仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月23日 (金) | 編集 |
本日は、管理業務主任者試験の合格発表です。

合格者の受験番号等の詳細はこちらをどうぞ。
社団法人高層住宅管理業協会
※別窓が開きます



ちなみに、合格基準点と合格率は以下の通りです。

【合格基準点】
50問中34点 (5問免除者は45問中29点)
【合格率】
20.9%(前年度22.3%)




合格率だけ見ると、例年通りといった感じですが
出題傾向はどうだったのでしょう。
マンション管理士と同じく、この試験もH13の開始。
試験機関側、受験者側ともに色んな面で
落ち着いてきたのかもしれませんね。



私は、H17にマンション管理士とともにダブル受験
しましたが、管理業務主任者は不合格でした。
あの時届いた通知のハガキは今でも忘れませんねー
シール式でぺラッとはがしたら…
不合格 の文字。
ゴシック&太字で、いやでも目に入るんです。
そんなに強調しなくても分かるよ
と心の中で吠えましたw
しかも「残念ながら~」みたいな前置きも何もないし。
…って、こういった試験関係は普通ないか。
いずれにしても、何だか傷口に塩…みたいに感じて
悔しかった従業員Aであります。



結局、翌年のH18に5問免除で再受験し、リベンジを
果たすことは出来ましたけれど。。。。。
個人的には、宅建みたいに合格者のみに通知すれば
いいのにと今でも思いますね。
ちなみに、前年のマンション管理士のギリギリ合格とは
違い自分でも驚きの高得点による合格。
前年同様、”試験は水もの”を実感した次第です。
なぜなら、資格学校の答練や模試では、正直あまり
パッとしなかったもんで。。。
全然合格レベルに達していないわけでもなく、かと
言ってまず大丈夫だろうという感じでもなく。
何なんでしょう。
マン管の時もそうだったけど、勉強期間中に「手応え」と
いうものをあまり実感しなかったですね。
時間を費やしたからといって、単純に得点に反映される
タイプじゃないというか。
宅建とはまた違う。
まぁ当たり前と言えば当たり前ですけれど。。。



さて、受験された方はどうだったでしょうか…
何はともあれお疲れ様でした。



ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
