仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月21日 (水) | 編集 |
今日は一日事務所にてデスクワーク。



契約に向けての段取りや書類作成、全面リフォームの
プランが決まった物件の間取図作成等…
時期的にも件数が多いし、ここのところ外出続きだった
ため少々たまっていました。
それらの作業には、契約更新手続きも含まれています。
ちなみに、更新が必要…つまり、契約期間満了となる
物件は毎月必ず発生するものであり、やはり今の時期
2~4月に契約満了が一番多いです。



で、3月満了の物件は今月末までに通知を出すんですが、
事前にオーナーに家賃等の条件について変更の有無を
確認する必要があります。
とは言ってもこのご時世ですし、現状家賃が激安等の
特別な事情でもない限り、家賃UPは稀です。
でもまぁどんな理由にせよ、家賃UPの通知を出すのは
こちらも正直あまり気が進むものではないですね。。。



それから、家賃の支払い状況によっては、更新を拒絶
する内容の文書も送ります。
私の担当物件数は結構多いので、そのようなケースは
毎月チラホラと見受けられますね…残念ですが。
そして、今月中に送付予定の中にも滞納者が、、、
その額



950,000円也。



・・・・・・・・・・。



10件合計で、とかじゃないです。1件分の金額。
それにしてもま~ため込んだもんですな。10ヵ月分とは。
この物件は、家賃管理をオーナー自身が行っているん
ですが、諸事情により督促作業が遅れていました。
しかし、後にきちんと請求・話し合いを行い、返済計画
(毎月○円ずつ返済)も立てたのに約束は守られず。
結局、積もり積もってこの金額…というわけです。



それにしても。
10ヵ月、つまり約1年もの間、家賃を払わずによく
平然と住んでいられるなぁというのが率直な感想。
友人同士(2人)のルームシェア、しかも入居時は
2人とも就職が内定した状態だったのです。
そして入居後、そんなに経たないうちに滞納が始まり…



素朴な疑問なんですが。
新入社員なのに、滞納なんかして会社に連絡が来たり
したらマズイとか考えないんでしょうか?
2人のうちどちらも。
正直、私には理解出来ません。。。
というか、そもそもそういった社会的な立場云々以前の
問題ですけどね…



いずれにしても、滞納額がここまで膨らんでしまうと
回収も難しくなります。
今回は、ルームシェアということもあり連帯保証人2名
での契約ですが、どうやらオーナー側の督促は、まだ
本人達にのみの模様。
そんな中、今後どのように展開し、どの程度滞納分を
回収出来るのかが個人的にも気になるところ。
行方に注目したいと思います。



そして私は…

・更新は出来ないからね~
・退室しても滞納分は全額清算してもらいまっせ

を、きちんとした文章(多分)に変換し、送付したので
ありました。。。



ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
