仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月14日 (土) | 編集 |
少し前のこと。

更新手続きの最初から最後まで、本人からの
連絡もなければ、こちらからの連絡にも
無反応のまま手続き完了ということがあった。
流れとしてはだいたい以下の感じ。

・更新案内を出したが期日までに返答がなく、
 携帯に何度かメッセージを残すも折り返しなし
・年末年始の休みに入るため、更新する前提で
 書類一式を送付、携帯にもメッセージを入れる
・年が明け手続きの完了期限が近付くが、振込みや
 書類の返送なし、更新しないとの連絡もない
・本人に連絡を入れるが相変わらず留守電、
 メッセージを何度か残す
・実家へ連絡を入れる
・翌日、本人より振込、更に次の日書類到着

・・・という風に、期日を少し過ぎたものの
書類や振込額の不備もなく、手続き完了。

その部分だけ切り取れば、スムーズな展開ですが
正直、モヤモヤ感は否めなかったなー
どうして連絡をくれないんだろうって。
こちらから何度もメッセージを残しているのに。

メッセージがいっぱいで録音出来ないとは
ならなかったから、聞いてはいたのでしょう。
更新案内には、夜間の場合、留守電になるので
メッセージを残して下さいとも記載してあったし。

たまにいるんですが、連絡が取れない人は
本当に困ります。
2~3分で済む話なんだから、頼むよ~って感じ。

一方、少し先の契約満了物件の借主から
更新したいとの連絡があった。
こちらはまだ案内を発送していない

しかもこの方、現在入院中とのことで、ご迷惑を
かけるかもしれないから、外出許可を取って
説明に伺いたいと言うのです。

いやいやいや・・・
途中で具合が悪くなってもまずいし、今ご説明
いただければ十分ですよと何度も言ったのだけど、
行くと言ってきかない。
説得するのに苦労しましたわ。
結局、病院宛に書類一式を送付した次第です。

この方は入居年数が長いのですが、今までの
更新手続きでもきちんと対応してくれて
困った記憶はありません。
自分は入院中だし、更新がちゃんと出来なかったら
どうしようと不安になったんでしょうね。
律儀というか真面目なんだなと思います。

そんなこんなで。
更新手続きでの対照的なケース。
業者としては、出来るだけスムーズに
進められるようお願いしたいものです。


ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
