仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月11日 (水) | 編集 |
今日は雨の一日。。。
そして、水曜日で休みの業者が多いからなのか
問合せの電話も少なく静かなものでした。
そういえば……
先週土曜日にも同じことを言ってた気が(笑
何だか一年中閑古鳥が鳴いてると思われそう。
でもまぁ、例年今の時期は契約件数も少なめの
傾向ではあるんですよね。
てことでうちは大丈夫です。多分。(え




今後は、年末に向けて少しバタバタする可能性は
ありますね。
「年内」という区切りで入居を希望するお客さんが
結構いるので、それ次第で変わってくる。
申し込みは沢山入って来て欲しいけれど、
反面、各業者が冬休みに入る前に段取りを
済ませなくてはいけません。
個人的には、いくら年末でもギリギリきつきつの
スケジュールを組むのに抵抗があって、あまりに
急な日程の希望を出された場合は断ります。
そういう時に限ってトラブルが起きたりするし。
余裕のないスケジュールで年末年始に突入して
しまったら、対応も出来ませんからね。。。




数年前のことです。
とにかく年内に入居出来ないと困るというお客さんが
いたんですが、リフォームの進行状況等々で直前まで
入居日設定を出来ずにいました。
そうこうしているうちに年末も押し迫り…
ようやく決まった入居日は12月31日、大晦日です。
本当にギリギリになってしまいました。
そこからお客さんも引越し業者を手配したものの、
既に予約いっぱいorその日は休業という所ばかり。
結局、客付けをしてくれた営業会社の担当者が
ネットで探しまくり、あまりメジャーではないけれど
引き受けてくれる業者が見つかった次第です。
私もホッとしたものでした。
でも一方で、ハラハラしたり慌しかったりもしたので
こういうのはコリゴリだとも思いましたけどね。




そんな経験もあって、綱渡り的なスケジュールを
立てるのを避けるようになったわけでして。
年末年始などの長期休暇が絡む時期はもちろん、
通常でもかなり急な入居日の希望は、よっぽどの
ことがない限りは断っています。
気持ちとしては、なるべくお客さんの希望に
沿うようにはしたいんですよね。
でも、ギリギリのスケジュールを組んで、直前に
なってやっぱり無理ですという方がタチが悪いと
私は思うんです。。。
へたな安請け合いをして、迷惑をかけてしまうのは
愚の骨頂、てな感じで。
なので、私は自分の担当物件に関しては、比較的
余裕を持たせるようにしていますね。
例えば、クリーニング翌日に入居日を設定しないとか。
実際はそれも可能なんですが、稀にクリーニング時に
設備などのトラブルが発覚したりする場合があります。
そんな時に翌日が入居日だと、修理を入居後に行う
ことになってしまいます。
お客さんにとっても、入居早々に不具合が発生する
のは気分的にもよくないですよね。
何だか幸先が悪い感じで。




ま…あれこれ理由を言ったところで。
結局は、私が融通がきかないだけかも(笑
いやーでも。。。。。
変えるつもりはないですね(きっぱり)
ただ、状況によって対応することもあるんです一応…
余談ですが、年末に急いで引っ越そうとする場合、
「夜逃げ」の確率が高いなんて言います。
今じゃ時期はあまり関係ない気もしますが。
それでも、やたら入居を急かす場合は
気を付けてますね。
でもまぁ。
夜逃げだろうが何だろうが、基本的に無理な
スケジュールはお断り、のスタンスを崩すことは
なさそうです…



ひとつポチッと応援してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
