仕事のこぼれ話、雑談など
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2009年02月24日 (火) | 編集 |
少し前のことになりますが、調べ物をしていた際に
東京都のホームページで↓このようなものを発見。

家賃保証をめぐる消費者トラブルの防止について
(別窓が開きます)


例のゼロゼロ物件裁判とリンクする部分があります。
概要は、東京都内の消費生活センターに寄せられる
家賃滞納に関する苦情や相談のうち、「家賃保証」に
よるものが増えており、業者への指導を行ったとのこと。
また、消費者へのアドバイス、保証関係団体への要請
なども記載されています。



データを見ると、相談件数が5年間で5倍以上に増加
しているようです。
最近、保証会社の取り立て方も問題視されマスコミに
取り上げられることも珍しくなく。。。
残念ながら、この結果に驚きはありません。
ただ、その裏で意味するもの…
借主側の滞納の増加や、権利意識の高まりも
大きいんじゃないかと個人的には思いますね。



この問題については、前回の記事でも触れた通りで
私の感想はいつも同じです。
そもそも「滞納」しなければ、取り立ても取り立てられも
しないのに、という根本的な部分への疑問。
もちろん、この話は「取り立て方法」についてのものだと
いうのは分かっています。
でも言いたいのは、そんな取り立てに発展してしまう
原因は、毎月決められた期日までに家賃を支払うという
非常にシンプルな約束事が守られないことなわけで。



それにしても、「滞納」は、色んなトラブルの中でも一番
厄介な問題じゃないかと思いますね。
お金そのものだけでなく、他の問題も引き起こす可能性
を持っているというか。
オーナー、業者にとっては絶対に避けたいものです。



ちなみに、その都庁のホームページで「消費者への
アドバイス」が3点ありました。

(1) アパート・マンションを借りる際には、広告や初期費用
  の金額だけで選ばずに、契約書面をよく読んで…(略

(2) 特に、家賃保証契約を結ぶ場合には、家賃を滞納
   した場合の「違約金」や「退去条件」等について…(略

(3) 契約内容に不明な点や不審な点がある場合には
  すぐに契約せず…(略




・・・・・・・・・・。



あのーひとつ追加して欲しい項目があるんですが。



(4)家賃は決められた期日までに支払いましょう





結構真面目に言ってるんですけどね。



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コメント
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2009/02/24(Tue) 21:55 |   |  #[ 編集]
Re: 賛成です。
maquisさんはじめまして。
コメントありがとうございます&読んでいただいているということで
大変恐縮でございます。

本当に、片側からの視点だけで論議されるのは、納得いかない
部分がありますよね。
保証会社だって、そもそもは保証人を立てられない人や
煩わされたくない人のために始まった部分もあるのだし…
でも、ある携帯ニュースサイトでゼロゼロ物件裁判について
殆どの人が「滞納するのが悪い」という意見で何となくホッとしました。

お気持ちは分かります。表現は別に大丈夫ですよ~
私も結構言いたいこと言ってますんで(笑
またお暇な時にでも覗いてもらえたら嬉しいです。
2009/02/25(Wed) 10:10 | URL  | 従業員A #/cEQvFAM[ 編集]
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