仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月13日 (木) | 編集 |
昨日もまた物件チェックのため外出。
午前中は雨模様だったものの、午後から急に
回復し晴れてきたので、急遽予定を変更し
出かけた次第です。
今週から来週にかけ、写真撮影やチェックが必要な
物件が目白押し。
行ける時に行っておいた方がいいですからね。




物件チェックに行く際、私は事前に室内の状況を
予想しつつ現地に向かいます。
それは別に「予想しよう」と思ってするのではなく
条件反射のような習慣のような感じです。
入社当初は、特に何も考えずに見に行ったもの
ですが、思いがけずひどい汚さや残物に遭遇し
ビックリすることが多々あり。。。
そんな経験から、無意識に心構えをするように
なったのかもしれません。
防衛本能ですかね(笑
建物の築年数、入居期間、入居時にどの程度の
リフォームをしたか、入居者の日頃の様子等々、
そんな要素から予想するのですが。
やはり、見た物件数が増えるにつれ傾向もつかめる
ようになり、年々予想的中の確率はUPしてます。
まぁこんなことじゃなく、別のことで的中して
欲しいもんですわね。宝くじとか。




・・・・・・・・・・。




さて本題の物件ですが。
居住期間は約2年、入居者は若い男性で家賃滞納等の
問題も特にないきちんとした方。
また、入居前には壁紙の貼替えを行い、そこそこ
きれいにしました。
…てことは多分、クリーニングすればOKの状態
じゃないかと予想。
しかし一方で、でもこればかりは蓋を開けてみな
ければ分からないしなぁと心の隅で警戒しつつ
恐る恐る玄関のドアを開けました。
すると、残物や目立った破損・汚損はなし。
強いて言えば、システムキッチンのガスコンロ周りが
やや汚れていた程度でしょうか。。。
あ~よかった~~~(安堵)
実は入室する時って少しドキドキするんですよ。
残物や破損などはもちろん、虫や小動物(ネズミw)の
死骸なんかあったらどーしよーとか。
あ、あと「人」も。。。。。



物件チェックはスリリングなものなのです(笑




ふぅやれやれ。何事もなく一安心。
こんな時はチェックも早く終わり気持ちも軽やかです。
で、帰りの道中、写真なんか撮ってみたり。
toden-1.jpg
都電荒川線。



今回はこの都電に乗り、ガタゴト揺られつつ
物件へ行きました。
都電沿線には、私が担当する物件が2件ほどあり
時々使っています。
のんびりのどかでいいですよ~
でも、駅が多くてちょくちょく停車するので、仕事が
立て込んで忙しい時は、多少もどかしくなることも
ありますけどね



帰りはレトロ調の車両でした。
toden-2.jpg
このタイプは車内も床や壁が木目調で素敵なんです。
時々走っているのを見かけますが、数が少ないので
自分が乗る時にはなかなか巡り合わず。。。
これに乗るのは今回で2回目です。
しかもそれがたまたまで、本当は1本前に乗ろうと
走ったものの間に合わず、次を待っていたら
レトロがやってきた…という次第なのでした。




何だか退去の話からズレてしまいましたが。
いずれにしても、今回は特に問題もなかったため
安堵やら嬉しさやらで、俄か「撮り鉄」と化した
従業員Aでありました。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
