仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月14日 (金) | 編集 |
正月気分がまだ抜けきらない中ですが、本日は昨年末に
実施されたマンション管理士試験の合格発表。
早速ですが、試験機関の発表による概要は以下の通りです。



■合格最低点
50問中37問以上正解
(一部免除者は45問中32問以上正解)

■合格率
8.6%



その他、合格者の受験番号や正答などの詳細は
↓コチラを確認してみて下さいね。
財団法人マンション管理センター



ちなみに試験直後のTACの合格予想点は36点前後でした。
ほぼ当たっていたことになりますが、自己採点が36点
だった方は何ともショックではないかと。。。




5年前のちょうど今頃、私もマンション管理士試験の
結果を知ったわけで…感慨深いものがあります。
本当に時が経つのは早いです。
その時も同じように金曜日が合格発表だったのですが、
私は結果をチェックしませんでした。放置ですね。
自分の中では、試験が終わった時点で完結したような
感じになっていて。。。
だから発表日も半分忘れてた面もあり(笑
で、翌日の土曜日はたまたま休みで家にいたら
合格証書が届き"驚愕"した…という次第です。
あの時は本当にびっくりしたな。。。
封筒を開けて思わず「嘘っ!?」って叫びましたんで。



あ、そういえば「5年」で思い出しました。
私もマンション管理士登録から今年で5年となるので
法定講習を受けなければいけないのです。
調べたら費用は16,000円、、、結構なお値段ですね。
この資格、将来性も不透明だし一瞬どうしようかと
本気で躊躇してしまいました。
今年は宅建の更新もあるし、年明けからまた出費が
続くことになってキツイですわ…泣けてくる



そんなこんなで合格発表。
受験された皆さん結果はどうだったでしょうか。
何はともあれ、マンション管理士試験もこれで一区切り。
受験されたみなさんお疲れ様でした。



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
