仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年09月02日 (火) | 編集 |
また"音"によるトラブルで事件が・・・

上の階の女性を包丁で刺した男「生活音で殺意」
読売新聞 9月1日(月)11時16分配信
千葉県警柏署は1日、柏市西原、無職安達忠雄
容疑者(71)を、殺人未遂の疑いで逮捕したと
発表した。
発表によると、安達容疑者は8月31日午後2時
15分頃、自宅アパートの敷地内で、自室の上階に
住む無職女性(42)の腹部を包丁で刺し、殺害
しようとした疑い。
女性は重傷を負ったが、命に別条はないという。
安達容疑者は車の陰で待ち伏せし、女性が
帰ってきたところを刺した。
調べに対し、安達容疑者は「生活音がうるさく、
我慢の限界で殺意を覚えた。自分の声も聞かれて
いる気がした」などと話しているという。


共同住宅における、音が原因のトラブルは
後を絶たないですね。

前にも書いたことがあったけど、音の感じ方は
本当に人それぞれで難しい。
ある人にとっては許容範囲でも、別の人にとっては
騒音でしかなかったり。
だからこそ、こういった問題が起きてしまう
わけなんだけど。

私も、音に関する相談というかクレームは
結構受けたことがあります。
上階の子供の足音、深夜に物を動かす音、
キーボード(楽器)の鍵盤を叩く音など…
本当に様々な音の種類。

キーボードに関しては、ヘッドホンをつけ音が
出ないようにはしていたらしく。
鍵盤を叩く音と聞き、え?となりました。
演奏ではなく、カタカタ音の方?!と。
どの程度の強さで叩いていたのか知らないけど、
そっちなのか…ってちょっとビックリした。
まぁPCのキーボードを叩く音がうるさい人も
いますからねぇ。
Enterキーをバン!とか(笑

しかし、ここで微妙なのが、その物件は楽器不可。
音を出さなければ、演奏はOKになるのか?
との疑問がわいたりなんかしました。
楽器そのものの音ではないので。
一瞬悩んだけど…でもやっぱりダメですよね。

音の主は、芸大の学生さんで、演奏や作曲を
していたようで。
すごくいい子で、大目に見てあげたい気持ちも
あったけど、注意せざるをえず。
結局、それから少しして引っ越していきました。

まぁ木造のアパートでしたんでねー
隣室、上下階の音はどうしたって聞こえやすい。
古い物件だと、押入戸の開閉とかも普通に聞こえるし。
考えてみたら、一戸建てに他人同士が住んで
いるような状態と言えるのかも。
なので、音に敏感な方は、木造は避けた方が
いいと思う。当り前のことだけど。

さて話は戻って今回の事件。
容疑者は、音の主に改善を求めたり等をせず
いきなり刺したんだろうか。
だとしたら、被害者にしてみれば、階下の人に
殺意まで覚えられているとは夢にも思わず、
青天の霹靂だったでしょう。
言われれば、気を付けようもあったわけだし。

でも、共同住宅でよく知らない人を訪ねて
注意するというのはなかなかできないもの。
まずは、大家や管理業者に言ってもらうという
考えにはならなかったのかなぁ。
しかしこれもまた、人によっては「直接言ってくれれば
いいのに!」となったりするからややこしい
更に、今回の件だって、他の人から見たら
そんなに気にならないレベルの生活音だったかも
しれないし。
あーーー本当に音問題はややこしい

何はともあれ、また起きた"音"が原因の事件。
これはきっとなくなることはないんでしょうね。。。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
