仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月18日 (金) | 編集 |
最近、カーテンを新しくした。
レースカーテンの外側にかける厚手のもの。

前のはもう随分長いこと使っていたので、
いい加減破れ・色褪せが目立ってきて。
少々みすぼらしい雰囲気が漂っておりました
変えなきゃと思いつつ月日は経ち。
色々見たりしたけど、なかなか好みのものが
ないんですよねー
あったとしても、ちょうどいいサイズが
なかったりオーダーになって高かったりで。

結局、通販で無難な色を選び購入。
で、これが遮光タイプで、当り前なんだけど
閉めると真っ暗になるのです。
今までのは生地があまり厚くなくて、
結構な光漏れがあったからえらい違い。

私は、何も見えないほど真っ暗なのは、
慣れていないせいかかえって落ち着かない。
それに、夜中にトイレ等で目が覚めた時に
真っ暗だと危ないよなぁとか。
かと言って、照明の小さい電球を点けたままに
するのも嫌だし。
…こう書いてみると、色々うるさい奴(笑

てことで、布団に入る直前にカーテンの
端を少しだけ開けています。
遮光カーテンの意味があまりないかも
そのうち真っ暗に慣れるかな…?

まぁただ、前のカーテンの時は、真冬なんかは
外からの冷気が感じられたりしましたんで。
今回は厚手になった分、多少でも遮熱性の
効果があるかと少し期待。
真夏なんかもどうだろうな~

聞くところによると、寝る時は真っ暗に
した方がいいらしいですが。
世間では、真っ暗じゃないとダメって
人の方が多いのかどうなのか・・・

カーテンを新しくして、そんなことが
気になる今日この頃。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
