仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月23日 (水) | 編集 |
この間の日曜日は宅建試験だったんですよね。
わたくし、すっかり忘れておりました。

いつもは、試験当日に資格の学校から発表された
解答や予想合格ライン等をUPしてきたけれど。
もう試験日から数日経っちゃったしなー
今更感もあるので、今回は省略しよっと。。。

私も宅建試験の受験から10年以上が経過。
その間、受験申込みの持参が廃止になったり、
試験問題の民法が減り宅建業法が増える等の
変更もあって。
時の流れを感じます。

最近は、資格の名称を「宅地建物取引主任者」から
「宅地建物取引士」に変更して欲しいとの働きかけを
業界で起こしたりもしているらしく。
今後、名称が変わる日が来るのかもしれません。

これって資格の地位向上が目的なんだろうか?
しかし、主任者→士に変わったところで、
資格保持者、受験予定者にどんなメリットが
あるのかは不明。
むしろ、試験の難易度・費用がUP、5年毎の
更新費用がUP…
なんてことにならないでしょーねと
勘繰ってみたりする。。。

何はともあれ。
今年も宅建試験が終了しました。
合格発表は12月。
受験されたみなさんお疲れ様でした。




ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
