仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年10月29日 (土) | 編集 |
ここのところ、昼食で入ったお店で、定食のライスを
ほぼ全部残している女性を立て続けに見かけた。

これっていわゆる糖質制限ダイエット的な
理由での残しなんだろうか?
少し前にネットで話題になったのを見かけたけど、
最近そういう人がチラホラいるようで。

正直、私は基本的に残すことに抵抗があって、
ライスの盛りが多めのお店の場合は
少なめでオーダーする。
量が減って値段が下がるお店とそうでない
お店があるけれど、損得云々よりも残しへの
罪悪感が勝るというか。
何よりもったいないしね。

だからライスを丸々残す人達って、どういう
心境なんだろうと気になる。
特に何も思わないのかなぁ・・・

食べないなら、どうして要らないとか
少なくしてもらうとかしないんだろう。
おばちゃんには理解できないわ。
まぁもしかしたら、食べられると思って
オーダーしたものの、食べ進めるうちに無理って
なったのかもしれないけどね。

でも、出来ることならオーダーの時点で、ライスを
減らすとかなしにするとかして欲しいなーと思う。
残ったものは、たとえ手が付けられていなくても
全部ゴミ箱に直行することになるんだろうから。。。

てなわけで、お昼時にちょっと残念な気持ちに
なった出来事でした。

と言うか、今日は休みを取り外出したのだけど、
出先でトイレに入った際、チャックが全開している
ことに気付き驚愕。

いったいいつから・・・・・!
って家を出た時からだよね。笑
ただ、救いはチャックが隠れる服装だったので
誰にも分からなかったと思う。多分。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月25日 (火) | 編集 |
ここのところ、朝晩が寒い位の陽気。

・・・が、実はまだ扇風機が出ていたりする。笑
少し前までは日中汗ばむこともあったし、
天気が悪い時に乾かない洗濯物に風を当てたりと
そこそこ活用していたもので。

でもさすがにそろそろしまわないとねー
と言いながら、明日は気温が少し上がるようで
使いみちはまだありそうとも思ったり。
っていつになったら片付くことやら

一方で、朝晩が寒いから電気ストーブも欲しくなってきた。
だいたい今頃の季節とGW前後の一時期は、
扇風機と電気ストーブが部屋に並ぶ。
掃除の時に少し邪魔だったりするけど、、、

更に、サンシェードもまだ撤去していないという
これも少し前までの汗ばむ陽気と、適度な目隠しにも
なるからと先延ばしにしてたんだよね~

と言っても、もうすぐ11月。
さすがに扇風機もサンシェードも今週末には
片付けないと


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月21日 (金) | 編集 |
結局、風邪はその後、ガラガラ鼻声&鼻水&咳へと
ランクアップ。

いつもは軽い喉の痛みや鼻声程度で終わるので、
言葉はアレだが久々に"ちゃんとした"風邪を引いた。
と言っても、熱はなく食欲も変わらずモリモリ。

ところで、ここのところ、お客さんの携帯に連絡を
入れる機会が続いたのだけど、いずれも出なかったり
折り返しがなかったりで。
まぁ知らない固定電話の番号からかかってきて
出る人の方が少ないよね。

更に、留守電にならないためメッセージも残せない。
なので折り返しを待つか再TELするしかないんだけど、
折り返しはほぼないに等しい。

そうなると、あとは実家、職場その他にかけて
連絡を下さいと伝えてもらうことになる。
ただ、職場の場合、辞めているケースも
ままあるけどね・・・

最近、留守電にならない人が増えた気がする。
メッセージを残せないというのはすごく不便に
感じるので、出来れば設定して欲しいものだわ。

・・・なんて言いながら、実は私も留守電は
契約していない。笑
厳密には、今まで長いこと契約していたものの、
2年位前に解約した。

理由は、無駄だなと思ったから。
月々300円+税と微々たるものかもしれないけど、
年間でメッセージが入っていることって
せいぜい1~2件がいいところ。

これって料金はほぼドブに捨てているような
ものなんじゃ?とある時ふと気付いたというか(遅
そもそも、電話自体そんなに使わないし。
てことで、毎月324円の固定費削減に至った次第です。
留守電にならない人は同じような考えなのかな・・・


さて明日は休みの土曜日!
用事があるのでのんびりは出来ないけれど、
有意義に過ごしたいものだわ~


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月17日 (月) | 編集 |
今日は朝起きたら雨模様。

ただでさえ憂鬱な月曜日だというのに、
更にテンションが急降下
まだ会社に行ってもいないのに、既に帰りたい
気持ちでいっぱいになった。笑

今の時期は朝晩が肌寒かったりする一方、
晴れの日中は少し汗ばむことも・・・
寒暖の差があって服装が難しいんだよなー

街を歩いていても、半袖の人がいるかと思えば
薄手のダウンジャケットを羽織る人もいて。
季節がいつだか分からないざんす。

私は厚着して暑くなるのが嫌なので、
どうしても昼間の気温に合わせて服を決めがち。
すると朝晩がちょっと辛いことになったりする。
そのせいか、珍しく風邪を引いたもよう。
喉がイガイガ&咳も少々。

まだ月曜日で先は長いのにもー
おばちゃん1週間を無事に乗り切れるかしら
まぁとりあえず今のところ熱はないのが幸い。
これ以上、ひどくなりませんように。。。

今日は早めに寝よーっと。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月13日 (木) | 編集 |
ここのところ、また就寝前のリラックスタイムに
睡魔が襲ってくる。
秋らしくなって寝るにはいい塩梅だしね。

昨夜もネットの最中に瞼がおりてきて
首がガクンとなり・・・
キーボードに額を打ち付けて目が覚めた。

塩梅と書いて思い出した。
少し前に日本語が流暢すぎる外国人の
お客さんが来たと書いたけど、先日来店した
中国人のお客さんもまた流暢だった。

今回の方は、発音は完璧ではないものの
語彙が豊富というか。

・三時"以降"に
・独身主義
・自宅に持ち帰る
・旧満州

等々。
他にもあったのだけど、自然過ぎて忘れた。

一つ一つはそんなに難しい言葉ではないものの、
日本で長く生活して身に付くと思われる言い回し。
それが自然に出てくる感じで。

あ、ちなみに「独身主義」は、接客したスタッフへの
質問で、私が聞かれた訳ではない。笑

更に、対応した相変わらず早口なスタッフの話も
ちゃんとヒアリング出来ていたようだし。
すごいよなぁと感心するばかりでした。

さて明日は金曜日。
今週は土曜日も出勤だから、あと二日頑張って
乗り切ろっと。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月09日 (日) | 編集 |
三連休も二日目が終了。
初日と二日目の天気が今ひとつだったなぁ。
残すところあと一日か、、、

そそそんなことよりもーーー

スンヨンのサインが当たった~~!!!
201610_seungyeon_sign.jpg

7月に入会したFC。
なかなか会員証が送られてこないし、12月開催の
45,000円という高額イベント発表以降、
テンションが急降下だったわたくし。
最近は、会員証のこともどうでもよくなりつつあった。

で、この連休中にようやくFCからの封書が
届いたものの、あ~やっと来たんだー位の
感想で開封もせずしばし放置。

その後開封した際、KARAのFCみたいな
カード型の会員証をイメージしつつ、
ぼんやりと中身を取り出した。

すると小さなサイン色紙も一緒に出て来た。
しかも私の名前入り。
最初はこれが何なのか理解できず。
え?印刷?でも私の名前が入ってるし・・・
まさかスンヨンは全員分をサインしたの?!
等々、軽くパニック。

何だろうと謎だったので、FCのサイトを確認
してみると、どうやら新規入会キャンペーンの
プレゼントの抽選に当選したらしい。

・サイン入り写真集:15名
・サイン入りミニ色紙:15名
・サイン入りチェキ:15名

とのこと。
そうなんだ、、、そんなキャンペーンがあるのを
見落として入会手続きしてた。

いやービックリした。
KARAのFCでもこういった類のプレゼントが
時々あって、その際は何度か応募したけど
一度も当たったことはなく。
当たらないものなんだと思ってた。

まぁ今回は、会員数の違いもあるだろうけど・・・
それにしてもラッキーですわ
こんなことは初めてかも。

ここのところのガッカリやら何やらで
下がりっぱなしだった気持ちが急上昇
現金なもので、あっさり復活いたしました。笑

これでしばらくは持つかしら~
でもクリスマスイベントには行けないけどさ
とりあえずは当選の余韻に浸ろっと。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月05日 (水) | 編集 |
今日は水曜日。

休みの業者が多いこともあってか、
空室の問い合わせも少なく静かな一日だった。

そういえば、台風は当初の予想進路が少しずれ、
関東への直撃はなく。
最初の頃の予報じゃどうなることかと思ったものの
とりあえずは安堵。
とはいえ被害の出た地域もあるからね。。。

時期的に、日本への接近や上陸もそろそろ
終わってくれるかな?
早く秋らしく爽やかな晴天の日々を満喫したい~
仕事での外出もしやすいしひとつ頼みます。(誰に

あ~ようやく週の真ん中まで来たー
今週は土曜日が休みで三連休
でも予報ではパッとしない天気らしく。
ま、台風の時のように外れて欲しいものだわ。

と言っても、こまごました用事があり
レジャー的な予定はないのでございました。
さてあと2日頑張ろ


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年10月01日 (土) | 編集 |
10月に入った。

昨日今日と涼しくて非常によろしい。(何様)
個人的には、肌寒い位の季節が好きなので
これ位じゃまだまだだわ。
それに来週前半は30℃近くの日もあるようだから
油断できないしね~

ところで今日は出勤土曜日だった。
いつもの土曜日よりやや電話が多かった印象。
年末に向けてまた動きが出て来たのかなぁ。。。
だといいんだけど。

そういえば、業者から別のスタッフ宛に電話が
かかってきた時のこと。
休みなので月曜日に連絡させると返答し、
切ろうとしたら私に質問してきた。

申込みが入っている物件の入居日が決まり、
スタッフは精算書を送ったようなのだけど。
それについて、入居日10月15日で10月分の
日割家賃が17日分で計算されている、
間違っているのでは?と言う。

・・・・・は?

私は一瞬、意味が理解できなかった。
どこが間違いなの?と。
で、すぐに、あーこれは単純に31日-15日で計算して
16日分だと勘違いしたんだと気付いた。

なので、「10月15日分も入ってますけど」と
返したものの、相手はすぐには理解できなかったらしく。
そこでなぜか私は電話口で「10月15、16、17・・・・・」と
31日まで指で数え始めてしまった。説明のために。

でも、電話なんだから向こうには見えないよねと
ふと我に返ったわ。全部数え終わってから。
何だか理解してもらおうと必死になっちゃって。笑
その甲斐あってか理解してもらえた。

ちなみに、その人は決して新米という感じではなく。
こういうケースの日割も初めてじゃないだろうにと
ちょっと不思議ではあった。
まぁ私も最初の頃は、精算書作成時に勘違い
した時もあったけどね~

そんなこんなで、とりあえずは無事に伝わって
めでたしめでたしでありました。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

