仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月12日 (火) | 編集 |
5月も半ばになると、天気の良い日は少し歩くと汗ばむ
ようになってきました。
何だか、これから到来する恐怖の季節(=夏)の影が
チラついて、気持ちが下がります。。。



夏の物件チェックは、私にとって拷問に近いですね~
とにかく汗だくになるんです。
物件への行き来は、すべて電車と徒歩ということも
あり、まずその移動中に汗が噴き出す。
そして、長時間締め切られていた室内に入れば、
こもった熱気で卒倒しそうになると同時に、汗が滝の
ように流れ出す。。。
もう化粧から何か分からないものまで…
とにかく色んな物が、汗と共に流れ落ちるのです。
そういえば。
物件チェックに行く前、身体が重くてだるくて体調が
今イチだったのが、チェックが終わり会社に戻ったら
調子が良くなっていたことがありました。
多分、一汗かいて身体が軽くなったんでしょう(笑



前置きが長くなりました。
さて先日も退去後の物件チェックに行ってきまして。
今回は、築年数はかなり古いものの入居時に結構な
リフォームした上に入居期間は約2年。
通常に使っていたなら、クリーニングを入れればOK
という状態のはず。。。
と予想し入室たものの、早速クロスやフローリングに
問題を発見。



長さ15cm位にわたりクロスが破れています。
higaogu-clothyabure.jpg
壁に関しては、他にも1m位の範囲で破けた箇所や
釘による穴等も確認。



居室のフローリング、床に焦げた跡。
higaogu-yukakoge.jpg
多分、タバコによるものでしょう。



同じくフローリングの傷。
higaogu-yukakizu.jpg
大きさとしては、4~5cm四方といったところ。



はぁ。。。。。
今回はため息の結果となりました。
実は、壁のクロスもフローリングも、2年前の入居時に
新しくしたばかり。それなのにこれかいな…
まったくガッカリさせられますね。
しかしまぁ、正直分からなくなる時があります。
内装の寿命や劣化って、どの程度が妥当なの?と。
例えば今回のように、新品の物が2年でこうなるのが
普通だとしたら、一体どれだけのサイクルでリフォーム
しなきゃならなくなるんだろう。
中には、入居期間が半年程度でも今回の写真のような
状況、もしくはそれ以上の時もあるし。
もちろん、通常の損耗じゃなければ借主にも負担して
もらうわけですが、でもそれを含めたとしても、
毎回となれば出費がかさむばかりで赤字です。
やってられませんわな。



ふぅやれやれ。。。。。
しかし、もう少し丁寧な住まい方は出来ませんかね~
こういう状況に遭遇する度に、怒りや失望や何やかや…
色んなものがごちゃ混ぜになった気持ちになるのです。



ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
夏のもわっとした、襲い来る暑さを思い出しました。

古い貸家なんか屋根はトタン1枚みたいなものだから暑さたるや・・・・・トーンダウン


フローリングのコゲ・・・・・キズ・・・・・
いやなもの付けますよね。

これくらい目をつぶりますか・・・ってなると部屋はだんだん汚くなっていっちゃうんですよね。
どんなところでも部分修正をしてくれるような何でも屋さんいないかなぁ。
2009/05/13(Wed) 21:38 | URL  | 日本花子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
日本花子さんこんにちは。

真夏の西向きの部屋なんかはすごいですよ~
あぁこれからの季節がコワイ、、、、、

ほんと小さい傷などの場合は、見なかったことにしたくなる
時も正直ありますね。。。
でも、それを繰り返していたら結局は劣化も早まるだろうし
入居者が「これくらいならOKなのか」という意識を持って
しまうのもどうかと思うし。
少し気を付けるだけでも全然違うのに~って感じですよね。
うちの場合、クロスの簡単な補修(小さな穴をコーキング剤で
ふさいだり、はがれた部分を接着剤でつけるなど)は、
クリーニング屋にお願いすることがあります。
ただ、基本は「クリーニング」だから、そうそう頼むわけにも
いかず…
あとは色々出来る大工さんにお願いするなど使い分ける
感じですね。。。
細かな修理や鍵交換等「何でも屋」がいたら便利ですよね~
2009/05/14(Thu) 10:12 | URL  | 従業員A #/cEQvFAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
