仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2017年01月21日 (土) | 編集 |
去年届いたマンション管理士の更新案内。

費用が高額(16,300円)&ペーパー資格状態のため
届いた当初は悩んでしまい。
どうしようかなぁ…と逡巡していたのだけど、
結局申込んだ。

そして受講票が届いたのでございました。
201701_mankan_jyukouhyou.jpg


朝9時から17時すぎまでびっしりのスケジュール。
確か前回の5年前は録画されたものを観たから
今回もきっとそうだよね

要はTVをずーっと視聴する状態のわけだから
生の講義とはまた違ったキツさがあるな~
そして旅立つ可能性大。
いや100%旅立つに違いない

そういえば管理業務主任者も更新するなら
そろそろ申込まないといけない。
こちらも受講料、印紙代、郵送代で1万超え。
5年毎とは言えキツいわ
ペーパー資格なのも一緒だし。

まぁブチブチ言いながらも、マンション管理士と
同様に結局は申込むことになるでしょう。

さてマンション管理士の法定講習は来月。
どうなることやら。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
尊敬します、ほんと
おはようございます&こちらでは(たしか)初めまして

マンション管理士も管理業務主任者もお持ちなんですね。マンション管理士は合格率8%ほどで宅建取引士より難しいですもんね。私なんか合格率50%の賃貸不動産経営管理士の試験でもアップアップしてましたもん・・・。なので尊敬してしまいます。

それにしても、この業界は資格が多すぎますね。ざっと数えても10以上あって、本当に必要なものかどうか(その資格が無いと一定の業務ができないとか)ハッキリしませんね。もしかすると持っていても仕方ないものもありそうで・・・。協会がしっかり明示してほしいと思います。天下りを養うためだけの資格もけっこうありそう・・・。

すみません、愚痴になってしまいまして・・・。
2017/01/24(Tue) 09:16 | URL  | poohpapa #0iyVDi8M[ 編集]
poohpapa様

はじめまして。コメントありがとうございます。
いえとんでもないです。マンション管理士は合格ラインギリギリだったんですよ。
まぐれというかラッキーだったとしか言いようがなくて。

実は私も賃貸不動産経営管理士持ってます。
でもそれも、資格が出来た頃、講習を受けたらほぼ100%合格の時代に取ったものですし。

本当に資格が乱立しているなぁと私も思います。
取得費用がかかるのはもちろん、あんまり多くてそれぞれの価値が薄まる気がするし。
宅建も主任者から士に名称が変わったところでだから?って状態ですよね。

これじゃいずれ受験者も減って、淘汰されていくのかも?なんて思ったりもします。
2017/01/24(Tue) 23:47 | URL  | 従業員A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
