仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年10月13日 (木) | 編集 |
ここのところ、また就寝前のリラックスタイムに
睡魔が襲ってくる。
秋らしくなって寝るにはいい塩梅だしね。

昨夜もネットの最中に瞼がおりてきて
首がガクンとなり・・・
キーボードに額を打ち付けて目が覚めた。

塩梅と書いて思い出した。
少し前に日本語が流暢すぎる外国人の
お客さんが来たと書いたけど、先日来店した
中国人のお客さんもまた流暢だった。

今回の方は、発音は完璧ではないものの
語彙が豊富というか。

・三時"以降"に
・独身主義
・自宅に持ち帰る
・旧満州

等々。
他にもあったのだけど、自然過ぎて忘れた。

一つ一つはそんなに難しい言葉ではないものの、
日本で長く生活して身に付くと思われる言い回し。
それが自然に出てくる感じで。

あ、ちなみに「独身主義」は、接客したスタッフへの
質問で、私が聞かれた訳ではない。笑

更に、対応した相変わらず早口なスタッフの話も
ちゃんとヒアリング出来ていたようだし。
すごいよなぁと感心するばかりでした。

さて明日は金曜日。
今週は土曜日も出勤だから、あと二日頑張って
乗り切ろっと。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
