仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年08月31日 (水) | 編集 |
先日来店した外国人のお客さん。
日本語がとても流暢でビックリした。

対応したのは別のスタッフで、来店前に電話が
あったらしく。
その際、外国人とは思わず名前も聞かなかったので
来店して「え」となったそう。

結局、希望の物件は申込みが入っていたため
お断りに至ったのだけど。
帰り際に

なんか他にないっスか?

と聞いてきてつい笑ってしまった。
日本人の若者かと。

普段、電話などで日本語が流暢な外国人の
お客さん、業者と話す機会はあるけれど・・・
どんなに上手な人でも、微妙なイントネーションや
発音で外国の方だと気付く。

今回、電話の時点では分からなかったそうだから
かなり稀なケースだわ。
ちなみに、外見はインドとかあちら方面の方だった。

しかしどうやってそこまで習得したんだろう。
すごいよなぁ。
しかもそのお客さん、見た限りでは早口なスタッフの
言葉もちゃんと聞き取って返事をしていたようだし。
むしろ私の方が聞き返したりするのに。笑

そんなこんなで流暢な日本語のお客さん。
若者言葉まで使いこなし、感心させられたので
ありました。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月27日 (土) | 編集 |
今日は休みの土曜日だった。

雨の中、所用のため自宅を出て都内まで
出かけたのだけど。
着いてみたら雨は降っておらず少々ビックリ。

うちの方は結構な降りだったのに、、、
それだけ距離があるってことなんだよなぁ。
ま、田舎から上京する感じだからね

そんな中。
目的地に向かう途中にあった機械式駐車場に、
こんな貼紙が。
201608_harigami.jpg

なぜ魚?
随分ピンポイントのような・・・

一度通り過ぎたのに戻って二度見しちゃったわ。笑
しかし駐車場に魚を捨てる人がいるのかね
いるから貼紙をしているんだろうけど。

その周辺には海や川もなけりゃ魚屋もない。
飲食店はあるけど少し離れてるし。
いったい誰が捨てたのか。謎。
ちなみに、私が見た時には魚は見当たらなかった。

土曜日の昼下がり、そんなこんなを考えつつ
都内をウロウロしたのでありました。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月23日 (火) | 編集 |
昨日の台風。

関東地方も少なからず影響を受けたものの、
私が使う電車は完全にストップしたりということはなく。
いつも通り出勤し、定時までの勤務だった。

朝、身支度をしている時は「台風のため臨時休業」
なんて連絡を心待ちにしていたが・・・
来ることはなかった。ちっ

本音を言えば、早めに帰りたい気持ちで
いっぱいだったけどねー
帰りの時間帯にぶつかる不安があったから
もう気が気じゃなくて。

結局、電車は運休や遅れがあったものの、
長時間足止めされる等はなく帰宅できたので
ありました。

そして。
こういう吹き付ける雨が降った後の不安・・・雨漏り。
今回、うちの管理物件では1件で済んだもよう。
何日も経って連絡が来ることはないと思うので
とりあえずは一安心かなぁ。

これから9月にかけても台風シーズンは続くから
まだまだ油断できないけどね
どうなることやら。

いずれにせよ、あまり大きな被害が出るような
台風は勘弁して欲しいものだわ。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月20日 (土) | 編集 |
夏休み明け金・土の仕事も無事終了。

今回の社会復帰は、特に辛くもなく意外に
あっさりクリアした感があり。
我ながら少々拍子抜けだった。

ま、これが10連休以上とか海外のリゾート地で
過ごしたとかならまた違うんだろうねー(棒
と言いながら私も8連休だったから
そこそこ長い休みだったわけだけど。
ただ内容が、、、、、笑

さて夏休みも終わり、オリンピックも閉会目前。
今回は、リアルタイムでの観戦は休み中でも
ほとんどなく、翌日に結果やダイジェストを確認していた。

個人的に注目の女子レスリング。
金メダル連発で感激したけれど、一番取って
欲しかった人が取れず残念・・・

でも、伊調選手が四連覇達成
吉田選手とともに、長らく第一線で活躍、
結果を残してきた二人。
功績は偉大、ただただ尊敬するばかりです。

そういえば若い選手も台頭してきているようで、
4年後の東京も期待しちゃうな~楽しみ
でも・・・
その時私は何歳かと考えると楽しみじゃないような

そんなこんなで。
先週から今週はある意味濃い日々だった。
夏休み&オリンピックが完全終了した来週以降、
時間差で現実に激しく引き戻されたりしてね。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月17日 (水) | 編集 |
今日はどえらい暑さだった

台風一過の影響により猛暑日。
そんな中用事があって外出したのだけど、
文字通りうだるような暑さで
熱気で息苦しいほど。

こんな日に外で動き回るのは本当に
危険だなと肌で感じたのだった。。。

さて夏休みも残すところあと一日。
過ぎてみるとやっぱりあっという間
振り返ると、相変わらず大したことはしておらず。

大物洗濯、近場をウロウロ、家でまったり。
長い休みの時は、ほぼこの3パターンでございます。笑
ま、いつも通り、平常運転てやつですね。
最近は、こういう普通の過ごし方が好きなんだよなぁ。
何てことない日常生活というか。

け、決してニュースで成田の出入国風景や
インタビューを見ても羨ましくなんかないし

あ、そうそう。
今日は客付業者にTELを入れてしまった。
夏休み前に入っていた申込みが、休み中に
キャンセルになったら・・・という心配があって。
大丈夫ですか?と。

明日がクリーニングなので、もしキャンセルに
なったらストップをかけないといけないと
休み前から気になっていたんだよねー
クリーニング前日には確認しないとなぁと。

だから、洗濯してても出かけてても、
その心配が頭の片隅に常にあり。
微妙に休みに集中できなかったわ
でも、キャンセルもなく契約金も入金されたようで
とりあえず一安心。やれやれ。

何はともあれ、明日は夏休み最終日。
自分なりに満喫しよっと。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月13日 (土) | 編集 |
夏休み3日目終了。

まだ今のところは、早過ぎるという感じはなく。
でもこれから終わりが近付くにつれ、
どんどん加速していくいくんだろうなぁ

初日は前回書いた通りにカーテンの洗濯。笑
大仕事は早めに終わらせたいなと。

しかし、外して取り付けての作業が結構汗をかく。
脚立を引っ張り出して来ないといけないし。
まぁこれがカーテン洗濯の一番面倒くさい
ところでもあるんだけど・・・
何はともあれ、第一関門を突破~

そして2日目、3日目とも外出したのだけど、
いずれも家を出る前に大物系の洗濯。
身支度もあるからと早めに起きたのに、
結局は慌ただしくなってしまうのだった。ふぅ。

そんなこんなで、洗濯から始まった夏休み。
まだ洗いたい大物がいくつか残っているので、
引き続き頑張らねば
外出やオリンピックその他も楽しみつつ、、、


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月09日 (火) | 編集 |
いやー今日も暑かった!
フェーン現象の影響もあったようで。

エアコンの効いた事務所から一歩外に出ると
すごい熱気
吹く風はドライヤーの熱風だし
でも、湿度がいくらかマシだったから思ったよりは
キツくなかった気がする。

なんて、ナメてかかっていると、後々ドッと夏の
疲れに襲われたりしてね・・・用心せねば。

そんな中、気付けばオリンピックが始まったり、
広島・長崎の原爆の日、天皇陛下のお言葉・・・
暑い暑いばかり言っている間に、世の中は色々な
出来事があって。

オリンピックは時差の関係でリアルタイムに
見る機会はほぼない状態。
何たって時差が12時間、昼夜が逆転してるしね。

個人的に注目しているのは女子レスリング。
特に、吉田&伊調選手はすごく強くて本当に尊敬する。
是非四連覇して欲しいなぁ。

そして、原爆の日、天皇陛下のお言葉。
自分なりの考えや思いを抱きつつ・・・
ニュースを目にしておりました。

さて、明日出勤すれば夏休みに突入
明日の夜は、えも言われぬ開放感に浸ることでしょう。

あ。
また成田空港での出入国風景をニュースで見て
イラッとする予感。
特に小学生位のインタビューに敏感に反応しそう。笑

貴重な長い休み、有意義に過ごしたいものだわ。
やりたい事、やるべき事がが多すぎて困る~
ま、何にせよいつも通りの地味な休暇でしょう。
まずはカーテンの洗濯からかな、、、


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月05日 (金) | 編集 |
ぐわぁーーーーー暑い

何なのこの蒸し暑さは
週間天気予報の気温を見てもゲンナリだし
並んだ数字に希望を見出せない。。。うぅ。

埼玉の本気が加速してきたわ。
でもそういう本気は要らないんだけどー
やる気出さなくていいのにーー
まぁせいぜい体調を崩さないようにするしかない

お盆休みを前にして、2件続けて申込みが入った。
しかも、2件とも休み明け早々の入居希望。

通常、今の時期というか年末年始など長い休み
前後の入居はあまり受けないようにしている。
というのも、リフォームやクリーニング等の業者も
休みに入るため、日程的に厳しくなるもので。
下手に詰め込んでトラブルになっても嫌だしね。
過去に何度か受けたことはあるけれど、
綱渡りでヒヤヒヤし通しだったもんなぁ。

でも今回は、仕上げのクリーニングを入れるだけで
入居可能だったので、日程を比較的調整しやすく
OKした次第です。

ただ、ひとつ不安なのは、お盆休み中に
お客さんの気が変わってキャンセルになること。
今回に限らず、申込みから少しブランクがあると
そういう不安は常に付きまとう。
何事もないことを願うばかり。。。

さて今週は土曜出勤だけど、あと少しで夏休み。
暑さにめげずに頑張るしかないな~


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年08月01日 (月) | 編集 |
8月に入った。

梅雨明け以降、猛烈な暑さこそないものの
湿度がとても高く蒸し暑い毎日。
日本の夏は本当にこれがしんどいわ

今の時期は仕事上も一番キツい。
事務所でデスクワークの時はよいのだけど、
内見や物件調査等で外回りになると汗だく必至。

空室は終日締め切りだから、日当たりの良い
部屋に入った日にはまるでサウナ状態。
息苦しいほど。。。

また、物件への行き帰りは基本徒歩なので
駅から遠い場合は歩き出してすぐに滝汗。
帰社する頃には全身ドロドロな感じで、
シャワーを浴びてリセットしたくなる。

でも当然会社にシャワーなんてないから、
ボディシートで身体を拭き、USB扇風機を
シャツの中や脇の下にあてたりしています。
オッサンか。笑
これが結構、効果があるんだよね~

そういえば、一人で室内の写真撮影等に行って
熱中症にでもなったら恐い
発見されるのが絶対に遅くなりそうだもん。
要注意だわ。

そんなこんなで。
暑さもピークの時期に入ったし、体調管理には
気を付けないと。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

