仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月12日 (土) | 編集 |
あれは7月のこと。
更新を控えた物件をリストアップし、いつものように
オーナーに連絡しました。
すると、ある入居者について、


・家賃がいつも遅れ催促してやっと入金してくる
・電話をかけても出ないし折り返しもない(いつも)
・契約とは関係のない人(外国人)の郵便物が届く


ということで、不信感を持ってしまったため、解約の
方向でとのこと。
私は早速、その旨を記載した手紙を出し、オーナー
からも滞納分を清算しなければ更新はお断りする
という内容の手紙が送付されました。




たいてい、ちょっと強い調子の手紙を出すと、更新を
希望する人の場合は慌ててすぐに連絡してきます。
しかし、このケースでは送付しても何の反応もなく
そうこうしているうちに8月に突入。。。
状況確認のためオーナーに連絡したところ、
そちらにも何の音沙汰もないとのことでした。
で。それからまた時は流れ……
契約期間満了日の4日前に本人が突然来店。
結局のところ、更新が希望、滞納分と更新費用は、
○月○日までに振り込むと言う。
その場でオーナーに連絡を入れ確認すると、
渋々ながらもOKしたので、書類を渡し
本人は帰りました。




そして支払いを約束した日。
滞納分、更新費用とも振り込まれず、本人からも
何の連絡もなく終了。
一応、翌日の夕方まで待ったものの連絡はなく、
オーナーと話した結果、やはり当初の通り解約の
方向で進めることになりました。
携帯に連絡し相変わらず出ないのでメッセージを
残し、手紙も送付。
すると。
今度はメールが届きました、、、、、
内容は、正直なところ一方的というか…
入金(給料?)が遅れているので、振込みは
今週中ということでお願いします。
といった内容。
何だかこちらの意向は無視されているような。
更に、喉を痛め電話に出られなかった、
無視したわけじゃないとも書いてありました。





んーなんだろう。
どうして、言われないと動かないんだか…
いや、最初は言われても無反応だったが。
それに、今までオーナーからの電話に出たことは
なかったのに、
無視したわけじゃないとは。。。
一体何を言っているのやら。
契約満了日直前になって、慌ててやって来たにも
かかわらず、その土壇場の約束も守らず
連絡もなし。
そして、やむを得ず最後通告のような手紙を
出したら、一方的なメールがきて。。。
正直、こういう状態じゃ、いつまで経っても
堂堂巡りじゃなかろうか。
約束→守られない→更に約束→守られない
ってな感じで。
いつまで経っても話が進まない。




自主的に間に合わないと連絡をくれたら、
印象はまだ多少違ったでしょう。
逆に言えば、こちらから何も言わなければ、
ずっとそのままだったかもしれないわけで。
失礼ながら、メールの言い訳も疑ってしまうと
いうもの。。。
こうなると、更新したところでまた同じことの
繰り返しになる可能性は大きいだろうなぁ。
家賃面もそうですが、他人の郵便物が届く、
名義貸しのようなことも問題だし。
何か変なことに加担したくないですからね。




いずれにせよ、また状況をオーナーに報告して
判断を仰ぐことになるでしょう。
恐らく、解約は揺るがないかと、、、、、
はぁ・・・・・・・まったくやれやれだ。
滞納に関しては、本当にため息が出てしまう
ことばかりなのです。



ひとつポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
