仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月29日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日はマンション管理士試験でした。
例年通り、資格の学校では既に解答速報が公開されて
います。
取り急ぎ2校の分を貼っておきますので、必要に応じて
答え合わせをしてみて下さいね。

・TAC 
・LEC
※いずれもPDFファイルです



今のところ、TAC、LECともに解答のみで、予想合格点は
TACが12/6(月)に発表予定とのこと。
他は日建学院もチェックしたんですが、「解答速報」を
クリックしてみたら去年のものでした…
どうりで他校と答えが全然違うと思った(笑
日建学院はマンション管理士にあまり力を入れて
ないんですかね^^;





私が受験してからもう5年が経ちました。
まったく時の流れの早さには驚かされるばかりです。
しかし…マンション管理士の受験者数は年々減少して
いるらしいけれど、これからどうなっていくんだろう?
一応、国家資格だけど、取得したところで独占できるのが
現状では「名称」だけですからね。。。
宅建や管理業務主任者のように、設置義務や独占業務が
ないので、仕事上必要に迫られて受験する人はあまり
いないんじゃないでしょうか。(実際私もそうだった)
更に、意外と高い受験料(9,400円)&低い合格率。
合格しても大したメリットがなければ、受験しようとは
思わないですよねぇ。
今後、法改正などでこの資格の位置付けが上がって
くれることを期待したいのですが。。。




何はともあれ受験したみなさんお疲れ様でした。
とりあえずはゆっくり休んで下さいね。
続けて来週の管理業務主任者試験を受ける方は
まだ気が抜けないと思いますが、あと少しです!



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
