仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月30日 (火) | 編集 |
業者から物件の空き確認の連絡があった。


業者:○○はまだご紹介可能でしょうか?

私:はい、まだございます。

業者:じゃ、ご紹介してみます~

私:お願いしますー

業者:うぃーっす。


・・・・・・・。


途中まではごく普通の言葉遣いだったものの、
最後の一言でどんでん返しを食らったような
気分だったわ。
何か・・・微妙に悔しさが。笑

たまーに業者で、こんな感じの人っているんですよね。
言い方悪いけどノリが軽い、チャラいというか。
男女問わずだけど、比率は男性が圧倒的かなー
そもそも、客付業者は男性が多いから当然か。

ひどい人だと、最初から"タメ口"だったりする。
年配の方ならまだしも、明らかに若そうな人とか。
今初めて話すのに、あなたは私の知り合いか?と
言いたい気持ちを抑えつつ、こちらは敬語で押し通す。

堅いのかもしれないけど、私は自分がお客さんの
立場の時など、店員さんがタメ口をきいてくるのが
ちょっと苦手で
自分の中で、違和感を覚えてしまうというか・・・
商店街のおじさんやおばさん、顔なじみ等、
時と場合によっては何とも思わないのだけど。

なので、仕事上でも基本的には同じスタンス。
親しい業者以外は、相手の年齢に関係なく
敬語を使っています。

でも真面目な話、あまりに軽いノリだと、業者として
信用できない気がしちゃうんだよなー
知らない業者の場合、言葉づかい等の印象で
判断するのは仕方ないと思う。。。

何だか偉そうなこと書いたけど
私も気を付けるべく、反面教師にしなきゃなと
思った出来事でありました。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月26日 (金) | 編集 |
やっと金曜日が終わったー

明日は1ヶ月ぶりの土曜休み&連休。
6月は祝日がないし、季節的なものもあってか
身体が重く感じられる1ヶ月だった

そんな6月もあと数日、そして今年も半分が
終わってしまうんだよなぁ。
あー早すぎるどうしよ
ってどうにもならないけど

明日は久々かつ貴重な土曜休みということで、
いくつか用事を入れた。
やらなきゃいけないこと、やりたいことが
色々あって。。。


のんびり過ごすというわけにはいかないけれど、
気分的に満足出来ればいいな~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月22日 (月) | 編集 |
今日は起きた時から何だかダルく・・・
身体が重くてギシギシする感じで、
何となく不調な一日だった

天気が下り坂なのかなー
それとも月曜日だから?
いや両方かも

そんな状態なので、集中力にも少し欠けて
しまっていたらしく。
仕事中、大事な申込書類が行方不明になった

ついさっきまで、手に取って色々書き加えたり
確認したりしていた書類。
ちゃんとクリアファイルに入れて、別の書類に
紛れないようにしていたのです。
それが忽然とデスクから消えた・・・
そんな馬鹿な

ただ、一時、他物件の書類も出して作業しており。
その中に紛れたのかと何度も探したものの
どこにもない。
まるで神隠しにでも遭ったかのよう。

一つだけ思い当たるとすれば、あるお客さん宛に
送る郵便物に一緒に入れてしまったかも?ってこと位。
が、封をする時に中身を確認したし、申込書類は
結構な量だから気付くはず。
ではいったいどこへ?

あぁどうしようどうしようと、デスクの引き出しを
ガサガサ何度も確かめるものの、一向に出てくる
気配はなく。

で、結局。。。。。見つかりました。
デスクとパーテーションの接続部のすき間に
挟まってた
重ねた書類の一部が滑り、入ってしまったらしい。

神隠しじゃないっつーのよ。単なる自分のミスだわ!
本当に、我ながら人騒がせすぎてもう。
って、一人で焦って探していただけだけど。
しかも焦ってないよう装って。笑
何はともあれ、見つかってよかった。安堵。

申込書類は客付業者にお願いすれば
再度FAXはしてもらえるけど、そういう問題じゃ
ないですからね。
個人情報満載だし。

ダルいだの何だのが一瞬吹っ飛んだわ
気を付けねばと反省した一日でした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月18日 (木) | 編集 |
お昼に「ほっともっと」のめんたい高菜弁当を
買ったら、いつの間にか500円から540円に
値上がりしてた

調べてみたら、6月からだったらしい。初耳だわ。
ニュースを見落としてたのか

でもちょっと待って~
去年の12月頃にも値上げしてたよね
前回は10円だったけど、今回はいきなり40円かいなー
消費者としては、はぁなんですけど。。。

うーーーん
これだとまた、あと少し出せば定食屋でランチセットが
食べられる…の世界。
正直、魅力はダウン

まぁあくまで私個人の価値観ですけどね。
たかが数十円かもしれないが、私にとっては
小さくはないので。

はぁやれやれ
私の中の行く回数が減るお店のリストに
また一つ追加となってしまった。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月16日 (火) | 編集 |
ここ最近の記事をふと読み返してみたら、
"疲れた"の文字がよく出てくる
まるで口癖のよう。

何気なく書いてしまうのだろうけど、我ながら
少し気を付けた方がいいかもと思う一方、
いやでも事実だし…とも思ったり。

ま、素敵な話ばかりのおされブログってのは
私にはまったく似合わないからね
おされ要素ゼロ上等。笑

かと言って、本音や出来事すべてをありのまま
書くわけでは当然ないのだけど。。。
ん~何か中途半端な気もしてきたぞ

そんな話はさておき。
梅雨や暑さ、ストレス等で疲れが出やすい
今日この頃ですが。

今度の休みは、先週の13日に買ったこれと
201506_g13_comic.jpg

今日届いたこれで・・・
201506_kara_album.jpg

気分転換でも致しましょう

まだ週の前半、週末まで先が長いけど
何とか乗り切らないと~~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月13日 (土) | 編集 |
あ~疲れた。。。

今日は本来休みの土曜日なのだけど、
物件案内が入り急遽出勤。

6月は祝日がないし、連休出来ないというのは
老体には少々キツい
でも、申し込みが取れればそんなのも
吹っ飛ぶけどさ~

で・・・
結果から言うと、今日は申し込みまでには
至りませんでした
内見した物件も"これだ!"というものではなく、
とりあえず見てみようといった感じだったからなぁ。
悪くはないが、決め手には欠けるというか。

まぁ仕方ないですね。
業者としても、納得した上で契約して欲しいし。
中には強引な業者もいたりするようだけど。

しかし内見時は暑くて、また脇汗・背中汗が
吹き出ましたわ
お客さんも額から汗がダラダラ流れてた。
暑さの面でも、早めに決めたいなと思ったりする。
真夏の猛暑日に内見てことになった日には、
さぞかしキツいだろうし

とりあえず引き続き物件探しを頼まれたので、
いそいそ検索等に精を出すことにします。
何とかうち経由で申し込んでもらえるよう・・・


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月10日 (水) | 編集 |
あー今日はちょっと疲れたな

物件調査&写真撮影で外出したのだけど、
結構暑くて汗をかいてしまった。脇汗。笑

これからの季節、一年の中で一番外出が辛い
最寄駅から物件への行き来の時、閉めきりの
室内に入った時・・・
全身から汗が噴き出るのです。
背中なんて滝汗、足のスネも汗がツツーッと。

あー考えただけで憂鬱になってきた。
今年の夏は涼しくなってくれないだろうか。
いや今年と言わず毎年。。。って無理だっつーの。

そんな暑い中の外出から事務所に戻り、別件で
お客さんに案内予定の物件の内見手配をしようと
業者にTELを入れたんですが。
現時点で、申込み希望がなんと5件も入っていると
なので内見はNGになってしまった。

先週土曜日に確認した時は、そんな話はなかったのに。
ここ2~3日で殺到したってこと
いやーこんなの初めて。ビックリです。
まぁ確かにきれいで良い物件だったもんなー
紹介できずかなりガッカリ

しかし、今、うちは動きが少ないのに、世間では
引越し希望の人がそんなに沢山いるのだろうか。
通常、この時期は閑散としている傾向なのに。
まったく~こっちにも分けて欲しいぞ~~

あー今日は暑さとガッカリ感で疲れが倍増。
ふぅやれやれ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月06日 (土) | 編集 |
やっと週末。。。

今日は出勤土曜日だった。
私の所は、基本的に土曜日は静かなことが多く、
今日も午前中は電話もなくのんびりとした雰囲気。
事務所内の掃除に精を出したりしておりました。

が、午後は一転、来客続きで慌ただしくなり・・・
少々テンパってしまったわ
私一人の勤務だったから余計になんだろうけど。
通常、飛び込みのお客さんが来ることは
あまりないので珍しいですね。

そんな来客続きの中、1月に私が仲介した
お客さんがお兄さんを伴いご来店。
いやいやビックリ

何でも、お兄さんも引越しを考えているそうで、
どうせなら妹さんの近所にしようとなったらしく。
で、訪ねてくれたようです。

実は、妹さんの物件探しの時に、お兄さんも
一度だけ来たことがあり、初対面ではなくて。
そんな中、またうちを使おうと思ってくれたわけで、
すごくありがたい

しかし、今日の来店では、あまり良い物件が出てこず。
とりあえず近日中にまた検索をかけて、メールで
図面を送ることになりました。

こうやって再訪してくれたのだから、出来るだけ
期待に応えたいなぁ。
条件にフィットするものが見つかればよいのだけど。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年06月03日 (水) | 編集 |
最近また、夜になると睡魔の襲撃がすごい

就寝前のネット開始後、30分程するともう
目を開けていられない状態に。
次第に身体を起こしているのもつらくなり、
"10分だけ休もう"とベッドに横になる。
そして気付くと2時間近く経過。。。

もう我ながら、なぜに毎度同じパターンを
繰り返すんだ!と腹立たしい。

睡眠時間が少ないんだろうか?
通常は5~5.5時間位・・・
本当は6時間程度取りたいのだけど、
帰宅→夕食→後片付け→入浴等の
ルーチンワークをこなすと、あっという間に
11時~11時半。
それから気分転換の読書やネット等をやると
すぐに12時を過ぎてしまうのです。

休日も、7時半前までには起きるようにしてて。
遅くまで寝ていると時間がもったいないし、
身体のリズムがおかしくなりそうだし。
やらなきゃならないこともありますんでね。

起床9時10時なんて、いつ以来してないだろう?
以前勤めていた職場の時は、常に睡眠不足で
そんなのはザラだったんだよなぁ。
若かったから沢山寝られたし。笑

いつだったか、会社への泊まり込みが続いて
久しぶりに帰宅した時、寝ようと布団をかぶって
まばたきしたら翌日の11時だった、なんてこともあった。
その間、一度も目は覚めず。。。
どんだけ熟睡してたんだか

連日の睡魔との戦い。
襲われたら素直に敗北を認めて
消灯→就寝した方がいいのかもですね



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

