仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年06月29日 (水) | 編集 |
今日は社内パソコンの入れ替えがあった。

データ移行等、作業は3~4時間かかる。
その間、パソコンを使う業務も出来ないのだけど、
これが意外と不便なんだよね~
書類作成やデータ入力その他・・・
パソコン仕事の割合が多いことを実感する。

入れ替え後は入れ替え後で、細かい部分の設定
などで時間を取られるし。
データやデスクトップアイコン等はちゃんと
移行されるのだけど、自分で入れたフリーソフトの
設定・インストールは自分でやる必要があって。
地味に面倒な作業だったりするんだよね

その他にも、一部不具合が生じたりして
すんなり終了とはいかず。
結局、明日に持ち越しとなった。

まぁ今までの入れ替え時もそうだったけど、
自分が使いやすい状態&慣れるまでに
少しばかり時間を要するかなぁ。
もっとスムーズにいけばいいのにと毎回思う。

何だかんだで、今日はほぼ一日入れ替え作業で
終わった感じ
少々疲れたわー
忙しい時期じゃなくてまだよかったけど。

さて明日できちんと完了するかな
どうなることやら・・・


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月26日 (日) | 編集 |
あぁ・・・・・

土日の二連休が終わっちゃった
明日からまた1週間が始まるのかー
軽くウツだわ

先週金曜日のプチ浮かれモードが
まるで遠い昔の出来事のよう。
次の二連休は二週間後。遠い
その時また、今日と同じくブルーな気持ちに
なるんだけどね。
そんなことの繰り返しでございます。

しかし関東はまとまった雨が降らないなぁ。
水がめが心配。
一方、九州は大雨で被害が出たり。。。
全国的にバランス良く降ってくれればいいのに。

しかも、今年は猛暑確実とか今から聞こえてきて
戦々恐々としております。
本当に勘弁して欲しいんだけど
おばちゃん耐えられる自信がないわ

去年は冷夏だと言われながらそうでもなく、
長期予報はあまりあてにならないと思って
いたのだけど。
猛暑も外れることを願うばかり。。。

さて明日からまた仕事。
憂鬱だけど、早めに寝るとしますか。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月22日 (水) | 編集 |
やっと水曜日まで来た

毎度のことながら、仕事のある1週間て長いなー
夏休みとかだとあっという間なのに・・・

それはさておき。
今日は水曜日ということもあってか、業者からの
問い合わせTELも全然鳴らず静かな一日だった。

かかってきたのは、営業の電話と入居者からの
鍵紛失の連絡。
まぁどちらもない方がいい種類の電話だわ。

営業TELは、たとえ忙しくない時でも話を
聞くのが煩わしくて。
聞いたところでどのみち断ることになるので、
お互いに時間の無駄と思ってしまうんだよなぁ私の場合。
冷た過ぎかしら。笑

一方、鍵の紛失については、入居者にとって
ない方がいい種類の電話。
例えば夜中に帰宅して鍵がないことに気付いたら、
鍵屋を探して来てもらうか、どこかで夜を明かすか
しなきゃいけなくなるわけで。
そのための費用も必要になるし。

うちは基本的に1人入居でも鍵は2本渡すけど、
1本でも紛失したら交換することになり
その費用は入居者負担。
金額も万単位になる可能性が高いので
痛い出費だよね

だから鍵の取り扱いには本当に注意して
欲しいなぁと思う。

そんなこんなで。
休みの業者が多い水曜日。
かかってきた電話は、空室の問い合わせとは
無関係な内容がほとんどだったのでした


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月18日 (土) | 編集 |
はぁ・・・やっと週末だ。

今週は土曜出勤だったので、一週間が終わった~と
一息つけるのは土曜日の夜。
ま、日曜日休んだらすぐに一週間が始まるんだけど

しかし今日は暑かったなー
湿度が低めだったからまだよかったものの。
猛暑日の所もあったようで、今からこれで
真夏なんてどうなることやらと憂鬱
おばちゃん暑いの苦手なんだよ
耐えられるかしら

そしてまとまった雨も降らず、関東は水不足が心配。
ジメジメは嫌だけど、ダム周辺を中心に
これから梅雨を盛り返して欲しいものだわ。

こんな季節だからか、ここのところ身体がダルいと
いうかとても重く感じて何かすっきりしないし。
駅から会社までの徒歩も、鎧でも身につけている
かのようで軽快に歩けない感じで・・・
途中、坂道があるから尚更。
まぁもしかしたら気持ちの問題もあるのかも

とりあえず、明日の日曜日は掃除洗濯を済ませたら
ゆっくりして体力温存しよ~っと。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月14日 (火) | 編集 |
今日はこちらに行ってきた。

201606_bigsight.jpg
東京ビッグサイト。

目的は・・・
201606_chirashi.jpg
賃貸住宅フェアでございます。

国際展示場駅は、1年前にKARAのイベントで
下車して以来。
相変わらずなかなか遠い

1年前のイベント時はワクワクが大きくて
長距離の移動も苦ではなかったけど。
今回は仕事絡みなので、気持ちの持ちようが
違うから普通に疲れた。

さて賃貸住宅フェア。
色んな業者が出展していて、歩いているとあちこちで
パンフレットを渡されそうになったものの、
ほとんど受け取らなかったわたくし。
実は何年か前に行った際、沢山受け取ってしまい
重くて帰りが大変だったもので。

リフォーム、設備、管理、通信関係・・・
住まいに関する様々な企業が出展していたけど、
正直、前回行った時と比べて特に目新しく
感じたものはなかったかなぁ。
面白くないとかそういうわけではなく。
ま、あくまで私個人の感想だけど。

なんて言いながら、フェアは大盛況で。
本当に沢山の来場者で賑わっていた。
セミナーもあちこちのブースで開かれていて
立見客であふれていたり。

私も興味を持った2つばかりを覗いたけれど、
どちらも人が多くて会場内に入れず。
入口付近で立見というか立ち聞き?せざるを
えなかったもんなー

そんなこんなで今回のフェアの感想は・・・
一言で言うと疲れた。笑
会場が広いので歩き回るし、セミナーもずっと
立って聞いていたし。
そして遠いしね

余談ですが。
あの界隈は、だだっ広いこともあって
隣のビルに行くにも意外と時間がかかる。
昼食時にお店を探しがてらブラブラしてみたら
思いのほか遠く感じた

2016年賃貸住宅フェア。
遠いだなんだと言いながらも、私なりに
楽しめました。
来年も時間が合えば行こうかな・・・


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月11日 (土) | 編集 |
前回書いた無断掲載の業者・・・
翌日に連絡を入れた。

連絡の前に、どんな風にクレームをつけようか思案。
電話は手っ取り早いし楽だけど、すぐに終わって
しまうのであまり痛手を与えられない気がして。

で、最初はFAXを送ることにした。
件名「無断掲載について」。
内容は、許可なく掲載してんじゃないよ
さっさと削除しな
というのを、ビジネス文書風にして。笑

午前中に送信したけど、午後になっても特に
先方からは何もなく。
ネットには相変わらず掲載されている。
ふーん・・・あ、そう。
じゃあ電凸するしかないわ。

そして、出た人は新人ぽい印象だったものの、
こちらが名乗ると「いただいたFAXの件ですよね」と言う。
ほぅ分かっているようだね話は早い。

担当者を出して欲しいと言ったら、保留の後に
他の電話の対応中とのこと。
では終わったら連絡を下さい、とお願いした。

10分後。
折り返しはあったが、先ほど対応した人から。
担当者は不在で自分が連絡したと。

は?

ついさっき他の電話に出てるって言ったじゃん
何でそうあからさまな嘘をつくの
あーもう先方の社内でのやりとりが目に浮かぶー

結局、何だか馬鹿らしくなり突っ込む気が失せてしまい、
その人に削除して欲しいと言い電話を切った。
かける前の戦闘態勢はどこへやら。笑

はぁ・・・やれやれだった。
メール送ってFAX送って電話して。
煩わしいったらありゃしない。

でもイタチごっこで、またそのうち別の業者が
無断掲載したりするんだよね。
面倒くさいけど、地味に潰していくしかないのかな。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月07日 (火) | 編集 |
ここのところ、うちの物件を許可なく不動産情報サイトに
掲載する業者が数社いてプンスカ なわたくし。

今回は、許可を出している業者からの指摘で発覚。
検索をかけてみたら、付き合いのまったくない
ニ社が掲載している。
もちろん許可はしていない。

早速、そのサイト宛にメールフォームを使い
許可なく掲載されていると申告。
すると、すぐに自動返信メールによる
「受け付けました」の返事が届いた。

そして翌日、報告のメール。
「ご指摘いただいておりました物件情報ですが、
私どもで確認しましたところ、〇月〇日時点で
掲載が終了となっておりました。
お手数ですが、ご確認くださいますよう云々~」

すぐに確認したら、まだ普通に掲載されてるんだけど。笑
ちゃんと確認してくれたんかいな
頭に来たので、翌日にまた同じ手段で申告。
そして届いた調査報告のメール内容は前回と同じ。
何だか通り一遍の対応に思えて仕方がないわ。

一度疑い出したら止まらない。
その報告を鵜呑みには出来ず、再度確認したら
まだ載ってるじゃないかー
どこを見てるんだよムキー

何かもうこれ、実は調査なんかしておらず、
単に自動返信メールで定型文を送っている
だけのように思えてきた。

で、今回は例のメールフォームは使わずに
報告メールに返信する形で送ることに。
「ご報告では〇月〇日に掲載終了となって
いましたが、今日も掲載されていましたけど?」
といった文面で。
返事はいつ来るかなーというか来るのかなー

埒が明かないので、業者にも直接連絡するつもり。
実は今日も鼻息荒く電話をかけたら休みだった

本当にこういう事が多すぎて腹が立つと同時に
放置も出来ないから面倒くさくて。
他にも、タチの悪い業者だと、内見すると言いながら
実は掲載のための写真撮影だったりもあるし。

客付する気なんかなく、客寄せのためのネタが
欲しいだけと思われる業者が本当に多くてうんざり。

さて明日は例の業者も営業しているようだし。
どうしてくれようかしら~~
電話、FAX・・・その日の気分でどれにするか決めて
クレーム入れよーっと。笑


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年06月04日 (土) | 編集 |
今日は出勤土曜日だった。

朝、いつもの駐輪場は土曜日で空いていたため、
平日ならまず塞がっている7番に駐輪できた。

精算機からも近いし、ラッキーナンバーだし。
幸先良いぞ~と気持ちが少しUP
小さいことだけど嬉しいもので。

出勤後、午前中は電話も少なく、事務所内の
掃除をしつつ静か&平和に終了。
昼食のため外へ出かけた。

しかし、満腹・満足の帰り道にプチ悲劇が。
少し風が強かったものの日傘を差していたら
途中、風にあおられて裏返しになり・・・

その拍子に骨の部分が折れてしまった。
折れたというより切断されたというか。
しかも2本も。

もうその瞬間、朝からの良い気分は帳消し 
頭の中は「はぁ」で埋め尽くされた状態に。
だって…
去年買ったばかりなんだよ!ムキー

粗雑に扱っていたならまだしも、私なりに大事に
していたし、安物というわけでもなかった。
ま、高価でもないけど。

何にせよ、たった1年で壊れるっていうのが
自分の中では納得いかず、腹立たしさで
いっぱいになってしまった。
100均のビニール傘じゃあるまいしと。

このやり場のない気持ちったらもう。
何だか悔しいざんす。

今日は朝から小さなことで嬉しくなったのに
その後帳消しになる出来事があり・・・
上下が激しい一日だったわ。

それにしても、また新しい日傘を買わないと
いけないのかまったくー
しなくてよかった出費のように思えて仕方がない。
今度は強度を念入りにチェックして選ぼう・・・・・


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

