仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月12日 (月) | 編集 |
汗ばむ位暖かかったと思えば、翌日は一転
冬のような寒さになったり。
季節の変わり目とはいえ、ここの所寒暖の差が
大きくて年寄りにはつらいのう。。。




そんな中天候とは全然関係ありませんが。
今朝の出勤時、電車内で化粧をしている人に
釘付けになってしまった従業員Aであります…
ジロジロ見るのもどうかと思いながらもつい凝視。
その人は若い女性で、電車に乗り込んでくるやいなや
一から化粧をし始めたのです。
リキッドファンデーションを塗り、粉をはたき、
チーク、マスカラ等々。
それなりに混雑している電車、しかも時折加わる
揺れをものともせず化粧に集中。
ある意味すごいなぁと思ってしまったのだった。。。




まぁ毎日電車に乗っていると、こういう光景は
たまに見かけ、決して珍しいことではありません。
ただ、私が今まで見たほぼ全ては10~20代と思われる
若い方達でした。
人前で、しかもすっぴんから化粧するのは、着替えを
見せているようでかなり抵抗がある私からすると、
若さだよなーとも思います。
とは言っても、やっぱり電車内のマナーの問題では
化粧も必ず上位に出てくるので、不快に思う人は
多いってことですよね。
実はかくいうわたくしも、正直好きではありません…
マナー云々もそうですが、近くにいる人にやられた
日には、揺れた拍子に自分の服に化粧品を付けられて
しまうんじゃないかとハラハラするのです。。。




こんな人もいました。
毎朝乗ってくるとまず朝食のパンやおにぎりを食べ
お茶を飲み、次に何度か鼻をかみ…
そして一からメイクに入るのです。
もう必ずその順番でブレがない(笑
多分、家では顔を洗って着替えるだけなんでしょう。
その他の本来家でやるべきことは電車に乗ってから。
そして…目的の駅に到着する頃には食事もメイクも
無事完了、乗り込んで来た時とは別人のように
なって降りて行くのでした。。。
一時期毎日のように見たけど最近見ないなぁ…



そういえば。
何かのアンケートで、外国人からみた「日本のここが
信じられない」みたいなものの中にも、電車内の化粧が
ベスト3に入っていました。
意外な感じですが、万国共通のものだったんですね。




基本は「マナー」の問題と言えるでしょうが。
でもそれ以前に、もっと大きな問題があります。
それは化粧時の顔。
鼻の下がのび、口がポカーンと開いている人が
意外と多いのです。
化粧している本人は気付かないようですが、
これがまたかなり無防備な間抜け顔に
なってしまっており。。。
「ちょ、ちょ…顔が!!!」と教えて
あげたくなってしまう感じなのです。
今朝見かけた人がまさにそれで。
もう見ているこちらが手やバッグで隠したい
衝動にかられた程でした。(ある意味失礼)



てなわけで小言チックなことを散々書いて
しまいましたが。
本人にとっても別の意味で恥かしい状況だと
思われるので、自粛をご検討いただければ
幸いと思うのでした。。。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
