仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月08日 (火) | 編集 |
すみませんまた消費税UPネタでございます。

4/1以降、買い物をする際の値段の表示が
いまだに慣れないわたくし。
スーパーでも飲食店でも、本体価格が大きく
書かれ、消費税額や税込価格が隣に小さく
書いてある所がほとんどじゃないですか?

今までの税込表示に慣れてしまっているので、
レジでの支払いの際に、思ったより高く感じて
しまいがちなんですよね。
何だか紛らわしいなと。
…って私だけだろうか。

大きく表示されている本体価格にまず目が行き、
条件反射的に頭の中で計算。
でも、それだと消費税が抜けているので、
レジであれ?となってしまうという
税込表示をまだ引きずる私なのだった。。。

しかしまぁ…
今までのように税込表示でいいんでは?と
私なんかは思ったりするんですけどねー
何やら、税金をいくら支払っているのか
きちんと認識してもらう意図もあるとか
ないとかそんな話を聞いた気がするけど。
でも、私は8%にUPということで頭が
いっぱいで、それは"どうでもいい情報"に
分類・処理したらしい(笑

はー何にせよ、色んな場面で消費税UPを
嫌でも認識されられる今日この頃なのでした。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
