仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年04月18日 (月) | 編集 |
熊本地震発生から4日。

強い余震が頻発し当初より被害が拡大し、
物資も避難者に行き届いていないもよう。

被災地周辺までには届いているようだけど、
そこから先へ進んでいないらしい。
交通網、物流が寸断されたりしているから
仕方ないかと思う反面、ヤキモキしてしまう。
もうちょっとどうにかならないの?と。

5年前の震災を教訓に、そういった仕組みづくりが
進んだのではと勝手に思っていたけど・・・
そうではなかったのかなぁ。
ただでさえ自然災害の多い国なんだし、
同様のことが首都圏で起きたらいったい
どうなることやらと不安になる。

今回、ニュースその他色々見聞きした中で
"震度7は本震ではなく…"といったあたりから
あれ?ってなって。

起きたことの分析は可能だけど、地震予知は
やっぱり不可能、大地震はいつどこで起きても
おかしくないと自分の中で再認識した。

まぁ今までもうっすら認識してはいたけど、
熊本の事後の様子を見て改めて思ったというか。
結局のところ、それぞれが心構え、備えをして
おくしかないんだよねと。

正直、東日本大震災から5年が経ち、
危機感が薄れていた部分があった。
非常用持ち出し品等々、見直さないと。

何はともあれ、今回の地震の被害がこれ以上
拡大しないこと、被災者に迅速に物資が
行き渡ることを願うばかりです。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
