仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年12月10日 (土) | 編集 |
ちょっと前に来店したお客さん。

厳しい条件が揃ってしまっており、探してはみたが
結局お断りした。

・外国籍
・日本語がまったく話せない、分からない
・無職

更に、家賃もこの辺りの相場では安い金額を希望。
正直、最初に応対した時点で、これは厳しすぎる・・・と
思わざるを得なかった。

日本語が出来る同国の方が通訳を兼ね付き添って
来ていたのだけど、契約・入居するのは本人なわけで。
とりあえず、条件に沿って物件を検索し何件か
リストアップしたものの、軒並み「外国籍不可」。

後は、地元の業者さんも何社かあたってみたが、
こちらもやはりNGのオンパレード。
結局、申し訳ないと謝りつつお断りせざるをえなかった。

付き添いの方は、いえいえいいんです、ご親切に
ありがとうございましたと言ってはくれたけど、
こういうケースは毎回何となく後味が悪い。

すべてはオーナー、管理会社の条件に左右されるので
駄目と言われたらそこで終了なんだよね。
かく言ううちも、管理物件で外国籍OKはないのが現状。
せめて、何かきちんとした仕事をしていたら、
可能性はあったのかも。
日本人でも無職だと厳しいからね。。。

うちの界隈も外国籍OKの物件はあるにはあるけど、
家賃がそこそこ高い額で。
それなりの収入が前提なんだと思う。
安いとかえってなかったりするんだよなー
まぁ安かったら日本人でも入るからね。

余談ですが、付き添いの方が言うには、
外国人OKの物件が近所に一つあるらしく。
自分が連れて来た人でほとんど埋まっているんだそうな。
で、残念ながらそちらは現在満室とのこと。

受け皿が少ないからなかなか空室が出ないもよう。
近所のなのに知らなかったわ。
表に出る前に口コミとかで決まっちゃうのかな。

そんなこんなで。
厳しい条件が重なったお客さんの話でした。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
外国籍で日本語だめで無職ということは
不法滞在者なのでしょうか?
旅行者ではないですね。
2016/12/12(Mon) 05:51 | URL  | たか #-[ 編集]
たか様
現在、難民申請中の方でした。
許可が下りたら仕事を探すと言ってましたが
いつになるか下りるかも未定ですからね・・・
2016/12/13(Tue) 23:29 | URL  | 従業員A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
