仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年07月28日 (火) | 編集 |
外国人客がやってきた。中近東系の男性。

私の職場界隈は外国人が意外と多く、
中国人に並んでよく見かけます。
なので、たまにこうやって来店することも。

たいていの人は片言ながらも日本語を話すのだけど、
今回はまったく話せないらしく。
入ってくるなり「リアルエステート?」と尋ねられた。

そうだと返すと、どうやら部屋はないかという
ことらしいけど(当然だが)、訛りが強いのと
早口とでよく聞き取れず

とりあえず予算を聞こうと「How much?」と
こちらも片言の英語でたずねたものの、
返ってきた答えがこれまた聞き取りづらい。

んーーどうしたものか・・・と考えていたら、
いきなりパスポートを出し「One copy?」と言い出した。
一枚コピーさせてくれってことかしら?
は?お部屋探しと関係なくない
私はNOと返したが、その後も3回位同じセリフを
なぜか繰り返す。笑。

途中から面倒になり、普通に日本語で対応。
「コピーはNOです。コンビニでお金を払えばできます」
「この道をまっすぐいけばありますよ」
と説明したけれど、ずーっと無表情なので通じたのか
通じないのかもよく分からず。

結局、「Can you speak English?」と聞かれた際に、
「I can't speak English」と返したら、諦めたのか
無言で出て行った。おいおい。
いったい何だったんだろ・・・
言葉もそうだけど、日本人と違い表情が読みづらい
部分もあって、よく分からないまま終わった感じ。

しかし挨拶ぐらいして出て行って欲しかったわー
わたくし取り残された感が。笑
どちらにせよ、うちの手持ちには外国人OKの物件が
ないので、お断りすることにはなったけど。。。

余談ですが、「I can't speak English」って、
英語を話せないと言いつつ英語を話してるよね…と
こういった場面に遭遇した際にいつも思ったりする。
まぁ"日常会話"が出来るか出来ないかって
意味なのは分かっているんですが。
何となくツッコミたくなるのだった。。。

そんなこんなで、外国人のお客さん。
今回は会話がきちんと成立せず、訳が分からぬまま
終わった感じでした。
もしかしたら、お客さんもそうだったかもね


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月25日 (土) | 編集 |
あー毎日毎日暑いよもう
外にいると、ただ座っている、立っているだけでも
汗だくになる始末。。。

私の場合、急に暑くなったりすると、皮膚が
真っ先に反応するんですよね。
汗疹がすぐ出来る。

今年も、梅雨明けで急激に暑くなった時に
プツプツと出ましたわー腕に。
密集して発生したりするとこれがまた痒くて。
水で洗って冷房の効いた部屋で過ごすと
軽くなるんですけどね。

皮膚が弱いらしく、子供の頃からいつもそうだった…
昔は家で今ほどエアコンを使わなかったし、
学校には設置されてなかったから悪化したりして
辛かったなー
とにかく涼しい時期にならないと収まらなかった。

今と昔の暑さはちょっと違いますよね
適切にエアコンを使わないと、命の危険があるし。

そんな中、姉の家のエアコンが故障したらしく。
電気屋が来るまで1週間もかかるそう
き、きつい
壊れる時期が何て悪すぎ、、、

昨日は仕事で外出して結構歩き汗でドロドロになり、
今日も休日で外出して歩き回り汗がダーッ。
連日の汗だくでまた汗疹が少し増えてしまった
もー毎日毎日汗だくの日々。

相変わらず、週間天気予報は絶望的で。笑
出来るだけ体調管理には注意しないとですね。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月22日 (水) | 編集 |
週間天気予報を見るとゲンナリする

猛暑日が収まる気配がないんだけど@埼玉
少し前の予報は、週の前半がキツい感じだったのに
見る度に延びてるよー話が違うーー
これだから週間天気予報はアテにならない

まさかこんな調子が9月までノンストップで
続いたりしないよね
途中、中休みがないと身体がもたないわ。

そんなゲンナリな毎日ですが。
今日は、キャンセルになった物件にまた新たに
申込みが入りホッとした

最初の申込みは空き予定の段階で入り、
お客さんの意思も固いとのことで安心してた。
が、いざ退去して内見したところ、運悪くGokiの
死骸があったらしく。。。

女性だったこともあり、部屋自体は問題ないけれど、
それがどうしても引っかかったようです。
ま、私も大嫌いなので気持ちは分かる。笑

客付業者の担当からは、自分よりお客さんが
先に見つけてしまい処理が間に合わなかった、
すみませんと言われたが仕方ないよなー

退去直後にはなかったらしいので、内見までの
数日間に排水口等から入ってきてしまったのかも
てことで、キャンセルの連絡があったすぐ後に
内見用クリーニングを依頼。
その際、Gokiの死骸処理と、水回りの排水口関係を
養生テープで塞ぐこともお願いした。

その甲斐あってか、直後に申込み
入居希望日も早いので、こちらとしてもありがたい。
あ~よかった



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月18日 (土) | 編集 |
今日は出勤土曜日。
従って、私は三連休ではないのだった・・・ちっ

そんな土曜日の昼下がり、郵便物をポストに
投函しようとしたら、回収が遅れているのか
投入口ギリギリまで詰まっており。

奥にちゃんと入るようにと押したところ、
思いがけず勢い余って手が投入口を通過。
一瞬手首が挟まって抜けずに焦ったわ

それはさておき。
昨日は休みで、今朝出社したらデスクに伝言メモが。
客付業者から電話があったらしく、
折り返し連絡が欲しいと書かれていた。

営業時間開始とともにすぐ電話したところ、
担当者は外出中で1時間後位に戻るとのこと。
電話をもらったようなので、戻ったら連絡下さいと
伝えて電話を切った。

が、結局連絡はなく営業時間終了。
はぁ?何なんだろこれは。
用事があったんじゃないんかい
途中、そういえば電話がないなーと思ったものの、
用があるのは向こうだしと放置。←こら

いやでも・・・
この担当者、自分が用事がある時はガンガンTELして
くるものの、こちらが連絡が欲しいと何度も伝言を
お願いしたのに、結局連絡がなかったということが
何度かあるんですよね。

まだ出社していない、電話が長引いている、接客中・・・
かける度に色んな理由で話す事ができず。
そして最後は外出して今日はもう戻らないと。
さすがに頭にきたわ。身勝手すぎと。

大事なお客さんや、怖い上司からの連絡にも同じように
対応するのかと言ったら、絶対に違うよね?と思うし。
でも、うちも一応、取引先なんだけどなー
舐められてるのかしら?

今まで、私も説明しなきゃと律儀に何度もかけては
きたけれど、何だか馬鹿馬鹿しくなってしまい。
連絡がなければ、一方的に条件やお願い事をFAXして
じゃよろしく~ってすることにした。笑
あとで困ったりしても知らんってね。
意地悪婆とでも何とでも言っとくれって感じだわ

まったくもー
ますます性格が悪くなるわ今更だけど。
ま、そうでなきゃやってけない面もあるし。
仕方ないでしょと開き直るしかない。

何だか長い愚痴になってしまった
さてせっかくの二連休だから、気分転換しつつ
掃除・洗濯しつつ、有意義に過ごそーっと。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月15日 (水) | 編集 |
あー今日も暑かった

そんな中、また物件調査のために役所と現地へ。
わずかでも暑さを避けようと午前中に出たものの、
駅に着いた時点ですでに汗がダーッ。
幸い、電車の冷房が割と効いていたので
少ししたら汗は引っ込んだ。

その後、役所~現地と回るうちに再び汗が
特に背中と胸にダラダラと流れ落ちて不快すぎる…
これだから真夏の外出は辛いっす
事務所にシャワーが欲しい。笑

何とか用を済ませ、お昼頃には戻ることができた。
その足ですぐに昼食のために時々行く中華屋へ
定食をオーダーしたのだけど、いつもは少し薄味に
感じるスープがしっかりとした味だった。
きっと大量の汗をかいたからですよね。

スポーツドリンクなども、運動をしてない時に
飲むとボンヤリした味に感じられるけど、
運動後は甘さを実感するし。
何だか不思議。

そんなこんなで、大汗かきつつの外出。
今月から来月にかけて、まだ物件調査であちこち
回る予定があるので、暑さに注意しつつ出かけないと・・・
でも、汗をかいた後は、いつもより食事がおいしく
感じられるかも


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月13日 (月) | 編集 |
ここ数日急激に暑くなった

少し前まで肌寒く感じる日もあったのに。
いきなり猛暑日とか勘弁してよおばちゃん辛いわ。
もー埼玉本気出すの早過ぎる

そんなわけで、日曜日は今年初の冷房を入れ。。。
私の場合、通常寝る時には冷房を消して
扇風機のタイマーをかけているのですが。
今朝目が覚めたら、扇風機がついていた。
どうやら一晩中回りっぱなしだったらしい

そんな馬鹿な~
寝る前に2時間タイマーに設定したのを確認したし。
もしや故障!?

何にせよ扇風機を消そうと寝ぼけまなこで
リモコンを探したが定位置になく。
よくよく探してみたら、ベッド上に転がってた。笑

恐らく、タイマーが切れた後に寝苦しくてつけた模様。
全然記憶にございませんわ。
タオルケットも剥いでかけていない状態だったので
よほど暑かったんだろうなぁ。(他人事

長時間、風が身体に直接ガンガン当たったからか、
肌が少々ひんやりしてたわ。。。
熱中症もそうだけど、冷やし過ぎも気を付けないと

週間天気予報を見ると、数日は高温状態が
続くようでげんなり
体調管理には注意が必要ですね。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月10日 (金) | 編集 |
やっと週末。。。
今週は地味に忙しく地味に疲れた

物件調査の一環で役所回りをした日が
あったのだけど、すべて電車と徒歩なので移動に
意外と時間を要するんですよね。
役所によっては駅から遠い所もあるし。

今回は、ある区内の施設二か所を回るのに
途中お昼を挟みながらも半日近くかかってしまった。
恐らく、車なら早いし楽なのだろうけどうちにはない…
仮にあったとしても私はペーパーなので、
別のスタッフに運転してもらわないとだけど

雨模様でムシムシとした日だったので
疲れも倍増だったわー
でも、猛暑日などでないだけましか。。。

ところで、話は全然変わりますが、
KARAのFCで配布されているカレンダー。
毎月、ダウンロードしてスマホのロック画面に
使っております。

当然、7月分もすぐにダウンロードして設定。
が、今日ふと、カレンダーの日付を見て気付いたことが。

201507_kara_calendar.jpg

7月31日がない。笑


7月も既に10日を過ぎてから気付いたわ(遅
しかしFCからは特にお知らせもなく。
このまま放置するのかなー
もしやFCも気付いてない?
まぁ私は別に不便もないからいいけどさ

さて明日は休みの土曜日。
天気はよいが暑くなるみたいで
用事で外出予定ですが、あまり詰め込まずに
ゆとりあるスケジュールでいこうっと。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月07日 (火) | 編集 |
物件探しを担当していたお客さんから、
他業者で決めた旨の連絡が来た。

無事に決まってよかった、うち経由じゃないけど
仕方ない…と思う反面、残念な気持ちは隠せない

約1ヶ月の間、あれこれ探したからなぁ。
せっせとお客さんに物件情報をメールしたり、
時には現地を案内したり。

まぁお客さんサイドが、同時進行で他業者にも
頼むであろうことは当然想定内なのだけど。
とは言っても取られた感は否めないです
駅前の集客力抜群の業者とは違い、
うちは来客数が少ないから尚更。。。

手元に残された、結構な枚数の物件図面を前に
少々虚しくなってしまったわ。
無駄になっちゃったなーって。
切り替えなきゃね~~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年07月03日 (金) | 編集 |
あーもう7月だ。しかも既に3日が経過

毎日毎日パッとしない天気。。。
どんよりした空、雨模様で、まさに"ザ・梅雨"
といった感じ。
ジメジメ・ムシムシで鬱陶しいことこの上ない。

そんな毎日で洗濯物が乾かなくて困るわ
乾かないけど洗濯はしなきゃいけないし
休日にタオルケット等の大物を洗いたいと思っても、
ことごとく天気が悪くて先延ばしな今日この頃。

でもまぁ晴れたら晴れたで暑くなるから
それもちょっとね
正直、私的には春・秋・冬の三季でいいわ~
夏はなくてOK。
せめて朝晩涼しいか、湿度が低いかの
どちらかならあってもいいけど。(何様

そんなこんなの梅雨空な毎日。
洗濯物が気になるけれど、体調管理も
気を付けないとですね。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

