仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月06日 (火) | 編集 |
今日は正月休みの最終日。
明日から仕事か………(遠い目)



まぁいつものことですが、今年も特段イベント等の
類があるでもなく、まったりしたり外出も近場という
実に地味なものでした。
休暇に入る前は、せっかくのまとまった休みだから
あれやってこれやって…と色々思い描いていたのに
蓋をあけてみればこんなもんです。
何というんですかねー。
よく考えてみたら、わざわざ正月休みにやる必要も
ないかも、いつでも出来ることだし…なんて思って。
結果、、、またそのうちでいいやと。 (ダメ人間)



ま、まぁあれですよ。
欲張って色々詰め込もうとしすぎました。
でも、とりあえず本は一冊読んだしっ(汗
何はともあれ、今後、地道に一つ一つ消化していく
所存でございます。



そういえば、この正月はTVで「派遣村」についての
報道を頻繁に目にしました。
ニュースやワイドショーでも、ほぼ毎日取り上げて
いましたよね。
某政治家の発言が問題になったりしているようですが、
一方で、「派遣切り」に無関係の人も「入村」している
んじゃないか、という話もチラホラ。。。
例えば、日中、就職活動をするでもなくずっと寝ていて
ボランティアサイドが?と思う人もいなくはないとか。
何だか、単純な話じゃなくなってきたような…
とにかく色んな問題をはらんだ「派遣切り」。
今後、いったいどうなっていくのでしょうか。
いずれにしても、少しでも早くそれぞれの進路が
決定して欲しいものですよね。。。。。




私も過去に、派遣社員として働いたことがあります。
ただし、今回のような製造業に関わるものではなく
「事務職」でしたけれど。
とは言っても、その身分や収入の不安定さは一緒
かなと思います。
私の場合時給制だったため、祝日や正月休み等がある
月はそれだけ収入が減る、社会保険への加入を希望する
場合は時給が○円下がる等がありました。
そして、当然といえば当然なんだけれど、契約期間終了
や先方の都合でハイさようならの世界でもあるので、
働きながらも常に不安がつきまとっていたことが思い
出されます。。。
でも一方で、そのような働き方が都合がいい人もいる
だろうし、PC等の基本的なスキルがあれば、割と仕事に
就きやすい…言い方は悪いけれど、手っ取り早いという
メリットがあるのも事実。
なので、派遣全般が悪とも言えないですよね。



ただ、私はやっぱり「正社員」にならなければと常々
思っていました。
一応派遣にも有休はありましたが、実際はなかなか取り
にくいため、就職活動に専念出来る状況ではなく。
結局、空白(無職)期間を覚悟で、とある派遣先の契約
期間終了後、有難いことに延長要請があったものの
それを断り…派遣生活に終止符を打ったのでした。
その後。
職業訓練(宅建のコース)やら空白期間やら…を経て
現在の職場に再就職した次第です。
正直、空白期間は何とも言えない、重苦しい気持ちの
日々だったですね~
貯金なんてあっという間に減っていくし、社会から取り
残されるような焦燥感、将来への不安等…
ネガティブになる要素ばかりで、めげそうになったことも
あったものです。。。
まぁ今では遠い思い出になりつつありますが、でも、
要所要所で自分を戒めるための材料でもあります……



休み最終日だというのに、派遣の思い出話になって
しまいました。
何はともあれ、明日から今年1年の仕事が始まります。
すっかり休みモードになった気持ちと身体を切り替え
ないと。
そして、仕事始めの日に私がなすべきこと、、、、、
寝坊しない。
正にこれですね!



何だか先が思いやられる一年かも…?



ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
