仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2017年02月04日 (土) | 編集 |
先週のことじゃった・・・
って日本昔ばなし風なのんびりした雰囲気
どころではなく軽く修羅場だった出来事。

電車でスマホをいじっていたら突然フリーズ。
今まで同じようなことはあったけど、本体の再起動等で
たいてい元に戻っていた。
でも今回はちと様子が違う。
電源ボタンも反応がなく、電源オフや再起動すら出来ない。

こうなると電池パックを外して再起動するしかないので
実行したものの、出てくるのはフリーズした時の画面。
何度やっても同じ。あーこれはまずいかも
で、急遽携帯ショップへ。
KARAの待受画面で固まったスマホを握りしめ。。。

当然、ショップではスマホを見せて下さいと言われ
渡したのだけど、画面にはKARAちゃん達の笑顔。
おばちゃんちょっと恥しかったわ

結局、その場で新しくすることになり。
何せ急なことで、あれこれ吟味できないまま
とり急ぎ機種を選ばざるをえなかった

そして、肝心のデータはフリーズ状態のため
移行が出来ないどころか全滅の恐れが出てきて。
データ復旧サービスがあるとのことなんだけど、
値段が8,000円!
痛すぎる・・・と思ったがそうも言ってられないので
(心の中で)泣く泣く申込んだ。
但し、復旧出来ない場合もあるそうな。

そして後日、ショップから連絡が来た。
201702_docomomail.png

ダメだったYO\(^o^)/

電話帳、写真、メール等々・・・全滅。
実は、自宅に置いてあったSDカードに少し古い
データながらもバックアップが取ってあったのだけど。
差し込んでも何故か認識されず拒絶反応。
みぎゃーーーーー



そして今、手帳等を見て連絡先が分かる人のデータは
地道に登録している日々。
と言っても限度があるからね、、、
向こうから電話やメールが来ないと永遠に
登録出来ない人も出てくるんだろうなー

連絡先もそうだし、写真やメールも消えてしまった。
KARAのFCに入っていた時にダウンロードした
壁紙もそう。
みんな地味に時間をかけて蓄積してきたのに
なくなるのは一瞬て。あーあ。
でもまぁ5年以上使ってたからねぇ。。。

PCのデータバックアップは結構神経質な方だけど
スマホはちょっと油断してたかも。

突然のクラッシュから買い替えもさることながら、
その後の色んな設定がスムーズにいかなかったり。
何やかやでドッと疲れたわースマホ一台で。
今後はこんなことがないよう気を付けよう。。。


ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こ、こちらもついでに

コメント
この記事へのコメント
あらら、スマホがダメになると大変です。私もスマホにしか登録してない電話番号やLINEもあるので、この教訓よりバックアップもこまめに取るようにします。
スマホってiPhoneですか?
2017/02/05(Sun) 11:09 | URL  | たか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たか様
頭の隅では外部メディア等でもきちんとバックアップを取らなければと
思っていながら、ズルズルと先延ばしにしてきてこの結果。本当に痛いです。
反面、全滅でかえって諦めがついた感じも。。。
スマホはiPhoneではないですよ。
2017/02/06(Mon) 23:12 | URL  | 従業員A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
