仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年12月29日 (火) | 編集 |
私もようやく本日が仕事納め。

同業者は先週末から既に休みに入っている
ところも意外と多く。
うちの向かいの業者さんは、12/26~1/5が休み。
何と11日間!
太っ腹ですな~羨ましい限り。

そんな中、昨日は物件の写真撮影のため両国へ。
ちなみに・・・
国技館がある場所の町名は「横網(よこあみ)」と
いうのだけど、昔はずっと「横綱(よこづな)」だと
思ってた。場所柄と字面のパッと見で。
まさにピッタリの町名だなと。
それが実は間違いと知った時は驚いたわー

それはさておき。
今回の物件はロフト付きだったのだけど。
ロフトって、物件によっては結構な高さがあり、
高所恐怖症の私は正直ちょっと苦手

この物件も、私的にはなかなかの標高。
201512_loft1.jpg


ロフトからの眺めも少々ビビる
201512_loft2.jpg

まるでアスレチックのような・・・
もう、梯子も一歩一歩ゆっくりと踏みしめつつ
慎重に昇り降りしましたわ。

恐いのもそうだけど、仮に転落して頭でも
打って倒れたら・・・とか思うわけですよ。
一人で来ているから、すぐに誰かに気付いては
もらえないよねって。

きっと、何時間も経ってから、いつになっても
帰って来ないけどどうなってるんだ?と
そこで初めてなるんだろうし。
まぁ飛躍しすぎだとは思うけど。笑
それ位、プチ恐怖感があるってことで

とりあえずは、踏み外したり転落したりもなく
無事に撮影終了。
但し、ロフト部分で頭を2回ほど天井や梁に
ぶつけてしまった。
撮影に夢中で、距離感が薄れていたのかも。

ふぅやれやれ。。。
そして仕事納めの今日は、休み前に処理して
おきたい事務作業に追われ一日が終わった。

いよいよ明日から休み!
でも今日は嬉しいより安堵って感じだなぁ。
恐らく、明日が浮かれ度Maxではないかと。

何にせよ8日間の休み。
きっとあっという間だろうけど、地味ながらも
自分なりに有意義に過ごすぞーー


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月26日 (土) | 編集 |
今日は休みの土曜日だった。

そういえば、今日から冬休みという方も
結構いるんでしょうね。
羨ましい限りで。 ちっ

今月に入ってから年末の掃除や洗濯を
地味に処理してきたけれど。
今日、カーテンの洗濯が終了、あとは椅子や
枕等の小物カバー類を残すのみとなった。
年賀状も無事投函したし。

そういえば、カーテン洗濯後、息つく間もなく
外出して、、、
不要な衣類を売りに行ったり、買い物を
したりで目まぐるしかった

何だかこうやって時間に追われるのって、
気持ちに余裕がなくなるし疲れる
またあれこれ用事を詰め込みすぎたかも。。。

貴重な休日だからついやっちゃうんだよなー
本音では、一日一つの用事だけにしたいけど。
そうもいかないので難しいところだわ。

ふぅやれやれ。
長い道のりだったけど、ゴールも目前。
これで年末年始はゆとりを持って過ごせる・・・はず。
そして、あと2日出勤すれば休みだ~~ヽ(´∀`)ノ


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月23日 (水) | 編集 |
祝日の今日は、友人二人とランチをしてきた。

長~い付き合いの友人達。
話は弾み、気が付けば3時間以上経過。
えらい長居しちゃったわ

久々に会ったけど、それぞれ置かれた状況は
違いながら色々とあり・・・
愚痴やら何やらで話は尽きなかった。

クリスマスプレゼントももらってしまい
20151223_cake.jpg
ありがたや・・・

そういえば明日はクリスマスイブか~

今週は木・金と出勤すれば休み。
そして来週は、2日間出勤で冬休みに突入。
早いなー本当に。
ラストスパートをかけて頑張りますかー


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月19日 (土) | 編集 |
今日は出勤土曜日。

終業後の解放感が平日より大きいわ。
今週もようやく終わったぞー!感が。
何だかホッとするというか。
まぁまたすぐに月曜日になるんだけど

それはさておき。
心配していた、昨日の忘年会帰りの電車。
意外と早い時間に終わったというのもあり、
乗った車両には特に酔っ払いもいなかった。
普段の帰りの電車とほぼ同じ状態。
あーよかった。

でも、これがもう少し遅い時間帯だったら
どうだったかな~忘年会シーズンだしね。
とりあえず何事もなくて安堵したのでした。
って心配しすぎかしら。笑

でもまぁ勘弁してくれって感じの酔っ払いに
遭遇したことが多々あるもので。
それはもう色んな酔っぱらいが

さぁ明日は日曜日。
午前中に掃除洗濯、午後はのんびり・・・と
いきたいところだけど、年賀状という山が
そびえ立っている

ボチボチ始めるとしますか。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月17日 (木) | 編集 |
気が付けば今年もあと2週間・・・早い

やることをリストアップ(主に洗濯)し、少しずつ
処理を開始しております。

今日は有休だったので、テーブルクロスや
カバー等の小物類を洗濯。
今後、カーテンという大物も控えているし、、、
まだ先は長いなー

でも、ゆとりある年末を過ごしたいから
地道に頑張るしかない。

今週は土曜日が出勤。
明日は会社の忘年会なんだけど、
翌日仕事っていうのが辛いわ
私はそんなに体力がある方じゃないもんで。

帰りの電車も、忘年会帰りの人達が多そうだなー
酔っぱらい率の高い車両になりませんように

昔、帰りが遅いことが多かった時は、本当に
色んな酔っぱらいに遭遇した思い出が、、、
もちろん、良くない思い出

何はともあれ、早めに寝て体力温存しよ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月14日 (月) | 編集 |
12月13日発売のこちら・・・本日購入。
201512_g13_comic.jpg


先月、気持ちの先走りと勘違いにより
9月に購入済みのものと同じ号を再度買うという
失態を演じたわたくし
☆詳細はコチラ

自分の馬鹿さ加減にあきれるやら、
結果的にお金の"無駄遣い"になり悔しいやらで
モヤモヤしたのなんのって。

今回は、同じ過ちを繰り返さぬよう、表紙と発売日を
しっかり確認したから大丈夫。のはず。

レジの目の前の棚に置かれていたものの、
店員の目も気にせず表紙をしばし凝視したわ。笑

本来は早々に読みたいところだけど、
冬休みも近いし寝かせておこうかな~
楽しみは少し先に取っておきたい感じ

何はともあれ、今回は間違えずに無事購入。
買うのに初めて緊張した気がする


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月11日 (金) | 編集 |
客付業者とのやりとりでありがちなこと・・・

例えば入居申込書をもらった際、内容について
質問等があって担当者にTELを入れ
早急に返事を下さいとお願いしたとする。

その時は翌日にでも返事をくれそうな勢い
だったのに、数日待っても連絡がない。
こちらもクリーニング等の手配や段取りが
あるので、しびれを切らして連絡を入れると
相手の反応は二つのパターンに分かれる。

一つは、あ、そうでした!という感じで、その場で
返答をくれる。
でーもーー。
こちらにしてみれば、既に答えが出ているなら
何で連絡を寄越さないの?と思う。

もう一つは、まだ答えが出ていないパターン。
でも、お客さんからの返事待ちによるものではなく、
そもそも連絡を入れてないという。。。何だそれ。
すぐに確認するって言ってたじゃん

という感じで。
まぁ抱えている物件は他にも沢山あるだろうし。
時には頭の中から飛んでしまったりもするでしょう。
私だって人のことをあれこれ言えたものでもないし。

ただ。
こういう担当者に限って、急ぎの入居をお願いして
きたりするんだよなー
なので、こちらはかなり急かされているのに
そっちは何なのと軽くイラッとするわけですよ。

実は今日、二件の申込についてやはり返事が
来ないので業者に連絡したところ・・・
見事にこの二つのパターンに分かれたのでした。
イラッを通り越して、軽く笑えてしまったわ。

これから繁忙期に入ったら、こういうケースに
遭遇することも増えるのかも。
こちらが目を光らせて、尻を叩いていくしか
ないよなぁ。。。やれやれ。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月08日 (火) | 編集 |
朝の冷え込みが堪える今日この頃。

年々、暑さだけでなく寒さも辛くなってきた。
でも、これはまだ序の口なんだよね
これからが寒さの本番・・・

ところで先日、あるオーナー様から柿をいただいた。
201512_kaki.jpg

ご自宅の庭に柿の木が植えられているらしく、
毎年この時期になると持って来てくれる。
しかも沢山
柿大好きな私としては非常に嬉すぃ

今回は全部で20個位だったのだけど、
もう一人のスタッフは要らないと言う。
え~おいしいのにー
ビタミンCも豊富なのにーーー

何でも、そもそも特別好きではないのと、
お店で売られているものではなく、普通の人の
家で穫れたものに何となく抵抗があるらしい。

 おばちゃん意味がよく分からんわ。
スーパーに並んでいる柿だって、ある意味
"人の家"で収穫されたものなんじゃ。。。笑

ということで、半分の10個程度を私がもらうことに。
わーい。ヽ(´∀`)ノ

まだ少し固いようなので、すぐには食べられないけど…
沢山あるし楽しみ~~


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月05日 (土) | 編集 |
今日は出勤土曜日だった。

相も変わらず空室問い合わせの電話が少ない
12月に入ったというのにどうなっているのやら。
親しい客付業者に聞くと、動きは結構あるとのこと。
なんだってーーー
その流れをうちにも分けてプリーズ。。。

ところで。
気が付けば長いこと試験関係の話から
遠ざかっていたのだけど。
先日、宅建試験の合格発表があったようで、
久しぶりに試験結果の概要をチェックしてみた。

今回は、合格基準点31点、合格率15.4%とのことで、
難易度が若干高めだったのかな?
私の時とは各法律の問題数の配分も変わったり
しているから、一概には言えないけどそんな印象。

そして、最高齢合格者83歳、最年少合格者13歳。
これは毎度のことながら、すごいなーと純粋に感心する。
合格自体もそうだけど、受験しようと思ったことも。
どうしてそんな気になったんだろうって。

受験費用もかかるし、試験勉強だって決して楽じゃないし。
受験資格が特になく、誰でもチャレンジできるのも
一因なのかもですね。

このお二人は、宅建士として登録するのかな?
宅建て、資格登録するだけで約4万円かかるからね~
更に、実務経験がない場合は登録のための講習を
受ける必要があって、それも万単位でかかるはず。

私の時も、総額でかなりの出費だったもんなー
たかが資格とはいえ、本当に馬鹿にならない。
他にも、提出書類を揃えたりの手間・出費もあるし。

仕事や就職で必要に迫られない限り、
登録に二の足を踏む人も多そうな気がする。
なので、最高齢&最年少合格者が登録するのか
どうか気になった次第です。

そんなこんなで。
試験結果も出て、受験者も悲喜こもごもでしょう。
でも、私の受験当時もそうだったけど、とりあえずは
試験勉強から開放されたのだし、ゆっくり休んで
欲しいものですわ。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

2015年12月01日 (火) | 編集 |
今日から12月。

ここのところ、さすがに朝の寒さが身に沁みる
ようになってきた。。。

それにしても今年もあと1ヵ月かー
愕然とするばかりだわ。

今月は掃除や大物洗濯等、また少しずつやって
大晦日はゆっくり過ごせるように頑張ろっと。

昔は大晦日=大掃除に囚われてて。
でもこれがまた結構時間がかかるしすごく疲れる
年に一回とはいえ少し懲りてしまい、最近は日頃から
出来るだけこまめにやるようになった次第です。

その方がかえって楽というか。
窓の桟なんて、たまった砂埃が固まると
取るのが意外と大変だったりするし。
今考えると、一日ですべてを処理するのって
無理だよねと思う。

あとは不用品もサクッと売るか捨てるかして、
プチ断舎利といきたいわーいけるかしら。

何はともあれ"師走"。
時間に追われて余裕がなくなりがちだけど、
ゆとりある年末年始を送るために頑張るかー
あ、、、年賀状も忘れないようにしないと、、、


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

