仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年12月30日 (金) | 編集 |
2016年もいよいよ明日が最終日。

私は一足先に、会社の仕事納めより1日早く
29日から冬休み。
が、既に2日目が終わってしまった

そういえば、勤務最終日に飛び込みの
お客さんが来たのだけど、うちの管理物件には
条件に合うものがなく。

他の物件を探そうとしたものの、レインズが
年末年始の休止期間で使えず、他業者さんも
休みに入っていたり。
結局は何も紹介出来なかったのだった。

ちょっとタイミングが悪かったですねぇなんて
話しながら終了。
年明けにまた来てくれるといいんだけどな~

さて、今年を振り返ると、後半に入ってから
色々な出来事が続き、なかなか目まぐるしかった。
結構いっぱいいっぱいだったかもしれない。
いや、まだ少々現在進行形と言えるかな
なぜか重なる時は重なるんだよなー
まったく分散してくれって感じ。

来年はどんな年になるだろう
悩み事や心配事は出来るだけ少なく、
良い事がそれを上回って欲しいものだ。
そして何より健康で過ごせるよう。。。
「元気があれば何でも出来る」と猪木も
言ってるしね。

明日は大晦日。
大物洗濯も昨日で終了したし、あとはいつも通りの
掃除をしてお正月に備えるとしよう。

こちらにお越しの皆さまも良いお年を・・・・・


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月27日 (火) | 編集 |
気が付けば暮れも押し迫り、、、
今年も残すところあと4日となった。早い

少し前に、次に我に返ったら大晦日だったりしてね
なんて書いたけれど。
とりあえずそれより前に我に返れたわ。笑

同業者も、既に休みに入った所、明日から休みに
入る所と色々ながら、休業期間が意外と長いのは
共通してる。
みんなだいたい1週間前後かな?

私の地元の駅前の業者は、3社あるうち1社が
まだ営業中、残りの2社は12/25から11日間の休業と、
12/28から9日間の休業といった感じ。
何で知っているかというと、貼紙がしてあったから
ついチェックしちゃうわたくし。
しかし11日間なんてすごいよな~太っ腹

そういえば、うちももう一人のスタッフが11連休。
1月の第1土曜日が休みでそうなったという。
いいよねー

なので、仕事始めは私一人の勤務なのだった。
まぁ初めてじゃなく以前にもあったけどね。
仕事始めが私一人って年が。
私は第1土曜日は休みではないから、
暦上なかなかそういう巡り合わせがないもので。
GWとかもそうだし。

でも、今年は有休を1日取って、初めて前倒しで
休みに入るようにしてみた。
年末って、同業者も休みに入り電話が少なくて
意外とヒマだからなぁと。
それにこまごまと用事もあるし。

ってことで、明日行けば休みに突入。
あと1日頑張ろう。。。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月24日 (土) | 編集 |
今週は土曜日が休みで三連休~

が、何だかんだと用事に追われ、さほど満喫
できないまま2日目が終わってしまった

この時期恒例の大物の洗濯、年賀状書き・・・
洗濯に関しては早めに終わらせるべくせっせと消化し、
あとはカーテンを残すのみ。
これは冬休みに入ってからやるとしよう。

年賀状も、そもそも私は枚数が少ないし、
三連休初日に短時間でサクッと終わらせる
つもりで書いていたのだけど・・・
最後の1枚で書き間違いが発生。
しかも、年賀状をちょうど使い切ったところで
ストックがゼロの状態という。

また追加で買わなければならなくなった上に
仕事が残っている感もあって、微妙にテンションが
下がってしまった。
ま、自分のミスなんだけどさ。
今日外出した時に購入したので、明日にでも
書いて月曜日には投函しないと。

そんなこんなで、三連休は時間に追われつつ
過ごしているのでありました。

そういえば今日はクリスマスイブだったんだよねー
と言っても、特別何かをするでもなく終了。
平常運転。

さて、明日は三連休の最終日。
やるべきことを早めに終わらせて、
ゆったり過ごせるようにしたいもんだわ。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月21日 (水) | 編集 |
今日お昼に入ったお店での出来事。

隣に座った年配女性が、備え付けの調味料類を
ラーメンに大量投入して目が釘付けになった。

おろしにんにくをほぼ一瓶、こしょう大量、お酢ドバドバ。
こしょうなんて、出が悪かったのか逆さにした
缶の底を強打しながら入れてたし。
その音で数人が注目するほど。笑
鼓みたいな音だったからね~

隣にいる私の所までニンニク臭がすごかった。
食後に誰かと話したりしたら、相手はキツいと思うよー
相当臭うんではなかろうか。

こういう調味料大量投入の人ってたまーに見かけるし、
今までも何度か記事にしたことがあったけど・・・
味覚がおかしいのかね?
それとも味付けが物足りないのかしら?
と言ったって、いくらなんでも入れ過ぎだわ。

元の味付けなんて、消えるどころかもう完全に
別物でしょって感じ。

しかし、お酢やこしょうを大量に入れたのに、
麺をすする時によくむせないもんだよなぁ。
わたくし変なところで関心しちゃったわ。

でも、、、あんまり度が過ぎると身体に悪そう
何でもほどほどがいいんではと思ったのでした。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月17日 (土) | 編集 |
今日は出勤土曜日だった。

物件の問い合わせも少なく、1日を通して2件のみ
でも年末のこの時期は、入退去がそれほど
多くなくて意外とこんな感じだったりする。

あとは年内入居でと前倒しに詰め込むのを
避けるようになったのもあるかも?
ドタバタしてトラブルが起きたら困るからね~
近頃は年明け入居へとシフトしております。

そういえば、普段は年中無休の業者も、
年末年始は割と早くから休みに入るんだよね。
期間も1週間前後と結構長い。
まぁ繁忙期を控えて体力温存的な意味も
あるのかもしれないけど。。。

さて、明日は休み。
例によって午前中に掃除、洗濯を済ませて
午後はのんびりしよーっと。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月15日 (木) | 編集 |
早いもので12月も半ば。

あと約2週間で今年も終わるのかー
あまりに早過ぎて絶句。
3月に受けた宅建士の法定講習なんて
私の中では3ヶ月位前の感覚なのに

ここ数ヶ月は、色々な出来事が重なったりして
日々の経過がより一層早く感じる今日この頃。

“時間”て大事だよなぁとつくづく思う。
大事にしなきゃ・・・とも。
時間に追われていると自分に余裕がなくなり、
でも結果的にいつも追われているという
まぁきっとみんなそうなんだろうね~

そんな中、先日13日に購入したこちら。
201612_g13comic.jpg

気持ちとしては、すぐにでも読みたいところだけど、
まだページをめくっておらず。
表紙と目次を眺めるだけの日々でございます。
せっかくだからじっくり読みたいしね。

少し先になりそうだなぁ。
年内にはいけるかな~?


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月10日 (土) | 編集 |
ちょっと前に来店したお客さん。

厳しい条件が揃ってしまっており、探してはみたが
結局お断りした。

・外国籍
・日本語がまったく話せない、分からない
・無職

更に、家賃もこの辺りの相場では安い金額を希望。
正直、最初に応対した時点で、これは厳しすぎる・・・と
思わざるを得なかった。

日本語が出来る同国の方が通訳を兼ね付き添って
来ていたのだけど、契約・入居するのは本人なわけで。
とりあえず、条件に沿って物件を検索し何件か
リストアップしたものの、軒並み「外国籍不可」。

後は、地元の業者さんも何社かあたってみたが、
こちらもやはりNGのオンパレード。
結局、申し訳ないと謝りつつお断りせざるをえなかった。

付き添いの方は、いえいえいいんです、ご親切に
ありがとうございましたと言ってはくれたけど、
こういうケースは毎回何となく後味が悪い。

すべてはオーナー、管理会社の条件に左右されるので
駄目と言われたらそこで終了なんだよね。
かく言ううちも、管理物件で外国籍OKはないのが現状。
せめて、何かきちんとした仕事をしていたら、
可能性はあったのかも。
日本人でも無職だと厳しいからね。。。

うちの界隈も外国籍OKの物件はあるにはあるけど、
家賃がそこそこ高い額で。
それなりの収入が前提なんだと思う。
安いとかえってなかったりするんだよなー
まぁ安かったら日本人でも入るからね。

余談ですが、付き添いの方が言うには、
外国人OKの物件が近所に一つあるらしく。
自分が連れて来た人でほとんど埋まっているんだそうな。
で、残念ながらそちらは現在満室とのこと。

受け皿が少ないからなかなか空室が出ないもよう。
近所のなのに知らなかったわ。
表に出る前に口コミとかで決まっちゃうのかな。

そんなこんなで。
厳しい条件が重なったお客さんの話でした。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月06日 (火) | 編集 |
昨日の歩数が7,118歩、そして今日の歩数も
なんと7,118歩でビックリ

一瞬、歩数計が壊れたかと思ったわ
近いことならたまにあるんだけど、まったく同じと
いうのは初めて。
何かいいことないかなぁ。笑

しかしまだ火曜日かー
週末まで先が長くて気が遠くなりそう。
寒いと起きるのもなかなか辛いし
まぁ何とか乗り切るしかないよね。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

2016年12月03日 (土) | 編集 |
ようやく週末。

今週は土曜出勤だったので、金曜日は週末という
感覚がなく、土曜日の夜になって1週間が終わったと
一息つく。。。

今日は開店早々に来客があった。
入ってきた瞬間、以前どこかで会ったような
気がしたのだけど。

接客していく中で、過去にうちの管理物件に
住んでいた方だったと判明。
契約更新の際、来店したことがあったので
頭の片隅に残っていたんだわ。
ちなみに、物件名と名前も言われる前に思い出した~

退室してから結構経つのだけど、わざわざうちまで
足を運んでくれたらしい。
聞くと、現在はこの界隈にお住まいとのことで
ご近所さんだった。ちょっとビックリ。

結局、タイミングや時期的なものもあったりで、
条件に見合った物件がなく。
お客さんも、引っ越し自体を保留するかもとのことで
今日は内見までに至らなかった。
とりあえず名刺と物件写真などをお渡しして終了。

余談ですが。
自分で言うのもナンだけど、私はこういう部分の
記憶力が結構良い方だと思う。
物件数も多いし、入れ替わりも頻繁ながら
意外と細かい所まで憶えていたりする。

例えば、今回も物件名とお名前もそうなんだけど、
職業なども思い出したりして。
場合によっては連帯保証人の住所や職業も
蘇ってくる。
自分の担当じゃない物件などでも、変に記憶に
残ってて、担当者より憶えていることも。

ま、裏を返せば執念深い面があるのかもね~
ネチネチと。笑
しかし、これを何かに活かせないもんかのう。

そんなこんなで、土曜出勤も無事終了。
明日は日曜日、また掃除・洗濯を早めに済ませて、
午後はのんびりしよう。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

