仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年04月26日 (火) | 編集 |
4月も数日で終わり。早いよもー

今日は汗ばむ陽気で、これからやってくる
恐怖&大嫌いな季節が刻一刻と近付いて
いるのを意識させられるわ。
今年はあんまり暑くないといいんだけどな

さて、仕事の方はといえば、やはり今頃になると
動きも一段落して割と静か。
なので、普段は祝日も営業している業者が
5月の三連休は休みという所も多い。
私の地元の駅前の業者も、毎年1週間前後の
連休になる。太っ腹だな~羨ますぃ。

うちも繁忙期シフトは3月に終了したので
GWも暦通りに休み。
といっても旅行などの予定はなく・・・
用事やらカーテンその他大物洗濯やらで
終了することでしょう。
ま、いつものことだけど。

世間では10連休なんて人もいるんだろうね。
で、連休中はまたニュースで成田空港の
出入国風景やインタビューが流れる。
それを見てチッとなるわたくし。
ま、いつものことだけど。(2回目)

うーむ。
私も貴重な連休を有意義に過ごしたいぞ
てことで、今から"カーテンは〇日に洗濯して~"とか
"用事は○日に済ませて~"などなど
頭の中で予定を立てております。笑

さてどんなGWになることやら


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月22日 (金) | 編集 |
少し前に、鍵の貸し出し・返却について業者から
「すみません」の一言もなくモヤったばかりだけど。

つい最近、申込みキャンセルの件で、別の業者が
これまた一切謝ることがなく再びモヤっとした。

保証会社の審査もおり、契約に向けての
話を詰めているさなか。
クリーニングや鍵交換の手配も済んでおり、
あとは契約者が休みを調整して入居日を
決める段階に来ていた。

ところが、当初は東京に出向予定だった
お客さんが急遽別の地方に変更となったらしく。
で、やむを得ずのキャンセル。

それは仕方ないし責める気もないんだけど。
話している中で、業者からは最後まで
「すみません」等の言葉はまったく出てこなかった。

試しに「えそれはまずい~クリーニング発注や
鍵交換も終わってるのに・・・オーナーに言えない
と言ってみたが無反応。あのーもしもし?
ま、返しには困るか。笑

確かにあなたのせいじゃないよー
そんなの分かってるしーーー
しかも仲介手数料がおじゃんになるわけだから、
ガッカリしているであろうことも理解できる。
でも、礼儀的なものとして謝ったりはしないの?
自分が客付側の立場だったら平謝りだけどなぁ。

はーまったくも
些細と言えば些細なことなのかもだけど。
あ、もしや謝らないのが最近の流行り?
なわけないか。笑

しかし、こんな疑問を感じてしまう私は、
もしかしてお局・小姑発想なんだろうかと
悩んでしまったわ~
ほんの一瞬。

そんなこんなで・・・
謝らない業者に再びモヤっとした出来事でした。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月18日 (月) | 編集 |
熊本地震発生から4日。

強い余震が頻発し当初より被害が拡大し、
物資も避難者に行き届いていないもよう。

被災地周辺までには届いているようだけど、
そこから先へ進んでいないらしい。
交通網、物流が寸断されたりしているから
仕方ないかと思う反面、ヤキモキしてしまう。
もうちょっとどうにかならないの?と。

5年前の震災を教訓に、そういった仕組みづくりが
進んだのではと勝手に思っていたけど・・・
そうではなかったのかなぁ。
ただでさえ自然災害の多い国なんだし、
同様のことが首都圏で起きたらいったい
どうなることやらと不安になる。

今回、ニュースその他色々見聞きした中で
"震度7は本震ではなく…"といったあたりから
あれ?ってなって。

起きたことの分析は可能だけど、地震予知は
やっぱり不可能、大地震はいつどこで起きても
おかしくないと自分の中で再認識した。

まぁ今までもうっすら認識してはいたけど、
熊本の事後の様子を見て改めて思ったというか。
結局のところ、それぞれが心構え、備えをして
おくしかないんだよねと。

正直、東日本大震災から5年が経ち、
危機感が薄れていた部分があった。
非常用持ち出し品等々、見直さないと。

何はともあれ、今回の地震の被害がこれ以上
拡大しないこと、被災者に迅速に物資が
行き渡ることを願うばかりです。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月14日 (木) | 編集 |
熊本で大きな地震、しかも震度7
震源も浅く10kmだそうで、相当な揺れだったのでは。

正直、熊本はもちろん、九州での地震の
イメージがあまりなかったので驚愕です。
やはり地震予知ってそう簡単なものでは
ないのだなと思い知らされる。

今のところ、詳しい被害状況などはまだ判明
していない模様。

3.11の時もそうだったけれど、余震がすごい
ようなので、どうか気を付けて欲しい・・・
東京のように密集していないのが幸いし、
被害が小さいことを願うばかりです。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月10日 (日) | 編集 |
4月も早10日が過ぎ。

気が付けば2ヵ月間の繁忙期シフトも終わり、
通常に戻ってた。

振り返ってみると、日祝の出勤もほとんどは
静かなものだった。
電話、来客・・・むしろ平日より少ないことの方が多く。

場所柄も関係しているんだろうなぁ。
うちの近所の業者さんも、日祝は休みの所が
意外とあるし。飲食店などもそう。
だから人通りも平日よりは少ない印象。
まぁ去年もそうではあったんだけどね~

そういえば。
いつもは今頃になると、KARAのファンミーティングや
新曲のニュースが入って来たものだけど。
今年はそれもないんだなーと、ふと気付いた。
とっても寂しいわ

繁忙期も終わったし、何だか色んな意味で
気が抜けちゃってるかも

反面、やりたいこと、やらなきゃいけないことは
多々あったりして。
休日もなかなかのんびりとはいかない今日この頃・・・


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月06日 (水) | 編集 |
先日、うちの管理物件を内見したいと
連絡してきた業者。

鍵は取りに来てもらう必要があり、時間も指定
されたので用意して待っていた。

が。
約束の時間を30分以上過ぎても来る気配がない。
そして遅れる旨の連絡もない。

痺れを切らした私は、とりあえず業者宛に
連絡を入れ、担当者に連絡を取って欲しいと
お願いした。

結局、こちらには何の連絡もないまま
それから10分後位に来たのだけど。
「鍵を取りに来ました」と言っただけで
すみません等の一言はなかった。
そこで少しモヤっとなる私。

その後、2時間経過したのに鍵を返しに来ない。
電車で来たのか車で来たのかは知らないけれど、
うちから物件までの往復時間を考えても
そんなにかかるはずはなく。

で、今度は担当者の携帯にかけた。
30回位鳴らしたものの、出ないし留守電にも
切り替わらず。
モヤっからイラっに変わったわたくし、また業者にTEL。
どうなってんじゃゴラァと。

最終的には、担当者から折り返しがあり無事に
返却されたのだけど、そこでもまた「遅くなりました」
のみで、すみませんの一言はなかった。

ひとつチクリとやらねばと「ずい分遅かったですね」と
言ったものの「はい」と返すだけ。
何なんだろうこの人。
意地でも謝りたくないのか、謝るという概念がないのか。
たとえ上辺だけでもすみません位言うでしょ普通。

だいたい、折り返しがあった際にも、こちらが催促
しなければまだ返しそうもない雰囲気だったしさ。
仮に他の物件内見との絡みがあったのなら、
その旨連絡入れなよってーの

もらった名刺は店長の肩書だったけど何だかなー
申込みは入らなかったけど、仮に入ったとしても
こういう担当者ではお断りしたくなるわ。

そんなこんなで。
たかが鍵といえどモヤっ&イラっとし、
信用ならんわ~と思った出来事でした。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年04月02日 (土) | 編集 |
業者からの問い合わせTELで、社名がきちんと
聞き取れないことがたまにある。

たいてい、すごく早口+滑舌があまりよくないのと
横文字の社名。
知っている業者ならそれでも大丈夫なんだけど、
初めて聞くような所だと、え?今何て言った?
という風になってしまう。

仕方ないので、電話が遠いフリをして
会社名を聞き返しております。笑

正直、私は耳は良い方だと思ってるんだよなぁ。
音には割と敏感なもので。
それに耳が少し立ってるし動かせるし(違

あ・・・まさか老化現象とか 
あんまり認めたくないけど。
いやぁでも、本当に早口なんだもの~~

ま、どっちにせよ、おばちゃんはもうちょっと
明瞭に話して欲しいと思うのであります。

つい最近も、業者からの内見希望の電話で
「あさって内見出来ますか?」と聞こえたのだけど、
どうやら「明日(あす)って」らしかった。

若い男性だったので、くだけた言い方による
聞き間違いだったのかと。
でも、しいて言えば「あした」もしくは「あすは」と
言って欲しかったわ~

てことで、私の耳のせいではない。多分。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

