも同じなんだけど、
サンドイッチ→91円UP
スイーツ系パン→26円UP
で、一気に計117円のUPとなってしまった。

サンドイッチの値上げが大きくてかなりビックリ。
100円近くだもんなぁ。
これだと二つで528円か~
それならもうちょっと出して600円の定食か、
お弁当の方が温かくて出来立てを食べられる。
何だか私の中では魅力が半減。

うーん。
今後はここを利用する回数が減りそうな。
もしくはサンドイッチだけにして、他は100円ショップや
スーパーで買うとか。
後は、他にも安めのパン屋があるので
そちらにシフトするか…

何かちょっとセコい話ですが
でも、私にとってはお昼代の100円て大きい。
自分の中で見合う・価値があると思えれば
出すけど、そうでないなら・・・って感じ。
これはお昼代に限ったことじゃなく、
何にでも言えますけどね。

実際、最近はそんな傾向らしいですね。
例えば、10万円もするヘッドホンにはお金を
惜しまないが、日用品・食品はとことん節約。
メリハリというか落差と言うか、そういったものが
激しかったりするとか。

車も、軽と高級車は売れ行き好調だけど、
中間のものが今ひとつらしいですよね。
色んなことが二極化しちゃってるのかなぁ。

給料は増えないのに色んなものが値上げ。
そりゃあシビアにもなるわー
ならざるを得ない。
ただ、これが経済にとってよいことなのかは
分かりませんけど。

ふぅ。。。
パンの値上げでグチグチしてしまった
それだけショッキングな出来事だったってことで


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月06日 (月) | 編集 |
今日のお昼に入った中華屋。

隣の席の女性がレバニラ定食を注文したのだけど、
七味唐辛子をドバドバかけていてビックリした。

最初は結構かけるんだなぁと思うだけだったものの、
長いこと七味の小瓶をふり続け。。。
しまいには、手元にキープしてた。笑

しかしまぁ辛いのもそうだし、あれじゃ元の味付けは
どこへやら
そんなに唐辛子が好きなら豚キムチでも
頼めばよかったのに。

いつだったか、同じ店でしょうゆラーメンを
頼んだ女性が、ラー油をやはり尋常じゃない量を
かけていたことがあった。
もうビジュアルが別物になってましたわ。
真っ赤で…まるで担々麺。

大量の七味にラー油。
何だかどちらも身体にあまりよろしくはなさそう
大丈夫なのかなー
そもそも外食は味付けが少し濃い目だしね。
それに、もし毎回あんな調子だとしたら
味覚も鈍りそうな気がするんだけど。

他にも、お酢ドバーおろしにんにくドバーを
たまーに見かけたりする。
あれって何なんですかね。
大量のお酢なんてむせそうだし、おろしにんにくに
至っては食後のニオイがすごそうだし。
何事もほどほどにしておいた方がいいんじゃ

ちなみに・・・
私の場合、蕎麦やうどんには七味をかけるけど、
基本的には出て来た状態のまま食べますね。
薄味に感じた時にコショウを少し振る位。

そんなこんなで。
お昼の中華屋にて、違った意味で目が釘付けに
なってしまった出来事でした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年04月03日 (金) | 編集 |
最近また、入浴後のリラックスタイムに
睡魔が襲ってくる。

髪を乾かし軽いストレッチをした後PCを起動、
ネットサーフィンを始めて30分位経つとまぶたが・・・

身体を起こしているのも辛くなり、10分位の
つもりで横になると1~1時間半経っていて。
自分だけでなくPCもスリープ状態に。笑

結局、ネットを諦め電源を切り布団に入るという
パターンがここのところ増えています。

あーもう本当に時間を無駄にした感がすごい。
私の時間を返せ~!
って自分が悪いんだけどさ。

睡魔の他に、ここのところ季節の変わり目だからか
何となく身体がすっきりしない感じもあり。
毎朝の通勤電車でも、眠気と相まってボーッと
しております。

せっかく春なのに・・・いや春だから?
何にせよ、早く本調子に戻って欲しいものです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

