仕事のこぼれ話、雑談など
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月17日 (木) | 編集 |
地震発生からもうすぐ1週間。
JRの運行状況は山手線など一部を除きまだ100%ではないし
いつもより早く家を出て少し遠回りのルートを使うことに
なりながらも、どうにか通勤出来るようになりました。
また、私の職場がある東京23区の某区では、少なくとも
営業時間内の停電は今までありません。
一見、地震前と変わらない状況。
でも、やはり物件の外壁や階段室等の壁にヒビが入ったり、
水道関係に不具合が出たりと様々な影響が出ています。
職人さん達も修理に追われ大変です。
それでなくても入居が決まった物件のリフォームだって
あるのに。。。



そんな中、間接的な影響も出始めています。
入居申込のキャンセルが3件続いてしまいました…
理由は、古い建物だから不安になった、とりあえず今は
引っ越しを見送る、実家が地震の影響を受けた等々。
残念ですが、もうこればかりは仕方がない。
また、全面リフォームを着々と進めていた物件は募集の
中断を余儀なくされています。
洗面台や照明器具等、室内の設備機器の入荷の見通しが
立たなくなってしまったのです。
メーカーの工場や倉庫の所在地が被災地にあったため、
地震による商品破損や工場損壊という被害が出ていて
出荷出来ない状態に陥っています。
きれいにリフォームしてお客さんに是非見て欲しかったの
ですが…こちらも仕方のないことですね。
この先、いつ頃入荷可能となるのか分からないそう。
現在の空室の中には、大規模なリフォームが必要な物件も
結構あるし、これからも退去で空室が増えるでしょう。
繁忙期の真っ只中というのに非常に痛い。。。
でも考えてみたら、大地震からまだ1週間しか経ってないん
ですよね…



話は少しそれますが、昨夜私の住んでいる地域では停電が
ありました。
時間帯はちょうど帰宅や食事等をする18:20~22:00の間。
会社を出て電車に乗り、埼玉に入って少ししたら窓の外は
真っ暗な景色が広がり始めてビックリしました。
街灯から何から…本当に全部消えてしまうんですね。
停電なんだから当たり前ですが。
しかし駅から自宅までの間はちょっと恐かったな~
自転車なんですが、電柱の街灯も消えているから目をこら
さないと、歩行者などがかなり見えづらくて。
冗談抜きで"月の明かり"に助けられた部分があります。
そうじゃなかったら本当に真っ暗だったでしょうね。
結局、いつもより交通量の多い道を通り、車のライトも
頼りにしながら無事帰宅したのでした。
予定より早く停電は終わったけれど、とても長く感じました。
計画停電の対象地域の方は、帰宅の時間帯にぶつかった時は
気を付けて下さいね。



そんなわけで。
地震の影響は業務その他色んな場面に出ていますが…
実は今日はシンディ・ローパーのコンサートに行きます♪
様々なイベントが自粛により中止が続く中、正直シンディの
コンサートも中止かな?と思ったのですが、決行のようです。
地震以降、気持ちが重くなることが多々あったけれど。。。
シンディに元気をもらいに行って来たいと思います!



ひとつポチッと応援してくれたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

こ、こちらもついでに…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
