仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月01日 (月) | 編集 |
今日から3月。
まったく早いなぁ。。。
年が明けて既に2ヵ月が終了。
そして、ついこの間オリンピックが開幕したと
思ったらもう閉幕です。
あ~オソロシイ…




今日は週始め&月初で、仕事が少々立て込んだ
1日でした。
処理が必要な書類が沢山あり、それらを広げての
作業で私のデスクは一時混沌とした状態に…
そういう時に限って、メモを取るのが必要な電話が
入ったりするんですよね~
で、書類に埋もれたメモ帳を探すものの見つからず
広げた書類の片隅にメモを取る。
ところが、バタバタしているうちにそのメモった
書類が他の書類にまぎれ…
なんて、非常にダメ社員的な事態に陥ったりして
おりました(笑
ちなみに、今日はもう1人のスタッフが休みで
電話を1人で受けなくてはならなかったのです。
だからだと思います。た、多分、、、、、





・・・・・・・・・・。





さてそんな中、最近続いたことがありまして。
それは金額の交渉
家賃、更新時に発生する費用についての交渉です。
特に、更新に関してはこの1週間で2件ほど
交渉が入りました。
理由は、不況で収入が下がりキツイというものから
単に下がるかどうか言ってみた的なものまで…
実に人それぞれです。
まぁ費用を抑えたいというのは共通していますが。




更新費用の減額交渉は、基本的に全てお断りして
いますが例外もあります。
例えば、転勤などで引っ越しは確定だが
それが満了日から1ヶ月後…とか。
そういったケースでは、更新料を減額したりしますが
保険料や事務手数料については応じませんね。。。
ただ、保険は契約の未経過期間に応じて
保険料が戻ってくるので、丸々「損」というわけでは
ないんですけれど。




結局、今回の交渉ではいずれもそういった特殊な
ケースではなかったため、減額はお断りしました。
その代わり、分割払いでも、また、設備の交換等の
要望があれば出来る限り対応するとの代替案を
出しましたが、果たして返答はどうなるか。
正直、希望に沿ってあげたいケースもあるんですよね。
でも、最初の契約できちんと条件を明記している
わけで、安易に応じたり変更したりしたら
「契約」の意味は?となるし、、、
それに、1人にしたら他の人も…となって、
きりがなくなるとも思うのです。
まぁ難しいところですね。



このご時世、買い物だけでなく、賃貸不動産絡みでも
値下げ交渉がごく普通の事になりつつあるのかも
しれません。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります

にほんブログ村 住まいブログへ


こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
